地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高知城の駐車場情報まとめ!最大料金が安い所やおすすめの穴場もご紹介!

高知城の駐車場情報まとめ!最大料金が安い所やおすすめの穴場もご紹介!

高知城は日本に現存する12天守のひとつで、観光客が多く訪れています。本州方面からも車を使って3つのルートで行くことができます。車でアクセスする場合は駐車場が心配ですが、高知城周辺にはたくさんの駐車場が存在しますので安心して車でアクセスできる観光スポットです。

高知城へは車でアクセス!安い・穴場などおすすめの駐車場!見出し

Photo by Maarten1979

高知城の周辺には、公営や民間の駐車場がたくさんあります。高知城から徒歩10分圏内に40を超える駐車場が点在しています。その中から安い駐車場を選んでご紹介します。無料で駐車できる穴場もこっそりと教えます。最大料金もご紹介しますので、ゆっくり観光したい場合の参考にしてください。

高知城の観光見所!ライトアップ・歴史博物館が評判!駐車場・入場料は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知城の観光見所!ライトアップ・歴史博物館が評判!駐車場・入場料は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2017年(平成29)3月4日。高知城下に高知城歴史博物館がオープンしました。土佐藩主山内家に伝わる多数の文化財や、土佐の英雄、坂本竜馬の一級資料などを収蔵した、ファン必見の歴史博物館です。桜の季節を迎える高知城の見所とともに、ご紹介いたします。

高知城へのアクセスは?見出し

Photo by Maarten1979

高知城は日本に現存する12天守のひとつで、日本を代表する名城です。また、天守と本丸御殿、追手門が現存するのは日本で唯一のお城で、初代藩主の山内一豊像など見どころがいっぱいです。お城があった場所は高知公園として整備され、春は桜の名所にもなっています。

Photo by k14

高知城へのアクセスは、本州からなら神戸淡路鳴門自動車道や瀬戸中央自動車道、瀬戸内しまなみ海道を利用できます。四国内では高知自動車道を利用し高知ICで下りれば15分ほどで到着できます。高知城は高知の市街地の中心にありますので、高知市内に入ったら県庁を目標にすると分かりやすいです。

高知城には専用駐車場がある?見出し

Photo by Hiroshima University Campus Scape

高知城には専用駐車場や市営の駐車場が用意されています。一部の駐車場は近くのひろめ市場との共同利用になりますが、全体で多くの駐車台数がありますのでイベントなどを除き安心して駐車できます。ただし、最大料金の設定がありませんので、時間をかけて観光する場合や食事をする場合などは周辺の民間駐車場がおすすめです。

高知城の専用駐車場「高知公園駐車場」

Photo byfill

高知城の東にある駐車場です。7時30分から18時30分までの営業で駐車台数は65台です。夜間は営業していませんので注意が必要です。駐車料金は最初の60分が360円で、以降は30分ごとに100円です。周辺の民間駐車場に比べると少し割高です。最大料金の設定はありません。

高知城の専用駐車場「県庁前通り 地下駐車場」

高知城追手門前の県庁前にある市営の地下駐車場です。一部自走式の機械式で駐車台数は222台です。8時から22時までの営業です。駐車料金は最初の60分が300円で、以降は30分ごとに100円です。こちらも最大料金は設定されていません。深夜の入出庫はできませんが宿泊は可能で、1泊1000円です。

高知城の専用駐車場「中央公園 地下駐車場」

高知城から徒歩約10分のところにある市営駐車場です。地下2層の自走式で325台の大規模駐車場です。8時から22時までの営業で、駐車料金は最初の60分が300円です。以降は30分ごとに100円です。こちらも最大料金は設定されていません。深夜の入出庫はできませんが宿泊は可能で、1泊800円です。

高知城の専用駐車場「タイムズ ひろめ市場」

Photo by alberth2

高知城東のひろめ市場の2階と3階にある駐車場で、24時間営業しています。市場利用者が多く利用していますが、観光でも利用できます。駐車台数は188台あります。駐車料金は最初の60分が300円で以降の60分ごとに200円です。20時から翌10時までは最大料金が400円に設定されていますので、宿泊する場合には安い駐車場です。

高知城の専用駐車場の混雑状況

高知城の専用駐車場は合計で800台分の駐車スペースが用意されていますので、平日ではどこかで駐車することができるようです。「タイムズ ひろめ市場」は屋台村の駐車場ですので混雑する場合がありますが、「中央公園 地下駐車場」は比較的混雑が少ないようです。

高知城周辺の駐車場事情見出し

高知城集権の駐車場では、平日と休日の料金で差があるところが多いようです。また、最大料金の設定が有り無しなどでも違いが見られます。高知城を訪れる日程に合わせて安い駐車場を選ぶこともできます。また、滞在する時間によっても賢い駐車場選びができます。

高知城周辺のおすすめ駐車場見出し

ご紹介しましたように高知城周辺の駐車場は、料金形態がバラエティに富んでいて、観光やグルメなど目的別に駐車場を選ぶことができます。そこで、おすすめの駐車場を平日や休日で安い、時間料金や最大料金が安いなどに分類してご紹介します。訪問予定に合わせて安い駐車場を選んでください。穴場の駐車場もあります。

高知城周辺で一番安い「あなぶきパーク高知大川筋第二駐車場」見出し

高知城周辺の駐車場で一番安いのが「あなぶきパーク高知大川筋第二駐車場」です。6台と駐車台数は少ないのですが24時間営業しています。こちらの駐車場は周辺の駐車場に比べて時間料金が最安値です。平日も休日も同じ料金になっていますので、短時間の駐車ならおすすめです。

時間料金は8時から20時までが40分100円です。その後の追加料金も40分単位で100円の料金体系がそのまま継続されます。20時から翌8時までが120分100円です。最大料金も設定されていて、8時から20時までは500円で20時から翌8時までは200円です。最大料金は他の駐車場に比べて少し割高です。

高知城から一番近い「公園通りパーキング」見出し

専用駐車場を除き高知城から一番近い駐車場が「公園通りパーキング」です。追手門から自由の広場を抜けたところにあり、歩いて3分ほどのところにあります。時間料金も全日8時から21時までが20分100円で21時から翌8時までが60分100円です、最大料金は21時から翌8時の夜間が600円です。短時間利用におすすめです。

高知城周辺で平日時間料金が安い駐車場見出し

高知城周辺の駐車場の中から平日の時間料金が安いところをご紹介します。観光やランチのために短時間だけ駐車する場合におすすめです。最大料金の安い駐車場もありますので、3時間以内の駐車ならこちらでご紹介する駐車場をご利用ください。ただし、休日は割高になることがありますので注意しましょう。

時間料金が安い「10円パーキング豊永屋」

高知城の追手門から徒歩約9分のところにある駐車場です。立体と平地合わせて61台の駐車ができます。時間料金は40分で100円で、以降4分ごとに10円です。40分を過ぎると60分で150円です。月曜日から土曜日は最大料金が400円になりますので、おすすめの駐車場です。

時間料金が安い「リパーク高知鷹匠町2丁目」

高知城の追手門から徒歩約15分のところにある駐車場です。駐車台数は11台です。平日の時間料金は24時間料金は同じで30分100円です。土日祝日は20分100円と少し割高になりますが、休日料金としては他の駐車場の平均の料金程度ですので、休日で高知城から近い駐車場が満車の場合は穴場になるでしょう。

高知城周辺で休日時間料金が安い駐車場見出し

こちらでは休日の時間料金が安い駐車場をご紹介します。子連れで観光をする場合などは休日に訪れることが多くなるとことでしょう。そんな時に、休日料金が割高になっていてがっかりすることがあります。事前に休日の駐車料金が安いことが分かっていれば安心して出かけられます。

時間料金が安い「おクルマパークダイセイ升形第1」

高知城の追手門から徒歩約9分のところにある駐車場です。駐車場からは高知市役所の前を過ぎれば追手門に到着できます。駐車台数は9台で7時から19時までは30分で100円ですが、日曜日限定で120分100円で駐車できますので日曜日にはおすすめの駐車場です。高知城周辺の日曜日料金が最も安い駐車場です。

時間料金が安い「おクルマパークダイセイ丸の内第1」

高知城の追手門から徒歩約9分のところにある駐車場です。高知城の北すぐのところにありますので、西の丸門までは歩いて4分くらいで到着できます。駐車台数は10台です。平日料金は7時から19時までが20分100円ですが、日曜日限定で60分100円で駐車することができます。混雑を避けて西の丸門から入れる穴場です。

高知城周辺で平日休日とも時間料金が安い駐車場見出し

こちらでご紹介するのは平日も休日も時間料金の安い駐車場です。急に観光の予定が決まったり、時間料金の安い駐車場が満車でがっかりしたこともあるでしょう。そんな時に平日でも休日でも安い駐車場があれば助かります。旅行日程を気にせずに停められるおすすめの駐車場です。

時間料金が安い「ミニッツパーク本町第1」

高知城の追手門から徒歩約13分のところにある駐車場です。高知城からは少し遠くなりますが、平日・休日ともに時間料金が安いのでおすすめの駐車場です。駐車台数は19台ですが人気のため早い時間に入庫することをおすすめします。 20時から翌7時までは止め放題で300円ですので夜間宿泊の穴場駐車場です。

時間料金が安い「パーキング24県庁前」

高知城の追手門から徒歩約6分のところにある駐車場です。中村街道に面していて県庁前信号のすぐのところにありますので、アクセスの便利な駐車場です。駐車台数は82台です。24時間料金は変わらずに30分100円です。高知城から近くて安い、そして駐車台数も多いのでおすすめです。

時間料金が安い「ナイスパーキング追手前3」

高知城の追手門から徒歩約4分のところにある駐車場です。駐車台数は20台です。時間料金は7時から19時までが60分100円です。日曜日は24時間同じ料金で30分で100円です。日曜日は平日の倍の料金になりますが、それでも60分200円ですので周辺の駐車場に比べると安い料金で駐車できる穴場です。

高知城周辺で平日最大料金が安い駐車場見出し

ゆっくりと観光や食事がしたい場合は最大料金が気になります。高知城は天守以外にも見所がたくさんあります。美味しい郷土料理やグルメもたくさんあります。そんなときには駐車時間を気にせずにゆっくりと観光や食事を楽しみたいものです。高知城周辺で平日の最大料金の安い駐車場をご紹介します。

最大料金が安い「おクルマパークダイセイ本町第7」

高知城の追手門から徒歩約9分のところにある駐車場です。駐車台数は24台です。平日の最大料金は駐車してから12時間まで700円です。周辺の駐車場の平日最大料金は1000円からが多い中では安い料金になっています。時間料金は8時から21時までが20分100円です。少し遠いですが穴場の駐車場です。

最大料金が安い「あなぶきパーク 高知本町第二」

高知城の追手門から徒歩約8分のところにある駐車場です。駐車台数は14台です。8時から20時までの昼間の最大料金は800円です。20時から翌8時までの夜間の最大料金は600円と割安になります。時間料金は2時から24時までが20分100円と周辺の駐車場と変わりがありません。

高知城周辺で休日最大料金が安い駐車場見出し

平日でも休日でも最大料金が安い駐車場があれば、旅行日程を気にしないでのんびりと観光が楽しめます。高知城周辺の駐車場では、平日と休日で最大料金が異なる場合が多いようです。そんな時に旅行のスケジュールが立てやすくなる高知城周辺で平日休日とも最大料金が安い駐車場をご紹介します。

最大料金が安い「おクルマパークダイセイ県庁前第2」

高知城の追手門から徒歩約7分のところにある駐車場です。駐車台数は4台と少ないのですが日曜と祝日の最大料金は300円で、他の駐車場では600円から1000円ですので高知城周辺では一番安い料金です。平日の最大料金は1300円ですので、休日料金はかなり格安になります。

最大料金が安い「おクルマパークダイセイ本町第4」

高知城の追手門から徒歩約10分のところにある駐車場です。収容台数37台です、平日は21時から翌8時までの夜間料金の最大が300円ですが、日曜日は8時から21時の昼間の時間帯で最大料金が600円になります。時間料金は平日・休日ともに8時から21時までは20分100円です。

高知城周辺で平日休日とも最大料金が安い駐車場見出し

平日でも休日でも最大料金が安い駐車場があれば、旅行日程を気にしないでのんびりと観光が楽しめます。高知城周辺の駐車場では、平日と休日で料金が異なる場合が多いようです。そんな時に旅行のスケジュールが立てやすくなる高知城周辺で平日休日とも最大料金が安い駐車場をご紹介します。

最大料金が安い「エコロパーク永国寺町第2」

高知城の追手門から徒歩約8分のところにある駐車場です。駐車台数は15台です。高知城の東にありますので、県立文学館を経由して高知城に入ると近くなります。最大料金は平日・休日ともに500円で、全日の最大料金では、高知城周辺で最安値です。時間料金は8時から20時で20分100円です。

最大料金が安い「おクルマパークダイセイ小津町第1」

高知城の追手門から徒歩約10分のところにある駐車場です。高知城の西にある城西公園のそばにある駐車場ですので、城西公園を通り抜けて高知城の西の丸口から入ると本丸までは5分ほどになります。駐車台数は4台で最大料金は平日・休日ともに入庫後12時間で600円です。

最大料金が安い「おクルマパークダイセイ永国寺町第2」

高知城の追手門から徒歩約5分のところにある駐車場です。平面駐車場で駐車台数は14台あります。最大料金は平日・休日ともに入庫後12時間で600円です。全日の最大料金では、高知城周辺では最安値です。時間料金は全日で20分100円ですので、2時間以上駐車する場合はお得になります。

高知城周辺に無料駐車場もある?見出し

観光では注射上料金をなるべく安くしたいのですが、高知城の周辺に無料の駐車場はあるのでしょうか。高知城周辺にはありがたい無料の駐車場があります。それも高知城の目の前にある高知県庁の駐車場です。公共施設の駐車場ですので、利用に制約はありますがあまり知られていない穴場ですので空車であれば利用してみましょう。

休日のみ無料「高知県庁駐車場」

追手門のすぐ前にある高知県庁の駐車場が土日祝日限定で無料で開放される穴場の駐車場です。利用時間は7時から23時までが基本ですが、季節などで違うことがあります。他にもイベントなどで利用できない期間などもありますので、利用の前に県庁のホームページで確認することをおすすめします。

高知城では安い駐車場で安心観光を!見出し

Photo byHans

高知城周辺のおすすめ駐車場を「安い」をキーワードにしてご紹介しました。専用駐車場や民間の駐車場などたくさんの駐車場があります。無料の穴場駐車場もあります。高知城はライトアップなど年間を通してイベントも行われています。ご紹介した安い駐車場を選んで、高知城を訪れてみませんか。

投稿日: 2018年8月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote