地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

オパンは笹塚のおすすめベーカリー!人気パンメニューの美味しさの秘密は?

オパンは笹塚のおすすめベーカリー!人気パンメニューの美味しさの秘密は?
投稿日: 2018年8月16日最終更新日: 2020年10月8日

オパンは笹塚にある人気のベーカリーです。日常的に食べたくなるおいしさと素朴でかわいらしい見た目がインスタでも大人気です。焼き時間に合わせて行けば焼き立てを買うこともできます。この記事ではそんなオパンについてご紹介します。

オパンは笹塚で人気のベーカリー見出し

Photo bymanfredrichter

オパンは笹塚で人気のベーカリーです。オーソドックスだけど素朴でかわいらしいパンはインスタでも人気があり、着々とファンを増やしています。パンだけでなく、焼き菓子のプロが作るカヌレやケーキ等の焼き菓子もおいしいのでこちらも人気です。この記事ではそんなオパンについてご紹介します。

笹塚オパンってどんなお店?見出し

オパンは2016年に笹塚にオープンした小さなパン屋さんです。最近はおしゃれなパン屋さんが流行っていますが、オパンのコンセプトはおしゃれなパンではなく、「そこかホッとするような温かみのある素朴なパン」です。オパンのパンは気合を入れて買いに行くのではなく、いつでも食べたい時に食べられる日常に寄り添ったパンなのです。

毎日食べてもらうパンを作るためには見た目のおしゃれさではなく、中身にこだわったパンを作らなければなりません。そこでオパンでは素材に徹底的にこだわり、手間暇をおしまず一つ一つのパンを丁寧に焼き上げています。まだオープンして2年ですが、昔からずっとそこにあるような雰囲気はこの努力から作られているのかもしれません。

笹塚オパンのアクセス見出し

Photo byMichaelGaida

オパンには駐車場がありません。ですから、公共の交通機関を使ってのアクセスをおすすめします。電車でのアクセスだと、京王線の「笹塚駅」、「幡ヶ谷駅」、小田急線の「代々木上原駅」、「下北沢駅」から歩いて行くことができます。4つの駅からいずれも徒歩でアクセスできるので便利です。

Photo by beve4

京王線の「笹塚駅」からだと徒歩3分、「幡ヶ谷駅」からだと徒歩10分、小田急線の「代々木上原駅」からだと徒歩15分、「下北沢駅」からだと徒歩15分です。一番近い笹塚駅からのアクセスがおすすめです。駅を出た「渋谷区立笹塚図書館」を越してすぐのところにあります。

住所:東京都渋谷区笹塚1-9-9
電話番号:03-6470-8507

代々木上原の美味しいパン屋さんは?おすすめの人気店や珍しいパンも!| 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
代々木上原の美味しいパン屋さんは?おすすめの人気店や珍しいパンも!| 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
代々木上原はおしゃれで美味しいパン屋さんが集まる、パンの好きな人にはたまらないエリアです。今回は、代々木上原周辺で人気のパン屋さんをご紹介します。それぞれのお店のおすすめパンや珍しいパンも登場!これからパン屋さん巡りをする人は要チェックです。
下北沢でパン屋に行くならココ!おすすめの人気店をご紹介!| 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下北沢でパン屋に行くならココ!おすすめの人気店をご紹介!| 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
下北沢で美味しいパンを堪能するならこちら!今回は、下北沢でおすすめのパン屋を9店舗ピックアップしてご紹介します。営業時間が長いお店からアクセスが良い便利なお店、行列ができるほどの名店まで、絶対に知っておくべきパン屋をチェックしましょう。

笹塚オパンの営業時間見出し

Photo byJESHOOTScom

オパンの営業時間は朝の8:00から夜の19:00までです。早い時間からオープンしているので、休日の朝ごはんにもおすすめです。定休日は月曜日と第二、第四火曜日です。ただし、それ以外にもお休みになる日があります。例えば、8月は6日から17日が夏季休業でした。このようなお休みは公式ホームページの「営業カレンダー」から確認できます。

笹塚オパンのメニュー見出し

オパンには常に数十種類のバライティー豊かなパンが並んでいます。バゲットや食パン、クロワッサン、デニッシュといった定番のパンをはじめ、フォッカッチャ、スコーン、キッシュ、サンドイッチ、ブラウニー、ケーキなどとにかく品揃えが豊富です。オパンに行けば、食べたいパンがきっと見つかります。

笹塚オパンで毎日焼いているパン見出し

オパンでは毎日焼いているパンだけでも非常に多くのバリエーションがあります。ここではパンの種類についてご紹介します。お値段については「笹塚オパンの値段は?」をご覧ください。オパンの定番のパンとして、バゲットと食パンがあります。食パンは角型と山型の2種類です。具入りの食パンにはレーズン食パンがあります。

インスタでも人気の「ミルクフランス」をはじめ、フランスパンには「あんフランス」、「珈琲フランス」、「明太フランス」、「ガーリックフランス」があります。また、フランスパンに具材を練り込んだメニューには「くるみとゴルゴンゾーラチーズのフランスパン」があります。

オパンはサンドイッチやカスクルート、ホットドッグも人気です。「パテ・ド・カンパーニュバゲットサンドイッチ」、「パヴェのたまごサンドイッチ」、「フォカッチャサンドイッチ」、「生ハムとカマンベールチーズのカスクルート」、「ロースハムのカスクルート」、「オパンドッグ」、「焼きそばパン」、「たまごサンド」等があります。

オパンのサンドイッチやカスクルート、ホットドッグといったお総菜パンは具がたっぷり入っているので、食べ応えがあります。また、迫力がありインスタ映えするので若い女性にも人気があります。見た目だけでなく、味も間違いないお総菜パンです。ボリュームがありますので、ランチ等のお食事にもぴったりです。

お総菜パンの他にランチになりそうなメニューとしては、「厚焼きフォカッチャ」、「4種のチーズフォカッチャ」、「ドライトマトのフォカッチャ」、「キッシュ」、「エピベーコン」、「ジャーマンポテト」、「マルゲリータ」、「カレーパン」、「マヨパン」等があります。もちもち生地のフォカッチャは食べ応えがあり、おすすめです。

オパンはスイーツのような甘いパンも人気があります。「パヴェ」、「あんパン」、「クリームパン」、「パンオショコラ」、「チョココロネ」、「ハート」、「パルミエ」、「レーズン食パンフレンチトースト」等のパンです。どれも派手さはありませんが、素朴な甘さがたまりません。見た目もかわいらしいので、差し入れや手土産にも最適です。

オパンはパンの他に焼き菓子も扱っています。オパンの焼き菓子は、「カヌレ」、「ブラウニー」、「カレンズのスコーン」、「キャロットケーキ」、「バナナブレッド」です。特におすすめしたいのがキャロットケーキです。パン屋さんでは珍しいメニューですがおいしいので是非お手にとってみてください。

オパンには曜日限定のメニューもあります。「キャラメルナッツ」と「フランボワーズタルトレット」の2つです。いずれのメニューも土曜日と日曜日限定で販売されます。平日は買うことができないので、この2つのメニューを召し上がりたい場合は土曜日か日曜日に買いに行きましょう。

笹塚オパンの季節の商品見出し

オパンには季節限定のメニューがあります。限定メニューはこまめに変わりますが、現在のメニューは3つです。その3つのメニューは「季節のデニッシュ:柿とサワークリームのデニッシュ」と「季節のフォカッチャ:アンチョビのフォカッチャ」と「ピーナツバターサンド」です。

「柿とサワークリームのデニッシュ」は2017年にも販売され大盛況だったメニューです。「アンチョビのフォカッチャ」は2018年にはじめて登場したメニューですが、2017年に「カブとアンチョビのフォカッチャ」が季節限定メニューとして人気でした。「ピーナツバターサンド」も2017年にも販売されたメニューです。

笹塚オパンのおすすめメニュー1:キャロットケーキ見出し

オパンはパンだけでなく、ケーキも人気があります。ケーキを作るのは焼き菓子のシェフです。中でも人気なのがキャロットケーキです。キャロットケーキはその名の通りにんじんを使ったケーキです。キャロットケーキに抵抗がある方もご安心ください。オパンのキャロットケーキはにんじんの臭みがありません。

キャロットケーキの上にふわふわのクリームがたっぷりとかかっておりキャロットケーキの風味をよくしてくれています。また、キャロットケーキの中にはドライフルーツが入っており、食感も楽しむことができます。オパンのキャロットケーキは笹塚のDearAllというコーヒーショップでもいただくことができます。

甘くてスパイシーなキャロットケーキとコーヒーの相性は抜群です。オパンでキャロットケーキを買って持ち帰るのもありですが、コーヒーショップでおいしいコーヒーとともにキャロットケーキをいただくのもおすすめです。キャロットケーキを一層おいしく召し上がることができます。

笹塚オパンのおすすめメニュー2:オパンドッグ見出し

オパンの2つ目のおすすめはオパンドッグです。インスタや口コミサイトでも人気があります。人気の秘密はなんといっても食べ応え抜群の巨大なソーセージです。バゲットからはみ出るほどの大きなソーセージは一口噛むとプツンという音とともにジューシーな肉汁が溢れだします。

ソーセージだけでもおいしいのですが、しっかりとした歯ごたえのあるバゲットとの組み合わせによりさらにおいしさが増しています。オパンはインスタでも人気があるので、女性のお客さんが多いパン屋さんですが、このオパンドッグはボリュームを求める男性にもおすすめです。

笹塚オパンのおすすめメニュー3:ミルクフランス見出し

オパンのメニューで3つ目のおすすめはミルクフランスです。ミルクフランスはお店によって使われているパンが異なりお店の個性が出るパンです。オパンのミルクフランスはパリッとした食感のバゲットが使われています。ちょっと太めでかわいらしいフォルムが特徴です。

このバゲットの中に入っているのが甘くミルキーなミルククリームです。それだけで食べると少し甘めのミルククリームはバゲットを一緒に食べることでちょうど良い甘さになります。かわいらしいラッピングが施されているのでインスタ映えも抜群のメニューです。甘いものが好きな方におすすめです。

笹塚オパンの値段は?見出し

Photo byimage4you

オパンは日常的に食べられるパンを目指しているので、お値段もリーズナブルです。オパンドックは大きなソーセージが入っているのにお値段はたったの300円ですし、ミルクフランスはボリュームがあるにも関わらず180円という値段で買うことができます。場所を考えるとこのお値段は破格です。このお値段だからこそ身近に感じるのかもしれません。

他のパンもお値段はどれもリーズナブルです。クリームパンのお値段が180円、あんぱんが160円、カヌレが200円、ブラウニーが250円、クロワッサンが180円、スコーンが200円、パン・オ・ショコラが220円、焼きそばパンが230円、コーヒーフランスが200円等ほとんどのメニューが300円以下というお値段でお買い求めいただけます。

笹塚オパンの焼き立てパンを買おう見出し

オパンでは焼き立てほかほかのパンを買うことができます。メニューによって焼き上がり時間が違うので、焼き立てを食べたいメニューのある方はその時間を狙って行ってみてください。バゲットの焼き上がり時間は1日3回、9:00と13:00と17:00です。クロワッサンの焼き上がり時間は1日2回で12:00と17:00です。

ミルクフランス類は8:00以降何度も焼いているので、焼き上がりが買える可能性大です。デニッシュ類は日によって焼き上がり時間が異なります。焼き立てのデニッシュ類を購入したい方はその日にお店にお問い合わせください。お店に電話すると焼き上がり時間を教えてもらうことができます。

最後に食パンの焼き上がり時間です。角食パンは11:00から11:30、14:30頃、16:00から17:30に焼き上がります。山型食パンは11:30から12:00と17:00頃焼き上がります。食パンについては焼き立てを買う際、気を付けて頂きたいことがありますのでご紹介します。

食パンは焼き立て1時間以内は1本のみの販売です。1本は2斤分の大きさになりますのでボリュームがあります。また、焼き立て1時間以内の食パンはお店でスライスしてもらうことができません。これはパンの鮮度と品質を保つためです。半斤や一斤での購入、あるいはスライスしてもらいたい方はご予約いただくと確実です。

笹塚オパンは焼き立てパンの予約もできる見出し

Photo bystevepb

オパンでは、焼き立てのパンの予約ができます。予約すると店頭で取り置きしておいてもらえるので、ほしいパンがあらかじめ決まっている方は予約しましょう。予約は電話にて受け付けています。当日予約だとパンの種類によってはすでに売り切れている場合もあるので、予約する際は前日までにするのがおすすめです。

笹塚オパンのブログをチェック見出し

オパンの公式ホームページではオパンのブログを見ることができます。オパンのブログはほぼ毎日更新されています。ブログには焼き立てのパンの写真とともにその日に用意されるパンの紹介があります。どんなパンが置かれているか知りたい方は是非ブログをチェックしてください。

笹塚オパンのインスタはおしゃれなパンがいっぱい見出し

オパンはブログだけでなくインスタもあります。インスタにはおいしそうなパンの写真がたくさんアップされています。季節限定のパンもインスタでチェックできます。また、インスタではオパンからのお知らせも見ることができます。開店時間の変更等の大切な情報もインスタで確認できます。

笹塚オパンのパンを食べてみよう見出し

Photo byPexels

笹塚のオパンはパンやケーキがおいしいベーカリーです。こだわりの素材を使っているのにリーズナブルなお値段で日常的に食べたくなるパンがたくさんあります。焼き時間に合わせて行くと、焼き立てホカホカのパンを買うこともできます。インスタで店内は女性のお客さんで賑わっています。そんなオパンのパンを是非召し上がってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年8月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote