地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌のモーニングおすすめ15選!人気のカフェやホテルなどもご紹介!

札幌のモーニングおすすめ15選!人気のカフェやホテルなどもご紹介!
投稿日: 2018年6月18日最終更新日: 2020年10月8日

札幌周辺には美味しいモーニングを食べられるお店がたくさんあります。また、北海道は新鮮な魚介類や乳製品がいっぱいとれることから札幌周辺のカフェやホテルで食べられるモーニングが非常にレベルが高いもの特徴です。札幌は元気になれるモーニングがいっぱいの素敵な街です。

札幌の周辺にはモーニングの人気店がいっぱい見出し

Photo bysharonang

北海道の札幌市と言えば観光地として大人気ですが、その一方で政令指定都市であることから多くの企業がビルを構える地でもあります。それ故に札幌には喫茶店やカフェが数多く点在しており、そのそれぞれで美味しいモーニングを味わうことができます。今回はそんな札幌にあるカフェやホテルからモーニングを食べられる場所を紹介します。

ファビュラスは札幌の超人気カフェ!モーニングもランチもディナーもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ファビュラスは札幌の超人気カフェ!モーニングもランチもディナーもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌にあるファビュラスは、月替わりのアーティストとの作品が展示され、セレクトショップも併設されたおしゃれなカフェ。お料理もアーティスティックで、見た目にも美しくおいしいメニューがいっぱい。そんな札幌ファビュラスの、人気メニューをご紹介します。

そもそもモーニングって何?見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

モーニングは日本の独特な文化のひとつで、喫茶店やレストランが朝の時間帯にドリンクやトーストなどのメニューを通常よりもかなり安い値段で提供するサービスのことを言います。もともとは喫茶店文化の根強い愛知県周辺で始まったと考えられていますが、最近では日本全国で食べることができます。ただ、単に朝食のことを指す場合もあります。

モーニングの魅力とは?見出し

Photo by misooden

モーニングの魅力は何と言ってもお得感です。普通に喫茶店やカフェでドリンクを注文すると300円ぐらいの値段はするわけですが、そこにお値段そのままでパンやらサラダやらゆで卵やらが付いてくるのです。トータルで考えるとかなり安いですし、さらに栄養バランスも良くなるため健康的な朝食を取れるという意味でもモーニングは優れています。

札幌でおすすめのモーニング人気店1:さえら見出し

札幌の周辺には美味しいモーニングを食べられるお店がたくさんありますが、そのなかでも特におすすめなのが『さえら』です。この『さえら』は札幌の大通公園駅からすぐ近くの場所にあるサンドイッチ専門のカフェです。サンドイッチを専門に取り扱っているだけに札幌の『さえら』ではパンを中心とした絶品のモーニングを味わうことができます。

札幌の『さえら』には数多くのメニューが用意されているわけですが、なかでも高い人気を誇っているのが"たらばがに&えびかつサンド"です。えびかつを使ったサンドイッチはそこまで珍しくないと思いますが、たらばがにを使ったサンドイッチがモーニングで出てくるのはやはり海の幸が美味しい札幌ならではといったところでしょうか。

札幌『さえら』のモーニングは安いだけでなくボリュームがあるのも魅力のひとつです。食べ応えがあるのでここ『さえら』のモーニングだけで十分におなかをいっぱいにできるでしょう。札幌周辺のモーニングを食べられるお店のなかでも特にコストパフォーマンスのいいカフェとなっており、男性にも女性にもおすすめできる人気店です。

札幌にあるサンドイッチ専門カフェの『さえら』は地下鉄の大通駅から距離にして約200mほどのところにあります。アクセスする場合には大通駅の19番出口から外へ出るのがおすすめです。営業時間は午前10時から午後18時までとなっており、定休日は毎週水曜日です。日曜日も営業しているので週末の朝にモーニングを食べたい時にも最適です。

住所:北海道札幌市中央区大通西2都心ビルB3F
電話番号:011-221-4220

さえらは札幌の老舗サンドイッチ専門店! 一番人気はたらばがにサンド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
さえらは札幌の老舗サンドイッチ専門店! 一番人気はたらばがにサンド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌で老舗のサンドイッチ専門店のさえらは、他のサンドイッチ専門店と一味違います。皆さんは、さえらの人気メニューのたらばがにサンドをご存知ですか?北海道の札幌ならではのたらばがにを利用したサンドイッチがある「さえら」の情報をまとめました。

札幌でおすすめのモーニング人気店2:札幌グランドホテル見出し

札幌の『札幌グランドホテル』と言えば人気のホテルランキングで必ずと言っていいほど上位に食い込んでくることでも有名なホテルです。ここ『札幌グランドホテル』ではこだわりの食材を使ったビュッフェ形式のモーニングを楽しめます。厳選した素材と調理方法をしているだけあって味は抜群です。朝から非常に元気になるモーニングでしょう。

札幌グランドホテル

住所:
北海道札幌市中央区北1条西4
アクセス:
車/道央道千歳IC札幌方面・札幌IC出口15分~札幌IC~国道12号線経由15分 車以外/JR快速エアポートにて札幌駅へ最短36分、札幌駅南口より徒歩8分
料金の目安:
5,670円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

札幌でおすすめのモーニング人気店3:パン・オ・トラディショネル見出し

最近では「朝食は絶対にパン派」という人も増えているかとは思いますが、そんな人におすすめなのが『パン・オ・トラディショネル』のモーニングです。札幌の円山公園からほど近い場所にあるパン屋さんで、店内に併設されているカフェでは絶品のパンを使ったモーニングを楽しむことができます。パン好きにはかなりおすすめの人気店です。

ここ札幌の『パン・オ・トラディショネル』は伝統的なフレンチスタイルのパンを得意としています。バゲットなどがその代表例でしょう。ちなみに『パン・オ・トラディショネル』では天然酵母を用いて長い時間をじっくりとかけながら生地を発酵させるのが特徴です。風味豊かな天然酵母パンを使ったモーニングを食べられるカフェは貴重です。

Photo by monoprixgourmet_bis

札幌のカフェ『パン・オ・トラディショネル』でモーニングを注文すると自家製のバターが付いてきます。可愛らしいキューブ状で出てくるバターは北海道産の生乳を使って作られたオリジナル発酵のバターで、伝統的な"チャーン"と呼ばれる工法で作られた特注品です。濃厚なバターとパンの相性は抜群で、至福のモーニングを満喫できます。

Photo byPublicDomainPictures

天然酵母パンを使ったモーニングが味わえる札幌の『パン・オ・トラディショネル』は円山公園駅から徒歩1分ほどの場所にあります。直線距離で測ると150mほどでしょうか。営業時間は朝9時から午後20時までで、併設されたカフェは午後19時がラストオーダーとなっています。日曜日も営業しており、観光のついでにぜひ立ち寄りたいカフェでしょう。

Photo by [puamelia]

住所:北海道札幌市中央区南一条西27丁目1-1マルヤマクラス1F
電話番号:011-688-6201

札幌でおすすめのモーニング人気店4:ベッセルイン札幌中島公園見出し

札幌にある『ベッセルイン札幌中島公園』では朝食とは思えないような豪華なモーニングを味わうことができます。例えば、ここ『ベッセルイン札幌中島公園』の一番の人気メニューとなっているのが"勝手丼"で、いくら・カニ・ほたてといった北海道の海の幸がどっさりと乗った海鮮丼になっています。朝から絶品の魚介類を楽しめる珍しいホテルです。

住所:北海道札幌市中央区南九条西4丁目1番2号
電話番号:011-513-0700

札幌でおすすめのモーニング人気店5:アトリエ・モリヒコ見出し

若い女性を中心にインスタ映えする料理が人気を博していますが、札幌にある『アトリエ・モリヒコ』ではおしゃれなモーニングを楽しめます。この『アトリエ・モリヒコ』は札幌市内にある円山公園から歩いてすぐの場所にあるカフェで、週末ともなるとスマートフォンを片手に優雅にモーニングを楽しむ女性たちで店内はあふれかえります。

ここ札幌の『アトリエ・モリヒコ』は安いながらも食べ応えのあるモーニングが注文でき、それでいて味もいいという一石二鳥のカフェです。ビジュアル的なことを重視するのであればサンドイッチがおすすめですが、このほかにもトーストなどのモーニングメニューも充実しています。ドリンクの種類も多いので何度足を運んでも飽きずに食べられます。

札幌の『アトリエ・モリヒコ』はもちろんモーニングも美味しいのですが、それと同じぐらいにケーキメニューも絶品でおすすめです。非常にクオリティーの高いガトーショコラやガトーフロマージュなどが揃っており、甘いものが好きな人にはたまらないカフェだと言えるでしょう。コーヒーとの相性もばっちりで、小腹がすいた時にもおすすめです。

美味しいモーニングが安い値段で楽しめる『アトリエ・モリヒコ』は札幌市電の中央区役所前駅から200mほどの場所にあります。徒歩でアクセスする場合は数分ほどで着けるでしょう。同じく地下鉄東西線の西11丁目駅からも距離的に近く、こちらだと歩きなら5分くらいで来訪できます。営業は朝8時から始まるため、仕事前のモーニングにもおすすめです。

住所:北海道札幌市中央区南一条西12-4-182ASビル1F
電話番号:011-231-4883

札幌でおすすめのモーニング人気店6:プレミアホテル中島公園札幌見出し

札幌には中島公園という"日本の都市公園100選"にも選ばれている素敵な公園があるのですが、そのすぐそばにあるのが『プレミアホテル中島公園札幌』です。この『プレミアホテル中島公園札幌』は目の前で作ってくれた料理をすぐに食べられるモーニングが人気のホテルです。モーニングのメニューのなかには北海道名物のスープカレーもあります。

プレミアホテル 中島公園 札幌(旧ノボテル札幌)

住所:
北海道札幌市中央区南10条西61-21
アクセス:
車以外/地下鉄札幌駅より乗車時間5分『中島公園駅』下車で徒歩約3分
料金の目安:
3,100円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

札幌でおすすめのモーニング人気店7:きのとや見出し

Photo by sayo-tsu

札幌の『きのとや』は美味しいケーキが人気のカフェですが、実はこのお店でもモーニングを食べることができます。ここ『きのとや』のモーニングでは絶品のクロワッサンとサラダに半熟卵やクラムチャウダーを自分で選んでプラスすることができます。もちろん、コーヒーなどのドリンクもセットです。お値段も安くて穴場なのでおすすめです。

ただ、やはり札幌のカフェ『きのとや』へ行ったらケーキを食べたくなるものです。そんな甘いものが大好きな人用に何と『きのとや』にはモーニングケーキセットというメニューが用意されています。このモーニングケーキセットでは店内に並んでいる好きなケーキとドリンクを一緒に注文でき、さらに普通にこれらを注文するよりも値段も安いです。

札幌の人気カフェ『きのとや』には目移りしてしまうほどたくさんのケーキが用意されているのですが、オーソドックスなケーキと並んで季節限定の商品もいくつかあります。そんな一年の限られた時期にしか食べられないケーキのなかでも特におすすめまのが『贅沢まるごとメロン』です。この『贅沢まるごとメロン』は旬の時期にしか食べられません。

モーニングから絶品のケーキを味わえる札幌『きのとや』は大通公園駅からすぐの場所に店舗があります。札幌のシンボルとしても有名な時計塔からもほど近い場所です。電車でアクセスをする場合にはさっぽろ市営地下鉄の大通公園駅の7番出口から外へ出ると早いです。営業時間は朝の8時からとケーキを扱うお店としてはかなり早いのも特徴です。

住所:北海道札幌市中央区大通西3丁目北洋大通センター1F
電話番号:011-233-6161

札幌でおすすめのモーニング人気店8:プレミアホテルキャビン札幌見出し

絶品のモーニングを食べたいのなら『プレミアホテルキャビン札幌』もおすすめです。ここ『プレミアホテルキャビン札幌』はとにかく朝ご飯が美味しいことで有名なホテルで、北海道でとれた新鮮な食材をふんだんに使った朝食を楽しめます。例えば、北海道産のゆめぴりかにイクラをどっさりとかけたイクラ丼なんかも食べられます。

天然温泉プレミアホテル-CABIN-札幌(旧ホテルパコJrススキノ)

住所:
北海道札幌市中央区南5条西75-2
アクセス:
車/道内各地高速入り口から道央道へ~札幌北IC~国道5号線を南へ直進。国道36号線を右折。西7丁目歩道橋を左折 車以外/地下鉄南北線すすきの駅より徒歩7分
料金の目安:
2,950円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

札幌でおすすめのモーニング人気店9:六花亭見出し

安い値段でモーニングを食べたい人におすすめなのが『六花亭』です。この『六花亭』と言えば全国的にも有名な北海道銘菓を作っているメーカーですが、実は札幌市内にある『六花亭』の自社ビルにはカフェが併設されていてそこではモーニングをいただくことができるのです。ここ札幌『六花亭』の魅力は何と言ってもモーニングが安い点でしょう。

安いと聞くとどうしても「質の低いモーニングなのでは?」と疑ってしまいますが、ここ札幌『六花亭』のモーニングではコーヒーがきちんとカップとソーサーに乗って出てくる本格的なメニューです。しかも、お代わりが自由であるのも嬉しいポイントです。お代わり自由のカフェがかなり減っている流れを考えるとかなりおすすめのお店と言えます。

ちなみにカフェ『六花亭』における人気メニューは"マルセイアイスサンド"です。バターとホワイトチョコとレーズンをたっぷりと使ったアイスクリームをビスケットでサンドしたスイーツで、北海道土産として人気の六花亭のバターサンドを連想させるような逸品です。安いモーニングでゆっくりしたい人にはもってこいのお店と言えるでしょう。

札幌の『六花亭』の本社ビルはJR札幌駅のすぐ近くにあります。距離にすると500mほどで、歩きでも5分くらいです。カフェ『六花亭』の営業時間は午前10時半から午後18時までですが、ラストオーダーが午後17時半となっているためその点は気を付けてください。日曜日も営業しているため観光する日の朝にモーニングする場所としてもおすすめです。

住所:北海道札幌市中央区北4条西6-3-3
電話番号:0120-12-6666

六花亭札幌本店のマルセイアイスサンドは絶対食べたい!限定メニューも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
六花亭札幌本店のマルセイアイスサンドは絶対食べたい!限定メニューも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道のお土産に六花亭のお菓子をもらったことがある方は多いのではないでしょうか?六花亭の札幌本店では限定の喫茶室メニューやお土産があります。ここでしか食べられない限定のマルセイアイスサンドをはじめ、札幌本店のおすすめを紹介します。

札幌でおすすめのモーニング人気店10:ホテルモントレエーデルホフ札幌見出し

Photo byherryway

札幌の『ホテルモントレエーデルホフ札幌』はウィーンをイメージしたとてもオシャレなホテルです。この『ホテルモントレエーデルホフ札幌』でモーニングを食べる時には絶対に欠かせないメニューがひとつあり、それがクロワッサンです。サクサクのクロワッサンは一般的なものと比べるとかなり美味しく、冗談抜きで何個でも食べられます。

住所:北海道札幌市中央区北2条西1丁目1番地
電話番号:011-242-7111

札幌でおすすめのモーニング人気店11:FAbULOUS見出し

絶品のモーニングを味わいたいのであれば札幌の『FAbULOUS』もおすすめです。ここ『FAbULOUS』は作り立てのサンドイッチを食べられる人気のカフェとなっています。注文が入るごとに作るサンドイッチは本当に美味しく、モーニングのレベルを軽く超えているといっても過言ではありません。朝から幸せな気分に浸れるおすすめのカフェです。

札幌の『FAbULOUS』ではモーニングにワンプレートセットを頼むこともできます。このワンプレートセットにはハーフトーストの横にサラダとピクルスが付いてきます。かなりヘルシーなメニューとなっています。また、横に添えられているホイップバターやクリームチーズも濃厚でありながら軽めなので一度食べ始めたら止まらなくなります。

ここ『FAbULOUS』は札幌の中心にある大通公園から少し歩いたところにあるので比較的混雑しにくいという特徴もあります。店内もクラシックな家具が置かれているなどとてもおしゃれで、時間を気にせずにゆったりとくつろぎたい人にはもってこいのカフェと言えるでしょう。札幌で優雅なモーニングを楽しみたい時に『FAbULOUS』はおすすめです。

札幌のカフェ『FAbULOUS』は地下鉄東西線のバスセンター駅の3番出口を出て少し歩くと見えてきます。モーニングを食べられるのは営業時間のなかでも午前8時から10時半までと限られているので注意してください。また、定休日はないですが時々不定休で休みになることがあるので確実にモーニングを食べたいなら事前の問い合わせるのが確実です。

住所:北海道札幌市中央区南1条東2-3-1NKCビル1F
電話番号:011-271-0310

札幌でおすすめのモーニング人気店12:丼兵衛見出し

北海道と言えば絶対に外せないのが絶品の魚介類です。そんな美味しい魚介料理をモーニングで食べられるのが札幌の『丼兵衛』です。この『丼兵衛』は札幌卸売場外市場のなかにある丼屋さんで、すぐそばにある魚市場から仕入れた新鮮な魚介類をふんだんに使った海鮮丼が楽しめます。なかでもバラチラシは豪華でありながら500円とかなり安いです。

住所:北海道札幌市中央区北12条西20丁目1-20 札幌中央卸売市場さっぽろ朝市内
電話番号:011-614-6533

札幌市中央卸売市場・場外市場のおすすめは?口コミで人気!朝食から食べたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌市中央卸売市場・場外市場のおすすめは?口コミで人気!朝食から食べたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌市中央卸売市場には毎朝とれたての魚介類や農産物が集められます。隣接されている場外市場では、そんな札幌市中央卸売市場でセリにかけられたばかりの新鮮な食材を使ったご飯をいただくことができます。場外市場とはいえ市場なので朝は早いですが、頑張って出かけましょう。

札幌でおすすめのモーニング人気店13:丸美珈琲店見出し

美味しいコーヒーを片手に大人のモーニングを楽しみたい人におすすめなのが『丸美珈琲店』です。この『丸美珈琲店』は札幌市内に4店舗展開しているコーヒーの専門店で、店内には世界各地のいろいろな銘柄のコーヒー豆が並べられています。厳選したコーヒー豆を使って提供されるコーヒーは絶品の一言で、一度飲むとほかのものは飲めなくなります。

また、札幌の『丸美珈琲店』はホスピタリティーあふれた心温まるお店でもあります。札幌の街角にある小さなコーヒー屋さんで、スタッフの人たちの対応がとても親切かつ丁寧なのでそれだけで気分がよくなります。ただでさえ美味しいコーヒーですが、心のこもった接客のおかげでその2倍にも3倍にも美味しさが膨らんで感じます。

札幌のカフェ『丸美珈琲店』は西4丁目駅から距離にして約400mくらいの場所にあります。営業時間は月曜から土曜は午前8時にオープンして午後20時にクローズしますが、日曜や祝日の際にはこれが午前10時開店の午後19時閉店と少し営業時間が短くなるので気を付けましょう。年末年始などをのぞいて基本的には無休で営業しています。

住所:北海道札幌市中央区南1条西1丁目2松崎ビル1階
電話番号:011-207-1103

札幌でおすすめのモーニング人気店14:みよしの見出し

札幌の人たちから長年愛され続けている定食屋さんが『みよしの』です。この『みよしの』の特徴はとにかくボリューム満点で安いところでしょう。いろいろな定食メニューがるのですがそのほとんどが400円前後とかなり安いです。また、安いだけでなく24時間営業しており、モーニングもずっとやっているのでかなり使い勝手のいいお店です。

住所:札幌市豊平区美園3条6丁目2-10
電話番号:011-812-3440

札幌でおすすめのモーニング人気店15:b's kafé見出し

朝の早い時間からゆっくりとモーニングを楽しみたい人にうってつけなのが『b's kafé』です。この『b's kafé』は札幌東武ホテルの1階にあるカフェで、朝の7時から営業しています。札幌にはモーニングを食べられるお店がたくさんある一方、早朝からやっているところはそこまで多くないので『b's kafé』は早起きの人にはとてもありがたい存在です。

札幌東武ホテル1階のカフェスペースにある『b's kafé』ではモーニングに焼き立てのパンが提供されています。毎朝早くからパンを焼いているだけあって店内には香ばしいにおいが漂っており、それだけで食欲がそそられます。値段も比較的安いので仕事前のサラリーマンやOLさんに『b's kafé』は特におすすめのお店となっています。

この『b's kafé』は地下鉄南北線のすすきの駅や地下鉄東豊線の豊水すすきの駅からすぐの場所にあります。徒歩で行く場合には5分ほど歩くことになりますが、目印の札幌東武ホテルがすぐに目に飛び込んでくるので迷うことはないと思います。営業時間は先ほども紹介したように朝7時からで、定休日もないので覚えておくと重宝するカフェです。

住所:北海道札幌市中央区南4条東1
電話番号:011-242-0111

モーニングを食べる際の注意点とは?見出し

Photo by yukop

魅力いっぱいのカフェや喫茶店のモーニングですが、必ずしも札幌周辺のすべてのお店で提供されているわけではありません。なかには取り扱っていないお店もあります。また、単にモーニングと言っても朝の限られた時間帯だけのところもあれば、ランチ過ぎまでやっているようなところもあります。お店ごとにかなり異なるので気を付けてください。

札幌の周りには絶品のモーニングが盛りだくさん見出し

Photo bycegoh

ここまでに紹介をしたお店はまだまだごく一部です。ほかにも美味しくて安いモーニングを食べられるお店はたくさんあり、そういったカフェやホテルを探しながら歩き回ってみるのも面白いかもしれません。観光や仕事で札幌へ行った際には絶品のモーニングでその日1日の英気やエネルギーをチャージしてみるのはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2018年6月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote