地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ドミノピザでピザ作り体験!対象年齢&店舗・申し込みの流れを徹底ガイド!

ドミノピザでピザ作り体験!対象年齢&店舗・申し込みの流れを徹底ガイド!
投稿日: 2018年7月13日最終更新日: 2020年10月8日

いま、子供を持つ親御さんの間でひそかに話題となっているドミノピザアカデミー。本格的なピザ作り体験が親子で楽しめると人気の教室です。ドミノピザアカデミーではどのような体験ができるのか、対象店舗や対象年齢、申し込みの流れなど徹底的にご紹介いたします。

ドミノピザでピザ作り体験ができる?見出し

Photo by yto

子供と食べ物について考える「食育」が、ドミノピザでもできることはご存知でしょうか?ドミノピザでは、親子で本格的なピザ作り体験ができる教室が開かれています。ドミノピザでできるピザ作り体験はどんなものか、対象年齢や対象店舗、申し込み方法などについてご紹介いたします。

ドミノピザにランチはある?お昼におすすめのメニュー・サイドメニューも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドミノピザにランチはある?お昼におすすめのメニュー・サイドメニューも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドミノピザにはランチメニューがあるのかも気になるところです。今回はドミノピザにランチセットやクーポンがあるのかを見ていきながら、お得なキャンペーン情報やメニューなども一緒に見ていきます。おすすめのサイドメニューも見ていきましょう!

日本のデリバリー業界の先駆け「ドミノピザ」見出し

Photo by shibainu

テレビCMのキャッチーなメロディーでもおなじみのドミノピザは、アメリカでできた宅配ピザのお店です。世界60ヶ国に展開され、店舗数は1万店にも及びます。日本では1985年の恵比寿店を皮切りに、北は宮城県から南は沖縄県まで全国520店舗ができる人気店となっています。

Photo by TAKA@P.P.R.S

日本の宅配フード業界の先駆け的存在ともいえるドミノピザは、注文を受けてから1枚1枚手作りで作られるのも特徴的。期間限定商品や定番商品に加え、1枚でいくつもの味が楽しめるピザなどさまざまなピザが自宅で簡単に食べれるとあってドミノピザの人気は幅広い年齢の人々にまで広がっています。

Photo by fukapon


ドミノピザでは、斬新なコラボや、宅配ピザならではの宅配時間保障サービス、お持ち帰りでピザを買うともう1枚は無料になるなど衝撃的なキャンペーンで注目を集めることもしばしば。センセーショナルな企画が話題になることの多いドミノピザでは、今ひそかに小さな年齢のお子さんをもつご家庭を中心に話題になっている試みがあります。

ドミノピザクーポンの使い方!持ち帰り情報や半額キャンペーンも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドミノピザクーポンの使い方!持ち帰り情報や半額キャンペーンも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドミノピザにはお得に利用することができるクーポンがたくさんあります。お持ち帰りにすると半額にすることができたり、公式ホームページでクーポンをもらうこともできてしまいます。今回はドミノピザでお得なクーポンの使い方などを見ていきます。

ドミノピザでピザ作りを体験「Domino's PIZZA ACADEMY」見出し

ドミノピザでは、親子でピザ作り体験を楽しめる教室が話題となっています。その名も、「Domino's PIZZA ACADEMY」です。ドミノピザアカデミーでは、本格的なピザ作り体験を行うことができます。もちろん作ったピザはお持ち帰り可能。1人につきMサイズ1枚を作っていきます。

Photo by yto

ドミノピザアカデミーは、専用の施設で行われるのではなく、実際のドミノピザの厨房で行われるのも魅力の1つです。エプロン・帽子が貸し出されるので気分はすっかりドミノピザの中の人。親子でピザ作りを楽しみながら食育をするも良し、友達同士でわいわいとピザ作り体験にチャレンジするも良しの楽しくて勉強になるイベントです。

ドミノピザアカデミーの対象年齢は?見出し

Photo by yto

ドミノピザアカデミーはドミノピザの店舗のキッチンでピザ作りができる体験教室です。ドミノピザアカデミーに明確な対象年齢はありません。幼稚園の年少さんくらいで、お店の人の説明をちゃんと聞ける子供ならOKです。更に子供には嬉しい特典もあるため、親子で体験するのにおすすめの教室となっています。

ドミノピザアカデミーでのピザ作り体験に親子で参加する場合は、単純に2人で参加するよりお得なファミリーコースも用意されています。また、ドミノピザアカデミーでは大人の参加者も募集中です。以前は、「Domino's KIDS PIZZA ACADEMY」と子供対象のイベント名でしたが、子供や親子に限定する表記が無くなりました。

ドミノピザアカデミーのピザ作り体験の流れをチェック!見出し

手作り体験といっても内容はピンからキリまでさまざま。ほぼ完成品ができているところに少しだけ手を加えてオリジナル作品が完成、という体験会も少なくありません。ピザ作りも、トッピングを乗せるだけならご家庭でも親子でできる体験です。ドミノピザアカデミーのピザ作り体験では、どんなことができるのでしょうか?順番にご紹介いたします。

ドミノピザでピザ作り体験1「制服に着替えてキッチンへ」見出し

ドミノピザアカデミーのピザ作り体験は、エプロンにキャップを被る制服に着替えるところから始まります。いつもは見るだけの店員さんと同じ制服に着替えたら、子供のやる気もアップすること間違いなしです。エプロンは、赤色にドミノピザのロゴが入ったもの。頭には、ロゴ付きの黒いキャップを被ります。

ちなみに、ドミノピザアカデミーで使用されているこのエプロンとキャップは、子供限定でピザ作り体験後に持って帰ることができます。作ったピザを食べ終わった後でも記念品が残る嬉しいサービス。お家に帰った後も子供にエプロンを着せて、親子でご飯作りをするきっかけになります。ただし、大人の制服は貸与なので、体験終了後にお店に返却します。

制服に着替えたら、いざキッチンへ向かいます。店舗のキッチンならではの大きなオーブンや冷蔵庫、ずらりと並んだトッピングなど普段目にすることのない設備に、子どもの目が輝きます。キッチンにはオーブンや刃物など不用意に触ると危ないものもあります。年齢だけでなく、ちゃんと店員さんの指示が聞けるようになってから体験するのがおすすめです。

ドミノピザでピザ作り体験2「ピザ生地をのばす」見出し

制服に着替えて準備が出来たら、とうとうピザ生地の登場です。ピザ生地とはいっても、成型前の丸い塊の状態で配られます。ピザ生地は店舗で熟成・発行させたドミノピザオリジナルのものを使用します。トウモロコシで作られたコーングリッツを打ち粉にして、ピザの形に伸ばしていきます。

Photo by yto

ピザ生地は、外側の耳の部分を残し、中央から手のひらを使ってゆっくりと伸ばしていきます。途中、敗れてしまったり上手くいかなかったりしても大丈夫。まだ力のあまり強くない年齢の低いお子さんでもコツを教えてもらったり、店員さんに手伝ってもらったりすると、ピザの形にうまく伸ばせるようです。

ドミノピザでピザ作り体験3「トマトソースでコーティング」見出し

Photo by yto

ピザ生地を丸く伸ばしたら、次はトマトソースを塗っていきます。トマトソースを塗るポイントは、万遍なく、薄く塗ること。型も無いのに丸く塗れる店員さんをお手本にチャレンジ!お玉と小さなお鍋が合体したような器具を使い、ピザ生地にトマトソースをコーティングしていきます。

ドミノピザでピザ作り体験4「チーズをたっぷりトッピング」見出し

Photo by yto

ピザ生地にトマトソースをコーティングしたら、トッピングをしていきます。ピザのトッピングは、チーズからスタートします。ここでのポイントは、チーズをたっぷりのせること。チーズを思いっきりのせたあとは、今回のピザ作り体験の目玉的存在ともいえる具材のトッピングとなります。

ドミノピザでピザ作り体験5「お好みの具材をトッピング」見出し

ピザ生地にトマトソースとチーズを盛り付けたら、いよいよ具材をトッピングしていきます。調理台の上にずらりと並べられた何十種類もある具材の中から好きな具材をトッピングすることができ、年齢を問わずにドミノピザアカデミーを楽しめる理由の1つとなっています。量も思いのままなので、親子で悩んでしまうこと間違いなしです。

Photo by yto

オリジナルピザの組み合わせや盛り付け方は無限大!子供は食べたいものを自分の好みにあわせてチョイスし、大人は採算や食べ合わせを考えながら、それぞれ楽しむことができます。トッピングは選び放題、のせ放題ですが、あまり多くトッピングしてしまうとピザ生地がうまく焼けなくなってしいます。5種類を目安にのせていくと良いそうです。

ドミノピザでピザ作り体験6「ピザをオーブンに入れる」見出し

Photo by yto

オリジナルトッピングを施したピザは、業務用の巨大なオーブンに入れて焼いていきます。オーブンは、ベルトコンベアのようになっています。ピザ生地を投入口に置くと、ベルトコンベアが動き、ピザがオーブンの中に入っていきます。ピザ生地はオーブンの中を移動し、投入口とは反対側の出口から出てきます。

Photo by yto

ピザを焼いている間は、のぞき穴からオーブン内でのピザの移動過程をのぞくことができます。だんだん生地がふくらみ、こんがりと良い漂い始める時間は格別。焼いてる過程まで見えるのはドミノピザアカデミーならでは。家庭のオーブンとは違い、ドミノピザの大きなオーブンではピザが5分ほどで焼きあがります。

ドミノピザでピザ作り体験7「ピザの箱を用意する」見出し

Photo by Koji Horaguchi

ピザが焼きあがる前に、ピザを入れる箱の準備をします。オリジナルの個性豊かなピザも箱に入れてしまえば全部同じに見えます。いちいちふたを開けて確認しなくても良いように、名前を書いていきます。普段は商品名が書かれますが、今回はオリジナルのものなので自分でネーミングして書いていきます。

ドミノピザでピザ作り体験8「焼きあがったピザをカット」見出し

焼きあがったピザは、熱くてとても手では持てません。そこで登場するのが、ピザピールです。ピザピールは、スコップのような形をした調理器具です。ピザピールを使って、熱々のピザをカット台まで運びます。そしてピザを先ほど作った箱に入れます。しかし、まだ完成ではありません。

Photo byworkman

大きなピザを食べる時は、手で掴んで食べる方が多いでしょう。そのとき、ピザは何等分かにカットされているはずです。焼きあがったピザは、ピザカッターでカットしてようやく完成します。何等分にするかはお好み次第。使い慣れないピザカッターに苦戦してもそこは手作りならでは。こうして、オリジナルピザが完成します。

ドミノピザでピザ作り体験9「袋に詰めて完成」見出し

Photo by Koji Horaguchi

ピザの形が出来上がっても、持ち運べないようでは宅配ピザとしては完成品ではありません。家に帰るまでが遠足のように、持って帰るまではピザ作り体験です。ピザの入った箱を閉め、袋に入れてお持ち帰りの用意が出来たら手作り体験は終了です。ドミノピザアカデミーでは、40分ほどでオリジナルのピザ作りが完成します。

子供限定!ドミノピザアカデミーの2大特典見出し

ドミノピザアカデミーでは、体験中に作ったピザのお持ち帰りのほかに、子供限定の2大特典が用意されています。特典1つ目は、ピザ作り体験をしたときに着ていたエプロンとキャップがプレゼントされることです。エプロンはご家庭で台所のお手伝いをするときにぴったりです。

Photo byAllClear55

ドミノピザアカデミーの子供限定の特典2つ目は、認定証です。美味しくピザを作ることができた証としてもらえるこの認定証は、子どもにとって嬉しいものです。更に、認定証には大人にとっても嬉しいおまけがついてきます。なんと、ピザを買う時に認定証を見せると、ポテトのSサイズ無料券として使用することができます。

Photo byTaken

ピザ作り体験当日だけでなく、長い間使える認定証がもらえるのは子供だけです。ドミノピザアカデミーの認定証をポテトのSサイズ無料券として使える期限は、子供が大人になるまでの間です。大人とカウントされる明確な年齢の規定はありません。また、ピザを買わずに認定証のみを使用することはできません。

ドミノピザアカデミーの体験料金は?見出し

Photo by Japanexperterna.se

ドミノピザアカデミーは、ドミノピザの店舗のキッチンで、オリジナルのピザ作りが楽しめる体験教室です。気になる体験料金は、1人あたり税込で2000円となります。Mサイズのピザを作って持って帰ることができ、子供の場合はエプロンと帽子のプレゼントと認定証がもらえます。

Photo bymm91

親子で体験する場合はファミリーコースというコースが用意されていて、単純に2人で体験するよりお得になっています。ファミリーコースの料金は、子供が1人2000円、付き添いの大人は1000円で参加することができます。ピザの枚数は参加人数と同じです。もちろん、子供にはエプロンと帽子のプレゼントと認定証の授与があるお得なコースです。

ドミノピザアカデミーの対象店舗は電話でチェック!見出し

Photo byJESHOOTScom

ドミノピザアカデミーは、一部を除く全国のドミノピザの店舗で行われています。どのお店が対象であるかは公表されていません。お店にドミノピザアカデミーの看板があれば目印となります。近くのどこのお店がドミノピザアカデミーの対象であるかは、電話でお問い合わせください。下記のフリーダイヤルの受付時間は、11時から20時までです。

電話番号:0120-838-204

ドミノピザアカデミーの体験可能日はいつ?見出し

Photo bywebandi

ドミノピザアカデミーでのピザ作り体験ができる日は、店舗によって異なります。あらかじめ、各店舗に電話でご相談ください。基本的には土曜日や日曜日、祝日といったお店が忙しい日には、ドミノピザアカデミーのピザ作り体験は受け入れていないようです。平日の候補をいくつか用意してからの申し込みがおすすめです。

ドミノピザアカデミーの体験時間は何時ごろ?見出し

Photo byMonoar

ドミノピザアカデミーの体験時間も、店舗によって異なります。日にちと同じで、お店が忙しい時間には受け入れない内容です。店舗の通常開店時間が11時なので、その前の10時からの1時間弱や、比較的注文の少ない15時ごろにドミノピザアカデミーのピザ作り体験が行われることが多いようです。

ドミノピザアカデミーの申し込み方法ガイド見出し

Photo byniekverlaan

ドミノピザアカデミーの申し込み方法は、電話となります。お近くのドミノピザアカデミー対象店舗や、対象店舗か分からない場合は近くのドミノピザ店舗またはフリーダイヤル(0120-838-204)にお問い合わせください。申し込む際には、ピザ作り体験をしたい日にちの候補をあらかじめいくつか考えておくとスムーズに申し込みができます。

Photo byFree-Photos

参加する人数や時間帯が決まったら、あとはその日にドミノピザのお店に行くだけです。子供はエプロンとキャップがプレゼントされ、大人も制服の貸与があるため、動きやすい服装だけを準備をしていきましょう。ピザ作りをしている姿を写真に撮りたい場合は、携帯やカメラをお忘れなく!

ドミノピザアカデミーでピザ作り体験を楽しもう!見出し

Photo by Koji Horaguchi

最後までご覧いただきありがとうございます。ドミノピザで行われているドミノピザアカデミーは、本格的なピザが作れる体験教室です。年齢制限はありませんが、子供には嬉しい特典が盛り沢山なため親子連れに人気のイベントです。作って楽しく、食べておいしいドミノピザアカデミーに是非参加してみてください。

投稿日: 2018年7月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote