地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カカオティエゴカンの極上チョコを味わおう!ランチやケーキも揃う人気店

カカオティエゴカンの極上チョコを味わおう!ランチやケーキも揃う人気店
投稿日: 2018年6月4日最終更新日: 2020年10月8日

大阪にある「カカオティエゴカン」は、大阪で有名な「五感」が2016年2月にオープンしたチョコレート専門店です。今回はカカオティエゴカンのサロンで味わえるランチやケーキをはじめ、お土産やギフトにもおすすめのチョコレートををご紹介します。

名店「五感」が手掛けた「カカオティエゴカン」をご紹介!見出し

Photo bycfcreative

日本人の心に響く洋菓子を作る「五感」が、大阪市にある高麗橋にチョコレート専門店「カカオティエゴカン」を2016年2月にオープンしたのをご存知ですか?今回はそんな名店である五感が手掛けた「カカオティエゴカン」をご紹介します。ぜひ、大阪へ行った際にはカカオティエゴカンのランチやケーキなどを召し上がってみてはいかがですか?

カカオティエゴカンとは?見出し

Photo by bigbirdz

大阪に2005年にオープンした洋菓子店「五感」は、人・鮮度・旬・風土・安心を原点に置いています。その五感が10年を経て辿り着いたのが「チョコレート」でした。そんな五感のもつ素材へのこだわりが詰まった「カカオティエゴカン」で、五感がこだわり抜いて作り上げたチョコレート菓子をカカオティエゴカンでは味わうことができます。

カカオティエゴカンのチョコレートへのこだわり見出し

Photo by Kentaro Ohno

カカオティエゴカンの「カカオティエ」とは、カカオ豆の現地の生産者と一緒にカカオ豆からチョコレートを作る菓子職人のことをいいます。カカオティエゴカンでは、カカオ豆の産地に直接行き生産者や環境を見てから、一つ一つ丁寧にチョコレート菓子を作っています。そんなこだわりあるチョコレートを、カカオティエゴカンでは味わえます。

Photo bydghchocolatier

大阪にある五感のお菓子作りの原点は「人づくり」と言われています。チョコレートではカカオ豆はもちろん、チョコレートに使われる木の実や果実なども自然のものをそのまま活かし、カカオ豆の生産者と共に美味しいチョコレート作っています。カカオ豆への思いと五感のこだわりが合わさったチョコレートは、今までにはない味わいです。

ゴージャスな店内のカカオティエゴカン見出し

カカオティエゴカンは、レトロなビルが多い大阪の北浜駅から徒歩6分のところにあります。店舗はおしゃれな洋館のような佇まいで、チョコレート色のゴージャスな外観が特徴です。カカオティエゴカンの1階では、ケーキやチョコレートをはじめ、お土産にもおすすめのギフトセットなども、広い店内でゆっくり見ながら購入することができます。

カカオティエゴカンの2階には、サロンと呼ばれるランチやケーキ、ドリンクなどのこだわりのメニューを味わえるスペースがあります。2階のサロンは、ブラウンベースの落ち着きのある店内に天井にはシャンデリア、壁は絵画が飾られていて、日本にいるとは思えないほどリッチでゴージャスな店内になっています。

とても落ち着きのあるカカオティエゴカンでは、名店の五感がこだわり抜いて作り上げた、チョコレート菓子や豊富なケーキメニューをはじめ、1日30食限定のランチを味わうことができます。サロンは全30席なので、時間によっては待ち時間が出ることもありますが、1階のショップでゆっくり買い物をしながら待つこともできます。

1日30食限定のカカオティエゴカンのランチ見出し

カカオティエゴカンでは、1日30食限定でランチを食べることができます。カカオティエゴカンで食べられるランチメニューは「カカオティエのシチュー」のみとなります。ランチは10時から15時までの間で食べることができますが毎日30食限定なので早めの来店がおすすめです。カカオティエゴカンのランチの値段は1,296円です。

カカオティエゴカンのランチは、特選和牛の牛すじ肉と玉ねぎを煮込んだシチューを味わえます。シチューは隠し味にカカオパウダーとイチジクが使われ、深みのあるコクを感じられます。他にも3種類のパンや季節のピクルスサラダ、ボンボンショコラ、ドリンクもセットになっていて、カカオティエゴカンのいいとこ取りのランチを楽しめます。

カカオティエゴカンのおすすめケーキメニュー見出し

カカオティエゴカンのサロンに行ったら味わいたいのが、チョコを使ったケーキ類です。「キャップリース」は、春の女性をイメージした一皿で、上部は帽子に見立ててあり、深みある甘酸っぱい苺のマラデボワのムースを使っています。帽子の下にはテリーヌショコラやホワイトチョコのアイス、苺などがあり可愛らしい一皿です。値段は1,296円です。

カカオティエゴカンのサロンで味わえるアイスクリーム「グラストロワ」は、カカオティエゴカン特製のアイスクリームに、カカオを使ったラングドシャがのっています。アイスクリームは、木苺やチョコレート、ホワイトチョコレート、ナッツ、ミルクチョコレート、抹茶などの6種類の中からお好みに合わせて3種類選べます。値段は918円です。

エクレアの「エクレールショコラ」は、サロンでもテイクアウトでも大人気のスイーツです。塩気のある生地の中には、ふわふわのチョコレートクリームがぎっしりと詰まっています。エクレールショコラの上にコーティングされているチョコレートには、カカオの風味をしっかりと感じられるカカオニブがトッピングされています。

サロン限定で食べられる「パルフェショコラ」は、チョコレートアイスとブラウニー、ショコラサブレ、ビーントゥバーの板チョコがトッピングされていて、チョコレート三昧のパフェが味わえます。パルフェショコラにはココナッツとマンゴーのソースもトッピングされているので、濃厚なチョコレートもさっぱりと食べられます。

カカオティエゴカンのお土産にも人気のブラウニー「グランパアルベルト」は、サロンでオーダーすると綺麗に盛り付けられてサーブされます。グランパアルベルトには、アンデス山脈で作られたカカオ豆とコーヒー豆、南国のバナナを合わせた極上のブラウニーに、無糖のクリームとフランボワーズソースがついてきます。値段は540円です。

カカオティエゴカンには他にもケーキメニューが豊富にあります。1階の店舗にあるプティガトーはテイクアウトできますが、サロンでも食べることができます。サロンには季節に合わせたプティガトーが約8種類ほど用意されています。チョコレートの鮮度を楽しめるので、ぜひお好みに合わせてプティガトーメニューからお好みのものを見つけてください。

ティータイムにはカカオティエゴカンのチョコレートを!見出し

カカオティエゴカンでは、ランチやケーキメニュー以外にも気軽に本格的なチョコレートを味わえます。カカオティエゴカンのお土産にも人気の「カカオサンド」は、季節に合わせた期間限定の味やミルク感が強いハイミルク、香ばしいヘーゼルナッツ、風味豊かなオレンジ、コクのあるカフェなど、様々な味を楽しめます。値段は1つ378円です。

気軽に味わえる人気の「ボンボンショコラ」もカカオティエゴカンのサロンでドリンクと一緒に味わえます。種類は、いろいろな風味が楽しめるアロマやフルーツ、カカオ豆の形をしたフォンデュ、可愛らしいハートのチョコレートなどを味わえます。気に入ったチョコレートは1階の店舗でも購入できるので、ぜひお気に入りを見つけてみてください。

カカオティエゴカンで味わえるこだわりのドリンクメニュー見出し

ランチやケーキなどと一緒に楽しみたいドリンクメニューも豊富です。ドリンクメニューでもおすすめなのは、カカオティーやショコラショーなどチョコレートを使ったドリンクです。カカオティーにはポリフェノールもたっぷり含まれた体にいいです。ショコラショーは、風味豊かなチョコレートドリンクで、お好みに合わせて産地を選べます。

意外な組み合わせですが、抹茶とホワイトチョコレートの「ショコラショー・テベール」も人気があります。ショコラショー・テベールは、ミルキーなホワイトチョコレートと宇治田原の抹茶をふんだんに使った温かい抹茶ドリンクです。抹茶の香りも豊かなので、幅広い年齢層の方が美味しく味わえるドリンクです。

他にもコーヒーや紅茶、ほうじ茶などのドリンクメニューもありますが、「季節の搾りたてフレッシュジュース」もケーキ類とよく合います。季節に合わせた旬のフルーツを使ったドリンクは、オーダーをしてから一つ一つ丁寧に搾ってもらえるので、搾りたて100パーセントのフレッシュジュースが味わえます。

カカオティエゴカンで購入できるチョコレート見出し

カカオティエゴカンの1階にある店舗では、チョコレートやチョコレート菓子をはじめ、様々なメニューのケーキなどを購入できます。なかでもカカオティエゴカンのこだわりのチョコレートを味わえる「ボンボンショコラ」は一つずつがリーズナブルで、お好みのものを選べるので人気があります。また、サロンで食べたものもここで購入できます。

ボンボンショコラよりさらに気軽に味わえる「カカオサンド」は、ガナッシュチョコレートをチョコレートサブレでサンドしてあります。カカオサンドはサロンでも味わえるものに加え、キャラメルやアールグレイ、フランボワーズ、ユズなども購入できます。カカオサンドは1個からでも購入できるので、ぜひお気に入りの味を見つけてください。

カカオと大地の恵みが味わえる「マリアージュ」。ビターチョコレートにプルーンをトッピングしたノワール、ミルクチョコレートにオレンジをトッピングしたオランジュ、抹茶チョコレートに玄米などをトッピングしたテ・ベール、ストロベリーチョコレートにフルーツをトッピングしたフリュイルージュなど全5種類のマリアージュの値段は1つ1,080円。

「カカオティエバー」では、チョコレート本来の味を楽しめます。カカオ豆の選定からチョコレートになるまでの工程を一貫して行うビーントゥーバーのチョコレートがカカオティエゴカンにもあります。カカオティエバーは、ガーナ、コロンビア、サンタンデール、トリニダード・トバゴなど産地の違うチョコレートを味わえます。値段は1つ972円です。

サロンでも食べられるプティガトーは、1階の店舗で購入することもできます。プティガトーは種類も豊富にあり、ケーキ類は手土産にもおすすめです。また、2階のサロンで食べて気に入ったものを1階の店舗で購入できるのも嬉しいポイントです。ぜひお出かけする時には、カカオティゴカンのケーキを手土産にしてみてはいかがですか?

サロンでも味わえる「グランパアルベルト」も、購入することができます。グランパアルベルトはアンデス山脈にあるカカオ農園「グランハルカ」。その農園でよいカカオ豆を作ろうとしている、アルベルトおじいさんとの出会いからできた極上のブラウニーです。チョコレートとコーヒーバナナで作られた、グランパアルベルトの値段は1箱1,512円です。

毎年変わるカカオティエゴカンのセレクション見出し

年に一度テーマに合わせて「CCC SELECTION」がでます。2017年のテーマは「Defi」で、挑戦を意味します。そんなセレクションではカカオティゴカンが考える「Defi」が表現されています。セレクションは4粒入っていて値段は1,728円です。4粒には一つずつテーマがあるので、それらを感じながら味わってみるのもおすすめです。

詰め合わせギフトも人気のカカオティエゴカン見出し

カカオティエゴカンのギフトセットなどもあります。カカオサンドが16個入った詰め合わせの値段は6,480円、12個入った詰め合わせの値段は4,860円です。他にも、お歳暮などにもぴったりで様々なチョコレート菓子が入ったギフトセットも、シーズンに入ると登場するので、気になる方はチェックしてみてください。

お土産にはカカオティエゴカンのプリンやアイスも人気!見出し

カカオティエゴカンの「リッチカカオプリン」は、ビーントゥーバーのチョコレートを使った風味豊かなプリンです。プリンは3種類あり、ミルキーなガーナ、香ばしいベトナム、芳醇な渋みと酸味のアラウカがあります。プリンの値段は1つ497円で、3種類のセットの値段は1,620円で購入できます。

カカオティエゴカンが作る、チョコレートの風味を大切にしたアイスクリーム「カカオグラス」。カカオグラスは、木苺、ダークチョコレート、ナッツ、柚子とピスタチオなど全6種類あります。カカオグラスソルベは、シャーベットのような味わいで、フランボワーズ、マンゴー、オレンジ、ライムなど全6種類あり、値段は1つ432円です。

気軽に食べられるソフトクリームもおすすめ!見出し

暑くなったら食べたくなるソフトクリーム「ビーントゥーソフト」は、1階の店舗で購入できます。味は、ショコラ・アラウカ、マンゴーパッション、アラウカ・マンゴーパッションの全3種類で値段は540円です。ビーントゥーソフトは1階でのみ購入でき、サロンではこのソフトクリームの提供はないのでご注意ください。

カカオティエゴカンへのアクセス見出し

Photo by alberth2

大阪にある「カカオティエゴカン」への電車でのアクセスは、地下鉄堺筋線の北浜駅から徒歩6分ほどで行くことができます。目の前には三井ガーデンホテル大阪淀屋橋があるので、このホテルを目指していくととても分かりやすいです。営業時間は月曜から土曜が10時から20時、日曜祝日は10時から19時までです。

住所:大阪府大阪市中央区高麗橋2-6-9
電話番号:06-6227-8131

大阪でチョコレートを味わうなら「カカオティエゴカン」へ!見出し

Photo bycgdsro

いかがでしたでしょうか?大阪にある洋菓子の名店「五感」が手掛けた「カカオティエゴカン」では、極上のチョコレートを味わうことができます。カカオティエゴカンではチョコレート菓子はもちろん、ランチを楽しむことができるので、ぜひ大阪に行った際にはサロンでランチやティータイムを過ごしたり、お土産を購入してみてはいかがですか?

投稿日: 2018年6月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote