地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

オコタンペ湖は北海道の人気観光スポット!アクセス方法や楽しみ方をご紹介

オコタンペ湖は北海道の人気観光スポット!アクセス方法や楽しみ方をご紹介
投稿日: 2018年10月13日最終更新日: 2020年10月8日

北海道のオコタンペ湖は千歳市の人気観光スポットとなります。大自然を楽しみたい方におすすめの絶景で素敵なオコタンペ湖を満喫してみましょう。今回オコタンペ湖へのアクセス方法やその他の気になる楽しみ方をまとめてご紹介させて頂きます。

北海道のオコタンペ湖はおすすめ観光スポット見出し

Photo by kawanet

北海道は日本で1番人気の観光スポットとなっています。北海道とひとくくりにしても、壮大な面積を誇る北海道では様々な観光スポットがあります。自然を楽しみたい方や北海道グルメをメインで楽しみたい方等、様々な楽しみ方があります。今回ご紹介させて頂くのは北海道でしか味わえない大自然の絶景を楽しめるオコタンペ湖に大注目してみます。

北海道の湖絶景ランキング!観光におすすめの秘湖は?神秘的な景色が人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道の湖絶景ランキング!観光におすすめの秘湖は?神秘的な景色が人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道は行きたい旅行先ランキングの上位にランクする人気の観光地です。とくに北海道で体験する雄大な自然はこの地ならではのもの。そんな北海道の豊かな自然風景を代表するもののひとつ湖の魅力にスポットをあてて、ジャンルごとに湖の楽しみ方をランキングでご紹介します!

オコタンペ湖とは?見出し

北海道の人気観光スポットでもあるオコタンペ湖とは恵庭岳の火山噴火物によってできた湖です。コタンペは美しい色の湖として大注目の湖です。隣にある支笏湖よりも300メートル程高い位置にあるオコタンペ湖の間には「オコタンペ川」があります。オコタンペ川の長さは約3.5キロメートル程あり、標高差300メートル以上を下る急流が存在します。

北海道のオコタンペ湖の名前の由来はアイヌ語で「川下に村がある」と言う意味合いで付けられた名前となっています。アイヌ語でオ・コタン・ウン・ペから省略された言葉がオコタンペ湖として名づけられました。かつてアイヌ民族が支笏湖に注ぐ場所に温泉で入浴をしたり、アメマスの漁を行っていたり生活していた村が存在しました。

オコタンペ湖は周囲が約5キロメートル程あり、最大水深は20.5メートル程となります。そんなオコタンペ湖に西岸には高層湿原が存在していて、貴重な動物が生息されています。オコタンペ湖の一帯には原生林(エゾマツ・トドマツ)に覆われています。美しいオコタンペ湖を拝見するには原生林の隙間や、登山での絶景スポットからの光景で楽しめます。

オコタンペ湖は3大秘境湖見出し

続いて北海道のオコタンペ湖は北海道三大秘境湖についてご紹介させて頂きます。北海道では大自然を存分に楽しめるスポットがたくさんあります。広い北海道内には千歳市のオコタンペ湖を始め阿寒湖付近ののオンネトーや然別湖付近の東雲湖は北海道三大秘境故と言われています。北海道で登山を楽しむ方にはおすすめのスポットとなります。

北海道の三大秘境故の中でもオンネトー東雲湖は比較的に湖の近くまで行き、湖を一面楽しむ事が出来ます。しかしオコタンペ湖は近くまで辿り着いても、原生林に覆われてオコタンペ湖を一面拝見する事は残念ながらできません。北海道旅行で遠方から訪れた方も展望台で楽しむか、時間があれば山登りで全体のオコタンペ湖の姿を楽しんでみましょう。

特別保護区域内のオコタンペ湖見出し

続いて特別保護区内のオコタンペ湖についてご紹介させて頂きます。1953年(昭和24年)9月22日にはオコタンペ湖やその周辺地区は特別保護地域に設定されました。特別保護地区に指定されているのは樽前山と登別と昭和新山と有珠岳と羊蹄山とオコタンぺ湖の6地区になります。当時ダムの開発を予定された事がきっかけで規制区域を設けました。

更に2010年4月にはオコタンペ湖周辺は北海道森林管理局によって漁岳周辺森林生態系保護地域に設定されました。森林生態系の保護地域としては漁岳周辺森林生態系保護地域は最も保護レベルの高いものとされています。なので実際にオコタンペ湖は原生林に囲まれていて、もっと近くで一面オコタンペ湖を楽しみたいと思っても近づく事も出来ません。

オコタンペ湖はどうしてできた?見出し

北海道のオコタンペ湖はどうしてできたかについてご紹介させて頂きます。上記でも少しご紹介させて頂きましたが、恵庭岳の噴火によって雨や雪が入り込み溜り湖となりました。そして火山噴火はおおよそ2万年前に噴火を始め2000年前頃まで何度か繰り返していた事が推測されたので、オコタンペ湖もおよそ2000年前にはできたと推測されました。

美しいオコタンペ湖は天気のいい日の観光であればコバルトブルーの湖でとても美しい光景を目の当たりにする事が出来ます。その他にも注目は春夏秋冬の季節によっても、オコタンペ湖は素晴らしい色とりどりの風景で楽しむ事が出来る人気観光のスポットです。立ち入り禁止区域ではありますが、その美しいオコタンペ湖にアクセスしてみましょう。

そしてオコタンペ湖の危機についてもご紹介させて頂きますが、恵庭岳や漁岳や小漁岳からはオコタンペ湖が出来てから後に河川からの流水が認められる様になりました。その事で川の水と一緒に土砂や流木がどんどん溜っていき、行く末にはその土砂や流木等によってオコタンペ湖は埋まってしまうのではないのかと考えられています。

オコタンペ湖の秘密とは?見出し

続いてオコタンペ湖の秘密についてご紹介させて頂きます。オコタンペ湖の最大の魅力は何と言ってもその美しいコバルトブルーの湖が魅力的となります。観光の際にはその光景を一度でいいから見たい方も多く、その風景には秘境湖とされる程となっています。オコタンペ湖の美しいブルーの湖を見ることが出来るのは、その季節や天候に左右されます。

実際はオコタンペ湖の見る角度や時間帯や風向きによっても変化すると言われています。実際に様々な色に変化すると言われているのは、見る場所やタイミングによって大きく左右されます。現在のところでは、オコタンペ湖の湖の色の変化については理由がはっきりとは分かっていません。それもまたオコタンペ湖の謎多き魅力となっています。

更に貴重な動植物が生息されているスポットなので漁岳周辺森林生態系保護地域となっています。国立公園の特別保護区域内にある事も含め、このエリアにはヒグマの生息地とされています。日本の大切な環境保護区の中でも最もレベルの高いスポットとなりますので、展望台の原生林の隙間から除く美しいオコタンペ湖を楽しみましょう。

オコタンペ湖へのアクセス方法をご紹介見出し

オコタンペ湖へのアクセス方法をご紹介させて頂きます。今回オコタンペ湖は立ち入り禁止区域となっていますので、オコタンペ湖を見ることが出来る国道453号線沿いにある展望台への行き方をご紹介します。道央自動車道札千歳ICから国道36号を経て、道道16号(支笏湖スカイロード)を通り20キロメートル程で国道453号線に入り展望台に向かいます。

国道453号線に入れば札幌方面に17キロメートル行き、オコタン分岐点を左折して3キロメートル程で展望台に到着します。以前(1997年以前)までは奥潭(支笏湖のオコタン湖畔)から先である、道道78号線は通行が可能となっていました。しかし現在では通行止めとなっていて、以前まで経営していたホテルや奥潭の野営場は閉鎖となっています。

住所 北海道千歳市奥潭
電話番号(観光事業部) 0123-24-8818

オコタンペ湖へアクセス!駐車場情報見出し

続いてオコタンペ湖へのアクセスで利用する駐車場情報についてご紹介させて頂きます。実際に北海道の千歳市にあるオコタンペ湖へのアクセスは観光であれば、レンタカーもしくはタクシーを利用してアクセスしなければいけません。北海道の繁華街以外の観光の際には必ずと言っていい程必要となる車なので、駐車場情報もチェックしておきましょう。

ここでご紹介するオコタンペ湖の駐車場情報は上記でもご紹介させて頂いた展望台の専用駐車場をチェックしておきましょう。国道453号線の入り口から展望台への道のりは約3キロメートル程の距離があります。展望台には駐車場が無料で10台駐車することが出来ます。また展望台の利用期間は冬季期間を除く、4月下旬頃から11月上旬までとなります。

オコタンペ湖の支笏洞爺国立公園の詳細見出し

続いてオコタンペ湖のある支笏洞爺国立公園の詳細についてご紹介させて頂きます。まず支笏洞爺国立公園とは支笏湖地域、定山渓地域、洞爺湖地域、羊蹄山地域、登別地域の5つの区域によって分けられています。そして北海道内の国立公園の中では最も観光客や地元の利用者が多いスポットとなっています。その広さは約10万ヘクタールとなります。

支笏洞爺国立公園の特徴は広いエリアで様々な山や湖が現在も尚、火山活動が多く見られます。別名で「生きた火山の博物館」とも呼ばれています。北海道の観光で自然探勝や温泉を楽しみたい方にはおすすめのスポットとなります。また支笏洞爺国立公園の中の恵庭岳のオコタンペ湖が入っています。笏洞爺国立公園についてチェックしてみましょう。

オコタンペ湖の楽しみ方1:展望台見出し

続いてオコタンペ湖の楽しみ方をまとめてご紹介させて頂きます。実際にオコタンペ湖内は特別保護区域をされていますので、中へ入る事はできません。なのでオコタンペ湖を1番近くで楽しみたい方におすすめのオコタンペ湖の展望台をご紹介します。場所や駐車場情報については上記でご紹介させて頂きましたので、ご参考にして頂ければと思います。

車でアクセスをして気軽にオコタンペ湖を見ることが出来るスポットは展望台のみとなります。その他は登山でオコタンペ湖全体を見る方法しかないので、登山が出来ない方や時間に余裕がない方は展望台でオコタンペ湖を楽しむのが1番おすすめです。展望台からは原生林に囲まれていますが、それでも展望台からは美しいオコタンペ湖を覗けます。

オコタンペ湖の楽しみ方2:オコタンペ山見出し

オコタンペ湖を一望できるオコタンペ山での楽しみ方をご紹介させて頂きます。まず展望台の駐車場に車を停めて、車両通行禁止区域の道道を歩いてオコタンペ登山の登り口へと向かいましょう。登山口からオコタンペ山までは標高968メートルとなります。歩いて約70分程でオコタンペ山までアクセスする事が出来きるのでチェックしておきましょう。

冬の季節でもオコタンペ山への登山は大人気となっていて、この地域では雪の上を歩いた形跡がそこら中にあります。冬の雪が積もるオコタンペ山ではオコタンペ湖は雪で真っ白な風景で楽しめます。但し注意は禁物となりますので、登山経験がない方や寒さが厳しいので不安な方は冬季シーズンを避けて登山するのがおすすめとなります。

オコタンペ湖の楽しみ方3:カヌー見出し

オコタンペ湖の楽しみ方として近くの支笏湖ではカヌーやカヤックが楽しめるのでご紹介します。オコタンペ湖は立ち入り禁止区域となっていますので、その光景を見てから支笏湖で楽しみます。オコタンペ湖と支笏湖はオコタンペ川や滝で繋がっていています。

美しい湖なのが特徴的でカヌーやカヤックは大人気です。支笏湖で楽しむなら夏はカヌーで冬はカヤックで楽しみましょう。とてもカヌーではクリアーで奇麗な支笏湖は船底がとてもきれいで湖の底まで見ることが出来ます。

カヌーを体験して見える光景には周りの緑が支笏湖に映り込み、幻想的な光景の中カヌーを体験する事ができます。大自然を満喫できる観光スポットとして支笏湖でのカヌー体験がとても注目です。支笏湖で楽しむなら夏はカヌーで冬はカヤックがおすすめです。

カヌーではとてもクリアーで支笏湖は船底がとてもきれいで湖の底まで見ることが出来ます。また周りの緑が支笏湖に映り込み、幻想的な光景の中カヌーを体験する事ができます。支笏湖で楽しむならガイド付きツアーがおすすめとなっています。カヌー料金は大人で7000円、子供では3500円となります。貴重なカヌー体験をしましょう。

オコタンペ湖の楽しみ方4:休暇村支笏湖見出し

続いてオコタンペ湖を存分に拝見した後は休暇村支笏湖にアクセスをしてキャンプを楽しみましょう。こちらの暇村支笏湖はキャンプ初心者でも、お子様連れの方でもおすすめのキャンプ場となっています。キャンプに必要なテントの設営が済んでいて、アウトドア用グッズを持たなくてもすぐにキャンプを楽しむ事が出来るのでチェックしてみましょう。

キャンプに必要な道道だけでなく食材もあります。キャンプの朝には休暇村の本館でモーニングバイキングが出来るのも魅力的です。更に温泉もあるので、キャンプ慣れしていない方でも安心して利用することが出来ます。本格的なキャンプを楽しみたい方はフリーキャンプ場もあるので、そちらを利用するのがおすすめとなります。

住所 北海道千歳市支笏湖温泉
電話番号 0123-25-2201

オコタンペ湖の楽しみ方5:美笛キャンプ場見出し

続いて同じくオコタンペ湖周辺のおすすめスポットの美笛キャンプ場をご紹介させて頂きます。大自然をたくさん満喫したい方におすすめの美笛キャンプ場では支笏湖と天然林に囲われたおすすめのスポットとなります。

休暇村よりは施設充実はしていませんが、センターハウスの売店や自動販売機。シャワーやランドリーが備わっています。キャンプ場内は車の乗り入れが可能なのでオートキャンプも可能となります。テントはレンタルもできるのでアクセス前にはチェックです。

美笛キャンプ場の営業は5月上旬から10月の下旬頃までとなっています。国道276号線を10分程走ればアクセスができますが、少し分かりにくいので注意しましょう。「美笛野営場」の看板を目印にアクセスしましょう。シーズン中はとても混雑状態となる人気スポットなので、アクセスする際には早めに訪れましょう。

住所 北海道千歳市美笛
電話番号 090-5987-1284

「美笛キャンプ場」は釣りも楽しめる!場所取りや混雑状況も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「美笛キャンプ場」は釣りも楽しめる!場所取りや混雑状況も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道のキャンプ場「美笛(びふえ)キャンプ場」は釣りも楽しめるキャンプ場です。釣りや温泉、キャンプなどさまざまな楽しみ方の出来る美笛キャンプ場。休日は混雑必至です。今回は、人気の美笛キャンプ場について場所取りや混雑状況、予約についてなど詳しくご紹介いたします。

オコタンペ湖の楽しみ方6:支笏湖の釣り見出し

続いてオコタンペ湖付近の楽しみ方で支笏湖の釣りをご紹介させて頂きます。支笏湖ではカヌーやカヤックが楽しめる体験ツアーが実施しています。カヌーだけでなく湖と聞けば釣りを楽しみたい方は支笏湖スポットがおすすめです。そして支笏湖では真冬になっても湖が凍らない場所として1年中釣りを楽しむ事が出来るので大注目してみましょう。

支笏湖では一体何が釣れるのかと言うと、主にニジマスやブラウントラウトをメインに釣りをする人が多いです。更にヒメマスやサクラマスやイトヨ等の魚の種類もあり、ワカサギ釣りも大人気です。サクラマスやヒメマスは釣りの季節も決まっていますが、他にも年中釣りを楽しめる魚もあるのでおすすめです。支笏湖の釣りは初心者にもおすすめです。

支笏湖で釣りを楽しむ!トラウトのおすすめポイントもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
支笏湖で釣りを楽しむ!トラウトのおすすめポイントもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道最大の水量を誇る「支笏湖」。美しい大自然を楽しみながら釣りを満喫でき、北海道の四季を感じることができます。強いトラウトを釣ることができるポイントが点在しており、支笏湖は初心者から上級者まで釣りを楽しめるスポットとして人気があります。

オコタンペ湖の楽しみ方7:洞爺湖の釣り見出し

続いてオコタンペ湖付近ので釣りを楽しむなら洞爺湖の釣りもおすすめなのでご紹介させて頂きます。オコタンペ湖付近には支笏湖だけでなく洞爺湖もあり、こちらの湖も冬でも不凍湖となります。1年中釣りを楽しめますが、洞爺湖では4月から5月末と9月から11月末までは禁漁となっていますので注目しておきましょう。

洞爺湖では冬の釣りの入シーズンには大きなサクラマスが釣れるスポットとして大人気となっています。本格的に釣りを楽しみたい方は大物を狙えば60センチや70センチのサクラマスも夢ではありません。とても寒い季節の釣りは身体も凍えるので万全の対策をして、帰りは温泉に浸かって温まってから帰るのがおすすめです。

秋の紅葉で楽しめるオコタンペ湖見出し

季節によって移ろい変わる光景のオコタンペ湖をご紹介します。秋の季節のオコタンペ湖は1年で最もおすすめのシーズンとなります。オコタンペ湖周辺は広葉樹が多いので紅葉シーズンになれば、コバルトブルーの湖に美しく色ずく紅葉を楽しむ事が出来ます。展望台や登山スポットで秋のシーズンのオコタンペ湖の光景を楽しみましょう。

絶景の風景を楽しむ冬のオコタンペ湖見出し

続いて絶景の風景を見ることが出来る冬のオコタンペ湖もおすすめとなります。オコタンペ湖は真冬の季節になると湖一面が雪に埋もれます。コバルトブルーの湖は拝見できませんが、オコタンペ湖の別の姿を楽しむ事が出来ます。また川の流れもそのまま凍り付いた状態となっていて、北海道ならではの銀世界の光景で楽しむ事が出来ます。

オコタンペ湖周辺のおすすめ宿泊施設見出し

最後にオコタンペ湖周辺の丸駒温泉旅館をご紹介させて頂きます。こちらの旅館は1905年(大正4年)に創業した老舗旅館となります。北海道の旅行で自然を楽しみたい観光をしたい方はオコタンペ湖や支笏洞爺国立公園を満喫したい方におすすめの旅館となりますので大注目しておきましょう。

丸駒温泉旅館では源泉かけ流しの天然温泉で湖が一望できる露天風呂が最大の魅力となっています。その他にも大浴場や貸切風呂もあります。丸駒温泉旅館の露天風呂は支笏湖で岩場を仕切っただけとなっているので、支笏湖の水位と共に露天風呂の水位も変化するのが注目です。また足元から源泉が沸きあがる露天風呂として注目です。

丸駒温泉旅館

住所:
北海道千歳市幌美内-7
アクセス:
車/道道77号線泉沢方面~千歳IC~道道77号線泉沢方面へ 車以外/北海道中央バスで新千歳空港から支笏湖畔行で50分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
千歳の温泉・銭湯特集!日帰りで行ける場所やおすすめの宿!景色がきれい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千歳の温泉・銭湯特集!日帰りで行ける場所やおすすめの宿!景色がきれい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅の締めくくりに温泉や銭湯で温まって癒されたい、北海道の空の玄関、新千歳空港から一時間で行けるホットできる温泉や、地元の人だけが楽しむのはもったいなスーパー銭湯があるのをご存知でしょうか。千歳近郊にあるそんな注目される温泉宿や入浴施設をご紹介します。

北海道の絶景が楽しめるオコタンペ湖見出し

Photo by hirotomo

北海道の絶景が楽しめるオコタンペ湖について今回ご紹介しました。オコタンペ湖は特別保護区域内の三大秘境故となっています。美しいオコタンペ湖は季節や天候によって様々な光景を楽しむ事が出来ます。またオコタンペ湖は特別保護区なので展望台がおすすめ。オコタンペ湖付近ではキャンプやカヌーや釣りも楽しめるのでチェックしてみましょう。

投稿日: 2018年10月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote