地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎飯店のおすすめメニューはちゃんぽん?店舗の場所も調査!

長崎飯店のおすすめメニューはちゃんぽん?店舗の場所も調査!
投稿日: 2018年7月19日最終更新日: 2020年10月8日

本格的なちゃんぽんが東京で食べられるお店として有名な長崎飯店。創業40年の老舗であり、歴史を感じさせる店内は多くのお客さんが訪れてランチタイムは常に満席となるほどの人気店です。ノスタルジックな雰囲気が味わえる長崎飯店について紹介します。

東京でも長崎ちゃんぽんが食べたい見出し

Photo by hkflc

長崎の名物料理といえばちゃんぽんが一番に思い浮かぶという方も多いのではないでしょうか。野菜もたっぷり食べられるちゃんぽんは人気が高いですが、なかなか長崎まで行く機会もないという方はぜひ「長崎飯店」に足を運んでみてはいかがでしょうか。本格的なちゃんぽんが食べられる老舗の長崎飯店について紹介します。

長崎飯店のアクセス方法見出し

Photo by omni_sight

まずは長崎飯店のアクセス方法について紹介します。長崎飯店は渋谷区道玄坂にあり、京王井の頭線渋谷駅西口から徒歩2分、JR渋谷駅から徒歩5分、東京メトロ渋谷駅から徒歩3分の場所にあります。渋谷マークシティ側にあり、路地裏の大きな立体駐車場の裏です。車で行かれる場合には専用の駐車場はありませんので近隣の有料駐車場をご利用ください。

長崎飯店の店舗基本情報見出し

Photo by Shigeyama

続いて、長崎飯店の店舗基本情報について紹介します。営業時間は月曜から金曜までのランチタイムは11時から14時30分まで(ラストオーダー14時20分)、ディナータイムは17時から22時まで(ラストオーダーは21時50分)です。土曜日はランチタイムのみの営業で11時から14時30分まで(ラストオーダー14時20分)です。定休日は日曜日と祝日になります。

Photo by hirotomo

店内は全面禁煙となっており、予約も可能です。また、貸し切りでの利用も可能で、宴会コースなどもありますので会社の忘新年会や歓送迎会で利用されるというお客さんもいらっしゃいます。テイクアウトも可能となっており、家庭へのお土産や会社で夜食として食べたりと様々な利用方法が可能です。

長崎飯店は「孤独のグルメ」にも出た有名な店見出し

老舗の長崎飯店は人気ドラマである「孤独のグルメ」のロケ地としても有名で、テレビ放映されて以来ますますお客さんが増えています。見たことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。Season6の第7話に登場しており、松重豊さんが演じる井之頭五郎さんが皿うどんと春巻き、そして特上ちゃんぽんの麺少な目を注文していました。

長崎名物といえばちゃんぽんと皿うどんの二択になってしまいどちらにしようか迷ってしまいますが、ドラマの中で五郎さんは両方注文されています。現在このドラマを見てお店に訪れているお客さんも多いとのことで、同様のメニューで注文される方も多いとのことです。ただし、皿うどんとちゃんぽん両方を頼むと量が非常に多いのでたくさん食べられるという方のみ注文されることをおすすめします。

そして、原作者である久住昌之さんも長崎飯店にうかがっていますが、彼が注文したものは皿うどんの固麺・辛子くらげときゅうり・いかの唐揚げです。ちゃんぽんと皿うどんのイメージが非常に強い長崎飯店ですが、一品メニューも充実しており、どれも本格的な味わいの料理をいただくことができます。

渋谷の中華料理店まとめ!人気の食べ放題や個室ありの店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷の中華料理店まとめ!人気の食べ放題や個室ありの店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
こってりとしたものを食べたいときには中華料理がおすすめです。渋谷には、美味しい中華料理を堪能できる大人気の中華料理屋さんが多く集まっています。お得なランチや食べ放題を楽しめるお店、個室完備のお店など、渋谷でおすすめの人気の中華料理屋さんをまとめました。

長崎飯店の雰囲気見出し

それでは、老舗の長崎飯店の店舗の雰囲気はどのようなものなのでしょうか。40年続く老舗のお店と言われていますが店舗の外観は非常に昭和な雰囲気を醸し出しています。初めて行かれる場合は多少驚かれるかもしれませんが、ショーケースには料理のサンプルが沢山並んであったりなんだか懐かしい気分を味わうことができます。

店内はテーブル席になっており、アットホームな雰囲気です。家族連れや会社の同僚、友人同士、おひとり様など様々お客さんがいらっしゃいます。老舗のお店ということで家族3代にわたって常連だというお客さんもいるほど古くから地元の方にも深く愛されているお店なんです。

長崎飯店の人気メニュー1:長崎ちゃんぽん見出し

それでは、長崎飯店の人気メニューを紹介します。まずは「長崎ちゃんぽん」です。値段は通常のちゃんぽんは930円、特上ちゃんぽんは1140円です。長崎飯店の店主は長崎出身であり、麺は長崎から直送されているということで本場長崎の味をそのまま味わうことができます。長崎出身者の方も多く訪れおり本場の味と認められているちゃんぽんはやはり一番人気でおすすめのメニューです。

長崎ちゃんぽんの特徴といえば沢山の野菜が一度に食べられることです。こちらのお店でも具材は魚介類や豚肉の他に、たっぷりの野菜が入っています。魚介類は、たこやアサリ、イカ、そしてかまぼこが入っており野菜はキャベツ、もやし、にんじん、きくらげ、ヤングコーン、うずらの卵と彩りもきれいで食欲をそそります。普段一人暮らしで野菜不足だという方にもおすすめのメニューです。

ちゃんぽんのスープは白く濁っており、これもちゃんぽんの特徴です。豚骨と鶏ガラのブレンドでしっかりと出汁をとっており、甘味が感じれられます。しっかりしたコクのあるスープにたっぷり入った野菜とのバランスも良く、太目の唐灰汁麺との相性も抜群です。たっぷり入っているようで野菜が多いため女性でもあっさりと食べきれてしまいます。

長崎飯店の人気メニュー2:皿うどん(細麺揚げそば)見出し

続いて長崎飯店の人気メニュー2つ目は「細麺揚げそばの皿うどん」です。長崎飯店では一言で皿うどんといってもパリパリ麺である細麺揚げそばとちゃんぽん麺を使った軟い太麺の2種類がありどちらか選ぶことができます。値段は通常の皿うどんで930円、特上皿うどんで1140円となっておどちらの麺を選んで同じ値段です。

皿うどんといえば一般的にはパリパリとしている細麺揚げそばを想像される方も多いのではないでしょうか。皿うどんの餡にはちゃんぽんと同様に野菜や魚介類、かまぼこや豚肉がたっぷり入っており食べごたえも抜群です。片栗粉でとろみをつけた餡はアツアツの状態で最後までいただくことができます。

パリパリの麺にたっぷりの餡をかけているため、時間がたつと最初はパリパリだった麺がしなっと柔らかくなっていきます。パリパリの状態が好きだという方もしなっとした状態が好きだという方もそれぞれいらっしゃり、自分の好みの食べ具合を見つけるのも楽しく皿うどんの食べ方の醍醐味でもあります。

長崎飯店の人気メニュー3:皿うどん(太麺)見出し

長崎飯店の人気メニュー3つ目は「太麺の皿うどん」です。こちらは細麺の皿うどんと値段は同様で、皿うどんを注文した際にどちらか選択できるようになっています。孤独のグルメの中で注文していたのはこちらの太麺皿うどんであり、皿うどんといえば細麺のものしか知らなかったという方にも広く認知度が高まりました。

この皿うどんで使っている麺はちゃんぽんに使われているものと同じものであり、柔らかくて太い麺は皿うどんの餡とぴったりマッチするんです。野菜は大きめに切られており野菜の歯ごたえとソフトな食感の麺の相性は抜群です。皿うどんもちゃんぽんも好きだという方にはどちらの良さも楽しめる太麺の皿うどんは非常におすすめです。

長崎飯店の人気メニュー4:チャーハン見出し

長崎飯店の人気メニュー4つ目は「チャーハン」です。ちゃんぽんや皿うどんもいいけれど、ご飯ものも食べたいというときにぴったりのメニューです。また、ちゃんぽんや皿うどんで食べたりないというときにプラス一品で注文されることが多いメニューとなっています。値段は880円です。

Photo bytakedahrs

シンプルなチャーハンのにも、五目チャーハンやエビチャーハン、鶏チャーハン、カニチャーハンなどバリエーションも豊富でどれにしようか迷ってしまうほどです。長崎飯店のチャーハンはシンプルな具材ながらもパラっとしており食欲をそそります。味付けは濃い目ではないためスープと一緒に食べるのがおすすめです。

長崎飯店の人気メニュー5:羽根つき焼き餃子見出し

長崎飯店の人気メニュー5つ目は「羽根つき焼き餃子」です。ちゃんぽんや皿うどんを食べる前にビールを飲んで一息つきたいというサラリーマンなどに人気のメニューです。値段は5個入りで670円です。点心メニューは焼き餃子の他に、水餃子や蒸し餃子、揚げ餃子、シュウマイ、春巻があります。焼き餃子の他に春巻は孤独のグルメでも取り上げられてことで多くのお客さんが注文しています。

焼き餃子は、中の餡は肉汁がたっぷりで非常にジューシーであり外の皮は大きな羽根がついていてパリパリの食感です。アツアツをビールと一緒に食べると最高のひと時を感じられることでしょう。ビールの他にも、紹興酒や杏露酒など中国のお酒も揃っており、ちょっと一杯飲みたいというときにもおすすめのお店です。

長崎飯店で必須の金蝶ソース見出し

皿うどんにかけるものといえばソースやお酢などそれぞれお好みのものがあるのではないでしょうか。しかし、長崎で皿うどんのかけるものといえばソースだという方が非常に多く、そしてそのソースも長崎で長年親しまれている「金蝶ソース」です。各家庭に一本は常備されているというほど長崎ではなじみが深いソースです。

金蝶ソースは、長崎の老舗醤油メーカーである「チョーコー醤油」で作られており、ちょっと甘めの味付けのウスターソースです。長崎のちゃんぽん屋さんにはこの金蝶ソースが多くのお店で置いてあり、皿うどんの味を変えるときには必須のアイテムとなっています。長崎飯店のテーブルにはもちろん常備されているので皿うどんの味をちょっと変えてみたいというときにぜひ一度かけてみることをおすすめします。

長崎飯店のお得なランチメニュー見出し

老舗の長崎飯店では11時から14時30分までお得なランチセットがあります。そのためランチタイムには遠方から訪れる観光客のみならず、近隣のサラリーマンも多く訪れており行列ができていることもあるほどです。ランチタイムに行かれる際には早めの訪問か14時過ぎの少し遅めの訪問をおすすめします。

ランチセットでは、ちゃんぽんにはライスとお新香がついており880円、皿うどんにはライスとスープ、お新香がついていて880円となっています。また、その他にも日替わりメニューや野菜炒めライスなどセットメニューがあり単品で注文するよりもお得な料金設定となっています。

長崎飯店では宴会も可能見出し

Photo by iyoupapa

長崎飯店では団体での利用も可能です。店内は広々としており最大25名までの宴会ができるようになっています。大人数での利用が可能なため、会社の忘新年会や歓送迎会、友人同士の同窓会やちょっとした集まりなどにも利用されるお客さんがいらっしゃいます。宴会での利用は前もって予約が必須です。

Photo byAlexas_Fotos

店内の奥の方には中華といえばイメージされる方が多い赤いくるくる回る円卓があり、宴会にもぴったりです。宴会のコースは3000円・4000円・5000円と分かれており、料理の品数によって値段が変わるようになっています。どのコースも5名以上からの利用となっていますのでご注意ください。

宴会コースの食事内容は、店舗によってかわります。長崎飯店は渋谷店以外にも3店舗あり、それぞれの料理長によって内容が変わってきますので前もって問い合わせをしてみるのをおすすめします。アレルギーや食べられないものがある場合先に伝えておくとメニューの対応も可能です。みんなでワイワイと美味しいちゃんぽんや中華料理を食べるのも楽しいひと時です。

長崎飯店ではテイクアウトも可能見出し

長崎飯店ではテイクアウトをすることも可能です。名物料理である長崎ちゃんぽんや皿うどんはもちろんのこと、しゅうまいや肉団子、餃子などの一品料理もテイクアウトすることができます。餃子に関しては、生の状態でも焼いたものでも持ち帰りすることができるため用途に合わせて選ぶことができます。

仕事や飲み会で遅くなってしまったときなどにお土産として持ち帰るサラリーマンの方や、満席で待ち時間が長くかかってしまいそうだというときに持ち帰って食べ足りないお様々なシーンで利用されています。テイクアウトは電話予約も可能ですので、お急ぎの時は予約しておくことをおすすめします。

長崎飯店の渋谷店以外の店舗見出し

長崎飯店は道玄坂にある渋谷店が有名ですが、他にも都内に3店舗ありその店舗も非常にお客さんが多く人気店なんです。他は虎ノ門店・高田馬場店・麹町店でありいずれの店舗でも長崎ちゃんぽんや皿うどんをいただくことができます。また、4店舗とも駅から徒歩数分以内で行くことができる立地の良さも人気の理由の一つです。

虎ノ門店では2012年に「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「きたなシュラン」で紹介されており見事認定されています。歴史なる老舗店なのでこの称号は喜ばしいことです。渋谷店以外のどの店舗でも老舗の味はしっかりと受け継がれておりランチタイムは行列ができるほどとなっています。

ちゃんぽんが食べたくなったら長崎飯店へ行こう見出し

Photo by naka_hide

いかがでしたか。現在都内に4店舗ある老舗の長崎飯店について紹介しました。長崎名物であるちゃんぽんや皿うどんが本場の味と同じものを食べられるということで多くのお客さんが訪れている人気のお店です。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。長崎に旅行に行った気分になれる老舗の長崎飯店、おすすめです。

投稿日: 2018年7月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote