地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高級なシャンパン銘柄を徹底リサーチ!贈り物におすすめの銘柄や選び方は?

高級なシャンパン銘柄を徹底リサーチ!贈り物におすすめの銘柄や選び方は?
投稿日: 2018年7月27日最終更新日: 2020年10月8日

高級なシャンパンは、大切な方や人生の節目を迎える方へのお祝いや贈り物に最適です。種類や銘柄によって、色合いや風味、味わいが違ってくるため、飲むシチュエーションや好み、料理などに合わせられる魅力があります。今回は、高級シャンパンの詳細をご紹介します。

アイコンこの記事の目次

      1贈り物におすすめしたい高級シャンパンの銘柄や種類を知ろう!
      2おすすめの高級シャンパンの前に!そもそもシャンパンって?
      3おすすめの高級シャンパンの前に!スパークリングワインとの違い
      4高級は贈り物に最適な理由
      5おすすめの高級シャンパン銘柄の種類4:高いシャンパンの贈り物はどんな方におすすめか
      6贈り物に最適な高級シャンパンの相場は?
      7おすすめの高級シャンパン銘柄の種類1「モエ・エ・シャンドン・アンペリアル」
      8おすすめの高級シャンパン銘柄の種類2「ドン・ペリニヨン ヴィンテージ」
      9おすすめの高級シャンパン銘柄の種類3「クリュッグ」
      10おすすめの高級シャンパン銘柄の種類4「ルイ・ロデレール」
      11おすすめの高級シャンパン銘柄の種類4「コント・ド・シャンパーニュ・ブリュット・ミレジム」
      12おすすめの高級シャンパン銘柄の種類5「キュヴェ・サー・ウィンストン・チャーチル」
      13おすすめの高級シャンパン銘柄の種類6「ドン ペリニョン ロゼ・シャンパーニュ」
      14おすすめの高級シャンパン銘柄の種類6「クリスタル・シャンパーニュ」
      15おすすめの高級シャンパン銘柄の種類7「パルム・ドール ロゼ・シャンパーニュ」
      16贈り物にはおすすめの高級シャンパンが最適!

贈り物におすすめしたい高級シャンパンの銘柄や種類を知ろう!見出し

Photo by Osbornb

高級シャンパンは、大切な方や目上の方、シャンパン愛飲家などお酒好きの方への贈り物に最適です。とても値が張る世界的にも有名なシャンパンは、お祝いの席を大変優雅な雰囲気にする魅力があります。今回は、そんな高級シャンパンの銘柄やその詳細などをご紹介します。高級シャンパンを、安心して贈り物にするための参考にしてください。

スパークリング日本酒の人気トップ13!おすすめの銘柄や合う料理は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スパークリング日本酒の人気トップ13!おすすめの銘柄や合う料理は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スパークリング日本酒で人気の銘柄をランキング形式でご紹介します。海外でも人気が出てきている日本酒にはスパークリング系のものもたくさんあります。スパークリング日本酒の種類から、おすすめのおつまみなども挙げていくのでぜひご参考に!

おすすめの高級シャンパンの前に!そもそもシャンパンって?見出し

Photo by Bethany Ann Khan

誰もが聞いたことある「シャンパン」という言葉ですが、そもそも具体的にはどんなものを正式にシャンパンと言うのでしょうか。ほとんどの人が、シャンパンとは高級で優雅な飲み物と思うことでしょう。実際シャンパンとは、お祝いなどで飲まれることが多い特別なものという印象が強いです。実は、シャンパンとは元々失敗作から生まれたものということをご存知ですか。

Photo by Sean MacEntee

その昔、フランスでワイン造りをしていた際、失敗作として出来上がったものをそうとは知らずに輸出し、イギリスでその美味しさに驚かれたと言います。シャンパンの特徴は、非常に香り高く澄み切った液体、そしてグラスに注ぎ入れると次から次へと湧き出るシュワシュワとした泡です。シャンパンは、スパークリングワインの一種でもあるのです。

おすすめの高級シャンパンの前に!スパークリングワインとの違い見出し

シャンパンはスパークリングワインの一種ではあるものの、シャンパンと名乗れる飲み物にはある特別な条件が必要となってきます。スパークリングワインとは、ワインの中に炭酸ガスが含まれたワインを指し、3気圧以上のガス圧の発泡性ワインのことです。ちなみに、3気圧以下のガス圧の場合は弱発泡性ワインと呼びます。

Photo by ltdan

そんなスパークリングワインは、数多くの国や地方で生産されています。パリの東に位置するマルヌ川やヴェル川、エーヌ川の沿岸にある地域一帯を、シャンパーニュ地方と呼びます。実は、このシャンパーニュ地方で造られたもの、且つフランスのワインの法律「AOC法」にある条件を満たしているものが、正式に「シャンパン(シャンパーニュ)」と名乗ることが可能なのです。

高級ワイン有名ランキング!世界中で人気の高い銘柄を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高級ワイン有名ランキング!世界中で人気の高い銘柄を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高級ワインの有名銘柄をランキング形式でご紹介します。世界中には高級銘柄といわれるワインがいくつもあります。その中でも特に有名かつ人気の高級ワインを挙げていきます。値段は高いことはもちろんのこと、世界で愛される理由もお伝えします。

高級は贈り物に最適な理由見出し

Photo by S.Su

値段の高いシャンパンはなかなか買う機会はありませんが、特別な日やお祝いの際にあると大変重宝します。また、高いシャンパンは、大切な方への贈り物にも大変喜ばれています。贈る相手の方がシャンパン好きのほか、お酒好きや高級な物に目がないといったグルメな方であると、贈り物にするとより喜ばれます。

Photo by Maria Eklind

相手の方が目上の方の場合は、高いシャンパンを贈り物にすると見栄えがし安心して贈ることができます。さらに、高いシャンパンが贈り物に最適な理由として、シャンパンの泡は祝福や幸福を意味することや、パーティなどのお祝いの席では優雅な気分にさせてくれる、また、シャンパンは比較的飲みやすいため、どんな人にも気軽に飲んでもらえるということが挙げられます。

おすすめの高級シャンパン銘柄の種類4:高いシャンパンの贈り物はどんな方におすすめか見出し

Photo by TARLANT

ひとことで高いシャンパンの贈り物と言っても、その種類は豊富です。シャンパンにも、甘口や辛口、またその中間の味わいを持つものが存在します。よって、贈る相手の方がどんなタイプのシャンパンを好んで飲むかなどをリサーチしておくと良いです。よく、シャンパンラベルには「Brut」や「Sec」などといった糖分量を示すものが書かれてあります。

Photo by wvfonseca

そういった糖分量などを比較して贈るのもおすすめです。その他、シャンパンの種類には、「ロゼ」というローズ色が特徴のものもあります。ロゼは、特に女性への高いシャンパンの贈り物として人気です。ローズ色という色合いはもちろんのこと、通常のシャンパンよりも製造工程に時間を要することから、女性への高いシャンパンの贈り物としてよく選ばれています。

Photo by yoco**

また、よく聞かれる言葉に「マリアージュ」というものがあります。マリアージュとは、シャンパンと料理の相性のことを言います。例えば、食前に飲むなら白ブドウでできたシャンパン、料理と一緒なら黒ブドウのみまたはロゼ、食後にデザート的に堪能するには甘口と言った感じでマリアージュを考えるのもおすすめです。

せっかくの高いシャンパンの贈り物ですので、贈る相手の方がどんな料理を好んで食べるか、お祝いの席ではどんな料理が並ぶのかなどの食事のシチュエーションを考慮すると、相手の方も喜びます。高いシャンパンを贈るというだけでなく、こういったさまざまなことを考えながら、相手の方の喜ぶ姿を想像しながら選ぶと良いでしょう。

贈り物に最適な高級シャンパンの相場は?見出し

お祝いなどの贈り物に最適な高級シャンパンは、それなりの相場というものが存在します。高い分、世界的にも有名で、特に目上の方への高級シャンパンの贈り物としても大変安心です。高級シャンパンの贈り物の相場は、一般的に7000円から50000円程度を見ておくと良いです。価格の幅はかなりあるので、個人個人の予算で決めることをおすすめします。

比較的格安で購入できる高級シャンパンには、モエ・エ・シャンドンの「アイス・アンペリアル シャンパン」や、ルイ・ロデレールの「フランス シャンパーニュ」などがあります。7000円台あたりで購入可能なことが多いため、低価格での予算を考えている場合はおすすめです。

また、高級シャンパンの贈り物のなかでも特に高価なものには、ドンペリニヨン「マグナム・シャンパーニュ」があります。「ドンペリ」などと言われ、シャンパンに詳しくない方でも聞いたことがあるでしょう。50000円弱の47000円程度で購入も可能です。人生の大きな節目のお祝いや、目上の方への贈り物、シャンパンをこよなく愛する方へ贈ると喜ばれます。

おすすめの高級シャンパン銘柄の種類1「モエ・エ・シャンドン・アンペリアル」見出し

Photo by Magnus D

高級シャンパンの世界的に有名で世界No1のシェアを誇るのが、「モエ・エ・シャンドン・アンペリアル」です。煌めく泡が優雅な空間をつくり出してくれるほか、芳醇な味わいは幸せな気分にさせてくれるため、お祝いの席にぴったりです。フランスのシャンパーニュ地方で生産される本格高級シャンパンです。

Photo by Pierre__Arnaud

3種類のブドウが絶妙なコラボをみせ、そのバランスの良さはエレガントな気分をかもしだします。比較的どんな料理にも絶妙に合い、デザートとも良い相性です。世界で最も愛されている高級シャンパンと言われているため、シャンパンに詳しくない方でも何を選んだら良いか迷った場合でも、こちらなら間違いなく喜んでもらえます。

おすすめの高級シャンパン銘柄の種類2「ドン・ペリニヨン ヴィンテージ」見出し

Photo by santaemiliavinhos

高級シャンパンと言うと、多くの人が「ドンペリ」の名を挙げるかと思います。シャンパンをよく知らない方でもドンペリは聞いたことあるでしょう。ドンペリには種類があり、販売するお店や容量、年代などによって価格は異なってきます。さらに、古酒になればなるほど価格が値上がっていく傾向にあります。

一般的に言われる「ドンペリ」というのが、この「ドン・ペリニヨン ヴィンテージ」という高級シャンパンです。ブドウのできの良い年のものを使用し、8年もの熟成期間を必要とします。そのため、非常に効果ですが、お祝いの席では大変見栄えがします。和食や洋食など料理を選ばずに飲めるのも、嬉しいポイントです。

おすすめの高級シャンパン銘柄の種類3「クリュッグ」見出し

フランス北部のシャンパンメーカー「クリュッグ」は、さまざまな高級シャンパンのなかでも最高級と評されるほどです。品質に対するこだわりから、「シャンパンの帝王」とも呼ばれているものです。クリュッグ愛飲家たちを「クリュギスト」とも呼んでおり、日本にも多くのクリュギストが存在します。

そのため、特別なお祝いや自身にとって特別な方への贈り物に向いています。ベーシックな「クリュッグ」には、「グランド・キュヴェ」があります。また、ベースワインに赤ワインをブレンドするアッサンブラージュ法醸造の「ロゼ」も人気の高級シャンパンです。さらに、メニル・シュール・オジェ村の畑だけで造られた「クロデュメニル」もおすすめです。

おすすめの高級シャンパン銘柄の種類4「ルイ・ロデレール」見出し

世界最高級のシャンパンと言われる「クリスタル」を販売するフランスの高級シャンパンブランドが「ルイ・ロデレール」です。そこで展開される「フランス シャンパーニュ」は、3種類のブドウをブレンドし3年6か月も熟成させるというこだわりのシャンパンです。さまざまな料理との相性も抜群で、ワイン愛飲家からも愛されています。

甘口シャンパンのため、より多くの人が飲みやすいのも特徴です。お祝いやパーティーの席でも優雅な気分にさせてくれます。ルイ・ロデレールは、品質向上に力を入れていることから、そこまで宣伝が行き届いていないため、このブランドを知らない人も多いです。シャンパン愛飲家なら試してみたい逸品です。

おすすめの高級シャンパン銘柄の種類4「コント・ド・シャンパーニュ・ブリュット・ミレジム」見出し

お酒好きの方におすすすめなのが、辛口の高級シャンパンです。特に、シャンパン愛飲家の方への贈り物には最適です。フランス大統領主催のレセプションなどでも用いられるのが、テタンジェ社のワインです。そのなかでも、とても辛口として知られる「コント・ド・シャンパーニュ・ブリュット・ミレジム」は、ハチミツとトースト風味が好まれています。

コント・ド・シャンパーニュ・ブリュット・ミレジムは、フレッシュさが特徴のため、食前酒から魚介類の料理のお供に最適です。白ワイン用ブドウであるシャルドネの率が非常に高いので、他にもさまざまな料理と合いやすいのも好まれる理由です。人生の節目のお祝いや重要なパーティーなどの手土産にもぴったりです。

おすすめの高級シャンパン銘柄の種類5「キュヴェ・サー・ウィンストン・チャーチル」見出し

美しい黄金色が魅力の「キュヴェ・サー・ウィンストン・チャーチル」は、湧き出てくる繊細な泡が優雅な気分を誘います。力強い味わいを持ちながらフレッシュな酸味が感じられるのも特徴です。家族経営のシャンパンブランド「ポル・ロジェ」は、木樽は使用せずステンレスタンクで発酵します。そのため、ブドウ本来の味わいを堪能できます。

ピーチやスパイスのほか、トースト風味を堪能でき、アロマの香りで華やかな気分を感じることができます。フルボディの辛口のため、シャンパンをこよなく愛する方やお酒好きの方、またグルメな方への高級な贈り物としても好まれています。大切な方の結婚記念日や誕生日などにも最適です。

おすすめの高級シャンパン銘柄の種類6「ドン ペリニョン ロゼ・シャンパーニュ」見出し

女性を中心に人気の高級ロゼシャンパンは、美しいローズ色が特徴です。ロゼシャンパンは大変高級なイメージがあるため、大切な女性へのお祝いに向いています。一級ブドウ畑で収穫するシャルドネとピノ・ノワールから造られる「ドン ペリニョン」は、世界最高品質のシャンパンです。「ピンクのドンペリ」として知られる「ロゼ・シャンパーニュ」は大変貴重です。

ベリーやネクタリンのフレッシュな風味のほか、スモーキーなアクセントも多くの愛飲家を魅了する秘密です。新鮮なブドウの味わいのなかに、優雅なコクが感じられます。ボトルの見た目もおしゃれなため、大切な女性の卒業祝いや誕生日、就職祝いなどにおすすめです。世界最高級のロゼは、特別感であふれています。

おすすめの高級シャンパン銘柄の種類6「クリスタル・シャンパーニュ」見出し

「クリスタル・シャンパーニュ」は、1776年創業の歴史ある「ルイ・ロデレール」で造られています。高級な辛口シャンパンで、シャンパン愛飲家をはじめ世界中の人々から愛されている高級シャンパンです。ロシア皇帝アレクサンドル2世のために1876年に造られたものを再現したクリスタル・シャンパーニュは、希少性の高い逸品です。

ボトルの底がフラットなままなところも、当時の名残で、シャンパン愛飲家には貴重なボトルです。力強いシトラスや果実の味わい、クリーミーで繊細な泡に酔いしれます。美しくとても高級なシャンパンのため、目上の方や大切な方の人生の節目のお祝いにぴったりです。パーティーの席に持参しても、優雅な空気をかもしだしてくれます。

おすすめの高級シャンパン銘柄の種類7「パルム・ドール ロゼ・シャンパーニュ」見出し

「パルム・ドール ロゼ・シャンパーニュ」は、高級ロゼシャンパンのひとつです。サーモンピンクの美しい色合いが世界の女性を中心に好まれています。いつでも造られるわけではなく、ブドウのできが良い年のみ造られるため、とても貴重なロゼシャンパンです。細やかでエレガントな泡が、その場の雰囲気を大変優雅なものにしてくれます。

赤い果実の風味や味わいが感じられ、上品な気分をそそります。ゴツゴツした特徴的なボトルは、ブラックパールをイメージしています。飲み終わった後も、記念にインテリアとして飾ることができるのもポイントです。辛口のため、シャンパン通やお酒好きの、特に大切な女性への贈り物におすすめします。

贈り物にはおすすめの高級シャンパンが最適!見出し

Photo by pepemczolz

高級シャンパンは、この他にもまだまだたくさんあります。どれも世界的に有名なものばかりで、それぞれに魅力のある特徴が詰まっています。贈る相手の方の好みをリサーチしたり、お祝いの席での料理に合わせたりすると、安心して贈ることができ喜んでもらえます。結婚や卒業、就職、その他人生の節目のお祝いなどには、ぜひ高級シャンパンを贈りましょう。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote