地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【改札別】東京駅の待ち合わせ場所17選!八重洲&丸の内方面のカフェや目印一覧

【改札別】東京駅の待ち合わせ場所17選!八重洲&丸の内方面のカフェや目印一覧
投稿日: 2023年8月2日最終更新日: 2023年8月2日

東京の玄関口であるとても広い東京駅には、目印になるような像やカフェなどの待ち合わせ場所が充実しています。八重洲方面、丸の内方面など東京駅のエリアごとの待ち合わせ場所をチェックして、迷わないようスムーズに待ち合わせをしましょう。

アイコンこの記事の目次

      1もう迷わない!東京駅の待ち合わせ場所を改札別に紹介
      2【八重洲各改札】東京駅の待ち合わせ場所①東京駅一番街入り口前
      3【八重洲中央口】東京駅の待ち合わせ場所②仲間の像前
      4【八重洲中央口】東京駅の待ち合わせ場所③ドトールコーヒー 八重洲中央口店
      5【八重洲中央口】東京駅の待ち合わせ場所④東北・上越・北陸新幹線南のりかえ口
      6【八重洲中央口】東京駅の待ち合わせ場所⑤GRAND KIOSK(グランドキオスク)
      7【八重洲地下中央口】東京駅の待ち合わせ場所⑥銀の鈴
      8【八重洲地下中央口】東京駅の待ち合わせ場所⑦グランルーフの歩行者デッキ
      9【八重洲南口】東京駅の待ち合わせ場所⑧マクドナルド 東京駅店
      10【八重洲北口】東京駅の待ち合わせ場所⑨大丸 東京店
      11【八重洲北口】東京駅の待ち合わせ場所⑩サラベス 東京店
      12【丸の内地下中央口改札】東京駅の待ち合わせ場所⑪スターバックスコーヒー グランスタ丸の内店
      13【丸の内南口】東京駅の待ち合わせ場所⑫BOOK COMPASS Café
      14【丸の内南口】東京駅の待ち合わせ場所⑬動輪の広場前
      15【丸の内南口】東京駅の待ち合わせ場所⑭KITTE
      16【丸の内南口】東京駅の待ち合わせ場所⑮顔ハメ看板
      17【丸の内北口】東京駅の待ち合わせ場所⑯サザコーヒー KITTE丸の内店
      18【JR東京駅B1改札内】東京駅の待ち合わせ場所⑰スクエアゼロ 時計台前
      19東京駅構内のカフェやモニュメントでスムーズに合流しよう!

もう迷わない!東京駅の待ち合わせ場所を改札別に紹介見出し

Photo bybaroparo

ダンジョン化している東京駅で待ち合わせする際は、しっかりと分かりやすい待ち合わせ場所を事前に確認しておくのがおすすめです。

今回は東京駅の待ち合わせ場所を、わかりやすいように改札別にわけてご紹介します。東京駅を代表する待ち合わせ場所である銀の鈴をはじめ、東京駅を訪れるのがはじめての方でもわかりやすい待ち合わせ場所をチェックしましょう。

尚こちらの情報は2023年7月時点のものである為、実際待ち合わせ場所を利用する際はHPなどで最新情報をご確認ください。

【八重洲各改札】東京駅の待ち合わせ場所①東京駅一番街入り口前見出し

Photo by Toomore

東京駅一番街入り口前は、東京駅の八重洲側の各改札口を出てすぐのところに位置している待ち合わせ場所になります。週末などは混雑する東京駅の待ち合わ場所なので、早めの到着を心がけましょう。

八重洲側の改札口からアクセスしやすいこちらの待ち合わせ場所ですが、東京駅の丸の内改札口を出た際も、八重洲口連絡通路を通って簡単に向かうことが出来るので、万が一出る改札を間違えてしまった場合でも安心してください。

特徴

Photo by OHTAKE Tomohiro

東京駅一番街は、さまざまなグッズやグルメを販売しているスポットなので、待ち合わせ場所としてだけでなく東京駅でお土産を購入したい時にもおすすめです。

子供達に大人気のキャラクター達のグッズが勢ぞろいしているキャラクターストリートや、有名お菓子メーカーのアンテナショップである東京おかしランドなどもあるので、待ち合わせ場所へ向かう前に東京駅一番街を満喫してみてください。

住所 東京都千代田区丸の内1丁目9-1
電話番号 03-3210-0077

【八重洲中央口】東京駅の待ち合わせ場所②仲間の像前見出し

Photo by rail02000

東京駅の八重洲中央口の改札付近にある仲間の像前は、東京駅の穴場の待ち合わせ場所として知られています。

銀の鈴など東京駅のメジャーな待ち合わせ場所と比べて人が少ない為、出来るだけ混雑を避けたいという場合は東京駅のこちらの待ち合わせ場所を利用してみてください。

こちらの待ち合わせ場所は、東京駅の八重洲中央口の先の中央通路にあります。女性3人のブロンズの像が、こちらの待ち合わせ場所の目印になっています。

特徴

Photo by12019

こちらの待ち合わせ場所は仲間の像の横にポストが設置されており、待ち合わせついでに手紙を出したい時にもとても便利です。

また、東京駅のこちらの待ち合わせ場所は東北新幹線の中央のりかえ口、東海道、山陽新幹線の中央のりかえ口がすぐ近くにあり、新幹線のさまざまな改札からもアクセスしやすいのが特徴です。

待ち合わせ場所で合流した後、一緒に新幹線でお出かけする際にも、こちらの待ち合わせ場所を利用してみましょう。

住所 東京都千代田区丸の内1丁目9
電話番号 不明

【八重洲中央口】東京駅の待ち合わせ場所③ドトールコーヒー 八重洲中央口店見出し

Photo by くーさん

相手が来るまでの時間ゆっくり休憩出来る待ち合わせ場所が、東京駅のドトールコーヒーです。こちらのカフェは東京駅の八重洲中央口改札を出てすぐのところにあるので、東京駅がはじめての方でも迷う心配がない待ち合わせ場所になります。

ドトールコーヒー自体が全国展開している有名なカフェである為、東京に馴染みが無い方も安心して利用してみましょう。こちらの待ち合わせ場所の隣には、東海道、山陽新幹線の乗り場もあるので、新幹線を利用する方の待ち合わせ場所としてもおすすめです。

特徴

Photo by くーさん

東京駅にある待ち合わせ場所にぴったりのこちらのカフェは、朝6時30分と早い時間から営業しているのが嬉しいポイントです。早めに待ち合わせ場所へ行き、モーニングをいただきながら待ち合わせの相手を待つこともできます。

また、カフェ内にはコンセントを完備している席もあるので、待ち合わせ時間に仕事をしたい方はそちらの席をチョイスしましょう。カフェ内にはたばこを吸う方も嬉しい、喫煙室も完備しています。

住所 東京都千代田区丸の内1丁目9-1
電話番号 03-3287-3009

【八重洲中央口】東京駅の待ち合わせ場所④東北・上越・北陸新幹線南のりかえ口見出し

Photo byaun4496

東京駅の東北・上越・北陸新幹線南のりかえ口は、改札前の空間が広々としているので、新幹線に乗る前や降りた後の待ち合わせ場所に最適です。改札前の緑色の柱は特徴的なので、待ち合わせする際もとても探しやすいです。

こちらの待ち合わせ場所は、東京駅の1階のJR八重洲中央口改札、JR八重洲南口改札の中間あたりにあるので、チェックしてみてください。青色の東海道、山陽新幹線改札と間違えないよう注意しましょう。

特徴

Photo bytikisada

南のりかえ口は、北のりかえ口と比べて改札前が広いつくりになっており明るいので、待ち合わせする際は南のりかえ口を選ぶようにしましょう。

こちらの待ち合わせ場所は、正面にエキュート東京という商業施設があるので、帰省前に東京駅でお土産を購入したい時にももってこいです。また、改札前にはお弁当屋さんもあるので、新幹線に乗りながらいただくお弁当を購入することも出来ます。

住所 東京都千代田区丸の内1丁目9-1
電話番号 不明

【八重洲中央口】東京駅の待ち合わせ場所⑤GRAND KIOSK(グランドキオスク)見出し

Photo by ivva

東京駅内にあるキオスクの中でも、特に大きい店舗であるGRANDKIOSKは、待ち合わせ場所にも最適なスポットになります。

東京駅1階の八重洲中央北口のすぐ近くにあるこちらの待ち合わせ場所は、改札の外にあるので電車や新幹線を使わない場合でも利用することが出来ます。東京駅の改札外で気軽に待ち合わせをしたい場合は、こちらのキオスクを利用してみてください。

特徴

Photo by Rog01

東京駅のGRANDKIOSKでは、ドリンク、食べ物、たばこなどあらゆる商品を取り扱っています。待ち合わせ場所としてだけでなく、新幹線で食べるお弁当やお菓子を事前に購入しておきましょう。

東京駅のキオスクの中でも大型店舗である為、必要なものがほとんど手にはいります。また、通常の商品の他に東京駅ならではのお土産も購入することが出来るので、時間があまりない時はこちらでお土産を購入しましょう。

住所 東京都千代田区丸の内1丁目9-1
電話番号 03-3281-6388

【八重洲地下中央口】東京駅の待ち合わせ場所⑥銀の鈴見出し

Photo bylikesilkto

昔から東京駅の待ち合わせ場所として知られているのが、銀の鈴です。その名の通り銀の鈴のオブジェが目印になっており、銀の鈴は東京駅の定番待ち合わせ場所として有名です。

銀の鈴広場は、東京駅地下1階の八重洲地下中央口の手前に広がっており、銀の鈴のモニュメントはガラスのショーケース内に入っています。そもそも銀の鈴は東京駅の待ち合わせスポットとしてつくられたものなので、銀の鈴を是非待ち合わせ場所に選んでみてください。

特徴

フリー写真素材ぱくたそ

銀の鈴周辺には、ベンチの数が充実しており待ち合わせや休憩にも利用することが出来ます。また銀の鈴の周りには洋菓子や和菓子などこだわりのお菓子を取り扱っているお店も多いので、銀の鈴で待ち合わせまでの時間ゆっくりとショッピングを楽しむことが出来ます。

銀の鈴へ向かう際は、東京駅の構内のあるゆる場所に銀の鈴までの案内板があるので、そちらを頼りに足を運んでみてください。

住所 東京都千代田区丸の内1丁目9-1
電話番号 不明

【八重洲地下中央口】東京駅の待ち合わせ場所⑦グランルーフの歩行者デッキ見出し

Photo bykarrice

東京駅の新たなランドマークとして知られているのが、グランルーフです。そんなグランルーフには歩行者用のデッキがあり、天気が良い日はそちらを待ち合わせ場所として利用するのもおすすめです。

こちらの待ち合わせ場所は、東京駅の八重洲地下中央口から徒歩1分ほどでアクセスすることができ、光の帆をコンセプトにしたおしゃれな雰囲気になっています。人混みを避けたい時は、こちらの待ち合わせ場所を利用してみてください。

特徴

フリー写真素材ぱくたそ

東京駅にあるグランルーフ内には、おしゃれなショップや飲食店が数多く入っており、東京駅でショッピングやグルメを楽しみたい時にもおすすめです。

そんな東京駅のグランルーフの歩行者デッキは、大屋根も備わっており多少の雨であれば安心して利用することが出来ます。歩行者デッキに広いテーブルとベンチがある為、待ち合わせまでの時間パソコンをしたり、食事を楽しみたい時はチェックしてみましょう。

住所 東京都千代田区丸の内1丁目9-1
電話番号 03-5299-2204

【八重洲南口】東京駅の待ち合わせ場所⑧マクドナルド 東京駅店見出し

Photo byQuartzla

東京駅の一番街内にあるマクドナルドは、どなたでも気軽に利用することが出来る待ち合わせ場所にもってこいのカフェです。東京駅の一番街内にあるカフェですが、地下ではなく1階にあるので間違えないように注意してください。

こちらのカフェは八重洲口や八重洲南口から近く、八重洲南口にあるバスターミナルからもすぐにアクセスすることが出来ます。バスを利用する方にもおすすめの、待ち合わせ場所です。

特徴

Photo by Dakiny

東京駅にあるこちらのカフェは、朝は5時30分から営業しているので朝早くに待ち合わせしたい時にもとても便利です。早めにカフェに行って、モーニングをいただきながら相手を待つのもおすすめです。

また、朝早いだけでなく深夜0時まで営業しているので、遅い時間の待ち合わせ場所としても安心してご利用ください。フリーで利用出来るWi-Fiを設けていたり、コンセントを利用出来る座席が充実していたりと、待ち合わせしやすい環境になっています。

住所 東京都千代田区丸の内1丁目9-1
電話番号 03-3211-3677

【八重洲北口】東京駅の待ち合わせ場所⑨大丸 東京店見出し

Photo by kennejima

東京駅にある巨大商業施設の大丸東京店は、ショッピングしながら待ち合わせが出来る便利なスポットになります。

こちらの待ち合わせ場所は、東京駅の八重洲北口を出た正面のすぐのところにあるので、改札を間違えなければすぐにアクセスすることが出来ます。

改札を出たところにすぐ入口もあるので、はじめて訪れる方も安心してください。店舗を指定して待ち合わせするのも、わかりやすいです。

特徴

Photo by coloredby

大丸東京内にはおしゃれなアパレルショップ、コスメブランド、グルメなどさまざまなショップが入っています。余裕を持ってアクセスして、待ち合わせ時間までいろいろなお店でショッピングをお楽しみください。

大丸東京の入口を入ったすぐのフロアは、お土産にぴったりの洋菓子や和菓子などのお店がずらりと並んでおり、注目のスイーツもゲットすることが出来ます。

住所 東京都千代田区丸の内1丁目9-1
電話番号 03-3212-8011

【八重洲北口】東京駅の待ち合わせ場所⑩サラベス 東京店見出し

Photo byRitaE

東京駅の八重洲北口から徒歩2分の鉄鋼ビルディング内にあるサラベス東京店は、待ち合わせしてから一緒にモーニングやランチを楽しみたい時にぴったりのカフェです。

東京駅にいながらにしてさまざまなニューヨークの朝食を堪能することが出来るこちらのカフェは、デートの待ち合わせ場所としても大変人気があります。雰囲気抜群のテラス席で、自慢の料理をいただきましょう。

特徴

Photo by iyoupapa

東京駅からすぐの絶景のロケーションにあるこちらのカフェは、テラスやバーカウンターを併設しており、いろいろなシチュエーションで利用することが出来ます。

8時から23時までというとても長い時間営業しているので、モーニング、ランチ、ディナーなどあらゆるシーンで利用してみてください。看板メニューのフレンチトーストやパンケーキは、贅沢な味わいです。

住所 東京都千代田区丸の内1丁目8-2
電話番号 03-6206-3551

【丸の内地下中央口改札】東京駅の待ち合わせ場所⑪スターバックスコーヒー グランスタ丸の内店見出し

Photo by sekido

東京駅のグランスタ内にあるスターバックスコーヒーは、東京駅の丸の内北口からすぐのところにあります。東北上越新幹線の改札口からもすぐのところにあるので、待ち合わせ場所としてはもちろん、新幹線内でいただくドリンクも購入することが出来ます。

こちらのカフェはテイクアウトがメインになっており、少しの立ち飲み席のみ用意されているので、サクッとコーヒーを楽しみたい時に立ち寄ってみましょう。

特徴

Photo by "KIUKO"

スターバックスコーヒーでは待ち合わせまでの時間、こだわりのコーヒー豆から抽出したエスプレッソをベースにしたさまざまなドリンクを楽しむことが出来ます。

バリスタが一杯一杯丁寧に作った、美味しいコーヒーをお楽しみください。6時30分から22時30分までと長い時間営業しているので、早朝の待ち合わせ場所としてもおすすめです。

住所 東京都千代田区丸の内1丁目9-1
電話番号 03-6212-9030

【丸の内南口】東京駅の待ち合わせ場所⑫BOOK COMPASS Café見出し

フリー写真素材ぱくたそ

本を読みながらゆっくりと待ち合わせまでの時間を過ごせるのが、BOOKCOMPASSCaféです。東京駅1階丸の内側の構内のエキュート東京にあるこちらのカフェは、丸の内南口から徒歩1分とすぐにアクセスすることが出来ます。

東京駅の構内にはいくつかの書店がありますが、カフェ併設の書店はここのお店のみなので、本好きの方は足を運んでみてください。待ち合わせまでの時間も、有意義な時間にしましょう。

特徴

フリー写真素材ぱくたそ

こちらのブックカフェには、新刊から話題の本までさまざまなジャンルの本が勢ぞろいしています。併設しているカフェでは、店内の本を自由に読みながらドリンクやフードを楽しむことが出来ます。

待ち合わせ時間まで、本を読みながらゆっくり軽食をとりましょう。カレーやオムライスといった本格的な食事メニュから、豊富なスイーツまでメニューも豊富です。

住所 東京都千代田区丸の内1丁目9-1
電話番号 080-3692-4286

【丸の内南口】東京駅の待ち合わせ場所⑬動輪の広場前見出し

Photo by rail02000

東京駅の丸の内南口、地下1階の丸の内地下南口改札の外にある待ち合わせ場所が、動輪の広場前です。その名の通り大きな動輪のモニュメントが目印になっているこちらのスポットは、銀の鈴に負けないくらい東京駅で知られている待ち合わせ場所になります。

2014年までは動輪のモニュメントが丸の内地下1階の北側になったので、間違えないように注意してください。

特徴

フリー写真素材ぱくたそ

動輪の広場前は、有名な待ち合わせ場所ではあるものの人通りが少ないので、東京駅の待ち合わせ場所の中でも比較的待ち合わせがしやすいスポットになっています。

こちらのモニュメントに使用されている動輪は、昔の東海道線を走行していた蒸気機関車のものと言われています。待ち合わせがてら、迫力満点の動輪のモニュメントを鑑賞してみましょう。

住所 東京都千代田区丸の内1丁目9動輪の広場
電話番号 不明

【丸の内南口】東京駅の待ち合わせ場所⑭KITTE見出し

Photo by IQRemix

丸の内南改札を出てすぐのところにあるのが、KITTEの丸の内入口前になります。改札からすぐのところにあるので、はじめて東京駅を訪れた方でも道に迷ってしまう心配がありません。

地下の中央通路を通り丸の内地下中央口を目指すことで、雨の日でも濡れずにアクセスすることが出来ます。構内以外で待ち合わせをしたい時にも、おすすめの待ち合わせ場所になります。

特徴

Photo by marumeganechan

東京駅にある大型商業施設であるKITTEは、日本らしさ、新しさをコンセプトにしています。日本を感じることが出来る美味しいグルメやおしゃれなファッション、雑貨のお店が揃っているので、待ち合わせがてらいろいろなショップを鑑賞してみてください。

待ち合わせた後に、KITTE内で一緒にランチを楽しむのもおすすめです。センスの良い、さまざまなショップに注目してみてください。

住所 東京都千代田区丸の内2丁目7-2
電話番号 03-3216-2811

【丸の内南口】東京駅の待ち合わせ場所⑮顔ハメ看板見出し

フリー写真素材ぱくたそ

東京駅で楽しく待ち合わせが出来る待ち合わせ場所といえば、顔ハメ看板があるスポットです。東京駅の丸の内南口改札近くには、思わず記念写真を撮りたくなるような顔ハメ看板が設置されています。

何度か東京駅を利用している方でも見落としてしまっている方も多いので、是非顔ハメ看板の前で待ち合わせをして友人や恋人と撮影を楽しんでみてください。

特徴

Photo by Tranpan23

東京駅の顔ハメ看板は、東京駅や新幹線がバッグに描かれており、車窓さんの顔の部分に自分の顔をはめて撮影することが出来ます。

他の待ち合わせ場所と比べて、待ち合わせスポットとしてこちらを利用している方が少ない為、混雑を避けてスムーズに合流することが出来ます。丸ノ内南口と北口のちょうど中間あたりに設置されているので、北の丸方面で待ち合わせをする際はチェックしてみてください。

住所 東京都千代田区丸の内1-9
電話番号 不明

東京駅構内カフェのおすすめは?早朝・夜もゆっくりと!営業時間なども紹介!のイメージ
東京駅構内カフェのおすすめは?早朝・夜もゆっくりと!営業時間なども紹介!
東京駅構内のおすすめカフェを特集します。様々な場所へ行く人を迎える東京駅構内には様々なお店がありますが、カフェも数多くあります。ここでは早朝・夜営業しているカフェや営業時間などを詳しくご紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

【丸の内北口】東京駅の待ち合わせ場所⑯サザコーヒー KITTE丸の内店見出し

Photo by wiennat

東京駅にあるコーヒー好きの方の待ち合わせにもおすすめのカフェが、サザコーヒーです。丸の内南口から徒歩1分のKITTE内にあるこちらのカフェでは、世界の美味しいコーヒーを味わうことが出来ます。

カフェ内にあるカウンター席で待ち合わせまでゆっくりコーヒーを楽しんだり、テイクアウトして新幹線内でコーヒーをいただきましょう。

特徴

Photo bykaboompics

KITTE内にあるこちらのサザコーヒーでは、こちらの店舗でしかいただくことが出来ない限定メニューを楽しむことが出来ます。

アーモンドのような良い香りが特徴のリキュールであるアマレットを使用した、コーヒーカクテルの東京アマレット徳川将軍コーヒーは、こちらでしかいただけないアルコールメニューになります。さまざまなコーヒーグッズも、チェックしてみてください。

住所 東京都千代田区丸の内2丁目7-2
電話番号 03-6268-0720

東京駅構内図!待ち合わせで迷うあなたに!わかりやすい情報まとめ!のイメージ
東京駅構内図!待ち合わせで迷うあなたに!わかりやすい情報まとめ!
日本の鉄道の玄関口といえば東京駅です。構内図を見てビックリするほど広大で複雑な造りに初めて行って迷う方も少なくないのではないでしょうか。東京駅の構内図などを紹介しながら東京駅の待ち合わせポイントや新幹線などの乗り換えなどについて説明していきます。

【JR東京駅B1改札内】東京駅の待ち合わせ場所⑰スクエアゼロ 時計台前見出し

Photo byHans

東京駅のエキナカにある商業施設のグランスタにある、広々としたイベントスペースがスペースゼロです。

そんなイベントスペースにあるスクエアゼロ時計台前は、改札内で待ち合わせをしたい時の待ち合わせ場所としてちょうど良いです。広々とした吹き抜けの開放感ある空間で、ゆっくりと待ち合わせをしましょう。

特徴

Photo byAlexas_Fotos

こちらのイベントスペースには高さ6.9メートルもの巨大なデジタル時計が設置されており、日本全国の季節ごとの情景写真が映し出されています。

時計のまわりには、休憩しやすいようにたくさんの椅子も並んでいるので、待ち合わせ時間まで腰をかけてお待ちください。まわりには、軽食やドリンクを購入出来るショップもあります。

住所 東京都千代田区丸の内1丁目9
電話番号 不明

東京駅で待ち合わせ!おすすめのわかりやすい場所を紹介!迷いにくい!のイメージ
東京駅で待ち合わせ!おすすめのわかりやすい場所を紹介!迷いにくい!
東京都千代田区丸の内一丁目にある東京駅ですが、人と待ち合わせをする場所はどこがおすすめなのでしょうか。東京駅はとても広く、迷いやすいともされておりますので、迷いにくいわかりやすい待ち合わせ場所のご紹介です。参考にしてください。

東京駅構内のカフェやモニュメントでスムーズに合流しよう!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

東京駅には、こんなに多くの便利な待ち合わせ場所が存在しています。東京駅の改札ごとに待ち合わせ場所にぴったりなスポットがあるので、東京駅で待ち合わせをする予定がある方は、事前に確認してみてください。

東京駅をはじめて利用する方は、銀の鈴やカフェなど、東京駅の分かりやすい待ち合わせ場所でスムーズに待ち合わせをしましょう。

投稿日: 2023年8月2日最終更新日: 2023年8月2日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote