松山の鍋焼きうどん9選!人気店のおすすめメニューやアクセスは?

松山の鍋焼きうどん9選!人気店のおすすめメニューやアクセスは?

鍋焼きうどんは、愛媛県松山のソウルフードにもなっているのをご存知ですか。そこでこのページでは、松山でおすすめの鍋焼きうどん人気店9選を大特集し、人気店のおすすめメニューや店舗へのアクセス方法などといった店舗基本情報もお伝えします。

記事の目次

  1. 1.松山でおすすめの鍋焼きうどん人気店9選を大特集!
  2. 2.1:松山の人気鍋焼きうどん店「伊予の手造りうどん 名代 つるちゃん」
  3. 3.2:松山の人気鍋焼きうどん店「アサヒ」
  4. 4.3:松山の人気鍋焼きうどん店「いよ狸」
  5. 5.4:松山の人気鍋焼きうどん店「日の出食堂」
  6. 6.5:松山の人気鍋焼きうどん店「mammam」
  7. 7.6:松山の人気鍋焼きうどん店「みなと食堂」
  8. 8.7:松山の人気鍋焼きうどん店「魚武」
  9. 9.8:松山の人気鍋焼きうどん店「ことり」
  10. 10.9:松山の人気鍋焼きうどん店「郷土料理 五志喜 本店」
  11. 11.松山のソウルフードおいしい鍋焼きうどんを食べに行こう!

松山でおすすめの鍋焼きうどん人気店9選を大特集!

Photo by norio_nomura

愛媛県の松山市で地元の人々に愛され続けている鍋焼きうどんは、松山のソウルフードとしても有名です。そこで、このページでは、松山で鍋焼きうどんがおすすめのおいしい人気店を9つ選りすぐり、各お店のおすすめメニューに加えて、アクセスの仕方や営業時間等の情報もご案内していきます。

松山のうどん屋人気ランキングBEST9!おすすめの名店をピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山のうどん屋人気ランキングBEST9!おすすめの名店をピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
うどんと言えば香川県の讃岐うどんが有名ですが、お隣の愛媛県の松山市も、実は美味しいうどん屋さんの宝庫なんです。行列のできる有名店から穴場まで、松山で美味しいうどんが食べられるおすすめのうどん屋さんをランキング形式でご紹介します。

1:松山の人気鍋焼きうどん店「伊予の手造りうどん 名代 つるちゃん」

Photo by hm7hm7

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「伊予の手造りうどん 名代 つるちゃん」は、飲み屋が多く集中しているエリアにあるお店ですので、深夜営業も行っているお店です。店内は白木をベースとした高級和食店のような洗練されたお洒落な空間ですが、どのうどんメニューも手頃で安い価格であるのも嬉しいポイントです。

おすすめメニュー

Photo by Yakinik

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「伊予の手造りうどん 名代 つるちゃん」で特におすすめのメニューは、何と、ワンコインの500円という安い価格で楽しめる、おいしい鍋焼きうどんです。テーブルの上には無料でトッピングを行える、とろろ昆布や天かすもあり、最高です。

アクセス

Photo byTama66

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店の「伊予の手造りうどん 名代 つるちゃん」への電車によるアクセス方法は、最寄り駅となっている松山市電の大街道駅を下車し、この駅から徒歩で1分程の超好立地な場所に伊予の手造りうどん 名代 つるちゃんのお店の店舗はあります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byMonoar

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「伊予の手造りうどん 名代 つるちゃん」の営業時間は、午前11時から翌朝午前1時までとなっております。ただし、日曜日と祝日は、深夜0時までの営業となっています。

伊予の手造りうどん 名代 つるちゃんの定休日は無く、年中無休の営業を行っています。伊予の手造りうどん 名代 つるちゃんの電話番号は、以下に記載されています通りです。

住所 愛媛県松山市二番町3丁目7-16 サンタビル 1F
電話番号 089-947-1414

2:松山の人気鍋焼きうどん店「アサヒ」

Photo by Spiegel

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「アサヒ」は、四国において鍋焼きうどんの発祥の店ではないかとされている有名なお店です。アサヒの創始者の店主が、昭和22年の創業当時に大変貴重であったアルミで作られた鍋に入れて、うどんを提供したのが、鍋焼きうどんの発祥とされています。

おすすめメニュー

Photo by naotakem

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「アサヒ」で特におすすめのメニューは、創業当時と変わらずにアルミの鍋に入った鍋焼きうどんです。みりんが入って甘味がある中にも優しい味わいが嬉しい今も変わらぬ美味しさの鍋焼きうどんです。トッピングには、卵、油揚げ、お肉、ネギ、かまぼこ等がのっています。

アクセス

Photo byFotoworkshop4You

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店の「アサヒ」への電車によるアクセス方法は、最寄り駅となっている伊予鉄道の松山市駅、または、大街道駅を下車後、この駅から徒歩で10分程の場所にアサヒのお店の店舗はあります。なお、アサヒは、専用駐車場を完備していません。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byO12

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「アサヒ」の営業時間は、午前10時から午後6時までとなっております。ただし、売り切れ次第、営業時間終了前でも閉店となりますので、この点にはご注意ください。アサヒの定休日は、毎週水曜日と第2火曜日となっています。アサヒの電話番号は、以下に記されています通りです。

住所 愛媛県松山市湊町3-10-11
電話番号 089-921-6470

3:松山の人気鍋焼きうどん店「いよ狸」

Photo by masahiko

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「いよ狸」は、道後温泉街のアーケード付近にあるおいしい郷土料理や海鮮料理を楽しめる居酒屋店で、深夜営業も行っています。店内は、田舎にある身内の家に遊びに来たような雰囲気で、居心地が良いことから長居するお客様も多いです。

おすすめメニュー

Photo by puffyjet

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「いよ狸」で特におすすめのメニューは、愛媛名物の伊予柑を使って作った地ビールのいよかんブロンシュです。お酒のつまみにもおすすめの海鮮料理もいよ狸の自慢です。そして、このお店での締めの定番となっている鍋料理の様に具沢山の鍋焼きうどんも外せません。

アクセス

Photo byMichaelGaida

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店の「いよ狸」への電車によるのアクセス方法は、最寄り駅となっている道後温泉駅を下車後、この駅から徒歩で2分程の超好立地な場所に、いよ狸のお店の店舗はあります。なお、いよ狸は、専用駐車場も完備していますので、車でのアクセスも可能です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byBru-nO

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「いよ狸」の営業時間は、午後6時から翌朝午前3時までとなっております。いよ狸の定休日は、毎月最終月曜日となっています。いよ狸は、クレジットカードによる支払い方法も承っております。いよ狸の電話番号は、以下に明記されています通りです。

電話番号 089-921-5350

いよ狸

ジャンル:
道後温泉 / 居酒屋
住所:
愛媛県松山市道後湯之町18-2
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 18:00~翌3:00 (料理L.O. 翌3:00 ドリンクL.O. 翌3:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供:

4:松山の人気鍋焼きうどん店「日の出食堂」

Photo by zunsanzunsan

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「日の出食堂」は、開業以来60年以上もの長い歴史を持つ地元密着型の老舗のおいしいローカル食堂です。日の出食堂の味に惚れ込んだ常連さんやファンも多いお店で、特に食事時などは、多くのお客様で店内はとても賑わっています。

おすすめメニュー

Photo by Nullumayulife

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「日の出食堂」で特におすすめのメニューは、何と言っても鍋焼きうどんです。トッピングされている具材は一般的な具材でシンプルですが、甘味のある透明度の高いスープは、絶妙な出汁加減で奥深い味わいもしっかり堪能できるおいしい鍋焼きうどんです。

アクセス

Photo bypixel2013

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店の「日の出食堂」への電車によるのアクセス方法は、最寄り駅となっている伊予鉄道高浜線の山西駅を下車後、この駅からすぐ目の前の超好立地な場所に、日の出食堂のお店の店舗はあります。なお、日の出食堂は、専用駐車場も用意していますので、車でのアクセスもできます。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byFree-Photos

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「日の出食堂」の営業時間は、午前11時から午後7時までとなっております。日の出食堂の定休日は、毎週水曜日となっています。日の出食堂は、クレジットカードによる支払い方法は承っておりません。日の出食堂の電話番号は、以下に書かれています通りです。

住所 愛媛県松山市古三津6-1-12
電話番号 089-951-0544

5:松山の人気鍋焼きうどん店「mammam」

Photo by Hyougushi

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「mammam (まんま)」は、道後温泉街にあり、目の前には、伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)の石段も設置されていますので、比較的見つけやすいお店です。人気観光地の道後温泉街にありながらも、お値段は、良心的な安い値段となってるのも嬉しいポイントです。

おすすめメニュー

Photo by Spiegel

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「mammam」で特におすすめのメニューは、やはりこのお店でも鍋焼きうどんです。mammamの鍋焼きうどんは、一般的なシンプルな鍋焼きうどんですが、優しい味で美味しいです。わずかな料金を追加することで、うどんを大盛りにできたり、卵などのトッピングの追加も行えます。

アクセス

Photo byanalogicus

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店の「mammam」への電車によるのアクセス方法は、最寄り駅となっている道後温泉駅を下車後、この駅から徒歩で2分ほどの超好立地な場所に、mammamのお店の店舗はあります。なお、mammamは、専用駐車場もありますので、車によるアクセスも可能です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byobpia30

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「mammam」の営業時間は、ランチタイム営業が午前11時30分から午後2時30分まで、ディナータイム営業が午後5時30分から午後11時までとなっています。ただし、日曜日はランチタイム営業は午後3時まで、ディナータイム営業は午後10時までとなっています。

mammamの定休日は、毎週月曜日となっています。mammamの電話番号は、以下に記載のある通りです。

住所 愛媛県松山市道後湯之町1-39
電話番号 089-934-3204

6:松山の人気鍋焼きうどん店「みなと食堂」

Photo by LeeDavin

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「みなと食堂」は、松山市内からは少々距離がある堀江港に位置している開業以来40年以上の長い歴史を持つ老舗のおいしいローカルな食堂です。みなと食堂で味わえるうどんメニューは、弾力に富んだもちもち食感のうどんを使用しています。

おすすめメニュー

Photo by mah_japan

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「みなと食堂」で特におすすめのメニューは、定番人気の鍋焼きうどんの他にも、美味しい地鶏を使って作る地どりなべ焼きうどんもおすすめです。定番人気の鍋焼きうどんには、港街らしくたくさんの練り物も入っており、この他にもおいしい鶏肉、にんじん、ネギなどものっています。

アクセス

Photo byTorfi007

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店の「みなと食堂」への電車によるのアクセス方法は、最寄り駅となっている堀江駅を下車後、この駅から徒歩で4分ほどの好立地な場所に、みなと食堂のお店の店舗はあります。なお、みなと食堂には、9台分の専用駐車場の用意もあります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byPIRO4D

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「みなと食堂」の営業時間は、午前10時30分から午後9時までとなっています。みなと食堂の定休日は、毎週月曜日となっています。みなと食堂は、クレジットカードによる支払い方法は承っておりません。みなと食堂の電話番号は、以下に明示されています通りです。

電話番号 089-978-0101

みなと食堂の予約はこちら

7:松山の人気鍋焼きうどん店「魚武」

Photo by zamojojo

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「魚武」は、道後温泉街にある、おいしい愛媛県の郷土料理を味わえる居酒屋店です。人気観光地に位置し、優雅な昼飲みも楽しめるお店ですので、店内には、道後温泉でひと風呂浴びた観光客も多く見受けられ、ランチから大賑わいです。

おすすめメニュー

Photo by khf_fjs

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「魚武」で特におすすめのメニューは、魚武名物の道後天丼で、大きな海老天をはじめ、丼に溢れるほど種類豊富な天ぷらがのっています。また、おいなりさん付きの鍋焼きうどんも外せません。魚武ならではのこだわりに溢れたおいしい鍋焼きうどんです。

アクセス

Photo bykalhh

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店の「魚武」への電車によるのアクセス方法は、最寄り駅となっている、いよてつ市内電車の道後温泉駅を下車した後、この駅から徒歩で3分ほどアクセスした好立地な場所に、魚武のお店の店舗はあります。なお、魚武は、専用駐車場を完備していません。

電話番号・営業時間&定休日

Photo bygeralt

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「魚武」の営業時間は、午前11時から午後11時までとなっています。魚武の定休日はありませんので、年中無休で営業を行っています。魚武は、クレジットカードによる支払い方法は承っております。魚武の電話番号は、以下に明記のある通りです。

住所 愛媛県松山市道後湯之町13-19
電話番号 089-913-1414

8:松山の人気鍋焼きうどん店「ことり」

Photo by inazakira

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「ことり」は、昭和24年に創業の老舗のうどん店で、がんばっていきまっしょいという映画のロケ地としても使用された有名店です。ことりのうどんは、他店よりもうどんの太さが太くてコシが強いので、食感や食べ応えも楽しめます。

おすすめメニュー

Photo by amika_san

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「ことり」で特におすすめのメニューは、鍋焼きうどんといなり寿司です。

アサヒの鍋焼きうどんは、鍋焼きうどんでありながらも、オーダーしてから3分以内にテーブルに運ばれてくるのも素晴らしいポイントです。鍋焼きうどんのスープもおいしいいりこ出汁によって、飲み干せるほどおいしいです。いなりずしは鍋焼きうどんとの相性も抜群です。

アクセス

Photo byDidgeman

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店の「ことり」への電車によるのアクセス方法は、最寄り駅となっている、伊予鉄道の石手川公園駅を下車した後、この駅から徒歩で8分ほどアクセスした場所に、ことりのお店の店舗はあります。なお、ことりは、専用駐車場の用意がありません。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byO12

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「ことり」の営業時間は、午前10時から午後2時までとなっています。ただし、売り切れ次第、営業時間前でも閉店しますので、この点にはお気を付けください。ことりの定休日は、毎週水曜日となっています。ことりの電話番号は、以下に表示されています通りです。

住所 愛媛県松山市湊町3-7-2
電話番号 089-921-3003

9:松山の人気鍋焼きうどん店「郷土料理 五志喜 本店」

Photo by sun_summer

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「郷土料理 五志喜 本店」は、開業以来380年ほどもの長い歴史を持つ五色そうめんの発祥のお店としても有名な由緒ある老舗の郷土料理店です。地元の厳選素材を使用したこだわりの郷土料理はどれも絶品。観光客にも大人気のお店です。

おすすめメニュー

Photo by t.shigesa

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「郷土料理 五志喜 本店」で特におすすめのメニューは、五色そうめんを使った鯛そうめんです。鯛そうめんは、1匹の鯛が丸ごとの姿で入っていますので豪華です。愛媛の特産物の鯛と由緒ある五色そうめんの両方を満喫できる希少なグルメメニューです。

アクセス

Photo by densetsunopanda

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店の「郷土料理 五志喜 本店」への電車によるのアクセス方法は、最寄り駅となっている、伊予鉄道城南線の大街道駅を下車した後、この駅から徒歩で5分ほどアクセスした場所に、郷土料理 五志喜 本店のお店の店舗はあります。なお、郷土料理 五志喜 本店は、無料駐車場の用意がありません。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byCouleur

松山のソウルフードの鍋焼きうどんがおすすめの人気店「郷土料理 五志喜 本店」の営業時間は、ランチタイム営業が午前11時から午後3時まで、ディナータイム営業が午後5時から午後11時までとなっています。郷土料理 五志喜 本店の定休日は、不定休となっています。郷土料理 五志喜 本店の電話番号は、以下に示されています通りです。

電話番号 089-933-3838

郷土料理 五志喜

ジャンル:
大街道 / 和食
住所:
愛媛県松山市三番町3-5-4
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)17:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供:

松山のソウルフードおいしい鍋焼きうどんを食べに行こう!

Photo by chidorian

松山でおすすめの鍋焼きうどん人気店9選のご紹介はいかがでしたか。愛媛県の松山市には、おいしい鍋焼きうどんを味わえる人気店がたくさんあります。松山へお越しの際には、松山のソウルフードである、おいしい鍋焼きうどんも今回紹介しましたような人気店で、是非、食べてみてください。

TabiNeco
ライター

TabiNeco

旅と猫が大好きです。

関連記事

人気記事ランキング