地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都で人気の御朱印帳特集!オリジナルのかわいい・かっこいいデザインも多数!

京都で人気の御朱印帳特集!オリジナルのかわいい・かっこいいデザインも多数!
投稿日: 2018年7月2日最終更新日: 2020年10月8日

御朱印ガールという言葉が誕生するほど全国的にブームとなっている御朱印。ここではそんな御朱印を拝受するための京都でおすすめの御朱印帳に焦点を当てて、かわいい・かっこいいなどデザイン性の高い人気の京都御朱印帳を多彩にご紹介します!

京都のかわいい・かっこいい御朱印帳を幅広くご紹介!見出し

Photo by : : Ys [waiz] : :

御朱印ガールという言葉も生まれるほど日本全国で大ブームの御朱印。最近では外国人観光客にも注目されていますが、ここでは京都の人気御朱印帳をピックアップ!かわいい・かっこいいなどデザイン性の高いおすすめ人気の京都御朱印帳を幅広くご紹介します!

かわいい・かっこいい京都の人気御朱印帳1:京都大神宮見出し

Photo by kubotake

京都で一番の繁華街である四条河原町の近くに所在し、京の都のお伊勢さまと呼ばれている神社。御祭神は、伊勢神宮内宮から御分霊された天照皇大神(あまてらしますすめおほみかみ)・伊勢神宮外宮から御分霊された豊受大神(とようけのおほかみ)で、縁結びの御利益をいただけることでも人気となっています。

御朱印帳のデザインは、京都大神宮のイメージキャラクター的な存在として生まれたかわいい巫女さんが描かれているもの。神社仏閣が製作しているオリジナル御朱印帳ですが、堅苦しい感じは全くなく、萌え系という言葉がピッタリとくる貴重な存在で、このかわいい御朱印帳を求めて全国から参拝者が訪れるほど人気を集めています。

住所:京都府京都市下京区寺町通四条下る貞安則之町622
電話番号:075-351-0221

かわいい・かっこいい京都の人気御朱印帳2:平等院見出し

Photo by wongwt

高級抹茶の産地として全国的にも知られる京都府宇治市に所在し、世界文化遺産「古都京都の文化財」の構成資産の1つでもある平等院。平安時代中期の1052年に藤原頼通により開かれた寺院で、御本尊は阿弥陀如来坐像。その御本尊が祀られているのが鳳凰堂で、10円玉のデザインとして描かれていることでも親しまれています。

平等院の御朱印帳は、黒をベースとしてシックに仕上げられたもので、鳳凰堂が描かれた御朱印帳と、鳳凰堂の屋根に鎮座している鳳凰が描かれた御朱印帳の2種類が用意されており、男女問わず利用しやすいかっこいいデザインです。なお、汚れを防止するためのビニールカバーも付属しおすすめです。

住所:京都府宇治市宇治蓮華116
電話番号:0774-21-2861

京都の平等院を観光!見どころや周辺のおすすめのランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の平等院を観光!見どころや周辺のおすすめのランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
10円玉の絵柄としても有名な京都の平等院について調べてみました!世界遺産でもある平等院に一度は行ってみたいと考えているアナタにおすすめスポットやランチなど見どころ満載にしましたので、京都の平等院に興味のある方はぜひご覧ください!

かわいい・かっこいい京都の人気御朱印帳3:勝林寺見出し

Photo by jodowakayama

京都五山の1つにも数えられている東福寺の塔頭寺院の1つ。創建は1550年で、御本尊は、東福寺仏殿の天井裏に長くひそかに安置されていた木像毘沙門天立像、年に数回の特別公開が行われています。なお、京都の神社仏閣の中でも特に御朱印に注力されており、毎月のようにカラフルな限定御朱印が授与されています。

御朱印だけでなく、御朱印帳にも力を入れておられ、そのデザインは、パステルカラー風のもの含め、モダンでスタイリッシュなイメージで、男性だけでなく女性からも高い人気を集めています。なお、定番の御朱印帳が数種類用意されているほか、最近では季節限定の御朱印帳なども授与されていて、御朱印好きな方にはおすすめです。

住所:京都府京都市東山区本町15-795
電話番号:075-561-4311

かわいい・かっこいい京都の人気御朱印帳4:宝蔵寺見出し

Photo by Kobetsai

京都で一番の繁華街である河原町エリアに所在。創建は1269年で、御本尊は阿弥陀如来。非常にこじんまりとしたお寺ですが、あの伊藤若冲にもゆかりのある寺院で、伊藤若冲による作品の「竹に雄鶏図」や「髑髏図」のほか、若冲の弟子たちによる作品も多数所蔵されており、毎年2月初旬に特別公開されています。

御朱印帳は、伊藤若冲生誕300年にあたる2016年に登場したもので、「竹に雄鶏図」と「髑髏図」に加えて弟子の白歳による「羅漢図」がデザインされたかっこいい御朱印帳。その後、「竹に雄鶏図」と「髑髏図」に加えて弟子の若演による「双鶏図」がデザインされた御朱印帳も登場し、2種類から選択できるようになっています。

住所:京都府京都市中京区裏寺町587
電話番号:075-221-2076

かわいい・かっこいい京都の人気御朱印帳5:藤森神社見出し

今から約1800年前の紀元203年頃の創建と伝わる古社。勝運と馬の神社として広く信仰を集めており、競馬ファンだけでなく、馬主や騎手など多くの競馬関係者も参拝に訪れています。また、最近では、ゲーム・アニメの刀剣乱舞の影響で、鶴丸国永が御神刀として奉納された聖地として新たな層の参拝客も増えている人気神社としておすすめです。

御朱印帳は、カラー・デザインが異なる数種類が用意されていますが、やはり特に人気を集めているのは、鶴丸国永をイメージして刀剣がデザインされていて、ホワイト・ネイビーなどからお好みのカラーを選べる御朱印帳。デザイン性が高いことに加え、布張りで風合いも高級感たっぷりのおすすめのかっこいい御朱印帳です。

住所:京都府京都市伏見区深草鳥居崎町609
電話番号:075-641-1045

かわいい・かっこいい京都の人気御朱印帳6:智積院見出し

Photo by fanglan

京都国立博物館や三十三間堂の北側すぐのところに所在する寺院。創建は1598年で、御本尊は金剛界大日如来。見どころとしては、国の名勝にも指定されている庭園のほか、「桜楓図」が含まれる大書院障壁画25面は国宝に指定されており、東山エリアを訪れたならぜひ鑑賞したい作品群です。

御朱印帳は、国宝に指定されている「桜楓図」の「桜図」部分がデザインされたもので、老若男女問わず誰もがかっこいいと感じるであろうアートな御朱印帳です。その後、同じくアートな御朱印帳として「桜楓図」の「楓図」部分がデザインされた御朱印帳も登場しており、2種類からお好みを選べるようになっています。

住所:京都府京都市東山区東大路通り七条下る東瓦町964
電話番号:075-541-5363

かわいい・かっこいい京都の人気御朱印帳7:相国寺見出し

Photo by nekotank

京都御所の北側すぐのところに所在し、同志社大学に隣接する形で立地しています。1382年に足利義満により開かれ、京都五山の第二位という格式の高い寺院で、御本尊は釈迦如来。あの金閣寺や銀閣寺を塔頭寺院として有する寺院、すなわち、金閣寺・銀閣寺の本山がこの相国寺なのです。

御朱印帳は、数種類のデザインのものが用意されていますが、注目は何といっても、相国寺にゆかりのある円山応挙の作品がデザインされた御朱印帳。片面には重要文化財にも指定されている「牡丹孔雀図」・もう1つの片面には「芭蕉小狗子図」がプリントされており、かっこいいとかわいいの両方を感じさせてくれる素敵な御朱印帳に仕上げられています。

住所:京都府京都市上京区相国寺門前町701
電話番号:075-231-0301

かわいい・かっこいい京都の人気御朱印帳8:鈴虫寺見出し

平日でも長蛇の列ができることも珍しくない京都の大人気寺院。その特徴・人気の理由は、一年を通して本物の鈴虫の鳴き声が響き渡る癒し空間であること。また、ありがたいお話を面白おかしく聞かせていただける鈴虫説法。さらには、わらじを履いて自宅まで願い事を叶えに来てくださる幸福地蔵さまの存在により、男女問わず幅広い信仰を集めています。

御朱印帳は、黒をベースとしたシックで落ち着いた大人の雰囲気に、ハートをモチーフとしてデザインされた鈴虫がプリントされたもの。デザイン性高くかっこいいとかわいいが融合した男女問わず利用しやすいおすすめの御朱印帳です。ちなみに、御朱印は、鈴虫をイメージさせる「妙音大士」を書いていただけます。

住所:京都府京都市西京区松室地家町31
電話番号:075-381-3830

京都の鈴虫寺の魅力!アクセス方法やご利益についてもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の鈴虫寺の魅力!アクセス方法やご利益についてもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然に恵まれ、美しい松尾山麓にたたずんでいる鈴虫寺は京都市内を一望でき、四季の花や樹々、歳月を重ねた石や苔、竹林などが調和する境内では厳かな静寂と歴史ロマンを感じられます。一年中鈴虫の音色を聞くことができるため、「鈴虫寺」の名で親しまれている京都のお寺です。

かわいい・かっこいい京都の人気御朱印帳9:毘沙門堂門跡見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

京都府山科市に所在する紀元703年に創建された天台宗のお寺で、皇族が住職をつとめる門跡寺院。御本尊は毘沙門天で、その像は、天台宗の開祖であり、比叡山を開いた伝教大師の手により延暦寺根本中堂の御本尊である薬師如来像の余材を使用して作成されたとのこと。京都市の有形文化財に指定されている境内の諸堂も見どころの1つです。

御朱印帳は、落ち着いた大人の雰囲気の中に垂れ桜と紅葉がデザインされた男女問わず万人受けするデザイン。なお、カラーバリエーションが豊富に取り揃えられているのも嬉しい点で、白・黒・青などの定番カラーに加え、最近ではパステルカラー調の御朱印帳も登場して御朱印ガールの支持を集めているおすすめの御朱印帳です。

住所:京都府京都市山科区安朱稲荷山町18
電話番号:075-581-0328

かわいい・かっこいい京都の人気御朱印帳10:八坂神社見出し

Photo by othree

お正月には毎年約100万人の初詣客が訪れるほか、一年を通して多くの観光客が足を踏み入れる人気スポット。656年の創建と伝わり、御祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)。なお、日本三大祭りの1つに数えられ、毎年7月の1か月間を通して開催されてる祇園祭は、この八坂神社のお祭りです。

数種類の御朱印帳が用意されていますが、おすすめとしては、御神紋などがプリントされている新たに登場した御朱印帳。他の御朱印帳よりも少し高めの価格設定ですが、高級感があって紙質も良い価格に見合った内容です。なお、カラーは、オレンジベースとホワイトベースの2種類からお好みを選べます。

住所:京都府京都市東山区祇園町北側625
電話番号:075-561-6155

京都八坂神社を観光!縁結びのお守り効果やランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都八坂神社を観光!縁結びのお守り効果やランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の八坂神社は「祗園さん」と呼ばれ、古くからたくさんの信仰を集めてきた神社です。祇園祭などの京都の祭りとも深い関わりを持ち、京都の人にとっては切っても切れない縁を持つ神社です。今回は八坂神社のご利益やアクセスなどについて調べました。

かわいい・かっこいい京都の人気御朱印帳11:證安院見出し

Photo by washio1964-2014

嵐山のシンボルである渡月橋からメイン通りを北へ進んで2kmほどのところにひっそりと佇む浄土宗のお寺です。門をくぐると「南無阿弥陀佛」と刻まれた石碑が目に飛び込んできますが、御本尊は来迎阿弥陀仏三尊仏。そして、この小さな寺院が人気となっている理由が、かわいい御朱印・御朱印帳の存在です。

御朱印帳は、「無上尊」という御朱印にも描かれているかわいい仏さまのイラストがデザインされたもので、グリーン系・ベージュ系・ピンク系・イエロー系という4種類のカラーバリエーションが用意されています。なお、季節ごとに魅力的なイラスト入り御朱印も授与されていますが、Twitterで最新情報を確認してみてください。

住所:京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町22
電話番号:075-871-3923

かわいい・かっこいい京都の人気御朱印帳12:下鴨神社見出し

世界遺産「古都京都の文化財」を構成する17の資産のうちの1つ。正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)で、京都で最も古い部類に入る神社とされています。なお、毎年5月15日に行われ、京都三大祭の1つにも数えられている葵祭は、同じく世界遺産登録されている上賀茂神社とともに開催される例祭です。

御朱印帳は、華やかで輝きのある高級感たっぷりに仕上げられたデザイン。紙質が良いことでも評判となっているほか、ピンク系・ホワイト系・ブルー系の3種類のカラーが用意されており、老若男女問わず利用しやすいですが、御朱印ガールからマダムまで、特に女性からの高い支持を集めている御朱印帳です。

住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
電話番号:075-781-0001

下鴨神社の御朱印の受付時間・参拝時間の目安を紹介!人気のお守りや見どころも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下鴨神社の御朱印の受付時間・参拝時間の目安を紹介!人気のお守りや見どころも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都府京都市にある下鴨神社はパワースポットとしても有名ですが、御朱印集めをしている人からも注目されている神社です。下鴨神社でもらえる御朱印の種類と、御朱印の受付時間や受付場所、参拝時間、人気のお守りなど下鴨神社に関する情報をご紹介します。

かわいい・かっこいい京都の人気御朱印帳13:南禅寺見出し

Photo by t-mizo

京都五山の中でも最も格式の高い別格に位置付けられている寺院。1291年の創建で、御本尊は釈迦如来。見どころとしては、国宝に指定されている方丈・狩野探幽筆と伝わる「群虎図」などのほか、インスタ映えするフォトジェニックな水路閣も見逃せないスポットで、京都を舞台にした映画・ドラマでは必ずといってもいいほど登場する人気の場所です。

御朱印帳は、上にも触れた国の重要文化財にも指定されている「群虎図」がプリントされたかっこいいデザインで、外装には寺院名も表示せず、デザインを阻害しない形に仕上げられています。なお、南禅寺の御朱印は書き置きのみが授与されており、御朱印帳を購入すれば手書きの御朱印を拝受できる形となります。

住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町
電話番号:075-771-0365

京都の南禅寺の見どころは?おすすめの観光やアクセスまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の南禅寺の見どころは?おすすめの観光やアクセスまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都といえば数多くの寺や神社がありますが、南禅寺はどんな寺かご存知ですか?南禅寺は国の史跡に登録されており、日本の禅寺のなかで最も格式の高いお寺なんです。今回は京都の南禅寺の魅力溢れる見どころやおすすめの観光スポットなどをご紹介していきます。

かわいい・かっこいい京都の人気御朱印帳14:建仁寺見出し

Photo by 回不去的都叫過去

京都五山の第三位という格式の高い寺院。昔ながらの京の風情をたっぷりと感じさせてくれることから多くの観光客が訪れる花見小路通の南端に位置しています。そして、国宝に指定されていて世界的にも有名なあの俵屋宗達筆の風神雷神図屏風を鑑賞できるほか、国の重要文化財にも指定されている雲龍図など、見どころ満載の人気寺院です。

御朱印帳は、上にも紹介した国宝「風神雷神図屛風」がデザインされたかっこいいもので、南禅寺の御朱印帳と同じく、寺院名を表示せずにデザインを阻害しない形に仕上げられています。また、同じく上にも紹介した「雲龍図」がデザインされた御朱印帳も用意されており、風神雷神デザインと合わせて2冊の御朱印帳を購入する人も多い大人気となっています。

住所:京都市東山区大和大路通四条下る小松町584
電話番号:075-561-6363

建仁寺の御朱印の授与時間や種類は?限定御朱印帳がカッコよすぎると話題 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
建仁寺の御朱印の授与時間や種類は?限定御朱印帳がカッコよすぎると話題 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都にある建仁寺をご存知でしょうか。ここはおよそ800年前に建てられた日本最古の禅寺として知られています。そんな建仁寺は御朱印がネットで人気となっています。なぜ人気なのでしょうか。今回はそんな建仁寺と御朱印情報満載でお届けします。

かわいい・かっこいい御朱印帳とともに京都旅!見出し

Photo by nappa

京都で人気のおすすめ御朱印帳の情報はいかがでしたでしょうか?日付も入っていて旅の想い出にもなるアートな御朱印をかわいい・かっこいい御朱印帳で拝受すれば気分がさらに上がること間違いなし!京都旅の充実度をさらに高める1つとしてこの中の情報も参考にしていただければ幸いです!

投稿日: 2018年7月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote