地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

松本駅周辺のそば屋ランキングTOP11!朝やランチに行きたい美味しい店紹介

松本駅周辺のそば屋ランキングTOP11!朝やランチに行きたい美味しい店紹介
投稿日: 2018年4月16日最終更新日: 2020年10月8日

長野県の松本駅の周辺には美味しいそば屋が何軒もあります。今回はその中から特におすすめの11軒プラス3軒をランキングでご紹介します。そばとお酒を楽しむお店や朝から営業する気軽な立ち食いのお店など多彩なそば屋がそろっています。松本駅周辺の美味しいそば屋の情報です。

アイコンこの記事の目次

      1松本駅周辺は美味しいそば屋が勢ぞろい
      2自然と歴史が美味しいそばの秘訣
      3松本駅周辺は自然と歴史のあるエリア
      4松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング第11位:くりや
      5松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング第10位:丸周
      6松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング第9位:三城(さんじろ)
      7松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング第8位:浅田
      8松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング第7位:蔵の花
      9松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング第6位:山里
      10松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング第5位:榑木野(くれきの)駅舎店
      11松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング第4位:蕎麦倶楽部 佐々木
      12松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング第3位:みよ田 松本店
      13松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング第2位:野麦
      14松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング第1位:手打ちそば純
      15忙しい朝は立ち食いそばもおすすめ
      16松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング立ち食いそば編第3位:イイダヤ軒 松本駅前そば店
      17松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング立ち食いそば編第2位:山野草
      18松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング立ち食いそば編第1位:小木曽製粉所 松本駅前店
      19松本駅周辺でそばを食べたらこんな見どころへ!
      20松本駅周辺で美味しいそばを食べよう!

松本駅周辺は美味しいそば屋が勢ぞろい見出し

Photo by cotaro70s

長野県松本市は上高地や国宝の松本城など有名な見どころが多い国際的な観光都市です。松本市の交通の中心は松本駅でJR東日本とアルピコ交通が通っています。そんな松本駅の周辺は美味しいそば屋が何軒のそろったエリアとして知られています。今回は松本駅周辺で絶品のおそばを楽しめる美味しいそば屋をランキングの形式でご紹介します。

自然と歴史が美味しいそばの秘訣見出し

Photo by kayakaya

日本そばはそばの実を挽いたそば粉を打って作ります。江戸時代には「そば切り」として現在の食べ方の原型ができました。独特の香りと滋味深い味、つるりとした麺ののど越しでそばは日本料理を代表する一つとなっています。そばには栄養素が多く含まれます。特にルチンは数少ない天然のポリフェノールです。そばは健康食として改めて注目を集めています。

Photo by ColdSleeper

松本市がある長野県は美味しいそば粉の産地として有名です。長野県のそば粉の収穫量は北海道に次いで全国第2位を誇ります。松本藩の城下町として古くからの歴史がある松本市には、地元産の新鮮で美味しいそば粉を使ったそばを味わえる名店が何軒も並ぶようになりました。晴天の多い長野県の天気と松本市の歴史が、名産の美味しいそばを作り出しています。

松本駅周辺は自然と歴史のあるエリア見出し

Photo by K.Kurichan

城下町松本の中心地として松本駅の周辺は古くから発展を遂げてきたエリアです。また、松本市は美味しいそばに欠かせないきれいで美味しい水にも恵まれています。絶品のそばを作るための条件が松本駅周辺にはすべてそろっていると言えます。では地元の方と観光客の両方から高い評価を得ている名店をランキングでご紹介します。

松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング第11位:くりや見出し

本格的な手打ちそばと信州の地酒を堪能できる大人向けの一軒です。信州の郷土料理もそろっていて和食ダイニングとしての使い方もできます。飲んだ後の〆としておすすめの「盛りそば」はそば本来の味を楽しめる王道のメニューです。「並盛り」(930円)では多い方には軽い「〆盛り」(750円)がおすすめ、地酒によく合うように濃い口のそばつゆが特徴です。

スタンダードな「盛りそば」のほかに、良質な肉の脂身を楽しめる「安曇野放牧豚のつけそば」(1260円)や油揚げとネギ、海苔を乗せた「夜鳴きそば」(1260円)などもあります。自慢の地酒は常時50種類がそろっています。シックな大人向けの名店です。アクセスはJR松本駅お城口から徒歩15分です。営業時間は17時から23時まで、日曜定休です。

住所:長野県松本市中央2丁目2-15 クリヴィーレ増田1F 電話番号:0263-35-8387

松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング第10位:丸周見出し

こちらの丸周は自家製の「十割りそば」がおすすめの名店です。八ヶ岳産のそば粉を石臼で自家製粉しています。「十割りそば」(1000円)は粗挽きをブレンドした野趣のある美味しい味わいが特徴です。初めは塩だけでそば本来の味を楽しむのがおすすめです。築100年以上の町家をリノベーションした建物も見どころで店内は落ち着いた和モダンの雰囲気です。

「もりそば」は9割そばで十割に比べてのど越しの良さが特徴です。また「かけそば」(850円)や「卵とじそば」(950円)など温かいそばも人気です。細めの麺に上品なつゆがよく合う優しい味わいの一杯です。そばつゆにはかつお節と地元松本産の醤油を使っています。食後に提供されるそば湯は濃いめでとろりとしています。そば通の方にとても好評です。

信州産のそば粉で手打ちしていることを証明する「信州そば切りの店」の認定店です。アクセスはJR松本駅から徒歩10分、松本中央郵便局の裏手の立地です。入口のボードにはその日のおすすめが掲示されます。お店の前に駐車スペースがあります。平日はランチタイムがあり、営業時間は11時30分から14時30分、17時30分から20時30分です。日曜定休です。

住所:長野県松本市中央2丁目7-14 電話番号:0263-32-1080

松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング第9位:三城(さんじろ)見出し

そばとお酒の美味しさを同時に楽しめる名店です。お品書きがなく2000円のおまかせ料理で本格的な手打ちそばを味わえます。玄挽きのそば粉を太めに打ったそばは凝縮された美味しさの十割そばです。日本酒によく合います。麺の量は多めで、初めは塩だけでいただくのもおすすめです。塩で、たっぷりの薬味を添えてそばつゆで、両方を味わえます。

箸置きは北大路魯山人によるものを使っています。三城(さんじろ)は以前は東京の麹町で営業し、政財界にもファンが多い名店として知られています。そばを堪能した後は滋味深い蕎麦湯とともに漬物とデザート代わりの花豆が提供されます。静かにそばとお酒を堪能したい方におすすめのゆったりとした時間が流れる大人向けな一軒です。

趣向が凝らされた器の数々や女将さんの手書きの箸袋にも注目です。千歳橋の近くにあり、JR松本駅から松本城の方向へ徒歩約10分で到着します。白い壁に藍色ののれんが目印です。営業時間は11時30分から15時、日曜定休です。遠方から通うファンもいる通好みの名店となっています。予約をしてからの来店がぜひおすすめです。

住所:長野県松本市大手3-3-5 電話番号:0263-35-0234

松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング第8位:浅田見出し

こちらの浅田は極細の十割そばが美味しい人気店です。自家製粉の手打ちそばを「十割ざるそば」「ざるそば」「きのこそば」の3種類のお品で楽しめます。大盛りを頼むと普通盛りを2枚出してもらえます。これはそばの香りが存分に伝わるようにという配慮です。香り高いそばの美味しさに加えて、太さが均一にそろった見た目の美しさも自慢です。

浅田で楽しめるそばは極細と呼べるほどの細さと十分な長さが特徴です。二八の「ざるそば」にはもちもちのコシもあります。かつお節の出汁が効いたそばつゆは辛めの味で、そばの力強い風味によく合います。また、薬味のわさびはおろしたて特有の香り高さが特徴です。薬味には辛味大根も添えられてそばの味をいっそう引き立てています。

薬味の大根には長野下條村の親田辛味大根を使っています。強くすっきりとした辛みが自慢のそばに調和して、そばの甘みが感じられる味わいです。端正と言える見た目ときりっとした歯ごたえが、こちらのそばの人気の理由です。〆のそば湯はたっぷりとそば猪口に3杯分もの量がありますが、とろりとして美味しく全部飲み干す方が多いそうです。

浅田はお子さまお断りの大人向けの一軒です。営業時間は11時30分から16時までとなっています。売り切れ次第終了なので早めの到着がおすすめです。通常は開店前にすでに行列ができるほどの人気です。アクセスはJR松本駅から徒歩約10分、松本市美術館からすぐの立地です。日曜日、月曜日の定休日のほかに臨時休業があります。駐車場完備です。

住所:長野県松本市深志3丁目10-11 電話番号:0263-33-0826

松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング第7位:蔵の花見出し

こちらの蔵の花では石臼で丁寧に挽いた自家製粉のそばを楽しめます。一番のおすすめは揚げたてでサクサクの天ぷらをそばと一緒に楽しめる「天ざる」(1700円)です。海老にナスといった季節の野菜の天ぷらはボリュームがあり満足感があります。麺はやや平打ちの二八そばです。シンプルにいただく「ざるそば」は800円です。

そば茶を飲みながら待つこと約10分、できたてのそばが運ばれてきます。コシのある麺からは素朴な手打ちの味わいが感じられます。入口すぐの石臼でそばの実を挽いています。挽きたてのそば粉を使用しているので香りの良さは保証付きです。「天ざる」のほかに「穴子天ざる」(1600円)も好評で、天ぷらは単品でのオーダーも可能です。

かつお節で出汁を取るそばつゆは甘さがあまりなくすっきりとした印象で、薬味の生わさびとよく調和しています。温かいそばのお品には「かけそば」(800円)、「月見そば」(900円)、「山菜そば」(1000円)などがあります。店内は広めのテーブル席でバリアフリーの造りなっています。ベビーカーや車いすの方も安心して利用できる一軒です。

大盛りのそばのランチでお腹が大満足します。街歩きでお腹ペコペコになったらランチにおすすめです。蔵の花という店名の通り白壁の蔵造りの建物が目印です。上品で落ち着いた雰囲気の店内はゆったりとランチを楽しめます。アクセスはJR松本駅から徒歩10分、営業時間は11時から15時までです。水曜定休です。

住所:長野県松本市中央3丁目3-2 電話番号:0263-34-5250

松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング第6位:山里見出し

上質で美味しいそばのほかに長野の郷土料理をとことん食べ尽くすことができる人気の居酒屋です。本格的な手打ちの信州そばを一枚700円で味わえます。飲んだ後の〆には「小さい手打ちそば」(一枚500円)がおすすめです。そばによく合う信州の地酒を常時30種類、地焼酎を15種類そろえています。

こちらの山里では専属の猟師による地元のジビエ料理が自慢です。ぜひ味わってみたいのが鹿肉や熊肉のつくねを使った「信州ジビエのつけそば」(1200円)です。2種類の肉の脂と濃厚な旨みを存分に楽しめます。上品な手打ちそばに豪胆なつけ汁がよく合い、〆にはもったいないほどの美味しい一品となっています。

「信州ジビエのつけそば」は七味唐辛子を添えていただくのがおすすめです。山里ではお酒のおつまみとしての各種そば料理も楽しめます。「揚げ蕎麦サラダ」と「あんかけ揚げ焼蕎麦酢からし」は誰からも好評なヘルシーな料理です。またデザートには「そば茶ジェラート」があります。甘さ控えめのヘルシーな味が特に女性に人気です。

席数は80席で個室があり、JR松本駅東口から徒歩2分の立地です。看板には大きく信州酒場という文字が書かれています。手打ちそばとジビエ料理という信州の二大名物を楽しめるということで、地元の方からも観光客からも愛されている大型の居酒屋です。営業時間は17時から24時まで、不定休となっています。

住所:長野県松本市中央1-4-2 酒楽ビル2F 電話番号:0263-88-8645

松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング第5位:榑木野(くれきの)駅舎店見出し

松本では朝食にもそばを食べることができます。松本駅から徒歩1分の榑木野(くれきの)では朝の営業があり、朝食としてのそばを楽しめます。名人が打つ美味しいそばを一日中味わうことができます。自慢の手打ちそばはツヤと歯ごたえ、透明度にこだわっています。朝の営業時間は7時30分から10時まで、電車に乗る前や街歩きの腹ごしらえにぴったりです。

「鴨せいろそば」(1510円)は鴨の旨味が出汁になっている人気のお品です。つけ汁はたっぷりと多めに提供され、満足度の高い一品です。このほかに有頭の天然海老をからりと揚げた「海老天ざるそば」(1810円)も人気です。榑木野(くれきの)では店内にある手打ちのスペースが駅前通りに面しています。職人さんの技を間近で見ることができます。

朝の営業に続いて10時からはランチメニューが登場します。こちらのこだわりは手打ちそばだけではありません。天ぷらのナスや「せいろそば」の野沢菜などの野菜は自家農園で栽培して新鮮さにこだわっています。「野菜天ざるそば」(1500円)は自慢の野菜を堪能できるお品です。なおランチタイムは10時から13時までとなっています。

ゆったりとした店内には大きなカウンター席があり、一人でも入りやすいのが特徴です。一人でも大人数でも入りやすい、使い勝手の良さも人気の理由となっています。営業時間は朝7時30分から21時まで、元旦を除いて無休です。便利さと美味しさの両方を備えている松本の有名店です。

松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング第4位:蕎麦倶楽部 佐々木見出し

シックでモダンな店内で本物のそばを楽しめます。食ベログTOP5000にランクインしている人気店です。まずは食べたい基本の「もりそば」は1000円です。繊細な麺はしっかりとコシがありながら、するするとしたのど越しが自慢です。「鴨せいろ」は本鴨の肉と焼きたてネギがよく合うリピーター率の高いお品となっています。

「もりそば」はまずは岩塩だけで味わうのがおすすめです。常連さんには岩塩も付けずにそのまま味わう方もいるそうです。そば本来の旨みと甘みが感じられます。そばつゆは辛めの味で、麺に少しだけ付けるのに適しています。入口のボードには茅野産や麻績産などその日に使うそばの実の産地が表示され、店主のこだわりが感じられます。

お品書きには温かいそばもありますが、やはりおすすめは冷たいそばのお品です。九割三分打ちの手打ちそばからはそば本来の香りが強く漂います。薬味には白ネギと生わさび、辛味大根が添えられています。開店前やランチの時間帯には行列ができる人気ですが、店内にはテーブル席とカウンター席があり回転率が高いため待ち時間はさほどかかりません。

日本酒と焼酎、ワインもそろっていて「そばがき」と一緒に一杯といった楽しみ方もおすすめです。ランチの営業は11時30分から14時まで、夜は18時から20時までですが、火曜と日曜はランチ営業のみとなっています。JR松本駅からは徒歩12分で八十二銀行前のバス停からすぐの立地です。月曜定休です。

住所:長野県松本市大手4丁目8-3 電話番号:0263-88-3388

松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング第3位:みよ田 松本店見出し

民芸調の店内でそばきりや自慢の二八そばを楽しめます。「セイロそば並盛り」は700円、透明感のあるつるりとしたのど越しが美味しさの理由です。「天ぷらセイロ」(1400円)や3種の味を楽しめる「巴セイロ」(1000円)もおすすめです。また人気の郷土料理が「とうじそば」です。野菜と山菜が盛りだくさんのつけ汁に冷たいそばを入れていただきます。

「とうじ蕎麦」は古くから信州で親しまれてきた素朴な郷土料理です。あつあつのつけ汁をさましながら食べるので特に寒い時期におすすめです。お値段は2160円でコース料理として楽しめます。みよ田松本店は16名まで利用できる広いお座敷席もあります。そばとお酒を楽しめる宴会にも最適です。

「とうじそば」のほかにも「カレー蕎麦」やそば尽くしのコース料理などがあります。名物料理を気軽に楽しめるので観光客の方にも人気のそばの名店です。アクセスはJR松本駅東口から徒歩5分、本町通りにあります。ランチの営業は11時30分から15時まで、夜は17時から22時までです。日曜はランチのみの営業となっています。

松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング第2位:野麦見出し

そばの美味しさをとことん味わいたい方におすすめなのがこちらの野麦です。長野県辰野町産のそば粉にこだわり、石臼で自家製粉しています。一割つなぎを加えた九割そばを楽しめます。一人前は1100円、冬の間のみ「かけそば」もあります。テーブル3卓のみのこじんまりとしたお店ですが、絶品の信州そばを食べられるとしてファンの多い名店です。

お通しとそば茶で待つこと約10分、極細の上品なそばが提供されます。のど越しの良さとそば粉の風味に加えて透明感のあるつやつやした美しさも特徴です。こちらのそばは並盛りでもしっかりとした量がありますが、200円の追加で大盛りにできます。そばつゆは甘さが控えめできりっとした印象です。

創業から30年以上、松本の街で地元の方に親しまれている隠れた名店です。竹で編まれたそばの籠やお皿、そば猪口など味わいのある器も人気の理由です。営業はランチのみで11時30分から14時までとなっています。売り切れ次第終了なので早めの到着がおすすめです。定休日は火曜と水曜です。

住所:長野県松本市中央2-9-11 電話番号:0263-36-3753

松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング第1位:手打ちそば純見出し

松本駅周辺には常連さんが足しげく通うそばの人気店があります。こちらの手打ちそば純は飾らない雰囲気で入りやすい隠れた名店です。手打ちの十割そばはまずはシンプルに「ざるそば並」(1100円)、「もりそば並」(1050円)で味わうのがおすすめです。口コミでは芸能人も通う店として評価されています。

つなぎを使わない十割そばは、そば本来の香りがふんわりとたち込めます。短い麺は素朴な手打ちの印象です。濃いめのつゆはほんの少しだけ付けていただきます。一人前の量が多めで、まさに地元の方が通うふだん使いのそば屋さんということがわかります。メニューには「そばがき」もあり、そのほかお酒の肴も豊富です。

アクセスはJR松本駅から徒歩15分、静かな路地裏に建つ隠れた名店です。営業時間はランチ11時30分から14時まで、夜は17時から23時までとなっています。松本への出張の度に立ち寄るといったビジネスマンも多く、通好みの一軒です。日曜と祝日のランチが定休日ですが、ゴールデンウイークなどは営業することもあるそうです。

住所:長野県松本市深志3丁目5-3 電話番号:0263-36-8468

松本駅のおすすめランチ21選!名物や絶品グルメで食の観光も楽しもう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松本駅のおすすめランチ21選!名物や絶品グルメで食の観光も楽しもう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松本駅周辺には松本城などの観光名所が多くあり、美味しいお店もたくさんあります。そこで松本駅近くでランチができるおすすめのお店をご紹介します。地元でしか味わえないご当地名物から、芸能人も訪れる有名店のランチまで幅広くありますので参考にしてみて下さい。

忙しい朝は立ち食いそばもおすすめ見出し

Photo byfancycrave1

せっかく松本を訪れたなら、朝食から名物の信州そばを楽しんではいかがでしょうか。さっと済ませることができる立ち食いそばは忙しい朝にも最適の食事です。松本駅周辺には立ち食いそばの名店もあります。一人でも入りやすいことも立ち食いそばのメリットです。ここからは立ち食いそばの人気店をランキングでご紹介します。

松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング立ち食いそば編第3位:イイダヤ軒 松本駅前そば店見出し

美味しい、安い、早いの3つを備えた立ち食いそばの王道を行くお店です。麺つゆは濃いめで薬味のネギは入れ放題のサービス付きです。ラーメンのように麺だけの替え玉ができます。朝の営業時間は7時40分からで学生さんの利用も多く、どこかほっとする雰囲気が特徴です。店内はカウンターの立ち食い席が15席あります。

住所:長野県松本市中央1丁目2-3 電話番号:0263-32-2319

松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング立ち食いそば編第2位:山野草見出し

JR松本駅の0番線1番線ホームにある立ち食いの名店です。やや黒い色のそばはそばの皮も挽いてあります。寒い時期にはあつあつの一杯が人気です。「特上かけそば」は320円、そのほかに「葉わさびそば」「きのこそば」なども人気です。立ち食いのため朝やランチの時間は男性客でにぎわいます。容器代20円で列車内へのテイクアウトも可能です。

住所:長野県松本市深志1-1-1JR松本駅1番ホーム 電話番号:非公開

松本駅周辺のおすすめそば屋ランキング立ち食いそば編第1位:小木曽製粉所 松本駅前店見出し

松本駅周辺の立ち食いそばはいずれもハイレベルです。こちらの小木曽製粉所は立ち食いそばのチェーン店で、挽きたて打ちたての美味しいそばを気軽な立ち食いスタイルで楽しめます。「ざるそば」「かけそば」はいずれも500円で大盛りのお値段も同じです。JR松本駅東口から徒歩30秒、営業時間は11時から20時までです。

住所:長野県松本市深志1丁目1-1 電話番号:0263-33-5551

松本駅周辺でそばを食べたらこんな見どころへ!見出し

Photo by アルム=バンド

立ち食いや朝から営業のお店で信州そばを味わったら、早速松本市内の見どころへ出かけてみます。松本城や松本市美術館、旧明智学校といった名所や足を伸ばして上高地や乗鞍岳など松本の見どころはとても多くあります。松本駅は観光やビジネスの拠点です。駅周辺で朝のそばをいただけば、一日の時間を有効に使えます。

松本駅のホテルおすすめ11選!観光に便利な格安からシティホテルまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松本駅のホテルおすすめ11選!観光に便利な格安からシティホテルまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県中信地方に位置する松本市には、松本城やなどの観光地があったり、車で1時間程走らせると上高地などの山岳部にもアクセスができる便利な場所に位置しています。そんな松本で宿泊したいおすすめのホテルをご紹介します!ホテルを利用する際の参考にしてください。

松本駅周辺で美味しいそばを食べよう!見出し

Photo by k14

松本駅周辺で味わえるおすすめのそばについてランキングでご紹介してきました。きれいな水と自然、松本の街の歴史が美味しいそばを生み出しています。朝から信州そばを食べられるお店があるのも松本の特徴です。今回ご紹介したお店は常連さんも多い名店ばかりです。皆さんもぜひ松本駅周辺で絶品のそばを楽しんでください!

投稿日: 2018年4月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote