地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

グランピングを東海で楽しめるスポット15選!人気施設や日帰りできる場所は?

グランピングを東海で楽しめるスポット15選!人気施設や日帰りできる場所は?
投稿日: 2018年8月15日最終更新日: 2020年10月8日

大自然の中でラグジュアリーな滞在ができるグランピング。東海地方には、このグランピングを楽しめるスポットが充実しており、それぞれ特徴ある施設で人気を集めています。この記事では、東海のおすすめグランピングスポットを紹介します。

東海はグランピングスポットが充実!見出し

Photo by The Travel Manuel

愛知・岐阜・三重・静岡を含めた東海地方の4県には、それぞれの地域の特色に合わせたグランピング施設が充実しています。都会の喧騒を忘れて、優雅なグランピングスポットでリラックスした時間を過ごすことができます。今回は東海で人気のスポットをはじめ、ペット可、子連れOK、日帰りできる場所など気になる情報もたっぷりとお伝えします。

グランピングってなに?見出し

Photo by cschog

東海のグランピング施設を紹介する前に、まずグランピングとは何か、そしてその魅力を知りしょう。グランピングとは、英語のグラマラスとキャンピングを掛け合わせた言葉で、豪華な滞在ができるキャンピング施設を表します。通常のキャンプでは、自分たちでテントを張り、道具一式を持ち込んで滞在するスタイルが一般的。その分料金も安いです。

Photo by .angels.

一方、グランピングはすでにテントや寝具、必要な設備が一式準備されているので非常に楽です。もうひとつ大きな違いは、どの施設もオシャレで豪華な演出がされていること。値段が安いキャンプに比べて料金もそれなりにかかりますが、その分便利さや豪華さなど得られるものも大きいのがグランピングの良い所です。

グランピング人気はますます上昇中見出し

Photo by Su--May

十分すぎるほどの設備が揃い、フォトジェニックでオシャレなインテリアなど、まるでホテルのような快適な滞在ができるのがグランピングの魅力。近年は人気上昇に合わせるように、全国各地に続々と新しい施設がオープンしています。アウトドアを楽しみたいけど、労力をかけず快適に過ごしたいという方には、グランピングがおすすめです。

様々な楽しみ方ができる東海のグランピングスポット見出し

東海にもグランピング施設が多く点在しています。岐阜や静岡など自然豊かな地域の特色を活かしたグランピングスポットや、名古屋など大都市からほんの数時間で行ける場所もあります。1泊2日などゆっくり滞在を楽しむのも良いですし、日帰りできるスポットであれば、安い料金でグランピングを存分に楽しむことも可能です。

また、施設によってサービスや設備内容などが異なるので、目的に合わせて選びましょう。子供と一緒に家族で出かける時でも、グランピングなら豪華な設備や食事が付いているので、子連れでも安心して利用することができます。また、ペットと一緒に旅行をしたいという人にはペット可の場所もあり、旅先の選択肢の幅が広がります。

東海・愛知のグランピング施設1:WOOD DEIGN PARK見出し

愛知県岡崎市にあるWOOD DEIGN PARK(ウッドデザインパーク)。エスニックスタイルの大型テントがとてもオシャレ。ラグや家具などどれもこだわりを感じられるものが揃っていて、まさにフォトジェニックな内装です。トイレやお風呂も完備されていて、猫あしのバスタブは可愛い注目ポイント。子連れでも安心の充実した設備です。

また、ガラスでできた開放感あふれるグラスキャビンも人気。ロフトも付いたオシャレな客室で、トイレやバスはもちろん必要な家具もすべて揃っています。食事は見晴らし抜群のウッドデッキでバーベキューを楽しむことができます。施設内を流れる川や水場で自由に遊ぶことができるので、子連れで遊ぶ姿も多く見られます。また、ペット可の施設でもあります。

ウッドデザインパークのグランピングサイトおよびグラスキャビンは、各4名が基本定員です。シーズンや曜日によって料金は異なり、夏場であればグラスキャビンは42000円、テントサイトが平日42000円、土日祝48000円です。夏以外はもう少し安い料金帯になります。リードを着用すればペット可。バーベキューセットは、食材費のみ別途1人2138円が必要になります。

住所:愛知県岡崎市鍛埜町字日面8番地4
電話番号:080-5810-6322

東海・岐阜のグランピング施設2:ほしとせせらぎのグランピング見出し

岐阜県の中津川にあるクアリゾート湯舟沢は、プールや天然温泉などが楽しめるアクア施設。この中で宿泊施設として人気を集めているのが、「ほしとせせらぎのぐらんぴんぐ」です。注目はキャンピングカーの有名メーカーであるADRIA社による豪華なグランピングテント。キッチンやシャワー、ロフトなどが付いた8人定員のハイグレードテントです。

他にも2人用のカントリー風テント、4人用のゆったりしたコットンテントもあり、人数やシチュエーションに合わせてテントを選べます。もちろん併設するクアリゾート湯舟沢の大型プールや温泉も無料で楽しめるのもおすすめポイントです。小さな子供向けの室内遊び場もあり、子連れでも1日たっぷりと遊べる内容になっています。

宿泊プランは、コットンテントおよび2人用テントサイトが素泊まり28000円が最も安い料金となっています。最上級のグラマラステントなら素泊まり68000円からで、1泊2食付きにすると120000円と、プールや温泉施設も2日間無料になります。日帰りなら手ぶらでBBQプランや持ち込みBBQプランが利用でき、安い料金で日帰りグランピングが楽しめます。

住所:岐阜県中津川市神坂280番地
電話番号:0573-69-5000

東海・岐阜のグランピング施設3:和み舎せせらぎ見出し

ペット可のグランピングスポットとして人気の「和み舎せせらぎ」。岐阜県郡上市にあり、すぐ側を長良川が流れるという自然に囲まれた場所です。宿泊施設は、古民家のような落ち着いた雰囲気のログハウス。一棟建てのため、子連れでも周囲を気にせず滞在できます。ペット可の施設ならではのドッグランも完備しているので、ペットも一緒に宿泊が楽しめます。

和み舎せせらぎは、アウトドア初心者でも安心して滞在できるようなアクティビティやサービスが充実しています。燻製体験やピザ窯体験、ジビエ肉解体体験といったユニークなグランピングメニューから、キャンプの定番であるキャンプファイヤー体験まで内容は様々。すべて別途料金がかかりますが、グランピングの思い出としてぜひトライしてみましょう。

宿泊料金はシーズンにより異なりますが、最も安い時期の28000円から、GWや連休など繁忙期の45000円まで4段階に分かれています。基本定員は4名、最大8名まで宿泊可能です。食事はレストラン棟でバーベキューや名物の鮎料理をいただくことができます。日帰りの利用なら、家族や友人同士、もちろんペットも一緒にバーベキューが楽しめます。

古民家ログコテージ 和み舎せせらぎ

住所:
岐阜県郡上市白鳥町大島字中井694-2
アクセス:
車/東海北陸道~白鳥IC~156号線を約3.5km 車以外/長良川鉄道越美南線「大島駅」より徒歩20分
料金の目安:
7,630円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

東海・岐阜のグランピング施設4:めいほう高原見出し

岐阜県のめいほう高原にあるキャンプフィールド・バーベキューパークも人気が高いスポットです。スキー場のゲレンデを利用したキャンプ場でテント泊を楽しむことができ、夜は満点の星空を眺めるという絶好のロケーション。グランピングができるGRACEサイトは、芝サイト3箇所とBBQパークに2箇所用意されています。

ウッドデッキに常設されたテントには、ソファベッドやテーブル・イスなどが揃い、バーベキューもできるよう様々な器具が用意されています。BBQパークにあるグランピングサイトでは、宿泊だけでなく日帰りバーベキューのみの利用も可能。宿泊はできずとも、日帰りでグランピングの雰囲気をたっぷりと味わうことができるのでおすすめです。

サイト利用料金は、宿泊の場合30000円、日帰りバーベキューの場合8000円となっています。食材は別途費用がかかるので注意しましょう。アクティビティにはカヌー体験やピザ体験など大人も子供も楽しめる内容が揃い、子連れにもおすすめです。なお、グランピングサイトはペットOKの場所ではありますが、テント内にペットは入ることができません。

住所:岐阜県郡上市明宝奥住水沢上3447-1
電話番号:0575-87-0030

東海・岐阜のグランピング施設5:EARTH SHIP見出し

岐阜県郡上市にある「EARTH SHIP Camp&Field」。1日4組限定という特別感溢れるグランピングサイトで、オシャレなインテリアと心地よさを追求した空間が魅力です。4人用と6人用のゆったりとしたテントで、受付棟には清潔なシャワーやトイレも完備されていて、特に女性に人気の高いグランピングスポットです。

滞在の間に楽しみたいのが最上川で楽しむラフティングツアー。ガイドも付くので初心者でも安心してトライできます。その他、シャワークライミングやサイクリング、トレッキングもセットで予約することもできます。グランピングの宿泊に合わせて、自然を満喫できるアクティビティを体験すれば、旅の思い出もより一層濃くなることでしょう。

グランピングの利用料金は、一棟24000円で比較的安い料金設定となっています。最大6名まで宿泊可能。別途施設利用料1000円がかかります。バーベキューサイトのみの利用も可能なので、日帰りで豪華な食事を楽しみましょう。アースシップは、名古屋市内から1時間以内で行けるアクセスの良さもおすすめのポイント。ちょっとした休みを利用して出かけやすいスポットです。

住所:岐阜県郡上市美並町白山1013
電話番号:0120-642-117

東海・三重のグランピング施設6:MIFUNE VILLAGE見出し

三重県の伊勢志摩にある「MIFUNE VILLAGE」は、人気サーフィンスポット・国府の浜の近くにあり、サーファーにもおすすめのグランピング施設です。海に近いので波の音や、海から吹く心地よい風に包まれ、リラックスした一時を過ごせます。マットレスやランタンなどの貸出の他、サーフボードの貸出もあるので、荷物を増やしたくない場合におすすめです。

宿泊料金は、平日の安い時期で9000円、土日や夏休みには10000円代になり、お盆は22000円になります。できるだけ安い旅費で済ませたいなら、繁忙期を避けた平日がおすすめ。なお、宿泊予約がないテントでは、日中5000円のり料金でデイキャンプを楽しむことができます。日帰りを予定している人も、デイキャンプでグランピングの雰囲気を満喫しましょう。

住所:三重県志摩市阿児町国府1-11
電話番号:0599-47-3716

東海・三重のグランピング施設7:Kabuku Resort見出し

三重県志摩市の市後浜、通称ストロベリービーチと呼ばれる場所にある「Kabuku Resort」。広大な敷地にはグランピングサイト、レストラン、バーベキューサイトがあり、それぞれ魅力が詰まっています。テント内には快適なベッドやソファが設置され、オシャレな雰囲気に包まれています。夜になれば満点の星空も眺めることができ、とてもロマンチック。

食事ができるレストランは2箇所あります。「カフェカブク」では、名物の天丼やキーマカレーが美味しいと人気。「天ぷら とばり」では、なんとミシュラン一つ星のシェフによる極上の天ぷら料理をいただくことがでいます。バーベキュー場では、志摩の海女さんが獲った新鮮な食材など、贅沢な内容のバーベキューを楽しめます。

グランピング料金は、最も安いのが一張り16200円から、定員は4名から5名となっています。子連れで家族一緒に楽しんだり、友達同士の旅行など、好きなシーンに合わせて利用できます。海まで徒歩2分という絶好のロケーションなので、海でたっぷりと遊んで、美味しい食事をレストランやバーベキューで堪能し、オシャレなテントでゆっくり休むという理想的な滞在が可能です。

場所:三重県志摩市阿児町志島876
電話番号:0599-77-6103

東海・三重のグランピング施設8:伊勢志摩エバーグレイズ見出し

三重県志摩にある「伊勢志摩エバーグレイズ」は、日本を飛び出して、まるで海外リゾートに来たかのような雰囲気を味わえる本格グランピングスポットです。エリア内はグランピングだけでなく、テントサイトやアメリカ各州の名前が付いたキャビンもあり、どれも本当にオシャレ。充実した設備で、子連れやペット連れにもピッタリの場所です。

グランピングサイトは、高級感漂う一軒家スタイルで、いずれもカヌー付きという贅沢な仕様。広々としたベッドやリビング、目の前の湖を眺めるサンラウンジャーやアウトドア用バスタブ、外には専用のファイヤープレイスもあり、設備の充実度はもちろんどこを切り取ってもフォトジェニックなスタイルが人気の理由です。

3つのテーマに分かれたグランピング料金は、それぞれ値段が違い安い時期で30000円台から、最も高い時期は60000円台になります。すべて夕食と朝食付きの大人2名の料金で、子連れ場合は子供料金が追加になります。また、ペット可なので、愛犬と一緒に滞在もできます。日帰りでデイキャンプもできるので、これなら安い値段で抑えることもできます。

住所:三重県志摩市磯部町穴川1365-10
電話番号:0120-592-364

東海・三重のグランピング施設9:NEMU RESORT見出し

こちらも三重県伊勢志摩にある人気スポット「NEMU RESORT」。エリア内にある「てふてふの丘」では、360度を見渡せる開放感溢れるオープンテントでグランピングディナー及び朝食を楽しむことができます。シェフによる絶品のフレンチコース料理を食べられるのが魅力。また、焚き火を囲みながらカフェタイムが楽しめる焚き火カフェも人気です。

宿泊はリゾート内にあるホテルで、合わせて天然温泉も満喫できます。グランピングパッケージの料金はホテルの部屋によって違い、畳部屋・デラックス・プレミアデラックスから選びます。概ね40000円から60000円程度で、温泉施設や各種自然アクティビティも含まれています。施設内にはプールや展望スポットなどもあり、1日たっぷりと満喫できます。

NEMU RESORT  HOTEL NEMU

住所:
三重県志摩市浜島町迫子2692‐3
アクセス:
車/西名阪~伊勢関JCT~伊勢自動車道~伊勢西IC~伊勢道路~R167~浜島 車以外/近鉄賢島駅から送迎バス有(事前予約制/定時)※要問合せ
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

東海・三重のグランピング施設10:観光農園キャンプ村見出し

三重県の人気スポット・御座白浜海水浴場のすぐ側にある「観光農園キャンプ村」。海を目の前に開放的な雰囲気の中、テントサイトでのキャンプやゴージャスなグランピングが楽しめるスポットです。コットンテントは冷暖房完備で、クリスマスやお正月といった冬のイベントシーズンも快適に過ごせるのでおすすめ。

グランピング料金は、安い時期で12000円、高いシーズンで18000円と比較的安い設定になっています。施設使用料が別途500円かかりますが、清潔なシャワー棟など施設も充実しており快適の過ごせます。日帰りのデイグランピングも可能で、5000円から8000円という価格で楽しむことができます。なお、ペットOKとなっており、別途300円施設使用料が必要です。

住所:三重県志摩市志摩町御座878
電話番号:0599-88-3219

東海・静岡のグランピング施設11:藤乃煌見出し

静岡県は富士山の麓・御殿場にある「藤乃煌」。ここのグランピングはテントではなく、独立型のモダンスタイルのキャビンが揃っています。充実した設備のうえにプライベートな空間が保てるので、子連れでも安心して滞在できるのが嬉しいポイント。さらには、キャビンから眺められる富士山や夜の星空は本当に美しく、感動で溢れる滞在になること間違いなしです。

子連れファミリー向けの「グランデキャビン」やペット可の「ドッグキャビン」などの宿泊施設に加え、子供も大喜びのアスレチック、愛犬が走り回って遊べるドッグランといった設備も整っているので、滞在中も飽きることなく遊べるのが嬉しいポイントです。また、乗馬体験やカヌー体験などのアクティビティも合わせて楽しめます。

宿泊料金は、1泊2食付きの2名利用で最も安いデラックスキャビン30000円から、最も豪華な藤乃スイート42500円までキャビンごとに異なります。また、ハイシーズンには料金がさらに上がり、予約も埋まってしまいます。食事は、自分たちで料理するセルフスタイルからルームサービス形式までの3つのタイプから選ぶことができます。

住所:静岡県御殿場市東田中3373-25
電話番号:0550-75-9111

東海・静岡のグランピング施設12:初島アイランドリゾート見出し

静岡県熱海市にある初島。離島でありながら首都圏から1時間のアクセスで訪れることができるこの島には、グランピングも楽しめる「初島アイランドリゾート」があります。施設内にはグランピングスポット以外に、バケーション気分が味わえるリゾートプール・温泉・カフェなどもあり、子連れ旅行にも人気です。

グランピングができるのは施設内にあるアイランドキャンプヴィラ。美しい海を見渡せる場所に、コテージ型の宿泊施設が並びます。冷暖房完備なので、一年を通して滞在を楽しめるのが初島アイランドリゾートの特徴です。併設のテラスではバーベキューができ、開放的な空間で美味しい食事がいただけます。

宿泊料金はシーズンによって異なり、AからFの6段階に分かれています。最も安いA料金は1人11000円、ハイシーズンのF料金は1人20900円となっており、いずれも1泊2食付きです。日帰り利用なら温泉やバーベキューをはじめ、プールやネイチャーアドベンチャーが利用でき、宿泊よりも安い料金で楽しむことができます。子連れにもおすすめのスポットです。

住所:静岡県熱海市初島 初島アイランドリゾート
電話番号:0555-30-4580

初島でグランピングを楽しもう!予約方法や料金は?お役立ち情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
初島でグランピングを楽しもう!予約方法や料金は?お役立ち情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熱海から約30分の場所に位置する初島。ここに2017年「アジアンリゾート ヴィラ」が新しくオープンし、グランピングを楽しめるスポットとして人気を集めています。この記事では、初島でグランピングを満喫するための、お役立ち情報をお伝えします。

東海・静岡のグランピング施設13:森のかくれ家見出し

静岡県富士宮市、朝霧高原にあるまかい牧場には、日帰りグランピングが満喫できるスポット「森のかくれ家」があります。まかい牧場自体も富士山を臨む絶景ポイントであり、動物と触れ合える人気のスポットなので、グランピングと合わせて満喫することができます。森の隠れ家にはアスレチックが併設されているので、子連れにもおすすめ。

日帰りグランピングでは、大人7000円、小人4000円でオシャレなテントでゆったり過ごせるほか、富士山麓のブランド牛である岡村牛を使ったバーベキューも楽しめます。また、焚き火セットやマシュマロ、コーヒーが付いて2時間1サイト5000円という、日帰りのプチグランピングも可能です。まかいの牧場にはペット同伴が可能ですが、別途300円入場料が必要。

住所:静岡県富士宮市内野1327-1
電話番号:0544-54-0342

静岡のまかいの牧場特集!グランピングやアスレチックなど楽しみいろいろ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡のまかいの牧場特集!グランピングやアスレチックなど楽しみいろいろ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡の富士の麓にあるまかいの牧場は、一日中遊べる牧場です。単なる牧場ではなくて、グランピングやアスレチックなどが楽しめる設備が整っている牧場です。まかいの牧場のアクセスや入場料、レストランなどの情報を楽しみ方とともに余すことなくご紹介します。

東海・静岡のグランピング施設14:マヒナグランピングスパヴィレッジ見出し

静岡県の東伊豆にあるマヒナ・グランピング・スパ・ヴィレッジは、ハワイアンスタイルが特徴のグランピングスポット。テント内にはハワイアン家具やインテリアが揃えてあり、アロハな雰囲気が漂っています。食事は新鮮な地元食材を中心とした本格バーベキューを堪能でき、無料の貸切露天風呂もあるという贅沢な内容です。

宿泊料金は平日1人16800円からで、バーベキューや露天風呂のサービスも含まれます。各ラグジュアリーキャビンの室内には、高級ベッドで有名なシモンズ社のふかふかベッドをはじめ、絶景を見下ろすテラスにはハンモックや足湯が備え付けられており、こだわりの高さには目を見張るものがあります。

マヒナ・グランピング・スパ・ヴィレッジ

住所:
静岡県賀茂郡東伊豆町大川1096-1
アクセス:
伊豆大川
料金の目安:
13,200円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

東海・静岡のグランピング施設15:BY-THE-SEA見出し

伊豆半島の端、静岡県下田市にある「BY-THE-SEA」は、1日2組限定というプライベートな空間でグランピングができる話題のスポット。テントの目の前に美しい海が広がる日中の景色や、星空が輝く夜の景色、1日を通して表情を変える自然を満喫することができます。食事はバーベキューを堪能し、焚き火やキャンプファイヤーも楽しめます。

グランピングの料金は、1人18000円となっており、天然温泉を無料で使うことができます。プライベート感溢れるサイトなので、子連れ旅行にもおすすめ。また、ドッグリゾートという名前も付いているように、ペットの犬と一緒に泊まることもできる場所です。

住所:静岡県下田市吉佐美2248-2
電話番号:0558-22-1555

グランピングを楽しむための万全の準備見出し

グランピングは、必要な設備が概ね揃っているので、アウトドアと言いつつ持ち物が非常に少なく済むのが利点です。ただし行く先によっては設備が多少違うので、事前に公式ホームページでチェックしておくのがベター。必要になるとすれば、着替えやアクティビティに必要な装備はもちろん、夏には虫除けスプレーも必須アイテムです。

グランピングと合わせて楽しむアクティビティ見出し

東海のグランピング施設の多くは大自然の中で、山や川で様々なアクティビティを行っていたり、施設内にアスレチックなど金揃えている場所もあります。テントサイトでゆっくりと時間を過ごすのももちろん最高ですが、それぞれの場所で実施されているアクティビティにも積極的にトライしてみることをおすすめします。楽しい旅の思い出を沢山作りましょう。

グランピングを満喫するなら東海地方へ!見出し

Photo by skalecki

いかがでしょうか。東海地方には、これだけのバラエティ豊かなグランピングスポットが点在しています。グランピングと一言でいっても、宿泊設備や付随する食事サービス、楽しめるアクティビティも違います。子連れやペット可の滞在先として安心できる場所も多いので、グランピングを満喫しに東海地方へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年8月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote