地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京駅周辺の和食店を紹介!個室ありでデートにも!ランチもディナーも人気!

東京駅といえば、毎日多くの人々が行き交っている活気ある駅ですが、そんな東京駅には、ミシュランガイドに選ばれたお店があるなど、たくさんの美味しい和食店が多いことを知っていましたか?そこで今回は、個室ありでデートにも使える東京駅周辺の和食店を紹介します。

東京駅付近には和食店がいっぱい!見出し

Photo by Saku Takakusaki

東京駅といえば、毎日多くの人々が行き交っている活気ある駅ですが、たくさんの美味しい和食店が建ち並んでおり、名店や老舗のお店、高級感溢れるお店など、様々なお店があります。特に個室デートにおすすめのお店が多くあるんですよ。ここからは、個室ありでデートにも使える東京駅周辺の和食店を紹介します。

東京駅周辺でディナーのおすすめは?安いけどおしゃれ!夜景も見れてデートに! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅周辺でディナーのおすすめは?安いけどおしゃれ!夜景も見れてデートに! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京駅といえば、東京の中心部であり、多くの人々が利用しているエリアになっています。そんな東京駅周辺にはおすすめのディナースポットがたくさんあります。そこで今回は東京駅のおすすめディナーを紹介します。ぜひデートなどで使ってみてくださいね。

東京駅のおしゃれな和食店!「日本橋OIKAWA」見出し

2012年7月にオープンした「日本橋OIKAWA」は、東京駅から5分ほどのところにある日本和食のお店です。基本的には、割烹料理を提供しているのですが、予約時に頼んでいれば、焼肉や寿司、パスタなど何でも用意してくれお客さんの好みに合わせてもらえるお店になっています。店内には、個室も用意されており、完全個室でおしゃれな空間なのでデートにも最適です。

そんな日本橋OIKAWAでは、ランチは税込で3150円から、ディナーは5000円くらいから提供してくれるので、お得感がありますよね。安い価格ですが、料理の質も高く、量も満足できるものになっているため、デートで使っても失敗することはありません。また料理を盛っている器も凝っているものなのでデートで彼女もときめいてしまいますよ。

ディナーのメニューは、先付から始まり、前菜、お椀、焼き物などが続き、ご飯、水物替わり、お菓子が次々に出てきます。その中のご飯は、普通のお米ではなく、幻の米と呼ばれている特Aコシヒカリを使用しており、それを土鍋で炊いています。そのご飯とともに出される細長いガラスの器に乗った京都のおばんざいがシンプルながらとても美味しくホッとする味になっています。

東京駅を眼下に見渡しながらの和食!「なだ万」見出し

東京駅八重洲北口から徒歩2分のところにある五つ星ホテルホテルシャングリ ラホテル東京の29階にある和食店「なだ万」は、王道の美味しさでデートにもぴったりのお店です。まずシャングリ ラホテルに入ると目の前には綺麗なシャンデリアが飾られており、まるで別世界の空間が広がっています。そこから29階まで上がると、今度は大人の上品な雰囲気が漂う空間が出迎えてくれます。

そんななだ万は、ランチコースは6500円、ディナーのコースは20000円のものがあり、その他にも、天重やうな重、寿司ランチ、鉄板焼ランチ、特選コースなどの種類があります。そのお食事をいただける個室は、窓が一面についており、東京駅を眼下に見渡しながら、丸ノ内や皇居方面の景色も綺麗に見えます。さらにオープンの席からは、目の前にスカイツリーを見ることもできるんですよ。

デートにぴったりで、東京駅からも近く、こんなにもコストパフォーマンスも高い和食をいただけるお店はなかなかないと思います。ぜひ、大切な人と楽しい時間を過ごしてみてくださいね。きっともう一度行きたくなりますよ。

東京駅の変わり種の和食!「京都福寿園茶寮」見出し

東京駅八重洲南口より徒歩2分のところにある「京都福寿園茶寮」は、フレンチと和食の創作料理を楽しむことができるお店になっています。王朝の都と呼ばれる京都のフレンチ茶懐石をランチでは3024円で、ディナーでは7560円から楽しむことができ、店内のいいお茶の香りが漂っている空間で、個室では京都を感じながら過ごすことができます。

そんな京都福寿園茶寮では、ランチとディナーの料理に宇治茶を使うのはもちろんパンやバターにもお茶を使っています。さらにカクテルにもお茶を使い、グリーンジントニックやほうじ茶カシス、抹茶ビアなど珍しいものばかりです。東京駅からすぐそばでありながら雰囲気もよく、展望も綺麗で、夜はそこまで混んでいないので落ち着いてデートを楽しむことができますよ。

東京駅の季節を感じる和食!「日本橋ゆかり」見出し

JR東京駅徒歩3分の場所にある「日本橋ゆかり」は、2003年のニーヨークタイムズ紙で日本の若手日本料理人5人にも選ばれたシェフが1つ1つの料理を丁寧に作っています。店内はとても上品な雰囲気が漂い、1階はテーブルとカウンター席があり、地下には個室がある形になっていますので落ち着いた雰囲気の中で個室デートを楽しむことができますよ。

気になるメニューの内容ですが、ランチには、お弁当スタイルや7000円のコース料理などがあり、ディナーには、値段に応じたコース料理が振る舞われます。どの料理も上品で爽やかな味になっており、彩り豊かで目でも楽しむことができるものになっています。季節ごとにその雰囲気は変わっていくのでいつ行っても新鮮な気持ちで食べることができますよ。

東京駅の安くて美味しい和食!「八重洲とよだ」見出し

東京駅八重洲口徒歩2分のアクセスの良い場所ある和食店「八重洲とよだ」は、大正2年から続く老舗のお店でモダンにリニューアルを行い、シンプルな形で料理を提供しています。そんな八重洲とよだは、ランチの時間になると多くのお客さんが訪れ人気があります。その理由は、ランチコースなら3780円から、定食にいたっては1620円から食べることができるんです。

ですので、普段のデートでも気軽に使うことができます。もちろん料理の味は、とても美味しいものばかりで特に、アジフライの定食は、大ぶりのフライが2つお皿に盛られ、上にタルタルソースがかかっています。熱々で提供されますのでハフハフ言いながら口に頬張ると絶品です。このほかにも、刺身定食やステーキ定食、カニコロッケ定食などいろいろありますよ。

また、ディナーでは、5400円から1080円きざみで呉服橋のコースとキンキのコースの種類があり、個室でのお食事も楽しむことができるので、ゆっくりとしたデートをしたい方にオススメです。新鮮な海の幸や地鶏を使った料理などがありオープンキッチンなので料理しているところを見ながらも食べることができますよ。

東京駅の老舗和食店!「割烹や満登」見出し

東京駅徒歩2分ほどのところにある和食店「割烹や満登」は、明治35年に創業を始めて四代にわたって伝統を受け継がれてきた老舗店になっています。おもてなしの心を大切にしたお店でデートはもちろん、接待などのビジネスシーンにも使うことができます。そのため個室は、4種類あり用途によって分けられています。

そんな割烹や満登のおすすめ和食は飛騨牛ステーキ丼で、あっさりした脂で後には残らず甘みを感じることができる上品な味になっています。そのほかにもふぐ唐揚やマグロのトロの刺身などがありどれも他でな食べることができない美味しさです。東京駅目の前の10階建てビルでアクセスも良いのでおすすめのお店ですよ。

東京駅のオーガニック和食!「鰻はし本」見出し

東京駅八重洲北口から徒歩3分ほどの場所にある和食店「鰻はし本」は、ランチとディナーを楽しむことができ、旬の素材で、生産者の顔が見える素材を使った料理を楽しむことができます。また、このお店では、完全無投薬で育てられている泰正オーガニック鰻を食べることができ、この鰻を求めて訪れるお客さんも多いです。

特に人気のあるメニューは、ランチの時に提供される料理うなぎ玉丼で、鰻のタレに一番ダシを加えて玉子焼のタレをブレンドした自家製ソースがしっかりと染みた玉ねぎと鰻に乗る半熟玉子丼でファンも多い一品です。東京駅の近くでこれほど質の良い鰻店はなかなかないので鰻好きにはおすすめのお店ですよ。

鰻はし本の予約はこちら
東京駅周辺のうなぎ店特集!弁当を持ち帰りもできる!人気の名店情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅周辺のうなぎ店特集!弁当を持ち帰りもできる!人気の名店情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の鉄道の中心である東京駅周辺はかつては日本の商業の中心でもあり、江戸のグルメが集まる街でもありました。寿司やうなぎの老舗が多く、和食の原点がここにあります。そんな東京駅周辺で食べられるうなぎで人気の名店を紹介します。東京のうなぎの魅力を堪能しましょう。

東京駅直結の和食店!「米沢牛黄木」見出し

東京駅に直結している便利なお店として「米沢牛黄木」があります。このお店は、個室もある和食店で、24時受付可能なウェブ予約もできる便利な機能も付いています。そして何と言っても本場の米沢を食べることができるとあって連日多くのお客さんで賑わっています。

そんな米沢牛黄木では、ランチタイムには赤身すき焼きや、米沢特上牛カルビ丼などを食べることができ人気のメニューになっています。特に米沢特上牛カルビ丼は、柔らかい米沢牛がなんとも言えない美味しさでお店特製の甘辛いタレと相性抜群になっています。

ディナーの時間には、米沢牛すき重やフィレステーキ、牛づくししゃぶしゃぶコースなどを味わうことができ、米沢牛のステーキでは、ランプ肉が2500円でなんと120グラムも食べることができる良いう破格の値段になっています。もちろん味も絶品で、米沢で食べるよりも安く出しており東京駅に直結で便利な和食店なのでオススメですよ。

東京駅の気になる和食店は見つかりましたか?見出し

Photo by is_kyoto_jp

今回は、個室ありでデートにも使える東京駅周辺の和食店を紹介しました。東京駅の近くには、美味しい和食店が多くあり、個室も素敵な空間になっているお店ばかりなのでデートにおすすめの場所ばかりです。ぜひ東京駅近くで楽しい時間を過ごしてくださいね。

投稿日: 2017年6月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote