地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

御朱印帳袋の人気・かわいい商品!神社や専門店・100均で手に入る物は?

御朱印帳袋の人気・かわいい商品!神社や専門店・100均で手に入る物は?
投稿日: 2018年7月13日最終更新日: 2020年10月8日

各地のパワースポットをめぐる御朱印集めが人気を集める中、御朱印帳を収納する御朱印帳袋に注目が集まっています。かわいい御朱印帳袋に気分もご利益も上がります。今回は人気の御朱印帳袋の特集です。神社や専門店、100均で入手できるかわいい御朱印帳袋をご紹介します。

かわいい御朱印帳袋を大特集!見出し

Photo by masato_photo

全国のパワースポットめぐりが人気を集めるなか、御朱印集めに注目が集まっています。御朱印は神社やお寺でもらうことができます。各地のパワースポットの御朱印を一冊にまとめたものが御朱印帳です。今回は大切な御朱印帳を収納するための御朱印帳袋についてご紹介します。入手できる神社や専門店の情報など、かわいい御朱印帳袋の大特集です。

全国各地で御朱印集めが人気見出し

Photo by ken_c_lo

御朱印の歴史はとても古く、もともとはお寺や神社に写経を納めたときに押してもらえる判子が由来だと言われています。現在の御朱印は神社やお寺の名前、ご本尊、日付などを筆書きして大きな判子を押してもらいます。御朱印帳に集めると全国各地のパワースポットを訪ねた記念になるため、若い女性を中心に御朱印集めに取り組むかたは年々増えています。

大切に保管したい御朱印帳見出し

Photo by shiori.k

御朱印集めに欠かせないのが御朱印帳です。これまで御朱印帳の大きさは大きめのB6判サイズと文庫本サイズが主流でしたが、現在では大きさのバリエーションが増えて、手のひらに乗るかわいらしいサイズからゆったりと使えるA5判サイズのものまで、さまざまな大きさの御朱印帳が販売されています。御朱印帳はお寺や神社のほか専門店で売っています。

Photo by Kentaro Ohno

御朱印帳はページがじゃばら状になっていて、1ページに1か所ずつ何カ所ものパワースポットの御朱印をまとめることができます。御朱印は実際にお寺や神社まで足を運ばないと押してもらうことができません。各地に出向いて収集した御朱印帳はご自分だけの大切な一冊となります。ご自宅での御朱印帳の保管場所として神棚に置くかたも多くいるほどです。

かっこいい御朱印帳特集!全国のおしゃれで人気の柄をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
かっこいい御朱印帳特集!全国のおしゃれで人気の柄をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国の神社にはその場所ならではの御朱印帳が存在しています。最近では御朱印ブームで個性的なデザインの御朱印帳に注目が集まっています。どんなかっこいい御朱印帳があるのか。今回は全国の神社から特にかっこいいと評判の御朱印帳をまとめてみました。

御朱印帳を入れる袋が話題見出し

Photo by ken_c_lo

御朱印帳には多種多様なデザインとサイズがあり、それぞれの個性を発揮して選ぶことができます。御朱印帳のこだわりは美しい装丁にも表れています。保管するときはもちろん持ち運ぶときも大切な御朱印帳が汚れたり破損したりしないように御朱印帳は袋に収納しておくのがおすすめです。近頃では専用の御朱印帳袋も販売されて話題となっています。

御朱印帳袋のメリット見出し

Photo by ken_c_lo

各地のお寺や神社に出かけるとき、特に遠方に行く場合には荷物が多くなってしまうことはありませんか?世界に一冊しかないご自分の御朱印帳ですが、大き目のバッグやリュックに入れるとほかの荷物とぶつかってせっかくの表紙が傷んでしまうこともあります。でも専用の御朱印帳袋を使えば、バッグに入れて持ち運ぶときもしっかりと保護されて安心です。

かわいくてお気に入りの袋を選べば、ご自宅で御朱印帳を保管するときにも袋にきちんと収納しておけます。自分らしい個性を発揮するおしゃれ小物として、御朱印帳袋の人気は上昇中です。御朱印帳袋はお寺や神社のほかに御朱印帳の専門店でもさまざまなデザインのものを扱っています。また100均で材料をそろえてハンドメイドしたという口コミもあります。

御朱印帳の使い方まとめ!裏側や表紙の扱い方・神社やお寺でのマナーも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
御朱印帳の使い方まとめ!裏側や表紙の扱い方・神社やお寺でのマナーも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
近年、御朱印集めがブームとなっていますが、御朱印帳の使い方など、疑問に思っていることはありませんか。また、御朱印帳の扱い方のマナーなど気になっていませんか。そんな方のために御朱印帳の使い方やマナーについてまとめてみました。

御朱印帳袋で御朱印帳をガードしよう見出し

Photo by monoooki

御朱印帳はじゃばらのように横長に広がる形状です。本のように真ん中で綴じられていないので、持ち運ぶときに一気に開いてしまうことも考えられます。しかしそんなときでも御朱印帳が袋に入れてあれば、コンパクトな形のままでページが開いてしまうのを防げます。御朱印帳袋にはきれいなままの御朱印帳を保ち、持ち運びしやすくなるメリットがあります。

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

御朱印集めをする女性たちのことを御朱印ガールと呼ぶそうです。きんちゃく袋、ポーチ、ブックカバー型など、御朱印帳と同じように御朱印帳袋もさまざまなデザインと形のものがあります。色や模様をじっくりと吟味して選べば御朱印帳と収納用の袋で自分だけのお気に入りの組み合わせが実現します。御朱印帳袋を楽しむ御朱印ガールが増えてきています。

御朱印帳袋はどこで入手できる?見出し

Photo by daipresents

では話題の御朱印帳袋はどんなところで入手できるのでしょうか?まずチェックしたいのはお寺や神社です。ほとんどのお寺や神社では、社務所あるいはお守りや絵馬などを扱う授与所にて御朱印帳と御朱印帳袋を購入することができます。有名なパワースポットでは御朱印帳と並んで御朱印帳袋も何種類かのデザインをそろえ、いちばんお好きなものを選べます。

Photo by masato_photo

御朱印帳を扱う専門店でもかわいいデザインを中心に多彩な御朱印帳袋をそろえています。リーズナブルに収納用の袋を見つけたいというかたには100均のケースやポーチ類などがおすすめです。100均にはB6判を中心に御朱印帳に最適なサイズの袋がそろっています。また手先が器用なかたは、材料をそろえて御朱印帳袋をハンドメイドするのもおすすめです。

かわいい御朱印帳人気ランキング!神社やお寺巡り好きにはたまらない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
かわいい御朱印帳人気ランキング!神社やお寺巡り好きにはたまらない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国のパワースポットめぐりの人気が高まるなか御朱印をつづる御朱印帳に注目が集まっています。今回は御朱印のなかでも特にかわいい15冊をランキングでご紹介します。神社やお寺にお参りしたご利益がいっそう増えそうなかわいいデザインの御朱印帳人気ランキングです。

神社で見つけたかわいい人気の御朱印帳袋1:伊勢神宮見出し

ここからは全国の主要な神社で購入できるかわいいと評判の御朱印帳袋をご紹介します。まずは伊勢神宮のオリジナル製の御朱印帳袋です。薄紫色と金色のきんちゃく袋は全部で大小7種類がそろっていて、好みの色と大きさを自由に選べます。伊勢神宮の御朱印帳と袋のデザインをそろえているため、一緒に使えば御朱印帳と専用袋に統一感も出ます。

伊勢神宮の御朱印帳袋は大きいサイズが1000円、小さいサイズが800円です。袋の大きさは伊勢神宮の御朱印帳とサイズを合わせているのでバッグの中でも使いやすくかさばりません。こちらの御朱印帳袋は本格的な西陣織の袋ですが意外なほどリーズナブルなお値段が人気です。伊勢神宮では御朱印帳袋は参集殿と神楽殿および神宮会館にて取り扱っています。

伊勢神宮では内宮、外宮境にある神楽殿にて御朱印を授与しています。伊勢神宮オリジナルの御朱印帳袋は神楽殿でも販売しています。また、伊勢神宮にはもうひとつ別の種類の御朱印帳袋もあります。西陣織でできたこちらは水色とピンク、オレンジ、緑の全部で4色をそろえたきんちゃく袋です。かわいらしい色合いで人気があります。お値段は1500円です。

Photo by reikow101277

お伊勢さんの愛称で知られる伊勢神宮は創建から2000年以上の歴史をもつ神社です。主祭神は内宮に天照大御神を外宮に豊受大御神を祀っています。伊勢神宮の広い敷地には全部で125のお社があり、御朱印はそのうちの7つのお社でいただけます。7つのお社のなかで瀧原宮と伊雑宮は少し離れているため、御朱印めぐりは時間の余裕をもって訪れたい神社です。

住所:三重県伊勢市宇治館町1
電話番号:0596-24-1111

神社で見つけたかわいい人気の御朱印帳袋2:櫻木神社見出し

続いてご紹介するのは千葉県野田市にある櫻木神社です。櫻木神社は西暦851年から1200年近くの歴史をもつ野田市で最も古い神社です。桜をモチーフにしたかわいいデザインの御朱印帳で全国の御朱印ガールから高い人気を得ています。御朱印帳と並んで鮮やかな刺繍が特徴の御朱印帳袋も人気上昇中です。袋はポケットが付いていてお守りを収納できます。

櫻木神社の御朱印帳は中身の用紙にも桜の花のプリントが施されています。神社の名前のとおりまさに桜づくしの御朱印グッズです。櫻木神社の御朱印帳袋はマチのない薄いきんちゃく袋の形です。お値段は2000円です。なお櫻木神社では御朱印帳のデザインを毎年変えて頒布しています。毎年4月1日からは春大祭にちなんだ御朱印帳と袋も登場して人気です。

櫻木神社の境内にはシンボルツリーである大きな桜の木が鎮座しています。櫻木神社では桜が満開になる例年3月から4月にかけての3日間に桜の日を設けてその前後に期間限定の御朱印を授与していてとても人気です。桜の花びらを形どった和紙や桜の花が描かれた紙に御朱印を授与してもらえます。櫻木神社の御朱印の受付時間は午前9時から午後5時までです。

また年始にはお正月限定の干支にちなんだ御朱印も登場します。櫻木神社の御朱印は御朱印お渡し、受付と書かれた窓口でいただけます。櫻木神社の境内には全部で30種類400本近くもの桜の木があります。御朱印帳袋はピンク色と黒色をベースに全面に桜の花を刺繍した鮮やかなデザインです。収納ポケットに納まるサイズのお守りも付いていてお得です。

表紙が折れてしまうのが気になるというかたには御朱印帳専用のハードケースもおすすめです。ハードケースにも桜の花がプリントされていて御朱印帳との統一感を楽しめます。櫻木神社は御朱印帳と御朱印帳袋をはじめ、絵馬や提灯、お守りなどもすべて桜づくしです。一年を通して遠方からも御朱印ガールが訪れる千葉県野田市の人気スポットとなっています。

住所:千葉県野田市桜台210
電話番号:04-7121-0001

神社で見つけたかわいい人気の御朱印帳袋3:神田明神見出し

御朱印帳袋が人気を集めるパワースポットは東京の都心にもあります。こちらの神田明神は千代田区外神田にあり商売繫盛と厄除けの神様として知られています。創建は730年、大黒様、恵比寿様、将門様の3柱をご祭神として祀り、毎年5月には神田祭が有名です。神田明神の御朱印帳はアニメ「ラブライブ」をモチーフにしたデザインで話題を呼んでいます。

神田明神では「ラブライブ」のキャラクターをプリントしたかわいい御朱印帳袋のほかに、同じく人気アニメ「ご注文はうさぎですか?」の御朱印帳袋と鳳凰をモチーフにした御朱印帳袋があります。御朱印帳袋はいずれもきんちゃく袋のタイプでお値段はいずれも1000円です。御朱印帳の大きさと袋の大きさがあっているので、すっきりと持ち運びができます。

「ラブライブ」をモチーフにした御朱印帳袋は水色、黄緑、赤の3種類があります。巫女さんの姿をしたキャラクターの絵柄は3色ですべて違うこだわりぶりです。袋は御朱印帳帳がちょうど2冊入るサイズとなっています。神田明神の御朱印は社殿に向かって左側に位置する鳳凰殿にて授与してもらえます。御朱印の受付時間は午前9時から午後4時までです。

住所:東京都千代田区外神田2丁目16-2
電話番号:03-3254-0753

東京の御朱印帳特集!限定品や人気の神社・寺などかっこいいデザインも多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の御朱印帳特集!限定品や人気の神社・寺などかっこいいデザインも多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近流行っている御朱印帳めぐり。東京のお寺や神社にもおしゃれなデザインかっこいいデザインの御朱印帳や、期間限定の御朱印帳などたくさん揃っています。ここでは、東京で人気のある御朱印帳を紹介しましょう。お気に入りの1冊を見つけてください。

神社で見つけたかわいい人気の御朱印帳袋4:日枝神社見出し

続いてご紹介するのは東京赤坂にある日枝神社(ひえじんじゃ)です。日枝神社は大山咋神(おおやまくひのかみ)を主祭神として祀り、江戸三大祭りである山王祭の神社として知られています。日枝神社の御朱印帳袋はきんちゃく袋の形で水色とピンクの2色があります。御朱印帳と御朱印帳袋にはかわいらしいサルのモチーフがデザインされていて人気です。

一般に神社の境内では狛犬がおなじみですが、こちらの日枝神社では神猿像が置かれています。これは主祭神の大山咋神が山の神様であることから、山に住むサルをお使いの者にしたという伝説からです。勝る(まさる)、魔が去る(まがさる)といった言葉からも、サルが縁起のよい生き物として日枝神社の境内に置かれています。御朱印帳もサルのデザインです。

日枝神社オリジナルの御朱印帳と御朱印帳袋は、ここでしか買えないかわいいデザインとして人気を集めています。日枝神社では御朱印の授与と一緒に参拝記念のサルのしおりとストラップをいただけます。御朱印の受付時間は午前9時から午後5時です。御朱印帳は全部で5種類でお値段1000円、御朱印帳袋はお値段2000円となっています。

御朱印帳袋やストラップでデザインされているのは、日枝神社の公式キャラクターサルのまさるくんです。日枝神社の御朱印帳袋はきんちゃく袋の形で底の部分に約2㎝ほどのマチがあるため、御朱印帳の出し入れがしやすいと評判です。日枝神社へは地下鉄赤坂駅と溜池山王駅からいずれも徒歩3分で、毎日大勢の参拝客が訪れる都心のパワースポットです。

住所:千代田区永田町2丁目10-5
電話番号:03-3581-2471

神社で見つけたかわいい人気の御朱印帳袋5:石清水八幡宮見出し

京都を代表するかわいい御朱印帳袋と言えば八幡市の男山にある石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)です。地元の八幡の街では、やわたのはちまんさんの愛称で親しまれています。石清水八幡宮の御朱印帳は石清水祭の風景を刺繍したもので、御朱印帳袋はかわいいピンク色のきんちゃく袋です。天皇が出かける御幸行列の姿が刺繍されています。

石清水八幡宮の御朱印は全部で4種類があります。本宮のほかに、摂社である武内社と石清水社、高良社でも御朱印を授与しています。御朱印帳のお値段は2000円、御朱印帳袋は1500円です。石清水八幡宮は男山の山上にある神社です。電車でのアクセスは京阪電車の八幡市駅からケーブルの乗車が便利です。駐車場は男山のふもとに完備されています。

住所:京都府八幡市八幡高坊30
電話番号:075-981-3001

京都で人気の御朱印帳特集!オリジナルのかわいい・かっこいいデザインも多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都で人気の御朱印帳特集!オリジナルのかわいい・かっこいいデザインも多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
御朱印ガールという言葉が誕生するほど全国的にブームとなっている御朱印。ここではそんな御朱印を拝受するための京都でおすすめの御朱印帳に焦点を当てて、かわいい・かっこいいなどデザイン性の高い人気の京都御朱印帳を多彩にご紹介します!

御朱印帳袋は専門店もあり!見出し

Photo by ersenpai

ここまで神社で扱うかわいい御朱印帳袋についてご紹介してきましたが、御朱印帳袋は御朱印帳の専門店でもさまざまな種類のものが販売されています。専門店が扱う御朱印帳袋はほとんどが日本製で安定した品質も人気の理由です。御朱印帳の専門店は東京や京都をはじめ島根の出雲大社の近くなどにあり、ほとんどの専門店では通信販売もしています。

専門店のかわいい御朱印帳袋見出し

専門店の魅力はやはり御朱印帳袋の品ぞろえの豊富さです。御朱印帳袋だけで約10種類から100種類が並び、色違いのデザインも数多くそろっています。御朱印帳袋を扱う専門店では、島根の出雲市にある「御朱印帳専門店しるべ」が有名です。使いやすいきんちゃく袋の形が充実しているほか、ファスナーの付いたポーチ型やブックカバー型などもあります。

また和柄の雑貨品を扱う専門店で御朱印帳袋として使える袋やポーチを探すのもおすすめです。京都の高山寺に伝わる人気の絵巻鳥獣戯画を全面にプリントしたきんちゃく袋は、御朱印帳袋として利用できます。御朱印帳袋は御朱印帳の専門店で販売しています。ほとんどの御朱印帳専門店は通信販売を行なっていて、簡単にオンラインショッピングが楽しめます。

御朱印帳袋は100均でも入手できる?見出し

Photo by xsix

手軽さとお値段のわかりやすさで大人気の100均ですが、御朱印帳や御朱印帳袋は100均にあるのでしょうか?さすがに100円では難しいようで、残念ながら専用の御朱印帳や御朱印帳袋は100均にはありません。しかし雑貨売り場にあるきんちゃく袋やポーチなどを御朱印帳袋に転用する使いかたがあります。100均でリーズナブルに御朱印帳袋を探せます。

100均のかわいい御朱印帳袋見出し

Photo bymonicore

100均ではかわいいものから大人っぽいものまで、多種多彩なポーチやきんちゃく袋を扱っています。もしお好みの色やデザインを見つけたら幸運です。そのまま御朱印帳袋に利用してみましょう。100均で袋を探すときにひとつだけ気をつけたいのが、御朱印帳袋の大きさです。御朱印帳のサイズは縦18㎝、横9㎝のものが主流と覚えておくと便利です。

御朱印帳袋はハンドメイドもあり!見出し

Photo bymoritz320

手先が器用なかたは御朱印帳袋をハンドメイドしてはいかがでしょうか。きんちゃく袋やブックカバー型、ポーチ型などハンドメイドならば自由に選べます。御朱印帳袋はミシンまたは手縫いの両方で作ることができます。ハンドメイドの御朱印帳袋には、自分だけのオリジナルの御朱印帳袋をイメージしてひと針ずつ手作りする楽しさがあります。

御朱印帳袋をハンドメイドするには?見出し

Photo byStockSnap

御朱印帳袋をハンドメイドするときには100均の存在が心強いものです。材料として必要な生地や糸、きんちゃく袋のひもなどをはすべて100均で調達できます。100均を上手に利用してとてもリーズナブルに御朱印帳袋を完成させることができます。なおミシンがないので手縫いというかたには並縫いだけで完成するブックカバー型の御朱印帳袋がおすすめです。

ブックカバー型または財布型の御朱印帳袋をハンドメイドする場合、ぜひ使いたい材料が布芯です。布芯で裏地を補強することで生地を丈夫に保て、型崩れしにくくなります。布芯の厚みが加わるため御朱印帳袋の全体の形が美しく整います。布芯は芯地や接着芯といった名称でも呼ばれます。完成度の高さを目指すなら100均でぜひ探しておきたい材料です。

ブックカバーにしおりやボタンを付けたものや、財布のようにファスナーを付けたものなど、ハンドメイド好きのかたなら御朱印帳袋に個性を演出できます。御朱印帳袋をハンドメイドするときは最後にアイロンをかけて完成です。アイロンで布地に張りが出ると専門店の御朱印帳袋にも負けないような素敵な品ができあがります。

かわいい御朱印帳袋で御朱印集めをより楽しく!見出し

全国のパワースポットでは個性あふれる御朱印を準備しています。御朱印は多くの場合、専用の授与所や社務所、宗務所などでいただくことができます。数多くのお寺や神社があるなか、御朱印は一つとして同じものはありません。足を運んでお参りした記念になります。かわいい御朱印帳袋を使えば気分もご利益も一気にアップします。

自分だけのかわいい御朱印帳袋を探そう!見出し

Photo by ddio.tw

神社や専門店、100均などで見つける御朱印帳袋についてご説明してきました。御朱印帳袋にはきんちゃく袋やポーチ型などのデザインがあり、御朱印帳との組み合わせでよりかわいいコラボを楽しめます。御朱印帳袋には御朱印帳を保護する大切な役割もあります。ぜひ皆さんも今回の記事をご参考に素敵な御朱印帳袋を見つけてください!

投稿日: 2018年7月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote