新千歳空港のロイズチョコレートワールドが人気!美味しいパンやお土産を選ぼう!

2020年1月6日 (2020年1月7日最終更新)

北海道の玄関口の一つとして多くの人が利用するのが新千歳空港ですが、その中にロイズチョコレートワールドがあります。ロイズの限定商品が買えるショップやチョコレートを作っている工場が無料見学できるなど見どころたっぷりの新千歳空港のロイズチョコレートワールドです。

目次

  1. 新千歳空港のロイズチョコレートワールドが人気!
  2. 新千歳空港のロイズチョコレートワールドとは
  3. 新千歳空港のロイズチョコレートワールド【ミュージアム】
  4. 新千歳空港のロイズチョコレートワールド【ファクトリー】
  5. 新千歳空港のロイズチョコレートワールド【ショップ】
  6. 新千歳空港のロイズチョコレートワールド【ベーカリー】
  7. 新千歳空港のロイズに行けない場合はオンラインショッピング!
  8. 新千歳空港のロイズチョコレートワールドでチョコを堪能しよう!

新千歳空港のロイズチョコレートワールドが人気!

北海道のお土産として大人気なのがロイズチョコレートです。英語ではROYCEと表記をし、特にその生チョコレートは日本人だけでなく外国人にもファンが多数!そしてロイズ好きにはたまらない施設が新千歳空港にあるロイズチョコレートワールドです。この記事ではそんな新千歳空港のロイズチョコレートワールドについてご紹介します。

美味しいパンや限定お土産もご紹介!

新千歳空港には2階にもロイズのお店があり、そちらでもお土産にぴったりのおいしいチョコレートなどが買えるのですが、新千歳空港の3階にあるロイズチョコレートワールドでは限定アイテムがたくさん!また、おいしいパンが購入できる人気のベーカリーも入っているという豪華さです。

新千歳空港のロイズチョコレートワールドとは

1983年北海道の札幌市でスタートしたロイズ。1995年からはロイズといえばの大人気商品である生チョコレートの販売が始まり、その名前は瞬く間に日本中に広まりました。

新千歳空港にあるロイズチョコレートワールドでは、そんなロイズの歴史に加えてチョコレートの歴史が学べるミュージアム、ロイズ製品が作られていく様子を目の前で見学することができるチョコレートファクトリーなどもあります。

空港内にあるチョコレートのエンターテイメント施設

そんなロイズのチョコレートワールドがあるのは新千歳空港。空港の中にこれだけ本格的なチョコレートエンターテイメント施設があるのは世界でもここ新千歳空港だけと言われています。

チョコレートファクトリーやミュージアムは完全無料で見学することができるほか、事前予約なども一切いらないので新千歳空港でのフライトの待ち時間などに気軽に立ち寄れると人気です。

新千歳空港の国内線側からロイズチョコレートワールドへ行くと、入口で出迎えてくれるのは高さ2メートルほどの巨大な熊!人気お土産であるロイズポップチョコを彷彿とさせるチョコレート色のキュートな熊です。

新千歳空港のロイズチョコレートワールドの行き方

新千歳空港の中でロイズチョコレートワールドがあるのは3階部分です。新千歳空港の国内線エリアと国際線エリアを繋いでいるスマイルロードという場所にあります。

新千歳空港の国内線側からロイズチョコレートワールドにアクセスする場合ははじめにベーカリーやショップが見えてきますが、反対側の国際線側からの場合はロイズのファクトリーやミュージアムが見えてきます。

新千歳空港のロイズチョコレートワールドの基本情報

新千歳空港のロイズチョコレートワールドの営業時間は、チョコレートワールド全体が午前8時から午後8時まで、ファクトリーが午前8時30分から午後5時30分まで、ベーカリーが午前9時から午後8時まで、そしてショップが午前8時から午後8時までとなっています。

ちなみに新千歳空港の2階にもショップがあり、こちらでも人気お土産を購入することができるほか、ソフトクリームの販売もあります。ただし、限定グッズを購入したい場合はロイズチョコレートワールドがおすすめです。

住所 北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル 3Fスマイル・ロード チョコレートワールド
電話番号
0120-61-2453

Original新千歳空港のソフトクリームランキングTOP21!おすすめの人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道旅行に訪れる際に移用する新千歳空港では北海道のお土産がたくさん揃うスポットです。その他...
Original新千歳空港を観光しよう!ミュージアムや温泉にショップ街など見所が満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道は観光地としてとても人気があります。新千歳空港はそんな北海道の玄関口とし有名な空港です...

新千歳空港のロイズチョコレートワールド【ミュージアム】

新千歳空港のロイズチョコレートワールドは完全無料で楽しめる人気施設ですが、その中でも思わずじっくりと見入ってしまったとの口コミが多いのがミュージアムです。

起源は4000年前にまで遡るチョコレートの歴史や、世界中から集めた貴重なコレクションについて新千歳空港内で学ぶことができます。

また、展示方法にもさまざまな工夫がされており、仕掛けが多用されているなど子供さんでも楽しめると評判です。

ミュージアムの見どころ①:世界のコレクション

新千歳空港のロイズチョコレートワールド内のミュージアム、最初にご紹介する見どころは世界中から集めてきたコレクションです。世界各国のココアやチョコレートの缶やチョコレートのラベルなどが展示してあり、レトロな感じが逆に新鮮でおしゃれだと評判です。数がとにかく多いので時間をかけてじっくりと観察してみてください。

また、このコレクションの隣にはカカオビジョンが設置されており、カカオからチョコレートになるまでの多数の工程が分かりやすく映像にまとめられています。

ミュージアムの見どころ②:チョコレートの滝&泉

新千歳空港のロイズチョコレートワールド内のミュージアム、次にご紹介する見どころは、チョコレートの滝&泉です。壁からチョコレートが流れ落ちてきているような仕掛けになっており、泉の部分に足を踏み入れると音が鳴ったり、足跡がチョコレートになったりします。子供さんが無邪気に楽しんでいる様子がよく見られるスポットです。

ミュージアムの見どころ③:板チョコの記念写真スポット

新千歳空港のロイズチョコレートワールド内のミュージアム、最後にご紹介する見どころはチョコレートの滝&泉のすぐ隣にある板チョコの記念写真スポットです。

板チョコのいわゆる顔出しパネルが設置してあり、チョコレートから顔と手を出した写真が撮れるようになっています。

新千歳空港のロイズチョコレートワールド【ファクトリー】

2011年のオープン以来、大人気の新千歳空港のロイズチョコレートワールド。ロイズのチョコレートを作っている様子をガラス越しに見ることができるファクトリーも見逃せません。機械で一気に大量生産している様子や、職人さんが一つずつ丁寧にデコレーションしている様子などを目の前で見ることができます。

ファクトリーの見どころ①:絵柄を描くチョコレートの機械

新千歳空港のロイズチョコレートワールド、ファクトリーの見どころの一つ目は絵柄を正確に描く機械です。新千歳空港店でも人気のお土産になっているロイズポップチョコのような絵柄のあるチョコレートを、機械が描いていく様子を観察することができます。型にチョコレートが均等に流し込まれている様子は爽快感抜群です。

ファクトリーの見どころ②:回転するチョコレートの機械

新千歳空港のロイズチョコレートワールド、ファクトリーの見どころの二つ目は回転する機械です。新千歳空港店の人気お土産であるホローチョコ。ホローとは「空洞」という意味があるのですが、この機械ではチョコを流し込んだ型を回転させ、中を空洞に仕上げていきます。機械が勢いよく回転している様子は迫力満点!

ファクトリーの見どころ③:スタッフによるデコレーションの実演

新千歳空港のロイズチョコレートワールド、ファクトリーの見どころの三つ目はスタッフによる実演です。新千歳空港のファクトリーでは機械が活躍する場面も多いですが、熟練のスタッフによる手作業も注目したい点です。一つひとつ丁寧に緻密に行われるデコレーションはまさに芸術の一言です。

新千歳空港のロイズチョコレートワールド【ショップ】

新千歳空港の3階にあるロイズチョコレートワールドの中でもひときわポップでカラフルなエリアがショップです。ショップの中には見渡す限り数多くの商品がありますが、7割ほどが新千歳空港ロイズチョコレートワールドの限定商品とあって、お土産に買い求める方でいつも大混雑をしています。

ショップのおすすめ商品①:ロイズポップチョコ

新千歳空港ロイズチョコレートワールドのおすすめ商品、一つ目はロイズポップチョコです。ロリポップのように棒に刺さった形をしているチョコレートでモチーフになっているのは北海道の動物たちです。

ほかのロイズの店舗やオンラインショップでは、うし、うま、くま、しかの4本セットでしか購入ができませんが、新千歳空港ロイズチョコレートワールドでは8本セットの限定商品があるほか、1本単位でのバラでの購入も可能です。値段は1本184円。バレンタインデーなど、イベントのあるときにも限定商品が発売されることもあります。

ショップのおすすめ商品②:ホローチョコ

新千歳空港ロイズチョコレートワールドのおすすめ商品、二つ目はホローチョコです。ファクトリーで実際に機械で作っている様子を見学することもできるこちらの人気お土産は、中が空洞になっています。

モチーフになっているのはキュートな動物で、あまりのかわいらしさに食べるのがもったいなくなるほどです。値段はパンダが724円、ねこが584円、ペンギンが843円です。

ショップのおすすめ商品③:ロイズフラワーチョコ

新千歳空港ロイズチョコレートワールドのおすすめ商品、三つ目はロイズフラワーチョコです。四角い形のチョコレートに北海道の花がデザインされているチョコレート。

花はすずらん、桜、ひまわり、ライラックの4種類です。そしてチョコレートの中には、柚子の風味が香るアーモンドジャンドゥーヤが入っています。値段は12枚入りで465円です。

ショップのおすすめ商品④:牛乳トリュフ

新千歳空港ロイズチョコレートワールドのおすすめ商品、四つ目は牛乳トリュフです。コロコロっとした形が可愛らしい真っ白なトリュフの中には、牛乳を使用したガナッシュが入っています。

牛乳はもちろん北海産!値段は9個入りが1264円となっています。ほかにも3個入りや24個入りのパッケージがあります。

ショップのおすすめ商品⑤:生チョコレート

新千歳空港ロイズチョコレートワールドのおすすめ商品、最後にご紹介するのはもはやロイズの代名詞といってもいい生チョコレートです。口の中でとろける滑らかな食感が人気のお土産ですが、新千歳空港店には限定でSサイズが販売されています。

一般的には20個入りで販売されている生チョコレートですが、この限定Sサイズだと9個入りなので気軽に購入できるほか、複数のフレーバーを試してみたいときにもぴったりです。また、値段も464円ですのでバラマキ用のお土産にするにも人気です。

新千歳空港のロイズチョコレートワールド【ベーカリー】

ロイズと聞くと一般的にはチョコレートのイメージが強いですが、この新千歳空港や札幌市内の店舗にはベーカリーが併設されているところが多いです。チョコレートをたっぷり使った甘いパン以外にもカレーパンなどの総菜パンなどが販売されており、新千歳空港店は限定パンを含め約50種類の品ぞろえです。

ベーカリーのおすすめパン①:オーレ

新千歳空港のロイズチョコレートワールド、ベーカリーのおすすめパンの一つ目はオーレです。ベーカリーの一番人気の商品であるオーレは生チョコクロワッサンで、丁寧に焼かれたクロワッサンの中にはロイズの生チョコレートがたっぷり入っています。重すぎない食感が人気で、値段は一つ270円です。

ベーカリーのおすすめパン②:グテ

新千歳空港のロイズチョコレートワールド、ベーカリーのおすすめパンの二つ目はグテです。フランス語で「おやつ」という意味のパンは新千歳空港限定商品!

以前は北海道内の店舗で買えたところもありましたが、現在はほかでは取り扱っていないので正にここだけの限定商品となりました。パンがチョコレートをパクっと加えているようなユニークな形が特徴的で、普通のチョコレートのほか、ストロベリーチョコやホワイトチョコのバージョンもあります。値段は一つ303円です。

ベーカリーのおすすめパン③:チョコメロンパン

新千歳空港のロイズチョコレートワールド、ベーカリーのおすすめパンの三つ目はチョコメロンパンです。安定した人気を誇るメロンパンですが、ロイズが作るメロンパンはもちろんチョコレート風味!

ココア風味の生地の中には、チョコレートクリームがたっぷりとはさんであります。値段は一つ200円です。

ベーカリーのおすすめパン④:シャンパン

新千歳空港のロイズチョコレートワールド、ベーカリーのおすすめパンの三つ目はシャンパンです。一つ目にご紹介した生チョコクロワッサンのオーレですが、抹茶やストロベリーシャンパン、そしてこのシャンパンといったほかのフレーバーもあります。

シャンパンは名前のとおり贅沢にシャンパンが使用されているパンで、おしゃれな雰囲気で食べられると大人気です。値段は一つ270円です。

ベーカリーのおすすめパン⑤:チョコムース

新千歳空港のロイズチョコレートワールド、ベーカリーのおすすめパンの五つ目はチョコムースです。ロイズのチョコレートをたっぷりと使用したタルト生地はさくさくの仕上がり。そして中に入っているのは濃厚なチョコレートのムースです。チョコレート好きにはたまらないこちらのパンの値段は一つ260円です。

新千歳空港のロイズに行けない場合はオンラインショッピング!

新千歳空港にあるロイズチョコレートワールドに行ってみたいけれど、新千歳空港までは遠くてなかなか行くチャンスがないという方は、ロイズのオンラインショッピングを利用するのもおすすめです。

新千歳空港などで扱われている限定商品の販売はありませんが、定番の生チョコレートなどの人気お菓子が揃います。ロイズの公式ウェブサイトからどうぞ。

新千歳空港のロイズチョコレートワールドでチョコを堪能しよう!

新千歳空港という日本人、外国人問わず多くの人が利用するところにあるロイズチョコレートワールド。チョコレート好きにはたまらない空間が広がっており限定商品が多いのもポイントです。また、飛行機までの時間に気軽に立ち寄れる無料のミュージアムやファクトリーなど、見どころもたくさん!新千歳空港に行った際にはぜひチェックしてみてください。

関連記事

384.thumb
この記事のライター
そむたむまくら
食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていきます。旅行のお供はいつもミステリー小説です。

千歳・夕張の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

千歳・夕張の新着のまとめ