地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大洗のキャンプ場情報まとめ!周辺の温泉施設や宿泊情報も紹介

大洗のキャンプ場情報まとめ!周辺の温泉施設や宿泊情報も紹介
投稿日: 2018年5月24日最終更新日: 2020年10月8日

大洗は茨城県で最大のビーチリゾートエリアともいわれており、キャンプ場やサーフィンなどで多くの観光客が賑わう有名観光スポットです。大洗は海の恵みを体験しながら自然の中でキャンプを楽しむことができるので、キャンプ場にはぴったりのスポットです。

大洗の人気キャンプ場をご紹介!見出し

Photo by taka_jp

大洗は新鮮な魚介類が味わえたり海水浴や釣りが楽しめる人気の観光スポットで、キャンプにもピッタリなので多くの観光客が訪れています。また大洗にはサーフィンやバーベキューなどキャンプ以外にも楽しめるスポットが多くあり、自然豊かな地域です。この記事では無料情報などの大洗のキャンプ場情報や周辺にある温泉施設もご紹介します。

茨城の人気観光スポット・大洗とは見出し

Photo by Kentaro Ohno

大洗町は茨城県の東茨城郡にある街で、海岸線の最もへこんでいる所に位置しています。古くから漁業の街として成り立ってきており、関東でも有数の海水浴場として人気のスポットです。1970年には大洗水族館が誕生して2002年には「アクアワールド大洗」としてリニューアルオープンし、多くの人で混雑する茨城県最大の水族館となりました。

大洗町の魅力とは見出し

Photo by Kelra555

大洗町にある大洗港は北海道行きのフェリーが出ているため、夏には北海道へ行く人々で混雑します。近年では人気アニメの舞台としても有名になり、アニメによるまちおこしの一つのモデルケースとして混雑するほどの人気スポットとなりました。多くの原子力関連施設が立地しており、アンコウなどの魚介類やその加工品などが特産物になります。

近年観光客で混雑するほどの賑わいを見せている大洗町ですが、観光客だけでなく大洗に移住する人も増えています。高齢社会となっている現在で、大洗では地域での支え合いを大切にしており生活での困りごとを住民同士で支えあっていく活動が活発化しています。また13万人もの人が訪れる一大イベントである「あんこう祭」も人気の一つです。

大洗キャンプ場見出し

約7000坪もの広大な面積を誇る大型キャンプ場で、予約なしでも利用できます。場内は「森林浴の森・日本百選」にも選ばれた松林に囲まれており、受付は9:00~17:00で、混雑時には朝早くから受付を開始します。サイトは平坦な場所がほとんどですが、起伏があったり草地である場所もありバーベキューにも最適です。

利用料金はサイト単位ではなく、大人1泊あたり1300円で駐車料金が1000円です。11月1日~3月31日の間は利用料金や駐車料金が2割引きになるのでお得です。キャンプ場には「ウッドキャビン」があり、二段ベッド付きで冷暖房が完備されています。また炊事場や無料ではありませんが温水シャワーなど必要な設備は揃っています。

バーベキューセットやシュラフなどはレンタルすることができ、ここから徒歩約15分ほどで行くことができる「大洗海水浴場」は磯遊びや釣りなどを楽しむことができるので多くの人が利用しています。場内には「幕末と明治の博物館」が併設されており、主に幕末から明治時代の歴史的資料を集めた博物館があります。

大洗キャンプ場はアニメ映画「ガールズ&パンツァー」の舞台にもなっており、実際に映画のキャラクターが使っていたベンチなどがあります。2014年にはウォシュレット付きの水洗トイレがリニューアルされ、洗面スペースが明るくなったりバリアフリートイレも完備されています。ウッドキャビンなどのレンタル品は要予約となります。

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8231
電話番号: 029-267-2276

大洗キャンプ場のアクセス情報見出し

大洗キャンプ場は鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の大洗駅から徒歩25分ほどの場所にあるため、電車でアクセスする場合は駅からタクシーで行く方が簡単なのでおすすめです。またはJR常磐線の水戸駅の北口から茨城交通バス「アクアワールド行」を利用して、「幕末と明治の博物館」で下車しそこから徒歩3分ほどで到着します。

自動車の場合は、北関東自動車道路水戸大洗ICから約10分ほどで到着します。キャンプ場にはフリーサイトエリアの近くに駐車場エリアが用視されており、駐車場から近くのサイトを確保することができればオートサイトと同様のサイトを確保できます。また混雑する場合はサイトから駐車場までの距離が遠くなってしまう可能性があります。

大洗キャンプ場の近隣温泉施設1:ゆっくら健康館見出し

大洗キャンプ場の近隣には「ゆっくら健康館」という温泉施設があります。多くの人で混雑するほどの人気温泉施設であり、温泉入浴料金は平日の10:00~17:00の間が一般の方が700円、高齢者は600円、子供が300円、土日祝が一般が1000円、高齢者が600円で子供が300円、17:00からは一般と高齢者が500円、子供が200円です。

施設名の「ゆっくら」とは茨城県の方言で「ゆっくり」という意味があり、身も心も癒されるスパ・リゾートです。開館時間は10:00~21:00で毎週水曜日が休館日となっています。また無料駐車場があり、地元の新鮮な海の幸を味わえる飲食店も併設されています。休憩室には無料のお茶もあり、天然成分が効いた温泉は身体の芯から温まります。

住所:茨城県東茨城郡大洗町港中央26-1
電話番号:029-267-1126

大洗キャンプ場の近隣温泉施設2:オーシャンビュー大洗見出し

大洗キャンプ場から徒歩10分ほどの場所にある温泉施設で、日帰り入浴ができる宿となっています。大洗海水浴場に近いため、夏のバーベキューや海水浴やサーフィン、釣りなどを楽しむのにぴったりです。特に大洗の海は釣りのスポットが多くあり、親潮と黒潮が交わるスポットには多くの魚を釣り上げることができます。

また 那珂川河口は淡水魚と海の魚が釣れる穴場となっているため、おすすめの釣りスポットです。オーシャンビュー大洗の最上階にある展望大浴場は全面ガラス張りとなっており、解法的な空間の中でお湯につかりあがら雄大なまた食事では名物の「アンコウ鍋」を味わうことができます。席料無料の日帰り宴会プランや景色を堪能することができます。

宿泊部屋は和室と洋室の両方を完備しており、インターネットでの予約も受け付けているので混雑が予想される方はぜひ事前の予約がおすすめです。日帰りの場合の入浴料は中学生以上の大人が750円、3才から小学生までの子供が370円となっています。また鹿島臨海鉄道大洗駅までの無料送迎や無料送迎バスのサービスも行っています。

オーシャンビュー大洗

住所:
茨城県東茨城郡大洗町東光台8234-1
アクセス:
車/常磐道、友部JCTから北関東自動車道をひたちなか方面へ。~水戸大洗IC~R51を大洗方面へ。県道2号線に降り道なりに約4キロ先右折。 車以外/水戸駅乗換、大洗鹿島線大洗駅下車、車で約5分(送迎いたします)
料金の目安:
10,500円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

大洗キャンプ場の近隣温泉施設3:小林楼見出し

「小林楼」は大洗磯前神社の前にあり、大洗の老舗旅館の一つです。開放感のある部屋が特徴で、海の波音を聞きながら目の前に広がる太平洋を眺めることができます。大洗海岸の中央に位置しており、一人でもクループでの利用でも楽しめます。食事も大洗で水揚げされた魚を中心に、新鮮な魚介類を贅沢に堪能できます。

お風呂は大洗の天然温泉を使用しており、江戸時代に創業した旅館ですが老舗だからといって堅苦しい雰囲気はなく、旅館の女将さんの心温まるおもてなしが魅力の旅館です。宿泊料金は1泊2日の食事付きで10000円、無料駐車場もありロビーには囲炉裏が設置してあり、人が集まって様々な情報交換の場や会話の場となっています。

予約方法は電話とインターネットの2種類からできます。「アクアワールド大洗」や「大洗マリンタワー」といった有名観光スポットにも近いという便利さもあり、多くの観光客にも人気の旅館です。茨城県でも数少ない天然温泉付きの旅館となっているので是非大洗に来た際には小林楼で、旅の疲れをいやしてみてはいかがでしょうか。

旅館小林楼

住所:
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6882
アクセス:
車以外/上野より常磐線特急で水戸駅で下車大洗鹿島線大洗駅車で10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

大洗キャンプ場の近隣温泉施設4:とびた荘見出し

茨城の人気観光スポットであるアクアワールドやバーベキュー、釣りやサーフィンで人気の大洗海水浴場に近いのでアクセスが容易で、温かいおもてなしと心安らぐ温泉が魅力的な宿です。主な宿泊プランには「あんこう祭プラン」や人気アニメの「ガールズ&パンツァー応援素泊りプラン」など多種多様なプランがあります。

宿泊料金は、通常2人以上だと1泊2日が7500円から、1人だと8500円からといったように安い料金が魅力です。お風呂は天然温泉になっており、肌に優しい温泉は観光客からも人気です。お部屋は洋室と和室の2種類が用意されており、洋室は木のぬくもりを感じるロフト付きの部屋で和室は太陽の光が差し込むシンプルなお部屋となっています。

無料専用駐車場もあり料理は大洗で昔から受け継がれてきた伝統の海鮮料理を味わうことができ、季節ごとに旬の食材を用意しています。民宿ならではの家庭料理を堪能することができ、創業40年の老舗ならではの料理が楽しめます。とびた荘の近くで作られた自家精米である「とびた米」というものを食べることができ、おかわりも無料で自由です。

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8226
電話番号:029-267-5070

大洗サンビーチキャンプ場見出し

大洗サンビーチキャンプ場は大洗キャンプ場と並ぶ大洗の有名キャンプ場です。大洗サンビーチへ徒歩10分と近い距離にあり、釣りやマリンスポーツが盛んで海水浴も楽しめます。またバーベキューもおすすめで新鮮な魚介類が手に入るので、シーフードをメインとしたバーベキューを楽しめます。全面芝生のオートサイトでキャンプが楽しめます。

大洗サンビーチでは海水浴や釣りが楽します。また大洗サンビーチキャンプ場には屋根つきのバーベキュー施設があるため、雨が降っても安心してバーベキューを楽しめます。季節によってビンゴ大会や貝殻クラフト、ピザ焼き体験などが楽しめます。また「大洗海の大学」では大洗の自然について学ぶことができます。

利用料金は入場料が、大人が300円、子供が200円となっています。混雑するようならば予約をして行くのか おすすめです。バリアフリー対応のトイレやシャワーがあるので、車イスの人でも安心です。50区画ものキャンプサイトがあり、AC電源つきのキャンプサイトが11区画あります。

住所:茨城県東茨城郡大洗町大貫町1212−57
電話番号:029-267-2234

大洗サンビーチキャンプ場のアクセス情報見出し

Photo by abl

大洗サンビーチキャンプ場へ電車でアクセスする場合は、大洗鹿島線の大洗駅からだと徒歩約35分ほどかかるので循環バス海遊号やタクシーに乗っていくのがおすすめです。また自動車でアクセスする場合は、東水戸道路水戸大洗ICから車で15分ほどで到着します。大洗ビーチキャンプ場に無料の駐車場があります。

大洗サンビーチキャンプ場の近隣温泉施設1:潮騒の湯見出し

大洗サンビーチキャンプ場と大洗サンビーチの間にある温泉施設で、太古の化石海水が湧く温泉として有名です。混雑するほどの人気スポットでミネラル豊富で大露天風呂から見る太平洋の景色はとても美しく、展望レストランでは大洗の新鮮な海の幸を楽しむことができます。またシアタールームやマッサージルームもあります。

入浴料金は大人が800円で、子供が500円です。3才以下は無料となっており、営業時間は10:00~23:00です。貸しきり個室の他に素泊まりペンションも用意されており、4人宿泊の場合は平日が10000円、土日祝は12000円、ゴールデンウィークや夏期は15000円となります。宿泊する人数によって料金は変動するので詳細はお問い合わせをお願いします。

住所:茨城県東茨城郡大洗町大貫町256-25
電話番号:029-267-4031

大洗サンビーチキャンプ場の近隣温泉施設2:リゾート大洗まつもと見出し

サンビーチ海水浴場のすぐ近くに位置しており、美しい松の庭園に囲まれた静かな宿です。塩化物泉をひく大洗温泉が特徴で、大洗でも数少ない温泉が楽しめるホテルとなっています。ナトリウム塩化物泉の温泉は旅やアクティビティで疲れた身体を癒してくれます。また茨城県ブランド牛である「常陸牛」が楽しめます。

お風呂は入浴した後に塩分がついて熱の放散や汗の蒸発を妨げてくれるといった効果があります。また保温効果が強く、「熱の湯」とも呼ばれています。他にも大洗町の混雑時の迂回ルートや抜け道の紹介など観光に役立つ情報も教えてくれます。海釣りの拠点としてもおすすめで大洗のホテルにしては比較的リーズナブルな宿泊料金となっています。
 

リゾート大洗まつもと

住所:
茨城県東茨城郡大洗町大貫町64-83
アクセス:
車/首都高より常磐道、友部JCTより北関東自動車道から東水戸道路~水戸大洗IC~国道51号を大洗方面へ約10分 車以外/JR常磐線水戸駅から鹿島臨海鉄道大洗駅下車、タクシー5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

大洗キャンプ場と大洗サンビーチキャンプ場の比較見出し

大洗キャンプ場と大洗サンビーチキャンプ場は、共に大洗のみならず茨城県を代表する人気キャンプ場です。大洗キャンプ場には予約をとる必要がなく、好きなときに行くことができます。一方大洗サンビーチキャンプ場は事前に予約をしていくので混雑により利用できないといった心配がなくなります。

ロケーションといった面では、大洗キャンプ場は美しい松林に囲まれているため朝はのどかな鳥のさえずりが聴こえてきたり、バーベキューにも最適で木々が多いので夏でも過ごしやすいです。大洗サンビーチキャンプ場は目の前に海水浴や釣りができる海があるため、シーフードバーベキューや太平洋を見渡せる絶景や日の出鑑賞が楽しめます。

大洗サンビーチキャンプ場はウォシュレットつきのトイレやシンクに水切りネットがついているなどなかなか他のキャンプ場では見られない高規格な設備が特徴です。大洗キャンプ場はキャビンやコテージなどの宿泊施設が充実しており、大洗サンビーチキャンプ場と異なりペットの同伴が可能となっています。

大洗の自然とともにキンプを楽しもう!見出し

Photo by Kentaro Ohno

大洗はまちおこしの成功例として、全国的にも有名な地域です。また海水浴やバーベキュー、釣りが楽しめる2つの魅力的なキャンプ場や温泉施設、有名アニメの舞台として、今や旅行客も多く訪れる茨城の人気スポットになりました。是非大洗で広大な海や緑といった自然を体験して、素敵な思い出をつくってみてください。

投稿日: 2018年5月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote