地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎の海は海水浴場も人気!絶景とバーベキューは子連れにおすすめ!

長崎の海は海水浴場も人気!絶景とバーベキューは子連れにおすすめ!
投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

長崎県は、複雑なリアス式海岸から離島まで、非常にたくさんの海岸線を有します。沖縄と並ぶほどに美しいと言われる長崎の海には、素晴らしい絶景を楽しめる海水浴場も多数あります。今回はそんな美しい海の絶景、長崎の海水浴場を厳選してご紹介していきたいと思います。

海の絶景が素敵すぎる!長崎の海水浴場へLet's go!見出し

長崎の海の美しさは、その色!透き通ったエメラルドグリーンの海で、のんびり子供たちと遊びながら、バーベキューまで楽しんじゃったり…そんな素敵すぎる海水浴場が、長崎にはいくつもあります。その中から、子連れファミリーにもおすすめしたい、とびっきりのビーチを厳選してご紹介していきたいと思います。

長崎の海の絶景①高浜海水浴場(野母崎)見出し

高浜アイランド

長崎半島の最先端、野母崎に位置するこの海水浴場は、日本の水浴場88選にも選ばれているので、水質はもちろん良好。しかも、ビーチから「軍艦島」を見ることができちゃうんです。有料にはなりますが、桟敷席もあるので、日陰の確保はばっちり。シャワーやロッカーもありますので、何かと荷物が多い子連れでも安心ですね。

海水浴シーズンには、おしゃれなカフェもオープンしていて、おいしいカフェ飯も味わえます。また、こちらも有料ではありますが、食材も道具もすべて用意してもらえるバーベキューも楽しめちゃうんですよ!ただし、事前の予約が必要ですので、日程には余裕を持って確認しましょう。

住所:長崎県長崎市高浜町3963番地3 電話番号:095-894-2201

長崎の海の絶景②脇岬海水浴場(野母崎)見出し

先ほどの高浜アイランドと同じく長崎半島の先端、野母崎の反対側に位置するこちらのビーチは、干潮の時のみ見られる県の天然記念物「棚瀬(ビーチロック)」を見ることができる珍しい海水浴場なんです。ここの海水浴場も日本の水浴場88選に選ばれていて、水質には定評あります。

住所:長崎県長崎市脇岬町

野母崎コミュニティカフェ Ripple(リップル)

海水浴場に併設されているおしゃれカフェが、ここ。ビーチから徒歩20秒くらいのおすすめ休憩スポットです。窓から海の絶景を独占できちゃうなんて素敵ですよね。地域のコミュニティの場として利用されたり、ライブイベントなどをしていたり。海ドライブのちょっとした休憩時間にも最適です。

住所:長崎県長崎市脇岬町2785

長崎の海の絶景③高浜海水浴場(下五島・福江島)見出し

長崎には、いくつもの離島があり、そのうち本土から西へ向かった先にあるのが五島列島です。五島列島最大の島がここ、福江島。外洋に浮かぶ離島ですから、その水質は言わずもがな。新観光百選・日本の渚百選・日本の道百選・日本の水浴場88選。いろんな称号を持つ、おすすめビーチです。

夏になると海の家が出るので、子連れでも安心です。有料ですが、桟敷席やシャワー、ロッカーなどの設備も整います。このビーチは、波が比較的穏やかな入り江にあるので、小さいお子様と一緒の水遊びにもちょうどいいかもしれません。遠浅で白い砂浜。波は静かでいうことなしです。

天の川がこんなにくっきり見えるなんて!まわりに人工的な建造物がないため、夜になるとこんな幻想的な夜空が広がります。星が煌く夜空と真っ黒な海と、潮騒。「なにもない」「あるのは大自然だけ」がとびっきりの贅沢な時間をもたらしてくれることでしょう。

住所:長崎県五島市三井楽町貝津1054-1 電話番号:0959-84-3162

長崎の海の絶景④大浜海水浴場(上五島・宇久島)見出し

快水浴場百選に選ばれているこのビーチは、佐世保市沖合に浮かぶ離島、宇久島にあります。西海国立公園内の九十九島にある自然環境豊かな海水浴場で、水質はもちろんのこと、キャンプ場が隣接してありますので、バーベキューなどのお楽しみもばっちりです。釣ってきたお魚を、そのままバーベキューで美味しく頂く…最高ですね!

実は、ここ、海水浴以外でも密かに話題のおすすめスポットなんです。2016年より、クラウドファンディングで実現した宇久島音楽祭「UKUJAM」が開催されるのが、こちらの大浜海水浴場なんですよ。今年2017年も、春に開催され、島内外からのお客様で大成功を収めています。恒例の音楽フェスとなっていくのか、今後への期待も膨らみますね!

住所:長崎県佐世保市宇久町平4905 電話番号:0959-57-3935

長崎の海の絶景⑤高島海水浴場(高島)見出し

2015年に世界遺産に登録された、軍艦島(端島)と同じく、かつて炭鉱の島として栄えたのがこの高島です。高島海水浴場は、人工的に作られたビーチなのですが日本の水浴場88選にも選ばれており、ウッドデッキや休憩所が美しく整備されていて、とても過ごしやすいのがおすすめポイントのひとつです。

ビーチのすぐ後ろは、キャンプ場として整備されているので、キャンプ場でバーベキューしながら、暑くなったら海へgo!なんていうのもできちゃいます。あとは…忘れてはいけないのが、水中ゴーグルとシュノーケリングセット。実はこのビーチ、砂浜から1分でサンゴ礁!っていう夢のようなトコロなのです。海水浴場で、熱帯魚に会えちゃうかもしれません。

こちらのビーチでも、いくつかの音楽イベントなどが開催されており、併設のキャンプ場もかなりの人気です。常設のテントや、バーベキューセット、カセットコンロなどの貸し出しもあるのでいろんな楽しみ方ができそうですよね。予約が必要となりますので、計画を立てた段階で早めの予約がおすすめです。

住所:長崎県長崎市高島町2709-5 電話番号:095-896-3511

長崎の海の絶景⑥蛤浜海水浴場(上五島・中通島)見出し

五島列島の北半分、上五島最大の島、中通島にあるのがここ、蛤浜海水浴場です。どこか外国のビーチなんじゃないか、と思われるほどに透き通った海と広々とした砂浜です。快水浴場百選や新観光百選にも選ばれていて、環境は申し分ありません。休憩所や温水シャワーの施設も整っており、子連れファミリーでも安心です。

何よりも、この遠浅の海は、小さいお子様の海デビューにも最高におすすめです!潮の干満が大きく、干潮のときには広々とした砂浜が広がり、砂が削れてできた潮だまりには小魚が泳いでいたりしますよ。休憩所からかなり離れても、大人にはまだ膝下くらいの深さです。

ビーチのお隣にある有川青少年旅行村では、テントサイトやバンガローがありバーベキューなどのアウトドアライフも満喫できます。昼間は蛤浜海水浴場でたっぷり遊び、バンガローでバーベキュー、満天の星空を見ながら眠る夜…子連れファミリーの夏のバカンスにもおすすめです!

住所:長崎県南松浦郡新上五島町有川郷2473 電話番号:0959-42-0964

長崎の海の絶景⑦人津久・根獅子の浜海水浴場(平戸)見出し

長崎県北部、本土側に位置する平戸島に、この海水浴場はあります。平戸大橋があるので陸路で行ける離島!2つの名前の海水浴場は、岩場を挟んでお隣なだけです。人津久の方は「快水浴場百選」、根獅子の浜の方は、「日本の水浴場88選」にも選ばれています。その綺麗さが分かりますね。

人津久・根獅子のどちらのビーチも、エメラルドグリーンの透明度高い海と、白い砂浜の絶景であることは間違いないのですが、どちらかと言うと、人津久のほうが狭い感じです。根獅子のほうが解放的な感じではありますが、海の家などの施設は、人津久のほうに出ます。子連れファミリーには、便利度をとって人津久がおすすめです。

住所:長崎県平戸市大石脇町 電話番号:0950-22-4111

長崎の海の絶景⑧筒城浜海水浴場(壱岐)見出し

長崎の離島、「壱岐島」にあるビーチです。博多や唐津からも近いため、高速船などを利用して多くの海水浴客が訪れます。長崎空港からは飛行機で30分ほど。しかも空港から近いのでアクセスは抜群。それで、こんな透明度の海に出会えるのですから、最高です。日本の渚100選、日本の水浴場88選、快水浴場100選…タイトルいっぱいです!

海水浴シーズンにはいくつもの海の家が建ち、シャワー設備も整います。もちろん監視員さんもいるビーチですので子連れファミリーも安心して遊ぶことができます。また、遊泳区域の外では、バナナボートやウェイクボードなどのマリンスポーツも楽しめます。なんと、フライボードも体験できますよ!

広い芝生広場や、キャンプ場、屋外ステージなんていうのも隣接しているので、いろんな楽しみ方ができるのもいいですよね。屋根付きの多目的広場では、雨の日でもバーベキューができますし、1周1kmのゴムチップ舗装ジョギングロードも完備。学生さんのサークル合宿などにもおすすめです。

住所:長崎県壱岐市石田町筒城東触1916

長崎の海の絶景⑨三宇田海水浴場(対馬)見出し

長崎県本土から一番遠い離島、対馬にあるのが、ここ、三宇田海水浴場です。日本の渚100選にも選ばれており、きめ細かい砂は、足先に心地よいです。海は遠浅で波も穏やかなので、子連れファミリーにも優しいビーチです。駐車場や、トイレ、シャワーも整備されていますが、周囲にお店がないので、必要なものは持参が基本です。

ビーチの先に付きだした岬部分の上にはキャンプ場があり、常設テントやバーベキューセットなど、必要な備品もいろいろ揃っています。海で遊んだあとは、潮風を感じながらアウトドアもばっちり楽しめますね。満天の星空とともに眠りにつき、海からのサンライズで目覚める…高台のキャンプ場ですので、景観は抜群です。

住所:長崎県対馬市上対馬町三宇田

長崎のキャンプ場のおすすめは?子供と海のそばのコテージでバーベキュー! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎のキャンプ場のおすすめは?子供と海のそばのコテージでバーベキュー! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハウステンボスや平和祈念像で有名な長崎県ですが実はきれいなキャンプ場がたくさんあることでも有名です。長崎県は海が近く、豊かな自然もたくさん残っているのでキャンプをするには絶好のロケーションです。五島列島あり、玄界灘ありの魅惑のキャンプ場をご紹介します。

長崎の海の絶景⑩伊王島海水浴場(伊王島)見出し

コスタ・デル・ソル

ラストはこちら。長崎港から高速船で20分。橋で本土ともつながっていますので、車で行くこともできるのがここ。伊王島の海水浴場、「コスタ・デル・ソル」スペイン語で「太陽の海岸」という意味です。太陽の煌きと綺麗な海、砂浜はまさに太陽の海岸。

ゆったり広々とした休憩所はなんと600人収容の大型!ウッドデッキの桟敷席もあってなんだかおしゃれな感じです。さらに、海岸沿いに子供用のプールが2個所設けてあり、子連れでも安心して楽しめます。もちろん、トイレや温水シャワーも完備で、バリアフリーな設計がしてあります。

住所:長崎県長崎市伊王島町1丁目2129番地 電話番号:095-898-2339

長崎の海の絶景で海水浴!見出し

長崎の海の絶景を堪能できる海水浴場、厳選してご紹介してきました。どこのビーチも素敵すぎて、次の海水浴シーズンが待ちきれませんよね…。長崎にはたくさんの離島があり、美しい海岸線があり、ご紹介しきれていない素敵なビーチがまだまだあります。ぜひ、遊びに行ってみて下さいね。あなたの旅が、素敵なものになりますように!

長崎の島へ観光で絶景に感動!デートや旅行におすすめの情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の島へ観光で絶景に感動!デートや旅行におすすめの情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県にはたくさんの島があり、その数は600以上にものぼります。そんな長崎の島には美しいコバルトブルーの海やキリシタン文化の名残などの観光スポットが満載です。そんな長崎の島の観光地を紹介していきます。小さな島に詰まった大きな魅力を見ていきましょう。
投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote