地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

屋台のラーメンが食べられる東京の店まとめ!メニューや営業場所・時間は?

さまざまな飲食店があつまる東京は、関東を代表する人気グルメスポットです。今回は、そんな東京でおすすめの屋台のラーメンをたっぷりとご紹介いたします。東京の屋台でおすすめのラーメンメニューや、屋台のラーメンの気になる場所や営業時間をチェックしてみましょう。

おすすめのラーメンを食べに東京の屋台へ行こう見出し

Photo by veroyama

さまざまなグルメが勢ぞろいしている東京は、いつもたくさんの人が訪れるスポットです。そんな東京には、美味しい屋台のラーメンが食べられるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、東京で美味しい屋台ラーメンを食べられるおすすめのお店や、屋台ラーメンの場所や営業時間など、東京でおすすめの屋台ラーメンの情報をご紹介いたします。

東京でおすすめの屋台ラーメン1:屋台らーめん 雪虎見出し

東京の水道橋周辺にある「屋台らーめん 雪虎」は、駅前にある屋台ラーメンのお店です。JR水道橋の東口を出た場所にあるこちらの屋台は、風情たっぷりで懐かしい雰囲気です。駅前の便利な場所にあるので、飲んだ後のシメの一杯にもおすすめです。営業時間も終電の時間までやっているので、遅い時間の利用にもおすすめです。

駅から好立地な場所にあるこちらの屋台ラーメンは、営業時間が遅くまでやっており、食べ終わったらすぐに電車にのることができて便利です。屋台ラーメンにもかかわらず、ラーメンのメニューが多いのが嬉しいポイント。メニューは、ラーメン、にんにくラーメン、たまごラーメン、のりラーメン、スタミナラーメン、チャーシューメンなどをご用意。

住所:東京都千代田区三崎町2-22 電話番号:不明

東京でおすすめの屋台ラーメン2:幸っちゃん見出し

東京の虎ノ門にある屋台の「幸っちゃん」は、虎ノ門駅からすぐの場所にある便利な屋台ラーメンです。40年以上の歴史があるというこちらの屋台ラーメンは、油が少なめの東京ならではの東京ラーメンです。月曜から金曜屋台を出しており、営業時間は2時から5時までと、深夜まで営業しています。営業時間が深夜になると、銀座に場所をうつすことも。

都会の場所にあるこちらの屋台ラーメンのメニューは、定番のラーメンをはじめ、チャーシューメン、スタミナメンなど、6種類のラーメンメニューをご用意しています。おすすめのラーメンは、鶏がらのスープに縮れメンがはいった、これぞ東京ラーメンです。メンマ、ナルト、チャーシュー、きざみねぎと、トッピングもシンプルイズベストです。

住所:東京都港区虎ノ門1晩翠軒ビルの斜め向かい 電話番号:不明

東京でおすすめの屋台ラーメン3:鷹流 高田馬場店見出し

高田馬場の裏通りの場所にある「鷹流」は、あっさりヘルシーな屋台ラーメンを食べられるお店。こちらのお店はもともと屋台で営業していた店ですが、屋台が壊れてしまったため、お店として再オープンしました。店内は、木を基調としたL字型のカウンター席が並んでおり、まるで屋台のような雰囲気です。屋台当時から愛されている屋台ラーメンが自慢。

さまざまな屋台ラーメンのメニューをご用意しています。おすすめの「味玉白鶏麺」は、鶏油が浮かんだ黄金色のスープが特徴。油分が少なく塩味もひかえめなので、あっさりといただくことができます。スープには、鶏の旨味や野菜の旨味がしっかりと抽出されており、とっても奥深い味に仕上がっています。自家製のストレート麺がよく絡みます。

住所:東京都新宿区高田馬場4-17-17高田馬場プリンスマンション1F 電話番号:03-3366-9488

東京でおすすめの屋台ラーメン4:博多麺房 赤のれん見出し

東京の六本木にある「博多麺房 赤のれん」は、東京にいながらにして博多の屋台ラーメンをいただけるお店です。六本木駅から徒歩10分の場所にあるこちらのお店は、営業時間は11時から翌5時まで営業しています。営業時間が長く便利な場所にあるので、深夜に屋台ラーメンが食べたくなったときにもおすすめ。定番の「ラーメン」メニューがおすすめ。

こちらのお店は、終戦後まもない1946年に屋台でスタートしたお店です。そんな自慢の屋台ラーメンを、六本木という都会の場所でいただくことができます。おすすめメニューの「ラーメン」は、ほどよく動物臭がのこる、博多の屋台ラーメンならではのとんこつラーメン。卓上には、ゴマ、べにしょうが、胡椒などの味変グッズがたくさん用意されています。

住所:東京都港区西麻布3-21-24第五中岡ビル1F 電話番号:03-3408-4775

東京でおすすめの屋台ラーメン5:長浜屋台 やまちゃん 銀座店見出し

東京の銀座にある「長浜屋台 やまちゃん」は、銀座という場所にいながらにして、本場博多の屋台のとんこつラーメンを楽しめるお店です。まるで本物の屋台のような雰囲気を醸し出しているこちらのお店は、東銀座駅から徒歩1分という便利な場所にあります。営業時間は、11時から4時までなので、深夜にも博多の屋台ラーメンを楽しむことができます。

こちらのお店のおすすめメニューの「ねぎぼっこしラーメン」は、博多ネギがこれでもかとたっぷりのったラーメンです。長浜の屋台ラーメンらしく、毎日でも美味しく食べることができるすっきりとした仕上がりになっており、味も濃すぎず、いやなジャンク感もありません。麺のかたさを選ぶことができ、バリカタや粉落としがおすすめです。

東京でおすすめの屋台ラーメン6:博多ラーメン しばらく 日本橋店見出し

東京の日本橋にある「博多ラーメン しばらく」は、東京にいながらにして本場博多の屋台ラーメンを楽しめるお店です。水天宮前駅から徒歩3分ほどの場所にあるこちらのお店は、昭和28年に屋台としてオープンした老舗店。定番の博多ラーメンメニューや、大判サイズのラーメンメニューをご用意しています。営業時間は11時から翌日の1時までです。

おすすめの「しばらくラーメン」は、屋台ならではの小ぶりサイズの丼にはいったラーメンです。おなかいっぱい食べたい方は、大判サイズのメニューがおすすめ。なんともまろやかな味わいのとんこつスープには、博多の屋台ラーメン定番のストレート極細麺をあわせます。カウンターに置いてあるすりごまを、たっぷりかけるのがおすすめの食べ方。

住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2-14-4 電話番号:03-3665-0088

東京でおすすめの屋台ラーメン7:ラーメン ヤスオ見出し

代々木にある「ラーメン ヤスオ」は、世田谷区の上野毛にて屋台営業を行っていた屋台ラーメンのお店です。現在の場所は、南新宿駅から徒歩1分。営業時間は11時30分から19時30分までです。メニューには、「細麺MAX」、「太麺ヤスじろう」、「ラそば」、「ラうどん」など、変わったメニューが勢ぞろい。現在も屋台風の雰囲気のお店です。

こちらのお店のおすすめは「ラそば」と「ラうどん」です。麺の太さが異なるラーメンは、どちらも濃いめの味付けの豚骨醤油スープです。かなりアツアツのスープは、にんにくのパンチがガツンときいています。ニンニクの奥深さや、しっかりと効いたカエシの味がアクセントになっている、一度食べたら忘れられない味。根強いファンも多いです。

住所:東京都渋谷区代々木2-29-31F 電話番号:非公開

東京でおすすめの屋台ラーメン8:ホープ軒本舗 吉祥寺店見出し

東京の吉祥寺にある「ホープ軒本舗」は、70年以上前に屋台からスタートした、東京とんこつラーメンを楽しめるお店です。吉祥寺駅から徒歩4分ほどの場所にあるこちらのお店は、営業時間は11時30分から翌日3時までと長いです。メニューは、屋台ならではの中華そばとチャーシューメンのみ。にんにく、もやしなどのトッピングをご用意しています。

屋台の味を楽しめるこちらの「中華そば」は、まろやかな背脂豚骨スープが特徴です。コッテリしている見た目ですが、見た目よりもコッテリ度が少なく、食べやすいです。独特のコクを感じるスープに合わせるのは、中太のちぢれメン。少し太めでややコシがあり、シコシコとした食感を楽しむことができます。トッピングは、もやし、チャーシュー、メンマ。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-12 電話番号:0422-20-0530

東京でおすすめの屋台ラーメン9:麺通見出し

東京の下北沢にある「麺通」は、もともと屋台だったお店の屋台ラーメンをいただけるお店です。新代田駅から徒歩2分ほどのところにあるこちらの場所では、さまざまなメニューのラーメンをいただくことができます。清湯正油のあっさりとした「屋台ラーメン」をはじめ、背脂醤油のこってりラーメン、辛さがきいた四川ラーメンなどがおすすめ。

こちらのお店のおすすめメニューは、屋台時代から愛されている「屋台ラーメン」です。優しい清湯正し油のあっさりとしたラーメンは、食欲がない日や、お酒を飲んだ後のシメのラーメンとしてもおすすめです。おすすめのトッピングのチャーシューは、丁寧に油ぬきしてあるので、スープとの相性もバツグンです。麺ともよくあいます。

住所:東京都世田谷区代田5-13-10 電話番号:03-3418-0397

東京でおすすめの屋台ラーメン10:屋台ソバ 八幡見出し

門前仲町にある「屋台ソバ 八幡」は、昔ながらの屋台ラーメンをいただくことができるお店です。門前仲町駅から徒歩2分ほどのところにあるこちらの場所は、営業時間は11時30分から23時まで営業しています。カウンターのみの大きな暖簾がかけられたお店は、屋台をイメージしています。ラーメン、わんたんめん、シナソバなどのメニューがあります。

こちらのお店のおすすめの「わんたん麺」は、しっかりと薬味がきいた、もちっとした皮、つるっとした食感のわんたんがたっぷりトッピングされています。ラーメンのスープは、ほのかに香る煮干の香りがたまりません。そんなスープにあわせるのは、ウェーブがかった中太麺。もちっとした食感と、つややかな舌触りを楽しむことができます。

ラーメンチェーン店おすすめ11選!安くておいしい人気各店舗の特徴も比較 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ラーメンチェーン店おすすめ11選!安くておいしい人気各店舗の特徴も比較 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている東京は、人気のグルメスポットです。今回はそんな東京にあるおすすめのラーメンチェーン店をたっぷりとご紹介いたします。東京には、うまいラーメンが食べられるチェーン店や、多くの店舗数を誇るお安いラーメンチェーン店がいっぱい。

東京でおすすめの屋台ラーメン11:長浜ナンバーワン 東京大岡山店見出し

東京の大岡山にある「長浜ナンバーワン」は、東京にいながらにして長浜の屋台ラーメンを楽しめるお店です。大岡山駅から徒歩2分ほどの場所にあるこちらのお店は、営業時間は11時から23時まで。屋台の味の「長浜ラーメン」をはじめ、ワンタンチャーシューメン、辛子高菜ラーメン、スペシャルラーメンなど、さまざまなメニューをご用意しています。

博多の屋台の味を楽しめる「長浜ラーメン」は、毎日食べたくなるようなライトなとんこつスープが特徴です。時間をかけてつくられた丁寧なとんこつスープは、優しい味でありながらも、しっかりとコクを感じることができます。そんな麺に合わせるのは、九州から配送されている、口当たりのよい細麺。最後まで飲め干せるとんこつラーメンです。

住所:東京都大田区北千束1-44-5 電話番号:03-6314-6386

東京でおすすめの屋台ラーメン12:ラーメン香月 六本木店見出し

六本木にある「ラーメン香月」は、屋台からはじめて40年の歴史をもつ人気の屋台ラーメン店です。六本木駅の目の前という好立地な場所にあるこちらのお店は、営業時間が11時から翌8時までと長いので、深夜に美味しいラーメンを食べたいときにもおすすめ。屋台から変わらない味のラーメンは、たっぷりの背脂が浮いた、背脂チャッチャ系ラーメン。

おすすめメニューの「醤油ラーメン」は、屋台から変わらぬ味の絶品ラーメンです。大きな器で提供されるこちらのラーメンは、たっぷりの背脂が浮かんだ背脂チャッチャ系ラーメンです。たっぷりの背脂が浮いていますが、まったくくどくなく、最後まで美味しくいただくことができます。こってりしていないのに、しっかりとしたコクがあります。

住所:東京都港区六本木3-10-11青木ビル1F 電話番号:03-6804-5822

東京でおすすめの屋台ラーメン13:らーめん弁慶 門前仲町店見出し

東京の門前仲町にある「らーめん弁慶」は、東京下町で濃厚背油ラーメンを楽しめるお店です。門前仲町駅から徒歩4分ほどの場所にあり、営業時間は11時から深夜4時までです。屋台の頃から下町の方たちに愛されているこちらのラーメンは、創業40年以上の老舗店。背油がたっぷり浮いた「醤油ラーメン」をはじめ、さまざまなラーメンをご用意。

おすすめの「ラーメン」は、表面に豚の背油がキラキラと輝いている背油チャッチャ系ラーメンです。豚骨スープを主張するために、カエシの醤油はやや控えめ。どこか懐かしさを感じる、優しい味わいの豚骨スープです。そんなラーメンのトッピングは、柔らかくてしっかりとした「豚バラ肉のチャーシュー」とコリコリの「メンマ」です。

住所:東京都江東区深川1-1-8 電話番号:03-3820-8002

東京の屋台でおすすめのラーメンを食べよう見出し

Photo by rhosoi

いかがでしたか。東京にはこんなにたくさんの美味しい屋台ラーメンをいただけるお店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、実際に屋台で美味しい屋台ラーメンを食べられる貴重なお店や、屋台として営業していた老舗の人気店ばかりです。東京で美味しい屋台ラーメンを食べたいときは、是非、参考にしてみてください。どの店もとってもおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2018年5月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote