新潟道の駅人気ランキング!温泉やカニなどのおすすめ名物もご紹介!

新潟道の駅人気ランキング!温泉やカニなどのおすすめ名物もご紹介!

新潟県は東西に広いため観光拠点も散らばっており、普通に旅行をすればけっこうな時間が必要となります。しかし、道の駅をめぐればそれぞれの土地ごとの名物に効率よく触れることができます。そこで今回は新潟県内の道の駅をランキング形式で紹介してゆきます。

記事の目次

  1. 1.ランキングでめぐる新潟道の駅の旅!
  2. 2.新潟のおすすめ道の駅第8位!高柳じょんのび村
  3. 3.新潟のおすすめ道の駅第7位!道の駅よしかわ杜氏の里
  4. 4.新潟のおすすめ道の駅第6位!道の駅朝日
  5. 5.新潟のおすすめ道の駅第5位!道の駅クロス10
  6. 6.新潟のおすすめ道の駅第4位!道の駅関川
  7. 7.新潟のおすすめ道の駅第3位!道の駅みつまた
  8. 8.新潟のおすすめ道の駅第2位!道の駅うみてらす名立
  9. 9.新潟のおすすめ道の駅第1位!道の駅マリンドリーム能生
  10. 10.新潟旅行も1回だけじゃもったいない!

ランキングでめぐる新潟道の駅の旅!

広大な自然に囲まれた新潟県はドライブで訪れるには人気の場所です。広くて1度の旅行では回りきれないのが難点ですが、道の駅を訪れればその土地ごとのよい部分を効率的に楽しむことができます。今回はそんな新潟県の道の駅を温泉とカニという視点に絞ってランキング形式で紹介していきます。

新潟県の旅館おすすめランキング15選!温泉・観光・スキー場巡りにぜひ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟県の旅館おすすめランキング15選!温泉・観光・スキー場巡りにぜひ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉王国新潟には、一度は訪れてみたい情緒あふれる旅館も数多くあります。またコシヒカリで有名な米どころでもあり、美味しいお料理や地酒に舌鼓も楽しみですね。もちろん観光地や人気のスキー場もたくさん。そんな新潟の素敵な旅館15軒、厳選してお届けします。

新潟のおすすめ道の駅第8位!高柳じょんのび村

じょんのびしましょう!

じょんのびとはゆったりした気持ちよさを表す新潟の言葉です。この道の駅はその名前が示すとおり、忙しい毎日を忘れてゆっくりできる心遣いにあふれています。 豊かな緑に囲まれて温泉に浸っても気持ち良いですし、地元の特産品の大豆を使ったがんもバーガーなど名物も楽しめます。雪景色の時期も人気があるためおすすめです。

浸かろう!じょんのび温泉

高柳じょんのび村に来るからにはぜひ温泉を利用してみましょう。じょんのび温泉楽寿の湯はナトリウム炭酸水素塩質であり、切り傷や火傷の他、皮膚病、婦人病、神経痛などにも広く効力を持つと言われています。茅葺き屋根をイメージした豪壮な建築のなかで中越の緑を眺めながら湯につかれば最高のくつろぎを得られるはずです。

新潟ドライブスポット10選!デートで夜・日帰りに!日本海の海岸線など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟ドライブスポット10選!デートで夜・日帰りに!日本海の海岸線など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中部地方の日本海側に位置する新潟県は海や山など自然が豊かで魅力的な場所です。また南北に長く広がる地形を有していることもありドライブスポットとしても人気です。そんな新潟でデートや日帰り旅行のドライブを楽しみたい方向けにおすすめスポット10選をご紹介します。

新潟のおすすめ道の駅第7位!道の駅よしかわ杜氏の里

吉川のおいしいお酒

米どころとして有名な新潟は酒米の栽培にも適しており酒どころでもあります。その中でも上越市吉川は17世紀末から酒造りを行っていた記録が残っている新潟県下でも人気のある酒造地域です。道の駅よしかわ杜氏の郷では製造したお酒を販売しており、天恵楽など高品質のお酒を買うことができます。お土産としてぜひ持って帰りましょう。

湯どころ酒どころよしかわ

道の駅よしかわ杜氏の郷に隣接する温泉施設、長峰温泉ゆったりの郷では天然露天風呂のほか酵素温泉といった珍しい温泉も利用できます。 泉質はナトリウム塩化物泉で、消化器病、皮膚病のほかうちみと言った外傷に効果があります。温泉を楽しんだ後は限定5食の卵焼きなど気になる人気メニューを揃えたレストラン味彩へどうぞ。

新潟の日本酒おすすめランキングTOP10!レアな銘柄や限定モノも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟の日本酒おすすめランキングTOP10!レアな銘柄や限定モノも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟と言えばお米が美味しいことでも有名な地域です。ブランド米も多くあり、多くの人に愛されていますが、お米が美味しいということは「日本酒も」美味しいのです。そんな新潟県おすすめの日本酒ランキングをじっくりとご紹介したいと思います。

新潟のおすすめ道の駅第6位!道の駅朝日

新潟北部の道の駅

道の駅朝日は新潟県最北の村上市に位置する道の駅になります。江戸時代に村上藩が栄えた村上市では、時代の流れを耐え抜いた伝統の街並みを今も多くの場所で見られます。また、村上市の伝統産業として鮭漁が代々行われてきており、今も市内を流れる三面川が川の幸を届けてくれています。

豪壮な自然の中でまほろば温泉

道の駅あさひと同じ敷地にあるまほろば温泉では弱アルカリ性低張性泉を利用することができます。神経痛・筋肉痛・関節痛などに効果があるといわれ、身も心も健康になれるでしょう。敷地内にはより現代的なスタイルの温泉を多数備えた朝日きれい館も存在します。湯比べをしても楽しそうですね。

見て触って体験して楽しんで

道の駅あさひの周りでは多彩な楽しみ方ができます。日本玩具歴史館では伝統的なおもちゃの数々を見て楽しむことが出来ますし、シルクフラワー制作工房では村上特産の蚕の繭を使ってシルクフラワーの製作体験を行うこともできます。ひとしきり楽しんだら、物産会館で地酒や岩船麩など村上の特産物のショッピングをしてもいいでしょう。

新潟のおすすめ道の駅第5位!道の駅クロス10

織物の町の道の駅

十日町市街地に位置する道の駅クロス10は温泉や織物の販売など十日町の魅力を詰め込んだような施設です。十日町は織物の町として知られており、有名な越後縮の産地でもあります。道の駅クロス10の中でも町の職人によって作られた工芸品や着物を買い求めることができるため、和装好きの方にはたまらない空間となっています。

温泉も山国情緒たっぷり

道の駅クロス10に隣接する越後妻有交流館キナーレ明石の湯では塩化物および炭酸水素塩泉を楽しむことができます。館内では薬仁湯も楽しむことができ、健康志向の方やハーブ好きの方に人気のある温泉となっています。また、柚湯、生姜湯など季節によって様々な温泉を楽しめる変わり湯も用意されています。

新潟のおすすめ道の駅第4位!道の駅関川

近世が息づく道の駅関川

道の駅関川がある関川村は米沢街道の要衝として堺てきました。そのため現在でも古い町並みが残っており、歩いても楽しい町です。道の駅関川も伝統的な家屋をモデルにデザインされており風格のある建物となっています。また、敷地内にはせきかわ歴史とみちの館があり、歴史に興味がある人にはおすすめできる道の駅です。

桂の関温泉

同じ敷地内に存在する桂の関温泉は、ナトリウム・カルシウム硫酸塩泉であり、動脈硬化や神経痛などに効き目があると言われる温泉です。サウナや泡風呂、露天風呂など多彩な設備が整えられており、旅の疲れを取るにはうってつけのところだと思います。温泉につかった後は広々とした休憩室でゆっくり休みましょう。

関川の特産物

せきかわ村には岩船米コシヒカリなどの名物があり、猫ちぐらも伝統的な名物の1つです。猫ちぐらとは藁を編んで作られた猫のための住まいであり、道の駅関川でも売られている人気の高い商品です。また、道の駅関川では製作実演も行われているため、猫ちぐらが気になっている猫ファンの方は訪ねてみてはいかがでしょうか。

新潟のおすすめ道の駅第3位!道の駅みつまた

群馬に近い峠の道の駅

道の駅みつまたは温泉やスキーで知られる越後湯沢の近くにあり、三俣もまた温泉が人気の土地でもあります。三俣は群馬県との県境である三国峠に差し掛かるところで、三国街道の通り道として栄えた場所でもありました。深い緑に囲まれて山の中の空気を吸い込めば体の芯までリフレッシュできること間違いなしです。

街道の湯

道の駅みつまたの敷地内に存在する街道の湯はアルカリ性単純温泉であり、神経痛や筋肉痛、冷え性などに効果があると言われています。露天風呂で雄大な山を眺めてお湯に浸かる時間はかけがえのないものに感じられるはずです。ちなみに道の駅にも足湯が用意されており、そちらは無料であるため気軽に立ち寄れます。

みつまたの美味しいもの

道の駅みつまたでぜひ味わっていただきたいものは、地元の食材をふんだんに使った料理の数々です。山国は野菜の美味しいところが多いと思いますが、 道の駅みつまたでもけんちんもつ煮汁やふきの煮物などの料理に野菜の美味しさを見ることができます。山国らしい温かみのある味をぜひ体験してみてください。

新潟土産ランキング15選!名物やおすすめ食べ物・お菓子もたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟土産ランキング15選!名物やおすすめ食べ物・お菓子もたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本海側に位置する雪国・新潟県には、全国的にも知名度の高い名物食べ物やお菓子がたくさんんあるんです!豊かな自然と大地を生かして作られる食べ物やお菓子はお土産としても喜ばれること間違いなし。そんな今回は、おすすめの新潟土産ランキング15をご紹介します!

新潟のおすすめ道の駅第2位!道の駅うみてらす名立

潮風かおる道の駅

青い海をすぐそばに見下ろせるうみてらす名立は上越市の海岸に位置しています。うみてらす名立ではショッピングや料理、プール、温泉を楽しむことができ、ホテルも敷地内に建てられているため泊まりがけで遊ぶときにも便利です。思いっきり遊んだ後は海の幸をふんだんに使った料理で旅の思い出を作ってしまいましょう。

海を見下ろす温泉

うみてらす名立に来たら展望露天風呂につかりましょう。真っ青な日本海を視界いっぱいに広げながらあったかいお湯につかって疲れを取る瞬間はたまらないものです。露天風呂の他は泡風呂なども用意されており、温泉成分を配合して週替わりで全国の名湯を再現する温泉など楽しませてくれる仕掛けが用意されています。

新潟のおすすめホテルランキング!格安もあり!予約方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟のおすすめホテルランキング!格安もあり!予約方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟県は歴史と自然そして豊富な資源に恵まれた海の幸と共に、全国でも有数の魅力度の高い県です。ビジネスや観光で訪れる際に利用したいホテルも、どんどんと新潟県内に拡充しています。そんな、魅力たっぷりな新潟に宿泊する際に是非おすすめなホテル等をご紹介します。

新潟のおすすめ道の駅第1位!道の駅マリンドリーム能生

海の恵みたっぷりの道の駅

上越地方の海沿いに位置するマリンドリーム能生では豊富な種類の海産物直売店ならびに食堂が用意されており、いつでも美味しい魚介類を味わうことができます。付近には海水浴場もあるため、海水浴と合わせて訪れてもいいでしょう。もちろん冬に訪れてもよく、夏とはまた違う種類の美味しい魚介類を味わえます。

なんといってもカニ!

道の駅マリンドリーム能生で特筆すべきことは売られているカニです。お土産として持って帰ることができるほか、イベントの時には時間制限付きの食べ放題メニューが出されることもあります。買ったカニを食べるためのカニかに館という施設もあるため、気に入ったカニを買ってカニかに館で食べることもできます。

新潟の海水浴場ランキング10!きれい・穴場・人気のスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟の海水浴場ランキング10!きれい・穴場・人気のスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟県の海は日本海に沈む夕陽がきれいに見えると評判のスポットです。砂浜が長く続く海岸はマリンスポーツやバーベキューを楽しめる海水浴場も多く、レジャースポットとしても大人気です。新潟県のきれい・穴場・人気の海水浴場をまとめて紹介します。

新潟旅行も1回だけじゃもったいない!

新潟は広いため一度の旅行で全て回りきることは難しいと思います。しかしそれは逆に新潟をより楽しむためのチャンスでもあります。桜の春、雪の冬と新潟は季節によって全く違う表情を見せてくれます。今回のランキング以外にも素晴らしい所は数多くあるので、ぜひ何度も訪れて新潟のさらなる魅力に触れてみてください。

田頭 直樹
ライター

田頭 直樹

このたび新しく登録いたしました。よろしくお願いいたします。

関連記事

人気記事ランキング