地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

『おしゃピク』を楽しむポイント!インスタの人気アイテムや料理を紹介!

『おしゃピク』を楽しむポイント!インスタの人気アイテムや料理を紹介!
投稿日: 2018年7月28日最終更新日: 2020年10月8日

おしゃピクを今以上におしゃれに楽しむ方法をご紹介します。いつもよりワンランク上のピクニックを楽しむ「おしゃピク」はおしゃれなアイテムやお菓子・料理などが不可欠です。誰でもチャレンジできるサンドイッチからインスタ映えする料理もご紹介!

おしゃピクは簡単にチャレンジできる!見出し

Photo by Kentaro Ohno

気軽に楽しめるアウトドアの1つとして「ピクニック」というものがありますが、「おしゃピク」は女性やお子さんにもぜひおすすめしたいアウトドアです。ここではインスタ映えするおしゃれなアイテムや料理・お菓子などを挙げていきます。サンドイッチをはじめ、誰でも簡単に作れる料理から、おしゃれでリーズナブルなアイテムもあります。

おしゃれなピクニックが今話題?おすすめグッズやアイテムで海外風に演出! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
おしゃれなピクニックが今話題?おすすめグッズやアイテムで海外風に演出! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
冬が終わり春の季節に変わるころお花見やピクニックがしたい気分になります。最近ではおしゃれなピクニックが大注目されています。おしゃれなグッズやアイテムを揃えて海外風ピクニックを味わってみましょう。今回素敵なグッズやアイテム、更に便利なアイディアをご紹介します。
ピクニックデートにおすすめの場所は?人気スポットを厳選してご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ピクニックデートにおすすめの場所は?人気スポットを厳選してご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本には10万ヵ所以上もの公園が存在しています。その中でもカップルのピクニックデートにピッタリの公園が多く点在しており、ゆったりと休日を過ごすことができます。ピクニックデートにおすすめの定番のスポットから、人気の服装など身だしなみについてもまとめて紹介します。

おしゃピクとは見出し

Photo by Tokuriki

「おしゃピク」とは、「おしゃれなピクニック」の略で、日本だけでなく海外でも大変流行しているピクニックです。特に日本ではモデルや芸能人がインスタなどのSNSで紹介してから一気に広まっていきました。おしゃピクは料理やアイテム全てがとってもおしゃれ。女性だけでなくお子さんも思わず「可愛い!」とテンション上がってしまうピクニックです。

Photo byFree-Photos

おしゃれなアイテムや料理といっても高価なものや手の込んだものを用意する必要はありません。ちょっとした工夫や色使いで、びっくりするほどインスタ映えするおしゃれなピクニックが可能となります。アウトドアやピクニックというと、少しワイルドなイメージを持たれるかもしれませんが、工夫次第によって誰もが憧れるおしゃれなピクニックに早変わりです。

ピクニックの持ち物をリストアップ!あると便利なおすすめのアイテムは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ピクニックの持ち物をリストアップ!あると便利なおすすめのアイテムは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
暖かい日には空気の綺麗なところで、自然と共に和やかな時間を過ごせる「ピクニック」が人気です。そんなピクニックでは、ついつい忘れてしまいがちな持ち物も多いです。そこでピクニックであると便利なおすすめ持ち物を、いくつかご紹介していきます。

おしゃピクでおすすめのアイテム1:レジャーシート見出し

Photo by ilumire

「レジャーシート」はおしゃピクを決める要のようなアイテムです。敷物は大きなスペースをとるため、写真においても大変目立ちます。長方形のレジャーシートから、円形のものまで、色々なレジャーシートが売られているので、自分のイメージするおしゃピクに応じて選ぶのが良いでしょう。カラフルなものがよりインスタ映えするのでおすすめです。

そしてシーンによってレジャーシートを使い分けるというのも、おしゃピクでは欠かせないポイントです。緑多い芝生でピクニックをするなら、赤や黄色など暖色系のカラーを使ったものがコントラストとして映えるのでさらにインスタ映えします。海辺ではシンプルな生成りのシートや、ビニールシートなど濡れても大丈夫なものを選ぶとぴったりです。

おしゃピクでおすすめのアイテム2:バスケット見出し

Photo by Wicker Paradise

海外のおしゃれなピクニックで多く使われているアイテムの中に「バスケット」があります。籐で編まれたバスケットはまさに屋外向きのアイテムといえます。バスケットにも大きさや形、デザインなど色々あるので、自分の好みやシーンに応じて選ぶとよいです。選ぶ時のポイントは、持ちやすさと重さです。おしゃれでも重すぎるとせっかくのおしゃピクも楽しめなくなります。

Photo by Wicker Paradise

またお弁当やドリンクなど飲食物を入れる場合にはカゴの中に大きな布を敷いてカゴに直接触れないようにするのがおすすめです。カゴの外にはみ出したおしゃれな布もまたインスタ映えするので、自分の好きなものを選びましょう。チェックや花柄など柄物が良いコントラストとなっておしゃれに決まります。中には鍵付きのものもあったり、凝ったデザインのものもあります。

おしゃピクでおすすめのアイテム3:クッション見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

おしゃピクに欠かせないアイテムといえば「クッション」にもぜひ凝ってください。女性同士のおしゃべりはついつい時間を忘れて楽しんでしまうもの。そんなおしゃべりタイムを快適に過ごすアイテムとしてクッションは必需品となります。座布団としても活用できる眺めのクッションや、低反発の触り心地抜群のものなど色々あります。

Photo byHorseRescueTLC

柄やカラーなどはレジャーシートのテイストに合わせると全体のバランスが良くなります。海辺・公園などシーンによって使い分けるのもおしゃれ上級者。海辺などでは撥水加工が施された布のものも良いです。お昼寝や日向ぼっこで枕代わりとしても使えるので、クッションがあるとないとでは大きな違いが生まれます。

おしゃピクでおすすめのアイテム4:カッティングボード見出し

Photo byPexels

料理をカットして人数分に取り分けたりするのに便利な「カッティングボード」もまた、おしゃれなデザインのものがたくさんあります。100均ショップでも売られており、フルーツ柄やフライパン型のボード・ガラスでできたものなどバリエーションも豊かです。ランチョンマットに乗せてフルーツやサンドイッチなど切り分けたらそれだけでインスタ映え間違いなし!

Photo bycloudhoreca

大きさも様々なものがあるので、飾っておくだけでもおしゃれなものもおすすめ!北欧風のアイテムが好みなら、ナチュラルウッドのカッティングボードがおすすめです。その他、食器も木製のものでまとめると、北欧テイストのおしゃピクの完成です。ポップなカラーやテイストがお好きなら、壁紙のようなボードが映えるので良いです。

おしゃピクでおすすめのアイテム5:メイソンジャー見出し

Photo by PersonalCreations.com

アメリカで大ブレイクを起こし、日本でも人気爆発中の「メイソンジャー」は、おしゃピクでも大喝約するアイテムなのでぜひ取り入れてください。雑貨店やおしゃれなカフェで使われていたりと、おしゃれな雰囲気を演出のにはなくてはならない存在ともいえます。メイソンジャーがアウトドアにも適している理由は機能面からも説明できます。

Photo by Robert Gourley

まずは、スクリュータイプの蓋であることです。ドリンクを入れるカップで蓋つきのものはタンブラーであったり水筒であったりと、そのまま飲むのにはあまり適していません。ガラスのコップでかつ持ち運びにも適しているこのメイソンジャーは機能面と外観の良さを両立させています。そしてお手入れも簡単!口が大きいので洗いやすいのも魅力的です。

おしゃピクでおすすめのアイテム6:食器見出し

Photo byBilderjet

料理を彩る道具として一番身近なアイテムといえば「食器」です。料理を取り分けたりする際に1人1個ずつ以上の食器は必ず必要になります。アウトドア食器で一番お手頃かつおすすめなのが、紙製の食器です。シンプルで定番中の定番である白い紙皿や紙コップのほかに、カラフルな柄や色の紙皿なども安い価格で売られています。

Photo byHans

使い終わった後は、そのまま可燃ごみとして捨てることができるので持ち帰って食器洗いをするという手間もありません。おしゃピクというと後片付けが大変というイメージがありますが、このように便利なアイテムを使っていくことで、おしゃピクのハードルを下げることにもつながります。紙製のもの以外に、プラスチック製のグラスなどもあります。

おしゃピクでおすすめのアイテム7:ドリンクサーバー見出し

屋外で必要なドリンクは常に温かい・冷たい状態でいただきたいもの。そん時におすすめなのが「ドリンクサーバー」です。特に大人数のアウトドアの場合にはタンブラーでは足りません。そんなときに大量の飲み物を入れておけるこのアイテムは不可欠になります。おしゃピクでおすすめなのはアクリル製のドリンクサーバーです。

おしゃれなバーやカフェに置いてあるガラス製のものは衝撃で割れてしまう可能性があるため危険です。アクリル製のものであれば、ガラスのような質感なのに丈夫で壊れにくいというのがメリットです。さらに、ガラス製よりも軽量というのも魅力的です。持ち運びをする際に重いアイテムはアウトドアでは好まれません。

おしゃピクでおすすめのアイテム8:ハンモック見出し

Photo by prelude2000

海外風のピクニックを演出するなら「ハンモック」がおすすめ!大きなアイテムなのでこれがあるだけで、グっとフォトジェニックな被写体となってくれます。そしてハンモックはおしゃれというだけでなく、実用性も高いということ。食事やレジャーが終わってからゆったりと休憩やお昼寝でも使えるので、大人から子供までみんなが楽しめます。

Photo byStockSnap

海辺などのピクニックならネット状のものがおすすめです。通気性も大変良く、寝ていても暑さを感じることがありません。そしてスタンド型のハンモックであれば、括り付ける木やポールなどがなくても設置可能なので場所を選びません。こちらのアイテムもシーンや好みなどによって選ぶことが可能です。

おしゃピクでおすすめの料理・お菓子1:野菜たっぷりサンドイッチ見出し

Photo byMeditations

おしゃれなピクニックでまず挙げられる料理といえばサンドイッチは定番中の定番といえます。その中でも「野菜たっぷりサンドイッチ」はフォトジェニックなのでぜひチャレンジしてほしい料理です。レタスやベビーリーフなどの緑に、トマトなどの赤、そしてハムやソーセージのコントラストがとっても華やか!挟むだけなのでお子さんもお手伝いできます。

Photo by hirotomo

サンドイッチと一言にいっても、挟む具や使うパンの種類、形などによっても数えきれないほどのメニューがあります。野菜をいっぱい挟むことによってカラフルかつヘルシーな仕上がりになるので、女性にもおすすめです。野菜が苦手なお子さんでもおしゃれなラッピングを施せば美味しくいただけます。カッティングボードなどで提供すればさらにおしゃれなサンドイッチになります。

おしゃピクでおすすめの料理・お菓子2:フルーツサンドイッチ見出し

スイーツ的なサンドイッチなら「フルーツサンドイッチ」が簡単でおすすめです。少し硬めにホイップした生クリームを食パンの上に塗って、お好きなフルーツを挟むだけ。イチゴやキウイ・モモなど色とりどりのフルーツを使うと、よりフォトジェニックなサンドイッチになります。食パンは焼かずにそのまま使うと食感もふわふわ・しっとりです。

Photo by naotakem

カットしたサンドイッチは、ワックスペーパーでラッピングすれば、手も汚れないで食べられるので衛生的です。そして見た目もキュートなのでお子さんも喜びます。片手で食べられるというのも、ピクニック料理として最適といえます。フルーツ以外にもチョコレートやマシュマロを一緒に挟んでも違った食感が楽しめるのでおすすめです。

おしゃピクでおすすめの料理・お菓子3:お花ウインナー見出し

お弁当にも良く入っているウインナーは「お花ウインナー」にすると、いつも以上に可愛く・美味しそうに見えるのでおすすめです。作り方も簡単で、縦に6等分するだけ。ポイントはウインナーの半分くらいまで切り込みを入れることです。それからフライパンで3分程度焼くと、まるで花が開いたような形になります。

切り込み部分の真ん中にはコーンやグリーンピースなどをあしらえば、より花っぽくなるのでインスタ映えします。茶色一色になりやすいお肉料理も、このように少しカットしてあげたり、トッピングをすることで一気に華やかに仕上がります。ピックを指してお弁当箱に詰めてあげると、手も汚さすそのまま食べられるのでピクニックでは重宝します。

おしゃピクでおすすめの料理・お菓子4:ミルフィーユおにぎり見出し

普段のおにぎりをほんのちょっと一工夫することでフォトジェニックなお料理になります。その名も「ミルフィーユおにぎり」。作り方は簡単で、海苔の上にご飯を敷いて、その上から野菜やお肉・チーズなど好きな具を乗せて、またご飯を重ねるだけ。これを3回ほど繰り返すことで、ミルフィーユのような層になります。切った断面がきれいなのでぜひチャレンジしてください。

斜めにカットしたり、海苔ではなく薄焼き卵などを使うともっとカラフルになるのでフォトジェニックな一品になります。またカットすることで中身もわかりやすくなります。サンドしてあるので、崩れる心配もなくキレイに最後まで食べられるというのもアウトドアではポイント高いです。

おしゃピクでおすすめの料理・お菓子5:パイポップ見出し

「パイポップ」はおしゃピクを飾るお菓子としてこれ以上ないほどピッタリです。それでいてとっても美味しいので、女性だけでなく小さなお子さんのテンション上がること間違いなしです。パイのお菓子ですが、誰でも簡単に作れちゃいます。材料は至ってシンプル。板チョコと冷凍パイシート、そして卵黄の3つのみ!

冷凍パイシートなら、凍ったまま使えて価格も200円程度ととってもリーズナブル!パイシートで一口サイズにカットした板チョコを挟むだけです。表面に卵黄を塗って、180度に熱したオーブンに入れて20分ほどじっくりと焼くだけです。ハートや星型など色々な形にくりぬいて使えば、もっとインスタ映えします。一口で食べられるのでおしゃピク向きです。

おしゃピクでおすすめの料理・お菓子6:テラボールシェイク見出し

「テラボールシェイク」もまた、簡単なのにインスタ映えするおしゃピクにぴったりなお菓子です。作り方は簡単で、お好きなドリンクの入ったカップの上にドーナツを乗せるだけ。空洞になっている真ん中にストローを通すので、飲みながら同時にドーナツも食べられます。ピンクやイエローなど可愛い色のチョコでコーティングされたドーナツを使うのがおすすめ。

よりインスタ映えを狙うなら、メイソンジャーを使うと良いです。たっぷりとドリンクが入ることと、太いストローを使ってもこぼれにくいので、おしゃピクににぴったりなお菓子といえます。テイクアウトしたドーナツとメイソンジャーがあればすぐにできちゃうので、お子さんも喜んで参加できます。自分だけのオリジナルドリンクの完成です。

いつもと違うアイテムと料理でおしゃピクを楽しもう!見出し

Photo by Kentaro Ohno

おしゃピクをもっと楽しむアイテムやお料理特集はいかがでしたか。お子さんでもお手伝いできるサンドイッチの作り方や、インスタ映え間違いなしの料理やお菓子のレシピ、さらにリーズナブルなのに、インスタ映え確実のおしゃれアイテムなども挙げていきました。ピクニックをもっとおしゃれに快適に過ごすアイデアばかりなのですぐにチャレンジできます。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote