地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

煉瓦亭・銀座!元祖オムライス発祥店のおすすめメニューを一挙ご紹介!

東京銀座にある老舗洋食店の煉瓦亭は、オムライス発祥店で有名です。ほかにもおすすめの洋食メニューが勢揃いで、長きに渡り、文豪や著名人にも愛されている東京の名店です。ここではオムライス発祥店で知られる銀座・煉瓦亭のおすすめメニューをご紹介いたします。

東京銀座・煉瓦亭のおすすめメニューをご紹介!見出し

東京銀座の煉瓦亭は、100年以上の歴史を持つ老舗洋食店で、文明開化香る時代から、多くの著名人や文豪に愛された名店です。今では家庭料理でお馴染みの、オムライスやトンカツも、このお店が発祥だそうです!ここではそんな歴史溢れる銀座煉瓦亭の、おすすめメニューを一挙ご紹介いたします。

東京・銀座で1895年創業!見出し

明治半ばの1895年、当時「煉瓦造りの街」であった東京銀座に、フランス料理店として開業したのが、煉瓦亭の始まりだそうです。お店の創業年と同じ年に、日本で映画興行が始まるなど、一般人にも文明開化の波が感じ取れる時代に合わせて、オープンしました。煉瓦亭は当時の最先端で、とてもモダンなお店であったことが伺えます。

銀座・煉瓦亭のおすすめメニュー1:元祖オムライス見出し

ここがオムライス発祥店!

煉瓦亭のオムライスは、発案当初「ライスオムレツ」と呼ばれていました。チキンライスを卵焼きで包む、お馴染みのオムライスとは違い、白いごはんと溶き卵を混ぜ合わせたものを、とろとろ感を残して、オムレツ風に焼き仕上げたものなんです。しっかりしたボリュームなのに、ふわっと軽い口当たりが癖になってしまうそうです。

玉ねぎ、ひき肉、マッシュルームといったシンプルな具材に、醤油と砂糖の隠し味が、オムライスのふわとろ感を、懐かしい味に引き立てます。元祖オムライスは、若者から長年に渡る常連客、さらに海外からの観光客にまで、「ココでしか味わえない、新しい食感がくせになる」と、賞賛を受け続けているそうです。

醤油と砂糖の隠し味が懐かしさを呼ぶ卵ごはんに、濃厚なケチャップをたっぷりからめていただくのがミソですよ。ケチャップの爽やかな酸味と、オムライスの甘みが最高に合うんです!そして、この元祖オムライスは、まかない食から看板メニューになったそうです。これは試さずにはいられませんね!

銀座・煉瓦亭のおすすめメニュー2:ポーク・カツレツ見出し

「トンカツ」発祥の味!

ポークカツレツも、煉瓦亭の看板メニューの一つで、お店の歴史もたっぷり詰まった一品です。当時の日本人には、バターや香辛料の味に馴染めず、煉瓦亭のお客様は、その頃日本に珍しかった、外国人客が殆どでした。そこで、何とか日本人向けの味を出せないかと、苦心の結果、このポークカツレツが誕生したそうです!

試行錯誤し、生パン粉やラードを使用して、さっぱりと揚げ仕上げた結果、これが日本人の間で大ヒットとなりました。これをきっかけに煉瓦亭では、日本人に合った洋食メニュー作りを続けていったそうです。誕生当時のレシピの味は今も変わらずに引き継がれています。カツレツに、ウスターソースを掛けていただくのが、煉瓦亭ならではの食べ方だそうです。

カツレツに千切りキャベツを添えるのも、ここが発祥だとか!当時日本では、野菜は漬け物や煮物として食べるのが殆どであり、またキャベツは、江戸時代にもたらされた新野菜でした。日露戦争が勃発し、シェフ達が出兵。人手不足の苦策の末、キャベツの千切りを試したら、これが美味しかったことから、定番サイドメニューとなったそうです!

銀座・煉瓦亭のおすすめメニュー3:カキフライ見出し

西洋で牡蠣は、生でいただく事が定番でしたが、煉瓦亭で初めて、フライ仕上げにしたのが始まりだそうです。牡蠣は、熱を加えるとすぐに硬くなってしまう性質上、新鮮な牡蠣を短時間で揚げる事が肝心です。牡蠣フライは、牡蠣が一番新鮮で旨味がしっかりある、冬にしか味わえない季節限定メニューで、入荷即完売してしまう程の人気だそうです。

素材の旨味を最大限に引き出す調理は、まさに発祥店だからできる技です!自家製タルタルソースを、たっぷりかけていただきます。お口の中で牡蠣とタルタルソースが絡み、絶妙なバランスのクリーミーな味わいを堪能したあとは、レモン汁を絞ってさっぱりいただくのが、煉瓦亭スタイルです。

銀座・煉瓦亭のおすすめメニュー4:ハヤシライス見出し

当初煉瓦亭では「ハッシュドビーフ・アンド・ライス」と呼ばれていました。デミグラスソースと、牛肉や玉ねぎを煮込み、ご飯にかけていただくという、こちらも日本で誕生した洋食なんです。「ハッシュドビーフ・アンド・ライス」の呼称から、やがて言いやすく「ハヤシライス」となったという説が有力だそうです!

ハヤシルーがライスとは別容器でサービスされ、食べる前からテンションがあがってしまいます!仕込みに、相当な手間と時間がかかるデミグラスソース故、今では本格的なハヤシライスを味わえるお店は、数僅かです。煉瓦亭の顔と言っていい、デミグラスソースの味をしっかり堪能できる、元祖ハヤシライスを食べない訳にはいきません。

銀座・煉瓦亭のおすすめメニュー5:カニクリームコロッケ見出し

煉瓦亭のカニクリームコロッケは、一度いただくと、癖になってしまいます!中はふんわり、外はカリッと食感だけではありません。カニ身を惜しみなく使い、固茹で卵の粗みじんと共にまぜ合わせたホワイトソースが、何ともいえないしっかりした味わいで、ついまた食べたくなります!

昔から変わらぬ味のカニクリームコロッケは、懐かしさのなかに、美味しさがギュっと凝縮された一品です。コロッケに添えてあるソースは、基本のデミグラスソースを、カニクリームコロッケ用にアレンジしたもの。オーソドックスな味を極めたソースは、パンにつけても合うそうですよ!カニクリームとデミグラスソースが奏でる、煉瓦亭伝統の味を、是非試してはいかがでしょうか。

銀座・煉瓦亭のおすすめメニュー6:ハンバーグステーキ見出し

煉瓦亭のハンバーグステーキは、食べ応え充分の食感で人気の定番メニューです。ハンバーグの上には、一見バターに見えますが、実は目玉焼きなんです!ナイフを入れると中からとろっと卵の黄身が溢れ出ますよ。そしてハンバーグステーキは、肉汁をしっかり閉じ込め焼き上げられているので、ジューシーなお肉の旨味を堪能できます。

玉ねぎの甘みが効いたお肉に、煉瓦亭オリジナルのデミグラスソースをたっぷり絡めていただきましょう。そして、このソースがご飯にもあうんです!ご飯の炊き加減、水分加減が、煉瓦亭の洋食に絶妙に合い、ごはんがついすすんでしまうのだとか。サイドメニューにも心を配る、さすが東京銀座を代表する老舗洋食店です。

銀座・煉瓦亭のおすすめメニュー7:ナポリタン見出し

煉瓦亭のナポリタンは、シンプル具材としっかり太麺を、ピュレータイプのケチャップで味付けした正統派です。麺は1.9ミリもの太さで、もっちり感が半端じゃないんです。ゆですぎず硬すぎず、長きに渡り愛され、パスタの本場イタリアに媚びない、煉瓦亭のナポリタン。まさに日本人の為のスパゲッティーです。

もちもちスパゲッティーを、ロースハム、グリンピース、マッシュルーム、玉ねぎ、さらにしっかり味のケチャップでじっくり炒め合わせています。お口の中で具材の味がバランス良く混ざり、ケチャップの酸味とほのかな甘みが病み付きになる、正統派のナポリタン。是非試してみたい逸品です。

銀座・煉瓦亭のおすすめメニュー8:エビフライ見出し

日本生まれの洋食代表!

エビフライも煉瓦亭が元祖だそうです!1900年代に煉瓦亭のヒットメニューとなった、ポークカツレツやメンチカツを手本に、新たなフライ料理が考案されたのが、エビフライです。これも西洋にはない食べ方でした。魚介類をフライでいただくという発想は、海に囲まれた国、日本ならではじゃないでしょうか?

さっくりとした厚めの衣に、煉瓦亭オリジナルのタルタルソースをたっぷりかけていただきます。その後レモンを搾ってさっぱり感を味わうのもいいですね!そしてエビフライに添えてあるポテトサラダが、煉瓦亭ファンの間では大人気だそうです。単品でもオーダーできます。

東京銀座・煉瓦亭へのアクセスは?見出し

煉瓦亭は、東京銀座で一番賑やかな場所に位置し、アクセスも簡単です。東京メトロ銀座線「銀座駅」A10、あるいはB1出口より、徒歩3分です。銀座和光や三越銀座、松屋銀座のそばにあり、銀座の目抜き通りからすぐの「ガス灯通り」に位置します。JR線「有楽町駅」からは、徒歩約6分です。

住所:東京都中央区銀座3-5-16 電話番号:03-3561-7258

洋食の元祖がいっぱいの銀座・煉瓦亭へ行ってみよう!見出し

最後までお読みいただき、ありがとうございました。東京銀座の老舗洋食店、煉瓦亭のおすすめメニューをご紹介いたしました。煉瓦亭には多くの発祥とされるメニューがあり、まさに洋食店のパイオニア的存在です。明治時代に創業され、今も東京銀座の歴史とともにある銀座煉瓦亭。日本の洋食元祖の味に、ぜひ舌鼓みしてはいかがでしょうか。

銀座のおすすめ人気絶品グルメ特集!有名店から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座のおすすめ人気絶品グルメ特集!有名店から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
一等地である銀座には日本中どころか世界から集まった美味しい絶品のグルメが寿司などの豪華なものから親しみのあるものまで種類豊富にあり、ランチやディナーはもちろん、スイーツでも私たちを楽しませてくれます。そんな銀座の美味しいおすすめグルメをご紹介します。
投稿日: 2017年8月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote