地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ブルーボトルコーヒー国内全店舗まとめ!アクセスや各お店の特徴も紹介

ブルーボトルコーヒー国内全店舗まとめ!アクセスや各お店の特徴も紹介
投稿日: 2018年6月13日最終更新日: 2020年10月8日

アメリカのカリフォルニア州発祥のブルーボトルコーヒーは世界でも大注目されている話題のサードウェーブコーヒー先駆けとされるショップです。2015年に国内初のブルーボトルコーヒー店舗を出店し、現在では合計8店舗のショップが展開されていますので大注目してみましょう。

注目のサードウェーブコーヒー!ブルーボトルが日本に上陸見出し

Photo by kurokayo

高品質なコーヒー豆を直輸入し、品種や産地の特徴に合わせて焙煎や抽出が行われています。時代に合った流行やブームがあり、現在では1杯づつ丁寧に頂く「スペシャリティコーヒー」が大注目となっています。選別、焙煎、抽出に更にラテアートまでが丁寧な作業。近年コーヒーブームであるサードウェーブではコーヒー豆の産地や品種から飲むまでの過程をとても重視されています。

大注目のブルーボトルコーヒーとは?見出し

Photo by keiichi.yasu

まず初めに大注目のブルーボトルコーヒーについてをご紹介させて頂きたいと思います。まずブルーボトルコーヒーはアメリカのカリフォルニア州に本社があります。世界各国から厳選されたコーヒー豆を大型焙煎機で焙煎しているのが話題となっています。更にコーヒーのサードウェーブコーヒーの火付け役となったのがブルーボトルコーヒーです。

Photo by Richard, enjoy my life!

コーヒー豆の選別から焙煎、抽出等のコーヒーが出来るまでの過程をとても重視し、最高の1杯を楽しめるスペシャリティコーヒーが大人気となっています。ブルーボトルコーヒーはコーヒー業界の「アップル」とも言われている存在となっています。コーヒー好きの方は大注目したいショップとなりますので大注目してみましょう。また東京へアクセスした際には各店舗のブルーボトルコーヒーのお店がありますのでチェックしてみましょう。

ブルーボトルコーヒーの各店舗に大注目見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

続いてブルーボトルコーヒーの各店舗についてご紹介させて頂きたいと思います。2015年にブルーボトルコーヒーカンパニーが日本に上陸しました。ブルーボトルコーヒー清澄白河ロースタリー&カフェが第一号店となります。2015年に日本に上陸してから3年経ちますが、日本国内では8店舗のブルーボトルコーヒーの各店舗が次々とオープンしています。

Photo by Richard, enjoy my life!

日本国内では8店舗で場所は東京をメインとしたスポットで関西に1店舗となっています。これからも店舗数は続々と増えていくと予想されますが、注目のブルーボトルコーヒーの店舗によって楽しみ方もそれぞれあります。店舗によってメニューも多少異なり、訪れる場所によってブルーボトルコーヒーを存分に楽しんでみましょう。限定グッズやメニューに大注目です。

ブルーボトルコーヒー店舗1:清澄白河ロースタリー&カフェ見出し

続いてブルーボトルコーヒー各店舗についてご紹介させて頂きたいと思います。気になる日本第一号店であるブルーボトルコーヒー清澄白河ロースタリー&カフェに大注目してみましょう。アメリカのカリフォルニア州オークランドのブルーボトルコーヒーの店舗に環境が似ている事からブルーボトルコーヒー日本で1店舗目として注目されたスポットとなります。

2015年にオープンしてから話題を聞きつけ、たくさんの人が訪れて連日行列が絶えない程大人気の場所として注目されていました。場所は東京の江東区にあり、電車でのアクセス方法は東京メトロ半蔵門線を利用して清澄白河駅で降りて徒歩10分程度でアクセスできます。ブルーボトルコーヒー清澄白河のお店は席数8席となりますのでアクセスした際には混雑する可能性があります。

こちらの店舗では世界各国から届くコーヒー豆を大型の焙煎機で焙煎している場所でもあります。お店の定休日は無休となっていますので気軽にアクセスしてみましょう。また気になる営業時間が朝の8時から19時までの営業時間となっています。ゆっくりブルーボトルコーヒーの店内でカフェタイムを過ごしたい方は平日か、朝早い時間にアクセスするのがおすすめです。

ブルーボトルコーヒー店舗2:六本木カフェ見出し

続いてブルーボトルコーヒー店舗2店舗目の六本木カフェをご紹介させて頂きたいと思います。東京都内の六本木の場所にも2016年9月16日にブルーボトルコーヒー店舗がオープンされました。場所は東京ミッドタウンの向かい側にオープンなガラス張りの店舗となります。平日でもビジネス街の場所なのでサラリーマンやOLの方が立ち寄る事も多い場所になっています。

ブルーボトルコーヒー六本木カフェではたくさんの種類の野菜を使用したベジタブルサンドイッチが大注目となっています。更に限定メニューとしてコーヒーとセットになったペイストリーペヤングセットが大人気となっています。その他にもブルーボトルコーヒーのグッズも販売していますのでチェックしてみましょう。席数は27席で年中無休、営業時間は8時から20時までとなっていますのでアクセスしてみましょう。

ブルーボトルコーヒー店舗3:中目黒カフェ見出し

続いてブルーボトルコーヒー店舗3店舗目の中目黒カフェをご紹介させて頂きたいと思います。東京都内の場所で立地条件が良く、渋谷から横浜までつなぐみなとみらいまでアクセスできる東横線や日比谷線でアクセスする事が出来ます。東急東横線を利用して中目黒駅で降りて徒歩9分程でアクセスできる場所にお店があります。定休日は無休で営業時間は朝の8時から19時までとなっています。

また他のブルーボトルコーヒー店舗との違いは中目黒カフェにはコーヒーを楽しみ、育てる場所としてトレーニングスペースやカッピング等が出来るワークショップスペースが併用されています。中目黒カフェでは席数8席となりますが、気になる方はチェックしてみましょう。サードウェーブコーヒーの注目のお店が立ち並ぶ場所、中目黒カフェは話題のお店となっています。

ブルーボトルコーヒー店舗4:品川カフェ見出し

続いてブルーボトルコーヒー店舗4店舗目の品川カフェをご紹介させて頂きたいと思います。東京都内のブルーボトルコーヒーの店舗で駅構内の場所にある注目の品川カフェに大注目してみましょう。たくさんの路線がある、品川駅では新幹線利用や電車乗り換えやビジネスにも利用しがちな場所となります。たくさんの人が行き交う駅構内のアトレ品川の3階に店舗があるのでチェックしてみましょう。

淹れたての新鮮なコーヒーとフードメニューもあるので、朝食として移動の際の軽食にチョイスしてみましょう。こちらの店舗は無休となっていて、営業時間は平日は8時から22時まで営業しています。土日祝は多少営業時間が変更となり、朝10時オープンの22時までの営業となります。品川駅駅にアクセスした際には是非大注目してみましょう。

ブルーボトルコーヒー店舗5:新宿カフェ見出し

続いてブルーボトルコーヒー店舗5店舗目の新宿カフェをご紹介させて頂きたいと思います。東京都内の場所の中でも更に中心部にあたる新宿にもブルーボトルコーヒーの店舗があります。新宿でも大人気の商業施設「NEWoMAN」の場所にお店があるのでショッピングとして訪れた際に大注目してみましょう。便利な場所、商業施設にオープンしているお店は初めてとなります。

人が集まる場所という事もあり、イートインスペースは他の店舗よりも席数も多く広いスペースを確保されています。新宿駅から南口を出て1分程度でアクセス出来るのでとても便利です。お店は無休となっていて、営業時間は8時から22時までとなっています。ブルーボトルコーヒー新宿カフェでは限定メニューもある様なので気になる方はチェックしておきましょう。

ブルーボトルコーヒー店舗6:三軒茶屋カフェ見出し

続いてブルーボトルコーヒー店舗6店舗目の三軒茶屋カフェをご紹介させて頂きたいと思います。歴史ある50年以上前に建てられた旧診療所跡地をリノベーションして再建させた三軒茶屋カフェが大注目となっています。東京都内でも新しい建物や駅構内、商業施設の場所に店舗を構えているスポットが多い中、古い建物をリノベーションしているので雰囲気が楽しめます。

大都会の場所に隠れ家として利用する事が出来ます。更に三軒茶屋カフェでは席数33席で2階スペースもイートインで利用する事が出来ます。中庭には自然を楽しむ事もでき、素敵なカフェタイムを過ごす事ができます。更に焼き立てメニューのペーストリーが大人気となっています。その他にも人気のメニューやグッズも販売されていますので大注目してみましょう。営業時間は8時から19時までとなっています。

ブルーボトルコーヒー店舗7:青山カフェ見出し

続いてブルーボトルコーヒー店舗7店舗目の青山カフェをご紹介させて頂きたいと思います。人気のスポット青山の場所はおしゃれなショップやお店がたくさん立ち並びます。そんな青山にアクセスした際には注目のブルーボトルコーヒー青山カフェに大注目してみましょう。広い店内ではたくさんの席数もありハイチェアーや、ゆっくりカフェタイムが過ごせれるソファー席も完備されています。

表参道駅からアクセスすると徒歩3分程度の場所にあるのでおすすめスポットとなります。お店の営業は年中無休となっていて、営業時間も8時から19時までとなっています。楽しいショッピングや休日に青山にお立ち寄りの際には人気のブルーボトルコーヒー青山カフェに大注目してみましょう。美味しいフードメニューやグッズも販売しているのでおすすめです。

ブルーボトルコーヒー店舗8:京都カフェ見出し

続いて気になるブルーボトルコーヒーがとうとう関西スポットに上陸しました。ブルーボトルコーヒー店舗8店舗目の京都カフェについてご紹介させて頂きたいと思います。関西初上陸のスポットになったのは観光の場所でも大人気の京都となります。2018年3月23日のオープンしたばかりの新しい店舗となります。場所は左京区南禅寺草川町にあり、南禅寺エリアとなります。

大丸松坂屋百貨店不動産事業部が京都の町家プロジェクトとして、築100年以上の京町家の風情溢れる空間をリノベーションされました。京都の歴史に触れながら静かな場所でカフェタイムを存分に楽しんでみましょう。重厚な木造のの建物を楽しみながら素敵な時間を過ごす事が出来ます。また日本国内のブルーボトルコーヒーのカフェ店舗の中では最大の面積となります。

大きな2層構造の伝統的な京町家の2棟の建物と更に中庭ではテラス席としてカフェを楽しむ事ができます。カフェスペース以外にもショップグッズコーナーでは京都でしか購入できない限定アイテムが大注目となっています。関西圏の方は京都のブルーボトルコーヒーカフェにアクセスしてみましょう。また気になるメニューにも大注目となります。

ブルーボトルコーヒー京都カフェは町家を改装した店!メニューや限定グッズは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ブルーボトルコーヒー京都カフェは町家を改装した店!メニューや限定グッズは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気カフェ「ブルーボトルコーヒー」が関西初上陸。関西1号店となったのは京都南禅寺界隈です。町家をリノベーションした和風モダンなブルーボトルコーヒー京都カフェの、気になる店内の様子やこだわりのメニューをご紹介しています。京都カフェ限定のグッズ情報も!

ブルーボトルコーヒーのカフェ店舗人気のコーヒーメニュー見出し

続いてブルーボトルコーヒーのカフェ店舗人気のコーヒーメニューについてご紹介させて頂きたいと思います。サードウェーブコーヒーの火付け役となった話題のブルーボトルコーヒーに大注目してみましょう。スペシャリティコーヒーを楽しみたい方は気になるブルーボトルコーヒーメニューを来店前にチェックしておくのがおすすめです。

気になるブルーボトルコーヒーの基本コーヒーメニューはエスプレッソ450円、アイスコーヒー500円、カプチーノ500円、カフェラテ520円、カフェモカ600円となります。通常のお店よりもメニュー価格は少し割高となっていますが、それも良質なコーヒー豆を使用しているためとなります。その他にもフードメニューもケーキメニューやサンドイッチメニューの定番もあるので軽食におすすめとなります。

ブルーボトルコーヒーのカフェ店舗注目のグッズ見出し

続いてブルーボトルコーヒーのカフェ店舗注目のグッズをご紹介させて頂きたいと思います。まずブルーボトルコーヒーのマークが入ったシンプルで可愛いグッズが注目を集めています。東京店舗を始めとする話題のブルーボトルコーヒーグッズは各店舗によって限定アイテムとして発売されているのでチェックしてみましょう。コーヒー好きなら注目のオリジナルコーヒーキットグッズがおすすめです。

ブルーボトルコーヒーのマークや淡いブルー色がメインとなっています。コーヒーキットグッズはセット販売でお値段も23000円からとなっています。お値段お手頃価格で購入できるマグカップやキャニスターグッズがおすすめとなります。またその他にもオリジナルニットキャップやバッグ等ファッショングッズも販売しているので注目してみましょう。

ブルーボトルコーヒー関西の店舗2店目は神戸?見出し

最後にブルーボトルコーヒー関西の店舗2店目は神戸の店舗についてご紹介させて頂きたいと思います。2018年3月に関西初のブルーボトルコーヒー京都カフェがオープンしたばかりとなっています。ブルーボトルコーヒーのホームページで確認すると、早くも関西2店舗目になるかもしれない「神戸カフェ」に大注目です。現時点では未定での公表となっていますが、近々神戸にもオープン予定となっています。

関西圏に2店舗目のオープンは神戸となれば、アクセスしやすい方もきっと増えるのではないでしょうか。おしゃれな街として人気の神戸のスポットにブルーボトルコーヒーがオープンすれば話題にもなりますので注目していきたいと思います。また2015年からオープンしたブルーボトルコーヒーは早くもたくさんの店舗を展開しているので全国展開も近い将来現実になるかもしれません。

大人気ブルーボトルコーヒーの店舗にアクセスしよう!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

2015年に東京の江東区にある清澄白河ロースタリー&カフェが日本で初めての第1号店としてブルーボトルコーヒーがオープンされました。東京には現在7店舗ものブルーボトルコーヒーのお店がありますので東京へアクセスされた際には大注目してみましょう。また注目の関西スポットでは京都にもブルーボトルコーヒーが上陸しました。人気のメニューや可愛いブルーボトルロゴのグッズにも大注目です。

関連キーワード

投稿日: 2018年6月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote