地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都で極上アップルパイが食べられるお店13選♡テイクアウトできる店舗も

京都で極上アップルパイが食べられるお店13選♡テイクアウトできる店舗も
投稿日: 2023年4月11日最終更新日: 2023年4月11日

さまざまなスイーツの話題店が集まる京都には、美味しいアップルパイの人気店が勢ぞろいしています。今回は、京都で特におすすめのアップルパイが食べられるお店をご紹介します。おしゃれなカフェや、便利なテイクアウトで絶品アップルパイを堪能しましょう。

京都で昔懐かしのアップルパイが堪能できるお店を調査!見出し

Photo byCairomoon

さくっとした食感のパイとしっとりとした甘いりんごがあわさったアップルパイは、昔から愛されている人気のスイーツです。京都にはそんなアップルパイを楽しむことが出来る人気のお店がたくさんあります。

京都を代表する人気アップルパイ店の松之助をはじめ、タルトタタンが話題のお店など、京都でおすすめのアップルパイのお店をチェックしましょう。

京都のおすすめアップルパイ①松之助 京都本店(カフェ&パントリー松之助)見出し

平野顕子さんがプロデュースしている松之助は、京都を代表するアップルパイの人気店です。松之助にはお店の看板メニューであるアップルパイをはじめ、チェリーパイ、チョコレートパイ、レモンパイなどいろいろなパイがあります

松之助には日本ではあまり食べることが出来ない本物のニューヨークチーズケーキもあるので、松之助のいろいろなスイーツを堪能してみてください。

京都のアップルパイといえばここ!

京都を代表する松之助のアップルパイは、生のりんごをそのままの状態でパイの皮に包み、焼き上げているのが特徴です。松之助のアップルパイのりんごには、酸味がある紅玉を使用しています。

松之助にはカスタードアップルパイ、メープルアップルパイといった期間限定のアップルパイもあるので、そちらもチェックしてみてください。松之助のアップルパイには、りんごがぎっしり詰まっています。

店舗情報

京都で有名な松之助へは、烏丸御池駅から徒歩3分ほどでアクセスすることが出来ます。営業時間は8時から18時までで、松之助でモーニングを楽しむこともできます。

カフェ内には18席ほどのテーブル席があり、アップルパイをはじめとするケーキのテイクアウトも可能です。松之助では電話による取り寄せも行っているので、そちらも利用してみてください。

住所 京都府京都市中京区高倉御池下ル亀甲屋町605
電話番号 075-253-1058

松之助のスイーツおすすめ!東京・京都のお店でアップルパイやパンケーキを!のイメージ
松之助のスイーツおすすめ!東京・京都のお店でアップルパイやパンケーキを!
アップルパイにスコーンそしてパンケーキはいかがでしょうか?「松之助」って?歌舞伎役者のような名前の知る人ぞ知るスウィーツのお店です。東京、京都にチェーン店を展開する「松之助」の魅力とは、本場ニューイングランド仕込みの美味しさの秘密とはどんなものでしょう。

京都のおすすめアップルパイ②ラ・ヴァチュール見出し

レトロで落ち着いたカフェ内でゆっくりとした時間を過ごすことが出来るラ・ヴァチュールは、タルトタタンの有名店です。

タルトタタンの他にも、キャラメルとくるみの濃厚な味わいがたまらないくるみのタルトや、チョコレートやモカバタークリームが層になったオペラなど人気のケーキも勢ぞろいしており、タルトタタンを含むケーキのテイクアウトも可能です。

「タルトタタン」も人気の老舗店

京都で有名なこちらのタルトタタンは、なんと1ホールにつき20個以上のりんごを使用しています。4時間以上かけてしっかりキャラメリゼされたタルトタタンの濃厚な味わいをお楽しみください。

こちらのお店のタルトタタンは、爽やかなヨーグルトソースと相性抜群です。カフェ内では、タルトタタンに良く合うダージリンティーも一緒に楽しむことが出来ます。

店舗情報

タルトタタンが話題のこちらのカフェは、神宮丸太町駅から徒歩15分ほどでアクセスすることができ、レトロで落ち着いた空間になっています。

京都の平安神宮や京都市美術館のそばにあるので、観光とあわせてタルトタタンをいただいてみましょう。11時から18時まで営業しており、月曜日がお休みになります。タルトタタンはテイクアウトも出来ます。

住所 京都府京都市左京区聖護院円頓美町47-5
電話番号 075-751-0591

京都のおすすめアップルパイ③コーヒーレストラン ドルフ見出し

美味しい水出しコーヒーが自慢の京都にあるドルフでは、スコーン、ケーキ、サンドウィッチ、ハンバーグ、ドリアなど軽食からお食事まで多彩なメニューを楽しむことが出来ます

多くのメニューの中でも人気があるスコーンは、サクサクとした食感でコーヒーや紅茶と相性がとても良いです。モーニングやテイクアウトでもいただくことが出来るので、召し上がってみてください。

歴史的な街並みの中で優雅にアップルパイを堪能♡

京都の高級住宅街が並んだところにあるこちらのカフェでは、優雅な雰囲気の中で自慢のスイーツを楽しむことが出来ます。

スコーンが名物のカフェではありますが、甘さ控えめに作られているアップルパイも美味しいと評判です。レーズンも入っている珍しいタイプのアップルパイを、自慢のコーヒーと一緒に味わいましょう。

店舗情報

国際会館駅の3番出口から徒歩3分ほどの京都の高級住宅街に佇むこちらのカフェは、駐車場を完備しており車でアクセスすることも可能です。

営業時間は8時から23時までと長めで、名物のスコーンも選ぶことが出来るモーニングは大変人気があります。英国風のクラシックな雰囲気が素敵なカフェで、ゆっくりとした時間をお過ごしください。

住所 京都府京都市左京区岩倉東五田町4
電話番号 075-722-2367

京都のおすすめアップルパイ④お菓子工房 ファヴリット見出し

京都にあるお菓子工房ファヴリットは、アップルパイをはじめとするさまざまなケーキを販売しているテイクアウトのケーキ屋さんです。

アップルパイはカットケーキだけでなくホールサイズも販売しているので、テイクアウトして家族や友人と一緒にいただくのもおすすめです。多彩なケーキやフルーティなゼリーなど、いろいろなスイーツをテイクアウトしてみてください。

マニアから愛されるテイクアウト専門店

とても大きなこちらのお店のアップルパイは、SNSでも話題になるほどアップルパイ好きに愛されています。

アプリコットジャムをぬったパイの下には、とても大きな煮りんごが何段にも重ねられており、りんご好きの方にはたまりません。しっかりと甘さがあるアップルパイで、しっかりとした重厚感があります。冷やしていただくのがおすすめです。

店舗情報

京都の四条烏丸駅から歩いた西洞院通りのホテル内にあるこちらのケーキ屋は、中に入るとテイクアウトのケーキがショーケースにズラリと並んでいます。

11時から20時まで営業しており、定休日は水曜日になります。アップルパイをはじめとする手土産にぴったりのケーキが充実しているので、手土産用としてもチェックしてみてください。

住所 京都府京都市下京区妙伝寺町705
電話番号 075-344-6596

京都のおすすめアップルパイ⑤さらさ花遊小路見出し

京都の隠れ家的雰囲気があるこちらのお店は、ランチ、ティータイム、ディナーなどさまざまなシーンで利用することが出来ます

その日によって内容が変わるお得な日替わりランチをはじめ、こだわりの3種類の中からお好きなソースをチョイス出来る唐揚げなど、リーズナブルで美味しいランチメニューも充実しています。

夜遅くまで営業しているのも嬉しいポイント!

こちらのお店にはソースが選べるアイスクリームをはじめ、タルトや気まぐれケーキなど、ティータイムにぴったりのスイーツメニューが充実しています。

カスタードアップルパイもあるので、アップルパイ好きの方は是非召し上がってみてください。夜遅い時間まで営業しているので、夜ご飯の後にスイーツを楽しみたい時にもおすすめです。

店舗情報

京都の花遊小路商店街内にひっそりと佇むこちらのお店は、1階はレトロなカウンター席、2階はゆっくりと食事をすることが出来るソファ席になっています。

12時から23時までと営業時間が長いので、いろいろなシーンに利用してみてください。毎週水曜日が定休日になります。

住所 京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町565-13
電話番号 075-212-2310

京都のおすすめアップルパイ⑥ナンポルトクワ見出し

2018年にオープンしたナンポルトクワは、夫婦で営んでいる京都の小さな洋菓子店です。こちらのお店はタルトタタンが名物で、タルトタタンの他にもパイナップルのタルトや焼き菓子などを販売しています

おしゃれな瓶に入ったヴェリーヌや、フランス菓子など、お土産にぴったりなスイーツの数々を是非テイクアウトしてみてください。

甘さ控えめでスイーツが苦手な人にもおすすめ

名物のタルトタタンは、りんごをまるまる1個スライスして使用しています。りんごの身はもちろん、芯や皮の部分もじっくり煮込んで使用しているので、りんごの味わいを存分に楽しむことが出来ます。

その時期ごとに美味しいりんごの品種を使用しており、りんご好きの方にはたまりません。優しい甘さが特徴なので、甘すぎるケーキが苦手な方もいただいてみてください。

店舗情報

四条駅、烏丸駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらのお店は、一見洋菓子店であることに気がつかないほどシンプルな外観になります。

テイクアウトの他に、カウンタータイプのイートイン席もあるので、お店でいただきたい方も足を運んでみてください。営業時間は11時から16時で、定休日が日曜、月曜、火曜と多めなので注意しましょう。遠方の方に嬉しいお取り寄せも行っています。

住所 京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
電話番号 075-708-3742

京都のおすすめアップルパイ⑦フリアンディーズ 北大路店見出し

バラエティ豊かなパンが勢ぞろいしているフリアンディーズは、京都市内に4店舗を構えているパン屋です。

一本一本丁寧に焼き上げている、小麦の風味がたまらない食パンが看板メニューで、その他にもおかず系からスイーツ系までさまざまなパンがずらりと並んでいます。

こだわりの食パンを使用した耳ありのサンドウィッチも評判なので、いろいろなパンを食べ比べしてみましょう。

お土産にも大人気のサクサクアップルパイ!

さまざまな種類のパンが揃うこちらのお店ですが、個包装になっているアップルパイはお土産にもおすすめと人気を集めています。

りんごが何層にも重なっているアップルパイは、サクサクとした食感とジューシーなりんごの味わいがたまりません。ちょうど良いサイズ感なので、お子様のおやつにもぴったりです。

店舗情報

京都の北大路通り沿いにあるこちらのパン屋は、所狭しとさまざまなパンが並んでいます。テイクアウト専門店なので、いろいろなパンを購入して食べ比べを楽しんでみてください。

7時から19時までと早い時間から営業しているので、朝食のパンを購入したい時にもおすすめです。リーズナブルでお求めやすいパンもたくさんあります。

住所 京都府京都市北区紫野雲林院町46
電話番号 075-432-6688

京都のおすすめアップルパイ⑧フランソア喫茶室見出し

昭和9年創業の老舗喫茶店であるフランソア喫茶室は、国の登録有形文化財に指定されている貴重なお店です。内装がイタリアバロック様式になっており、豪華客船のホールをコンセプトにしています。

そんな老舗の喫茶店では多彩なドリンクの他に、ケーキ、ゼリー、プリンなどのスイーツを楽しむことが出来ます。まるで昭和にタイムスリップしたかのような空間で、特別なひとときを過ごしましょう。

シンプルな風味がたまらない♡

昔ながらのシンプルな味わいを楽しむことが出来るこちらのアップルパイは、ほどよいシナモンの風味でどなたでも食べやすいです。

サクサクとした食感のパイと、大きめのりんごがベストマッチしています。ドリンクとお好きなケーキをセットで注文することが出来るケーキセットがあるので、お得にいただきたい方はセットを注文しましょう。

店舗情報

河原町駅から徒歩1分の駅チカにあるこちらのお店は、まるで美術館を思わせるようなレトロな空間がたまりません。レトロな店内には40席ほどのテーブル席が並んでおり、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ます。

壁には有名画家の原画も飾られているので、お店の雰囲気も楽しんでみてください。営業時間は10時から22時までになります。

住所 京都府京都市下京区西木屋町通四条下ル
電話番号 075-351-4042

京都のおすすめアップルパイ⑨焼き菓子工房 コレット見出し

健康的で美味しいお菓子を食べたいなら、京都にある焼き菓子工房のコレットがおすすめです。こちらのお店ではオーガニック素材にこだわった、タルトやケーキを販売しています。

りんごのタルトは1年を通して違う品種のりんごを使用しており、時期によってまったく違う味わいを楽しむことが出来ます。旬のフルーツを使用したタルトも豊富なので、タルト好きの方はチェックしてみてください。

さまざまな品種のりんごを使い分けるこだわりのお店

こちらのお店では、いろいろな種類のりんごを使用したタルトを楽しむことが出来ます。季節によって登場するりんごのタルトが異なるので、いろいろな時期に足を運んでみましょう。

おすすめのグラニースミス青りんごのタルトは、青りんごを柔らかく煮てつくられた珍しいタルトで、後味がさっぱりとしています。

店舗情報

乾隆校前のバス停から徒歩5分ほどのところにあるこちらのお店は、11時から18時まで営業しています。営業時間内であっても、売り切れ次第閉店になるほどの人気店なので、注意してください。

火曜、水曜、木曜が定休日で、カフェの営業は土日のみになります。SNSで定休日が告知されているので、事前に確認しましょう。

住所 京都府京都市上京区新猪熊東町350
電話番号 075-406-1284

京都のおすすめアップルパイ⑩グラース セゾン見出し

創業1961年の老舗ケーキ店であるグラースセゾンには、クラシックな手作りケーキが勢ぞろいしています。ショートケーキ、ロールケーキ、アップルパイなど定番のケーキが揃っているので、いろいろなケーキを食べ比べしてみてください。

テイクアウトはもちろん、欧風の雰囲気の中で美味しいケーキとコーヒーをいただくことも出来ます。

半世紀以上もの間愛され続ける老舗店

こちらのお店では、定番のアップルパイの他にも限定のアップルパイも登場するのでそちらもチェックしてみてください。

他にも丹波の栗を贅沢に使用した、マロンクリームたっぷりの和栗のモンブラン、梅ピューレ入りのとっても珍しい梅のロールケーキなど、オリジナリティ溢れるケーキが勢ぞろいしています。

店舗情報

北野白梅町駅周辺にあるこちらのお店は、地元の方にも愛されている老舗の洋菓子店になります。10時から18時まで営業しており、木曜日が定休日になります。

テイクアウトはもちろん、全部で17席のイートインスペースも完備しているので、ティータイムを楽しみたい時にも立ち寄ってみましょう。

住所 京都府京都市上京区今出川通七本松西入ル真盛町731
電話番号 不明

京都のおすすめアップルパイ⑪イノダコーヒ 本店見出し

長い伝統ある美味しいコーヒーを楽しむことが出来るイノダコーヒは、まるでタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気がたまらないカフェになります。

創業当時から変わらぬネルドリップ式で淹れたしっかりとした味わいのコーヒーを楽しみましょう。まるでホテルのモーニングを思わせるかのような、豪華な食事メニューも人気のポイントになっています。

バターの風味が強いしっとりとしたパイ

こちらのカフェではお得なケーキセットを提供しており、コーヒー又は紅茶と、好きなケーキをチョイスすることが出来ます。おすすめのアップルパイは、パイ生地に発酵バターを折り込んでおり豊かな香りがたまりません。

まるでこぼれるくらいたっぷりとりんごがはいっており、お店自慢のコーヒーとの相性も抜群です。シンプルな誰からも愛されるようなアップルパイになっています。

店舗情報

こちらのカフェは京都の街によくあう町家造りの外観になっており、お店の中はレトロな空間が広がっています。重厚感あるチェアや照明、ギンガムチェックのテーブル席といったインテリアにも注目してみてください。

211席という席数の多さが自慢で、気持ちの良いテラス席もあります。営業時間は7時から18時までなので、モーニング利用にもおすすめです。

住所 京都府京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
電話番号 075-221-0507

京都のおすすめアップルパイ⑫北山紅茶館見出し

京都の北山にある北山紅茶館は、店名の通りこだわりの紅茶を楽しむことが出来るカフェです。インド、スリランカ、中国、ドイツなどのさまざまな紅茶を取り扱っているので、紅茶好きの方は是非足を運んでみてください。

カフェを代表する「北山紅茶館」は、花園をコンセプトにしたフレーバーティーで、ピーチ、バラ、マリーゴールドなどをブレンドしています。

紅茶とアップルパイの相性バツグン!

こちらのカフェには、自慢の紅茶と相性抜群のさまざまなケーキが勢ぞろいしています。中でもおすすめのアップルクランブルパイは、ザクザクとしたりんごの食感がたまりません。

ほど良いシナモン風味のこちらのアップルパイは、温かいパイの上に生クリームをつけていただくのがおすすめです。他にもスコーン、バナナケーキ、チーズケーキなど紅茶と相性の良いケーキが揃っています。

店舗情報

松ヶ崎駅から徒歩5分ほどでアクセスすることが出来るこちらのカフェは、木を基調としたナチュラルで優しい雰囲気のお店です。

こだわりの食器で美味しい紅茶をいただくことができ、紅茶の販売も行っているので、紅茶好きの方は是非足を運んでみてください。営業時間は10時から19時までで、水曜日がお休みになります。

住所 京都府京都市左京区松ケ崎雲路町6-12
電話番号 075-721-8586

京都のおすすめアップルパイ⑬食堂PLUG 京都見出し

京都にある食堂PLUG京都は、ランチから飲み会までいろいろなシーンで利用することが出来るお店です。クラフトビールも充実しているので、ビール好きの方もチェックしてみてください。ワイワイつまんで楽しむことが出来る、タパスメニューも豊富です。

おしゃれカフェでサクサクアップルパイを満喫

デザートメニューの中でイチオシなのが、PLUGのアップルパイです。こちらのアップルパイは、パイとりんごが別々になっている珍しいスタイルで、バニラアイスもトッピングされています。

サクサクとした食感のパイに、あっさりとしたバニラアイスをつけて召し上がってみてください。他にはないクセになる味わいです。

店舗情報

中崎町駅から徒歩3分ほどのところにあるこちらのおしゃれカフェは、店内の席の他にテラス席も完備しています

また、一人でもゆっくりとした時間を過ごすことが出来るカウンター席もあります。営業時間は11時30分から22時までなので、ランチにもディナーにも立ち寄ってみてください。

住所 京都府京都市下京区室町通松原上る高辻町577
電話番号 075-344-6188

京都の絶品ケーキ特集!こだわりの人気店21選!おすすめの美味しい名店は?のイメージ
京都の絶品ケーキ特集!こだわりの人気店21選!おすすめの美味しい名店は?
老舗のタルトタタンやチーズケーキ、お取り寄せ半年待ちの抹茶のテリーヌ、穴場カフェの絶品ロールケーキにグルメ口コミサイトで京都1位の絶品ムース系ケーキまで! ケーキの激戦区京都で人気のケーキ店を、おすすめの観光スポットとあわせてエリア別にご紹介します。

京都の最高に美味しいアップルパイを食べに行こう!見出し

Photo by dreamcat115

京都には、こんなにたくさんの美味しいアップルパイのお店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、京都で特に人気が高いアップルパイの名店ばかりなので、アップルパイ好きの方は是非足を運んでみてください。

京都を代表する松之助はもちろん、京都には松之助以外にもアップルパイが話題のお店がたくさんあります。京都にはアップルパイだけでなくタルトタタンの名店もあるので、そちらもチェックしてみましょう。

投稿日: 2023年4月11日最終更新日: 2023年4月11日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote