地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日本橋にはデートスポットが沢山!おすすめのディナーや人気のコースなどをご紹介

日本橋というと現在「日本橋」と頭に付けた町名は全部で22の町の名前があります。商人の街、江戸の食の街として発展しただけに五街道につながる「日本橋」を中心としてデートスポットや、デートにおすすめの人気コースなどをご紹介します。

「日本橋」のデートスポットで思い出作り!見出し

江戸幕府開府とともに城下町として急成長を遂げた日本橋は全国各地から商人や職人が集まり、水運に恵まれたこともあり、多種多様な物質が集結・流通した場所でもあります。そのような経緯から今でも「日本橋」にはデートスポットが沢山あります。今回はおすすめのデートスポット、人気のディナーなどをまとめご紹介します。

初めてのデートは「日本橋」の半日コース!見出し

初めてのデートは、東京メトロ「日本橋駅」での待ち合わせ。東京メトロ銀座線、東西線、都営地下鉄浅草線の3路線がありアクセスは便利です。駅と直結で「コレド日本橋」があり、ショッピングデートを楽しみながら近くの「滝の広場」から日本橋の水上クルーズをたのしみます。半日コースの思い出作りに千疋屋でスイーツがおすすめです。

ぶらりぶらりとショッピングデートを「コレド日本橋」

その昔は、日本橋の交差点には「白木屋」というデパート(後に東急百貨店)が1999年に閉店しその後地に2004年に開業した大型商業施設です。1階から3階までがショップフロアーで4階にレストランが入っています。地下1階から地上4階までを「コレド日本橋」で5階以上はオフィスビルとなっています。

住所:東京都中央区日本橋1-4-1 電話番号:03-3272-4801

日本橋クルーズへの発着場所「日本橋船着場(滝の広場)」

日本橋船着場は、現在の日本橋(20代目)が架橋百周年を迎えた2011年に橋のたもとに完成しました。現在はさまざまな船がツアーを実施し、年間5万人から6万人が利用しています。この船着場から出るクルーズも45分又は60分の所要時間でルートもいろいろあります。デートにクルージングもおしゃれで人気があります。

住所:東京都中央区日本橋1-9

クルージングを楽しんだら「千疋屋日本橋本店」

クルージングを楽しんだ後に、高級フルーツを扱う「千疋屋」の総本店で、季節のフルーツを取り入れた「パフェ」と「フルーツサンド」がおすすめで超人気の品です。いつも人気で大行列のお店ですので、順番が来るまで待つ時間も楽しみな時間となること請け合いです。初のデートは軽めに終わる半日コースがおすすめです。

住所:東京都中央区日本橋室町2-1-2 電話番号:03-3241-0877

日本橋七福神巡りおすすめコースを紹介!御朱印はもらえる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本橋七福神巡りおすすめコースを紹介!御朱印はもらえる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
某ドラマで取り上げられて以来さらに人気が増した『日本橋七福神巡り』、七福神とは何なのか、おすすめのコース、巡拝用の色紙や宝船、御朱印に関してなど日本橋七福神巡りの情報とランチなどの情報などをあわせてご紹介していきいます。

大人の二人の日本橋老舗・専門店巡りのデートコース見出し

江戸城開府と共に城下町として栄えた「日本橋」には、伝統を受け継ぐ料理店や専門店が軒を連ねております。この章では少し趣の違うデートをおすすめするべく、日本橋の老舗・専門店を巡るデートプランをご紹介します。粋な江戸小物や、江戸の味などをご紹介します。

日本の美の再発見する老舗和紙店「和紙の榛原」

1806年(江戸時代)庭師小物販売から始まり200年以上の歴史を持つ「榛原」は、雁皮というジンチョウゲ科の落葉低木の皮を原料として数少ない紙漉き職人が1枚1枚丁寧に漉した「雁皮紙」を使用して、バラエティに富んだ和紙のアイテムが販売されており、今や外国人旅行者に人気のお店です。

住所:東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー 電話番号:03-3272-3801

童心に帰ってロマンチックなデートに「森の時計」

日本では珍しいドイツ製やスイス製の鳩時計やカッコー時計、鳩時計から変化させたからくり時計等を専門に扱うお店で、現在60種以上の鳩時計が展示されています。沢山の鳩時計に囲まれて一つ一つにストーリーがある鳩時計を童心に帰ってゆっくりと楽しんでは、如何でしょうか?その場で購入することもできます。

住所:東京都中央区日本橋横山町8-5 電話番号:03-3249-8772

デートの二人のランチは「お多幸本店」

1923年創業の老舗おでん屋「お多幸本店」でのランチがおすすめです。半世紀以上にわたり継ぎ足しを繰り返しきた秘伝の出汁が種にしっかりと浸みこんだ関東風のおでんはおいしくて人気のあるランチです。おでんだしをたっぷりとかけたごはんに、味がしっかりと浸みこんだ木綿豆腐をのっけた「とうめし」が人気です。

住所:東京都中央区日本橋2-2-3お多幸ビル 電話番号:03-3243-8282

和の伝統技術を楊枝専門店で「日本橋さるや」

約300年の歴史を持つ、現在では日本唯一の楊枝専門店です。楊枝を折るとふんわりと香るクロモジという素材を一本一本手稲に職人さんが手作りをしています。素材の名から料亭や割烹などでは「クロモジ」という名で呼ばれています。あの華奢な感じの爪楊枝からちょっとリッチな気分にしたりつつ使うのも乙なものです。

住所:東京都中央区日本橋室町1-12-5 電話番号:03-5542-1905

デートコースの和を堪能するお休み処「山本山喫茶室」

創業は元禄3年(1690年)の上から読んでも下から読んでも「山本山」の喫茶室で和菓子を食べて、おいしい日本茶でデートの途中の一休みにおすすめのお店です。中でもおすすめは季節ごとにかわる上品な甘さの「お茶と和菓子」セットになったものが人気で、お茶は玉露、ほうじ茶、昆布茶、抹茶、煎茶の中から選ぶことができます。

住所:東京都中央区日本橋2-10-2 電話番号:03-3281-0010

デートコースの終盤はだしを味わう「日本橋だし場」

創業は元禄12年(1699年)で300年以上の歴史を誇る「かつお節のにんべん」が2010年に老舗の味かつお節を使って丁寧にとられただしをごくごく気楽にいただけるお店です。このお店で味わった後は、販売されている自慢のかつお節を買っておいしいみそ汁を彼に作ってあげるのもまた格別ではないでしょうか。

住所:東京都中央区日本橋室町2-2-1コレド室町1 1F 電話番号:03-3241-0968

日本橋のディナースポット1「たいめいけん」見出し

1931年創業の日本橋でランチをたべるなら「たいめいけん」の「タンポポオムライス」がおすすめです。チキンライスの上にのっている卵のトロトロ感はここでしか味わえないものです。ディナーでの利用は2階席が予約できますので、落ち着きのある店内で本格的な洋食はデートにぴったりの雰囲気です。

住所:東京都中央区日本橋1-12-10 電話番号:03-3271-2464(2F)

日本橋のディナースポット2「ビストラディシオン」見出し

「日本橋にクラシカルなフレンチの店を」というコンセプトのもと、2012年8月にオープンした炭火料理をメインに提供するお店です。おすすめメニューの「国産黒毛和赤身牛の炭火焼(赤ワインソース)」は、肉の旨みを引き出すため分厚くカットして炭火で焼き上げたおすすめの逸品でデートでのディナーにおすすめです。

住所:東京都中央区日本橋1-17-4 電話番号:03-6225-2403

日本橋のディナースポット3「墨之栄」見出し

「日本橋」でデートでお酒を飲むならおすすめのデートスポットです。漁師から毎日直送される新鮮な魚介類は他では味わうことができない鮮度抜群のお魚を提供してくれます。店内は、木材を使った温かみのあるテーブルで、半個室や個室のある明るい活気のある雰囲気のおすすめのお店です。

住所:東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町2F 電話番号:03-3548-9917

日本橋のディナースポット4「純米酒専門粋酔日本橋東京店」見出し

「純米酒専門 粋酔 日本橋東京店」は、都内有数の日本酒専門店で、全国47都道府県の純米酒を100種以上揃えています。全種類飲み放題OKなので、日本酒を思う存分楽しむことができます。店内は落ち着いた薄暗い照明で、木のテーブルや柱が温かく印象で、居心地の良い空間でお二人の仲を暖かく包んでくれるおすすめのお店です。

住所:東京都中央区日本橋3-7-10 タンペイ日本橋ビルB1 電話番号:03-3273-4011

日本橋の居酒屋おすすめまとめ!飲み放題やコスパ良しの人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本橋の居酒屋おすすめまとめ!飲み放題やコスパ良しの人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
多くのオフィスや飲食店が勢揃いしている日本橋。そんな日本橋にはたくさんの居酒屋があるのをご存知ですか?今回は日本橋でおすすめのコスパ抜群の飲み放題がある居酒屋や、デートや女子会にもおすすめのおしゃれな居酒屋をご紹介します。日本橋には人気の居酒屋がたくさん。

日本橋のショッピングデートスポット見出し

百貨店初の重要文化財「日本橋高島屋」

1933年当時の宣伝コピーに「東京で暑いところ、高島屋を出たところ」は、一世を風靡したしたそうです。東京で初めて全館冷暖房装置を備えました。2011年に百貨店建築初の重要文化財の指定を受け、昭和初期から現存する百貨店建築の中で、最大級の規模を誇ります。レトロな感じのエレベーターの重厚さにその面影を感じます。

住所:東京都中央区日本橋2-4-1 電話番号:03-3211-4111

正面対のライオン像「日本橋三越本店」

1906年にイギリスのハロッズ百貨店を目標として三越呉服店を発足し、1914年ルネッサンス式鉄筋5階建ての新店舗を作り、日本初のエスカレーターが設置され、時代をリードする百貨店となりました。1928年に三越呉服店から「三越」の名称になりました。シンボルのライオン像は待ち合わせ場所として今も親しまれています。

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 電話番号:03-3241-3311

日本橋のパワースポットを巡る見出し

安産祈願の名所「水天宮」

安産・子授のお宮として有名な「水天宮」は日本橋七福神を代表するお社です。祀られる弁財天は運慶作といわれ毎月5日と巳の日には普段閉じられている扉が開かれ優しいご尊顔を拝観できます。毎月の戌の日は安産祈願の参詣客により大変な賑わいで、入場制限もされるほどです。

住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1 電話番号:03-3666-7195

金運と商売繁盛の「小網神社」

稲荷大神を主祭とし1466年に鎮座した歴史の古いお社です。近年「金運」をもたらす神として人気があり、老若男女問わず多くの参詣客で賑わっています。金運以外にも祀られる「福禄寿」は、福徳長寿の神、「弁財天」は商売繁盛、学芸成就の神として親しまれています。

宝くじの当選祈願で人気の「福徳神社」

「福徳神社(芽吹稲荷)」は、859年から876年には、鎮座していた記録がある大変に古いお社です。源義家朝臣が深く崇敬されていたこと、江戸城を造った太田道灌も合祀され、その兜・矢・鏃などが奉納され、徳川家康も何度となく参詣された由緒あるお社で最近では「宝くじの当選祈願」として有名な神社です。

住所:東京都中央区日本橋室町2-4-14 電話番号:03-3276-3550

日本橋七福神巡りおすすめコースを紹介!御朱印はもらえる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本橋七福神巡りおすすめコースを紹介!御朱印はもらえる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
某ドラマで取り上げられて以来さらに人気が増した『日本橋七福神巡り』、七福神とは何なのか、おすすめのコース、巡拝用の色紙や宝船、御朱印に関してなど日本橋七福神巡りの情報とランチなどの情報などをあわせてご紹介していきいます。

日本橋のデートスポットで楽しい思い出を!見出し

いかがでしたか。日本橋にはデートスポットが沢山あります。創業から200年・300年という老舗・専門店、日本橋を起点とした5街道、水運の発達から商業の街として又江戸の城下町として古いようで新しい雰囲気を醸し出す街、そんな日本橋を紹介してみました。お二人の楽しい思い出作りの一役になれば幸いです。

投稿日: 2017年8月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote