地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

四条烏丸のラーメンおすすめランキングTOP9!絶品でこだわりの人気店を紹介

四条烏丸のラーメンおすすめランキングTOP9!絶品でこだわりの人気店を紹介
投稿日: 2018年6月1日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている四条烏丸は、京都を代表する人気グルメスポット。今回はそんな四条烏丸でおすすめのラーメンをたっぷりとご紹介します。四条烏丸には、ランキング上位にランクインしている人気ラーメン店や、深夜にもラーメンを楽しめる深夜営業店がいっぱい。

人気ラーメンや深夜ラーメンを食べに四条烏丸へ行こう見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

京都を代表する人気グルメスポットの四条烏丸には、たくさんの飲食店が勢ぞろいしています。そんな四条烏丸には、おすすめのラーメン店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、美味しいラーメンが話題のランキング上位の人気ラーメン店や、深夜も絶品ラーメンがいただける深夜営業店など、四条烏丸でおすすめのラーメンをご紹介します。

四条烏丸の人気ラーメンランキング第9位:ラーメン魁力屋 四条烏丸店見出し

京都の四条烏丸にある「ラーメン魁力屋」は、こだわりの特製醤油ダレを使用した醤油ラーメンが自慢のお店です。特製の醤油ダレは、伝統の製法を守り、手間暇かけて旨味を凝縮させた熟成醤油を使用しています。その数種類の熟成醤油を最高のバランスで調合しているので、香り高い醤油ダレが完成するのです。深夜24時まで営業しています。

深夜24時まで営業しているこちらのお店は、深夜ラーメンを食べたくなったときにもおすすめです。自慢の特製醤油ラーメンは、なんとネギが入れ放題。シャキシャキ食感のネギとスープが相性抜群です。特製醤油ラーメンのスープは、香味野菜のグッとくるコクがとっても印象的。そんなスープに合わせるのは、もちっとしっかりした食感の中太麺です。

住所:京都府京都市中京区東洞院通錦小路下ル阪東屋町657-3
電話番号:075-255-6122

四条烏丸の人気ラーメンランキング第8位:京都北山元町らーめん見出し

四条烏丸にある「京都北山元町らーめん」は、京都ならではの京都ラーメンをいただけるお店です。営業時間は、昼11時から深夜24時30分までなので、深夜ラーメンを食べたくなったときにもぴったり。こちらのお店では、さまざまなジャンルのおすすめラーメンがありますが「ちゃーしゅーめん」と「白ちゃーしゅーめん」がとくに人気があります。

定番の「ラーメン」は、創業50年の屋台の味を楽しめるラーメンです。特製たまり醤油を使用した濃厚醤油スープが特徴です。一方、「白ラーメン」は、白しょうゆを使用したあっさり味のラーメンで女性のお客さんやお子様におすすめです。ゆずこしょうと一緒にいただくのが美味しい食べ方です。ほかにも、牛すじラーメンなど、個性的なラーメンも。

住所:京都府京都市中京区東洞院通錦小路下る坂東屋町664-27
電話番号:075-221-3910

四条烏丸の人気ラーメンランキング第7位:幻の中華そば加藤屋 四条にぼ次朗見出し

京都の四条烏丸にある「幻の中華そば加藤屋 四条にぼ次朗」は、煮干しの香りと旨味たっぷりの煮干しラーメンが自慢のお店です。四条烏丸の京都の町家風のおしゃれなラーメン店では、煮干しと鶏のスープのW「にぼ次郎」や、油そばの「森次朗」をいただくことができます。どちらも300gまでなら、値段はそのままでボリュームアップすることができます。

人気ナンバーワンの「煮干ラーメン」は、厳選した煮干と鶏ガラを使用したスープが自慢です。煮干のコクがありながらも、あっさりといただくことができます。そのほかにも、煮干と鶏ガラのスープにとんこつスープをプラスした「煮干とんこつラーメン」、コシのある自家製もやしをたっぷりトッピングした「森ラーメン」などをご用意しています。

四条烏丸の人気ラーメンランキング第6位:麺屋 優光見出し

京都の四条烏丸にある「麺屋 優光」は、こだわりの貝を使用した話題の魚貝系ラーメンを楽しめるお店です。白木を基調とした高級感ある店内は、まるでラーメン屋さんではないかのようです。こちらのお店の人気ラーメンランキングの1位は「淡竹」というラーメンで、カキ、しじみ、アサリなどの貝をたっぷりと使用しています。貝好きにおすすめです。

1番人気のラーメンである「淡竹」は、かき、しじみ、あさりといった貝類をふんだんに使用したラーメンです。それぞれの貝の旨味をひきだすために、京都の醤油をベースにした、数種類の醤油をブレンドしたあっさりとしたスープに仕上げています。しっかりとした味の濃い、フルーティなラーメンの「黒竹」や、懐かしいラーメンの「真竹」もあります。

住所:京都府京都市中京区場之町588
電話番号:075-256-3434

四条烏丸の人気ラーメンランキング第5位:濃厚京鶏白湯らーめん めんや 美鶴見出し

京都の四条烏丸にある「濃厚京鶏白湯らーめん めんや 美鶴」は、こだわりの鶏を使用した鶏の旨味たっぷりのラーメンを楽しめるお店です。昼11時30分から深夜2時まで営業しているので、深夜ラーメンが食べたいときにもおすすめ。こちらのお店のスープは、新鮮な鶏をどろどろになるまで煮込んだ、鶏の旨味とコラーゲンがたっぷり含まれています。

人気ナンバーワンの「濃厚鶏白湯そば」は、白または黒からお好きなスープをチョイスすることができます。白は、鶏白湯本来の味を楽しむことができる塩味のラーメン、黒は、鶏白湯の旨味をひきだすために醤油ダレをプラスした醤油味のラーメンになっています。新鮮な国産鶏と香味野菜のみを使用したスープは、コラーゲンたっぷりです。

住所:京都府京都市中京区菊水鉾町587
電話番号:075-211-9007

四条烏丸の人気ラーメンランキング第4位:京都 龍旗信見出し

京都の四条烏丸にある「京都 龍旗信」は、こだわりの鶏を使用したラーメンが自慢のお店です。こちらのお店は、珍しい塩ラーメン専門店なんです。ほかではなかなか食べられない濃厚な塩ラーメンをいただくことができます。塩専門という中にも、「清湯」と「白湯」の2種類のスープがあり、そのほかにつけ麺タイプや季節のおすすめラーメンなどもあります。

おすすめの「白湯たいたんそば」は、みるからにクリーミーそうなスープが特徴のレーメンです。塩味をベースにした優しい味のスープにあわせるのは、平打ちの中細ストレートの麺です。トロッとしたスープに、麺がよくからみます。トッピングには、チャーシュー、春菊、ごぼう、フライドオニオンなど、珍しいトッピングがのっています。

住所:京都府京都市中京区蛸薬師通麩屋町東入蛸屋町157-11
電話番号:075-256-2279

四条烏丸の人気ラーメンランキング第3位:和醸良麺 すがり見出し

四条烏丸にある「和醸良麺 すがり」は、まるで親子丼のような新感覚のつけ麺が話題のラーメン屋です。こちらのお店で話題の「もつそば」は、鶏と煮干しのWスープでいただくラーメンです。スープには炙りホソが投入されており、そこにハリと風味を持つ特選卵をいれていただきます。スープ、たまご、全粒粉麺の組み合わせは最高です。

おすすめの「もつそば」は、牛もつがメインになっている濃厚なラーメンです。トッピングには、牛もつ、焼きネギ、焼きニンニク芽など、オリジナリティ溢れるトッピングがたくさんのっています。こだわりの牛もつは、ぷりぷりを通り越してとろとろとした食感を楽しむことができます。柚子麺は麺に柚子が練りこまれており、大人の味です。

住所:京都府京都市中京区観音堂町471-1
電話番号:非公開

四条烏丸の人気ラーメンランキング第2位:新宿めんや風花 本店 見出し

四条烏丸にある「新宿めんや風花 本店」は、いろいろな種類の美味しい塩ラーメンがいただける、塩ラーメンの専門店です。こだわりの塩を使用したラーメンをたくさんご用意しており、オーソドックスな「天然塩ラーメン」をはじめ、「ホタテ塩ラーメン」、「チャーシュー塩ラーメン」、「野菜塩ラーメン」など、おすすめの塩ラーメンが勢ぞろいしています。

四条烏丸にある「新宿めんや風花 本店」は、いろいろな種類の美味しい塩ラーメンがいただける、塩ラーメンの専門店です。こだわりの塩を使用したラーメンをたくさんご用意しており、オーソドックスな「天然塩ラーメン」をはじめ、「ホタテ塩ラーメン」、「チャーシュー塩ラーメン」、「野菜塩ラーメン」など、おすすめの塩ラーメンが勢ぞろいしています。

住所:京都府京都市下京区三軒町551
電話番号:075-344-6623

四条烏丸の人気ラーメンランキング第1位:麺屋 猪一 見出し

京都の四条烏丸の人気ラーメンランキングで栄えある第1位に輝いたのは「麺屋 猪一」です。こちらのお店は、ミシュランのビブグルマンにも選ばれている人気のラーメン店なんです。こちらのお店では、定番の「シナそば」をはじめ、鶏そば、和牛そば、甘海老だしそばなど、さまざまなこだわりラーメンをご用意しています。

人気ナンバーワンのシナソバは、黒または白からお好きなスープを選ぶことができます。透き通った美しいスープにあわせるのは、爽快なストレートの麺です。スープと麺の香り、味、風味が一体になっているラーメンは、旨味がたっぷりにもかかわらずとっても爽やかなんです。良質なコクとキレをあわせもったラーメンは、行列に並んででも食べたい味です。

住所:京都府京都市下京区恵比須之町528エビステラス1F
電話番号:非公開

四条烏丸周辺のおすすめラーメン1:博多 一風堂 錦小路店見出し

京都の四条烏山にいながらにして本場の博多ラーメンが食べたいなら「博多 一風堂」がおすすめです。博多 一風堂は、博多ならではの美味しいとんこつラーメンをいただけるお店です。こちらのお店は、深夜3時まで営業しているので、飲みの後に一杯にもとってもおすすめ。定番の「白丸元味」または、革新の「赤丸新味」からお好きな方をチョイス可能。

おすすめの「白丸元味」のとんこつラーメンは、オーソドックスな伝統の味を守り続けている博多のとんこつラーメンです。18時間の調理と丸1日の熟成により、とんこつの旨味を最大限にひきだしたスープは、とってもまろやかです。麺のかたを選ぶことができ、本場風を楽しみたいならバリカタで注文するのがおすすめです。無料トッピングも豊富。

住所:京都府京都市中京区東洞院錦小路東入ル阪東屋町653-1錦ビル
電話番号:075-213-8800

京都拉麺小路ではご当地ラーメンを堪能できる!全店をランキングで紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都拉麺小路ではご当地ラーメンを堪能できる!全店をランキングで紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国のご当地ラーメンが京都駅で食べられると評判の京都拉麺小路。日本全国のラーメンの名店が9店とスイーツのお店が1店入っています。そんな日本人にも外国人にも評判の京都拉麺小路のラーメン店全店をランキング形式でご紹介します。

四条烏丸周辺のおすすめラーメン2:ちゃあしゅうや 亀王 四条烏丸店見出し

四条烏丸にある「ちゃあしゅうや亀王」は、関西に油そばを広めたことで有名なお店です。おすすめの「亀王ラーメン昔味」は、博多直送の究極の細麺を使用したとんこつラーメンです。そのほかにも、伝統のタレでじっくり煮こんだ自家製チャーシューと旨味たっぷりの魚介ピリ辛味噌でいただく「九州油そば」など、おすすめラーメンがたくさん。

おすすめの「亀王ラーメン昔話」は、濃厚な焦がしニンニク入りスープが特徴のとんこつラーメンです。そんな濃厚な焦がしニンニク入りスープにあわせるのは、博多直送の究極の細麺です。味をひきしめてくれるピリ辛唐辛子タレがアクセントになっています。食べるほどにタレが絡み合っていくので、味の変化を楽しむことができます。

四条烏丸周辺のおすすめラーメン3:高安 是空見出し

四条烏丸にある「高安 是空」は、ありそうでなかった唯一無二の高安ラーメンを楽しめるお店です。こちらのお店は、ラーメン屋とは思えないおしゃれな空間なので、女性のお客さんも気兼ねなく訪れることができます。豚骨、鶏ガラをベースとしたスープは、16時間かけて完全乳化しています。男女問わず楽しめる、優しい味のラーメンです。

おすすめの「牛とろらーめん」は、とろとろに煮込んだ牛とろ肉がたっぷりはいったボリュームたっぷりのラーメンです。テーブルに置いてある「にらごま」は、ちょっぴり辛味がきいており、スープの味をひきたててくれる働きがあります。お好みでラーメンにいれたり、ごはんにかけたりしてお召し上がりください。箸休めに柚子大根もついています。

住所:京都府京都市中京区室町通六角下ル鯉山町532
電話番号:075-231-5656

四条烏丸周辺のおすすめラーメン4:天下一品 京極店見出し

京都の四条烏山にある「天下一品」は、どろどろの濃厚ラーメンが自慢のお店です。どろどろのポタージュのような濃厚さが特徴の「こってり」のラーメンは、1度食べたらクセになる味です。女性のお客さんにおすすめの「あっさり」や、こってりとあっさりのいいとこどりの「こっさり」もご用意しています。細麺がポタージュ系のスープによく絡みます。

おすすめの「こってりラーメン」は、スープの濃度と高めの塩分が特徴の、ガッツリ食べたいときにおすすめのラーメンです。にんにくをいれていただくのがおすすめ。卓上には、無料トッピングのニラが用意されているのも嬉しいポイント。硬めの麺がどろどろのスープにベストマッチしており、一度食べたらクセになるラーメンです。

住所:京都府京都市中京区新京極四条中之町538
電話番号:075-255-3120

京都の四条烏丸の人気店で深夜ラーメンや人気ラーメンを食べよう見出し

Photo by yto

いかがでしたか。京都の四条烏山には、こんなにたくさんの美味しいラーメンが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しいラーメンが話題のラーメンランキングでも上位の人気店や、絶品ラーメンを深夜までいただくことができる便利な深夜営業店ばかりです。どのお店もおすすめなので、四条烏山でラーメンを食べたいときは、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年6月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote