地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

手羽先のきれいな食べ方は?美味しく簡単に食べるコツ・マナーをリサーチ!

手羽先のきれいな食べ方を知っていますか?居酒屋などで手羽先を食べることも多いと思いますが、気づけば手が汚れてしまっていることも。そこで今回は、手羽先の美味しくきれいにたべるコツ・マナーをご紹介致します。美味しく簡単に手羽先を食べましょう!

美味しい手羽先を上手に食べる食べ方をご紹介!見出し

Photo by inazakira

お酒のつまみとしても人気のある手羽先は子供から大人まで人気のメニューになっております。ですが手羽先って少し食べにくいイメージがありませんか?とくに女性の方に多いのですが上手な手羽先の食べ方がわからないから外では極力食べないようにしている!という人もいます。そこで今回はマナーなどと一緒に手羽先の上手な食べ方をご紹介していきます。

名古屋駅の手羽先はお土産におすすめ!居酒屋では持ち帰りもO.K! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅の手羽先はお土産におすすめ!居酒屋では持ち帰りもO.K! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋は地元グルメが豊富。中でも人気なのが手羽先です。ランチでも居酒屋でも、名古屋の地元民に愛される手羽先。お店で食べるだけでなく、持ち帰りや土産としても重宝される手羽先のおすすめ店が存在します。ここでは名古屋駅を中心におすすめの居酒屋などを紹介します!
「とめ手羽」の究極の手羽先とは?東京の店舗情報などまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「とめ手羽」の究極の手羽先とは?東京の店舗情報などまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡の人気居酒屋であるとめ手羽はからあげグランプリで金賞を獲得したこともある手羽先の唐揚げが看板メニューで、メディアにも取り上げられています。東京にもいくつか店舗があるため、ここではその店舗情報も含めてとめ手羽についてご紹介していきます。

手羽先の食べ方のマナー1:手羽先と手羽中を真っ二つ見出し

Photo by Yuuen1014

では最初に箸を使わずに手羽先を食べる食べ方をご紹介していきます。まずは最初に手羽先の部分と手羽中の部分を真っ二つにポキッて折ってみましょう。そうすることで手羽先と手羽中をわけることができますので、人が見ても綺麗な食べ方にしやすくなります。折る作業は力がいるように感じますが、実際そこまで力は必要ではないですので女性でもできます。

Photo by Koji Horaguchi

また手羽先を箸で食べない場合には、手が絶対に汚れます。ですのでお手元に御手拭などを準備してから手羽先を食べるようにしましょう。そうすることで周りからみても食べ方が綺麗に見えますし、異性の前などでも気軽に手羽先を食べることができます。ですのでまずはスマートな食べ方に見えるように手羽先と手羽中を真っ二つに折っていってみましょう。

手羽先の食べ方のマナー2:手羽先を食べる見出し

Photo by yoppy

手羽先と手羽中を折ることができたら、手羽先を食べていきます。このときたくさん身があるのは手羽中になりますので、手羽中から食べても大丈夫です。この手羽先の部分はそのまま残してしまう人も多いのですが、実はここが手羽先の美味しい部分でもあります。身はほぼないのですが残さず食べるというマナーもありますので、一度は食べてみてください。

Photo by june29

手羽先の部分には皮と骨しかありません。ですがこの皮がとてもカリカリしていて美味しいのです。手羽先の調理方法によってカリカリになっているのか、柔らかいままなのかは違いますので、まずは手羽先のから揚げなどでチャレンジされてみてください。ですがこの手羽先の部分を食べなくても、マナー違反になるわけではないですので安心してください。

手羽先の食べ方のマナー3:手羽中を食べる見出し

Photo by june29

では最後に手羽中を食べていきましょう。手羽中は身がついておりますので、とくに女性の場合などは一気にかぶりつこうとしますと、タレが口の端についてしまうことも多いです。ですので食べにくいと感じる方は手羽中を二つにわけていきましょう。手羽中には太い骨と細い骨があります。その骨と骨の間を裂いていくような感じで二つにわけていきます。

Photo by bryan...

骨と骨の間を裂くことで女性の方でも力を入れずに二つにわけることができるので、とてもおすすめです。そして小さくなった手羽中を食べていきましょう。こちらは身がしっかりついておりますので、食べ応えのある部分になっていきます。そうすることで最後には骨だけが残るようになりますし、食べ終わった際の見た目もとても綺麗に見えておすすめです。

手羽先の食べ方のワンポイントアドバイス

Photo by miminari

やはり外で食事する際などは綺麗に食べることを意識される方も多いと思います。手羽先は綺麗に食べようと考えると手を出しにくいメニューでもあります。ですが手で食べるという食べ方がマナー違反ではありませんし、お手拭などを準備しておくだけで見た目も綺麗な手羽先の食べ方になります。また手羽先の部分も皮や軟骨が美味しいですのでぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

手羽先を箸で食べる食べ方のマナー1:箸で手羽中を挟み手羽先を食べる見出し

では続いて箸で食べる食べ方をご紹介していきます。こちらは手が汚れることもないですので、女性の方でも食べやすい食べ方になっております。箸で手羽先を食べる際、まずは手羽中の部分を箸で挟むようにします。そして手羽先の部分から食べていきます。先ほどご紹介したように手羽先の部分はそのままでもマナー違反ではありませんので無理して食べる必要はありません。食べない人も多いです。

Photo by kobakou

ですので手羽先の部分を食べるのが苦手という方は、ここを省略していきましょう。また手羽先の部分は食べれる部分が少ないです。ですが皮や軟骨には旨味もつまっておりますので、ぜひ食べてみてください。そして手羽先を先に食べたら次は手羽中を食べていきますので、一度取り皿の上等に戻し骨になった手羽先の部分を箸で挟むようにしていきましょう。

手羽先を箸で食べる食べ方のマナー2:手羽中の骨にそって裂く見出し

手羽中の部分は先ほどご紹介したように身もたくさんついておりますので、一気にかぶりつくと口のまわりなどについてしまい汚れてしまうことも多いです。男性などの場合ですと、サッと口元を拭くだけでいいのですが、女性の場合はメイクが落ちてしまいますのでむやみに口元を拭くことができない場合もあります。そんなときのための食べ方の手順です。

まず取り皿などの上に戻した手羽中の骨と骨の間に箸を入れます。そうすることで簡単に手羽中を二つにわけることができます。このとき骨と骨の間に入れた箸を開くような形にすると簡単に二つにわけることができます。そうすることで口の中にも入れやすい大きさにすることができますので、女性の方でもタレなどの心配をせずに手羽中を食べられます。

手羽先を箸で食べる食べ方のマナー3:手羽中を食べる見出し

では最後に二つにわけた手羽中や、わけなかった方はそのまま手羽中を食べていきます。そうすることで手羽先部分の骨と、手羽中にあった骨が2本のみ残るようになります。これが綺麗な手羽先の食べ方になっております。文章で説明するととてもめんどくさい作業のように思えますが、実際はそんなことないですし、外でも気軽に食べられるので便利です。

手羽先はお酒などとの相性もいいですので、居酒屋さんなどでは定番のメニューなのですが、とくに女性の方はなかなか手が出しにくいメニューでもあります。不安な方はまずはご自宅で今ご紹介した手羽先の食べ方を実践されてみてはいかがでしょうか。またお子様などの場合でもご自宅で食べる練習をすることで、外でも抵抗なく食べられるようになります。

手羽先の食べ方にマナーはあるの?見出し

では手羽先を食べるうえでマナーがあるのかどうかをご紹介していきます。基本的に食べ物を食べる際に出されたものは残さないというマナーがあります。なのでお店などで手羽先が出たときに無理して手羽先の部分まで食べようとする方もいらっしゃいます。ですがお店の人からしても手羽先の部分を食べていないのはマナー違反とは認識しておりません。

実際に手羽中の部分だけを食べているという人は多いものです。ですが注意しておきたいのが、手羽中の部分を食べ終わった際に骨が残ると思いますが、その骨に身があまりにもついている場合は、マナー違反というよりも見た目が綺麗ではありません。やはりせっかく命をいただくわけですので、骨だけが残るようにしっかりと身を食べるようにしましょう。

手羽先の食べ方で女性におすすめのポイント見出し

Photo by i_yudai

ではここで女性におすすめの食べ方のポイントをご紹介していきます。やはり男性と比べると女性の方が口が小さいことも多いです。ですので先ほどからご紹介していたように、手羽中を二つにわけるという食べ方はおすすめです。また外で食事をする際などに手羽先を食べる場合には、お手拭などの準備をしっかりしておくととてもスマートに見えます。

Photo by odysseygate

また手羽先を頼んだ際に、他の人の分までお手拭を用意してあげることで、気遣いのできるいい女性と思ってもらうことができます。またどうしても口の周りなどにタレなどがついてしまうこともあると思います。そんなときにサッとメイクなおしができるように綿棒などを持っておきましょう。またウェットティッシュなどがあるととても便利になります。

手羽先の美味しい食べ方1:手羽先の甘辛ダレ見出し

では最後にご自宅で手羽先料理を作る際におすすめの食べ方についてご紹介していきます。まず最初にご紹介するのは“手羽先の甘辛ダレ”です。こちらは甘辛のタレがしみ込んだ手羽先になります。居酒屋さんや飲食店などでよく見るメニューでもあるのがこちらです。醤油やみりんに砂糖に酒などで甘辛のタレを作り、手羽先を焼いたあとそのままタレをフライパンに入れていきます。

お好みでにんにくなどをタレに入れても美味しいですし、ネギなどを入れても美味しいです。甘辛のタレが手羽先に絡み合ってビールなどがすすむおかずになります。またお弁当のおかずにも便利になっておりますので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。電子レンジのオーブン機能などを使ってもできますので、手軽に作れる手羽先料理の一つです。

手羽先の美味しい食べ方2:手羽先の塩焼き見出し

続いてご紹介するのは“手羽先の塩焼き”です。意外とシンプルな味付けなのですが、とっても美味しいと人気になっております。ただ塩焼きにするのではなく、塩麹で塩焼きにしてみるのもおすすめです。レモンなどを添えることでさっぱりした味になりますので、夏場などにもおすすめでおつまみにもいいですし、夜ご飯のおかずなどにもぴったりになります。

お店などでは甘辛ダレで食べることが多いと思いますので、あっさりとした塩焼きなども楽しんでみてください。またお好みでブラックペッパーなどを振っても美味しいです。表面をパリッと焼いた方が美味しいという方が多いですので、ぜひフライパンなどでパリッとした焼き目に仕上げてみてはいかがでしょうか。とても美味しい食べ方の一つになっています。

手羽先の美味しい食べ方3:カレー味の手羽先見出し

続いてご紹介する食べ方は“カレー味の手羽先”です。よくご家庭でカレーをする際にルゥが余ってしまうことないですか?一人暮らしや二人暮らしなどの場合は余る事も増えると思うのですが、そんなルゥを使ってカレー風味の手羽先を作ることができます。まずは余っていたカレーのルゥを細かく刻んでいきます。フードプロセッサーがある方は使うと便利です。

そして手羽先を焼いていくのですが、そのときにフォークなどで手羽先を刺しておくと火の通りも早くなりますし、味もしみ込みやすくなります。そして焼き色がついてきましたら、細かく刻んだカレー粉と粉末のコンソメと一緒に少しの水を入れ、手羽先と絡めていきます。そうすることでカレー風味の手羽先をご自宅でも簡単に作ることができます。

手羽先の美味しい食べ方4:手羽先の煮物見出し

続いてご紹介する食べ方は“手羽先の煮物”です。手羽先は焼いて調理したりすることが多いのですが、今回は煮込み料理のご紹介です。味付けはご家庭によってかわってくると思いますが、醤油やみりん、お酒に砂糖、そして生姜やニンニクなどで煮込むのが基本的です。生姜やニンニクはお好みで入れたり量を調節されてみてください。

また大根などの野菜と一緒に煮込んでも美味しいですし、その場合和風ベースの優しい味にすることで女性などでも食べやすい味に仕上げることができますし、お酢を入れることでさっぱりとした煮込み料理にすることもできます。また一緒にゆで玉子などを入れるのもおすすめになっておりまして、子供さんがいるご家庭の場合はうずらの卵がおすすめです。

煮込み料理は味もアレンジしやすいですし、さっぱりとした味からこってりまで対応しやすいですので、季節や体調やその日の気分に合わせて味を変えることもできます。ぜひ手羽先の調理方法でお困りの際は手羽先の煮物などを試してみてください。ご飯にも合いますし、野菜と一緒に煮込むことでダイエットメニューに入れることなどもでき女性におすすめ。

手羽先の美味しい食べ方5:みそとマスタードでグリル焼き見出し

Photo by dreamcat115

最後にご紹介する食べ方は“みそとマスタードを使ったソースを絡めた手羽先”です。グリル焼きにすることで余分な脂を落とすこともできますし、実はこのみそとマスタードという組み合わせが手羽先にぴったりなのです。お酒のおつまみとしてもいいですし、夜ごはんのおかずとしても大活躍間違いなしです。またマスタードとマヨネーズでも美味しいです。

こちらも最初は手羽先を焼いていきます。いい感じに火が通り焼き目がついてきたら、表面にみそとマスタードを混ぜ、そこにみりんを加えたタレを塗っていきます。そしてタレを塗った手羽先をグリルでさらに焼いていきます。香ばしい焦げ目ができてきたら出来上がりです。手間もかからないのですが美味しいと人気です。ぜひ綺麗に食べてみましょう。

食べ方のマナーを知って美味しい手羽先を楽しもう!見出し

Photo bystafichukanatoly

いかがでしたでしょうか。今回は綺麗な手羽先の食べ方や、マナーについてご紹介するだけでなく、美味しい食べ方などもご紹介しました。お酒を飲まれる方にはおつまみとしても人気ですし、飲まれない方やお子様にはご飯のおかずとしても人気です。女性の方でも食べやすい食べ方もありますので、ぜひご自宅やお店で手羽先料理を綺麗に楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月26日最終更新日: 2021年5月25日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote