地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高知の温泉・宿泊施設!日帰りランキングあり!旅館・ホテル・家族風呂情報

高知の温泉・宿泊施設!日帰りランキングあり!旅館・ホテル・家族風呂情報

高知は他県と比べ、温泉地としての知名度は低いですが、県内を探してみると特徴のある温泉地ばかり。日帰り温泉や宿泊施設も整ったスポットは数多く、中には家族風呂もあります。人気の温泉はランキング形式で、宿泊施設はおすすめプランと共に高知の魅力をたっぷりお届けします!

高知県の日帰り温泉ランキング!見出し

高知県内にある日帰り湯ができる施設をご紹介!宿泊もいいですが、気軽にぶらり温泉も楽しみたい方におすすめです。もちろん中には温泉宿としても利用できるスポットもあり、宿泊も兼ね訪問してみるのもいいですね。今回はランキング形式で、おすすめ日帰り温泉をお届けします。

四国の温泉おすすめランキングトップ11!日帰りも人気の穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四国の温泉おすすめランキングトップ11!日帰りも人気の穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本列島を構成する島の一つであり、主要な4つの島の中で最も小さな島が四国です。そんな四国で楽しむことのできるおすすめ温泉はどこなのかランキング形式でご紹介いたします。四国でおすすめの温泉スポットランキングをお楽しみください。

10位【松葉川温泉】檜露天風呂で癒されたい見出し

四万十川の支流に建つ旅館温泉の一つ「ホテル松葉川温泉」。ここでは日帰り入浴が可能で、大浴場と四万十特融の窪川檜を使った露天風呂が有名です。温泉成分は単純泉、リウマチ・神経痛・皮膚病に効能があります。家族風呂もあるので、小さなお子さん連れにもおすすめの温泉です。

ホテル松葉川温泉の魅力

ホテルは四万十川源流・日野地川渓谷にあるため、周辺は豊かな自然であふれています。遊歩道や林間キャンプ場も整備され、森林浴も可能。宿泊の際の食事は、海・山・川の幸をそれぞれ堪能でき、四万十町特産で香りが特徴の「仁井田米」を味わうことができます。

9位【ながおか温泉】高知の複合温泉施設見出し

のどかな土佐の田園風景の中に佇む「天然の湯・ながおか温泉」は、地下1200mから汲み上げた天然アルカリ温泉です。入場料のみで露天風呂をはじめとする温泉施設や、プール・サウナ等も利用可能となっています。毎月第1・3水曜日は女性・子供料金が割引となり、お得に利用できます。

8位【はるのの湯】高知で唯一の砂風呂見出し

自然が香る春野町にある温泉施設と言えば、「天然温泉はるのの湯」。ゆったりとくつろげる大浴場や、高台から見渡すのどかな風景が人気の露天風呂、さらに珍しい洞窟風呂や打たせ湯もあります。一番人気は、高知県内で唯一の砂風呂。遠赤外線を使用し代謝アップが期待できます。

天然温泉 はるのの湯

住所:
高知県高知市春野町西分3546
アクセス:
車以外/高知港フェリー岸壁から車で約10分 
料金の目安:
4,500円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

7位【ゆの森】ランキングでも人気の日帰り温泉見出し

家族で楽しめる露天風呂と大浴場が自慢の「ゆの森温泉」。宿泊施設も備えられ、天然温泉でくつろいだ後は美味しい料理と共に土佐の情緒あふれる景色を堪能できます。日帰りの湯は、曜日により特典もさまざま。料金は回数券・定期券の販売もあるのでお得に利用したいですね。

宿泊するならこだわりのフレンチフルコース

温泉宿と言えば「和」の食事が通常ですが、「ゆの森」に宿泊するならフレンチのフルコースがおすすめです。シェフのこだわりで季節ごとに替わるコース料理は、宿泊客からも人気。季節の素材をふんだんに使用し、旬の美味しさを気軽に味わえると評判です。

中津渓谷ゆの森

住所:
高知県吾川郡仁淀川町名野川258-1
アクセス:
車/明石大橋経由高知自動車道~伊野IC~R33を松山方面へ50分 車以外/高知APよりJR高知駅、JR佐川駅下車、車30分
料金の目安:
11,550円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

6位【いやしの湯】その名のとおりの人気温泉見出し

建物外観が黒で統一されているため、格式の高さを感じる「四万十いやしの湯」。「癒し」をコンセプトとし、健康づくりを目指した温泉施設です。日帰りでは海水露天風呂とサウナを堪能でき、宿泊施設は自然と同調したリゾートタイプ。優しいぬくもりの中で温泉を楽しみたいですね。

5位【水哉閣】土佐の風情を感じる温泉見出し

高知城下にあり、土佐ならではの趣を感じる宿泊施設「三翠園」。ここに併設された温泉施設「水哉閣(すいさいかく)」は高知初の良質天然高温泉として有名で、周辺一帯は藩政時代から藩主ゆかりの地として歴史的にも名の残る場所です。心身共にほぐされる至福のひとときを是非!

【三翠園】宿泊も人気な温泉宿

三翠園が宿泊先として人気なのは、地元の食材を使った美味しい料理が食べられるということが挙げられるでしょう。料理長自らが吟味した土佐の食材で、視覚・味覚共に満足するようなメニューのおもてなしを心掛けているのだとか。宿泊プランが豊富なのもうれしいですね。

4位【土佐山温泉】高知県の地域密着型温泉見出し

高知市街地から車で約30分、静かな山間部にある「オーベルジュ土佐山」。地域の過疎化・高齢化に伴い、地元住民の「地域活性化」の想いに長い歳月をかけて実現した宿泊・温泉施設です。宿泊客・日帰り湯も利用できる「土佐山温泉」からは、土佐山の四季折々の風景を堪能できます。

【オーベルジュ土佐山】宿泊ランキング上位!

温泉宿に宿泊する楽しみの一つが、地元の食材をたっぷり味わえること。オーベルジュ土佐山では、土佐黒毛和牛を使用した「わら焼きステーキ」や「すき焼き」コースが人気です。赤身と脂肪のバランスがよく、旨味とコクが凝縮した最高級の土佐和牛は期間限定なので要チェックです。

オーベルジュ土佐山

住所:
高知県高知市土佐山東川661
アクセス:
高知
料金の目安:
19,440円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

3位【雲の上の温泉】高知温泉ランキング上位!見出し

清流・四万十川の源流にある「雲の上の温泉」は宿泊施設も備えた、高知県内でも人気の温泉です。温泉質がアルカリ性単純泉と炭酸水素塩冷鉱泉のため、肌の余分な油分や古い角質を取り除く働きがあることから「美人の湯」として知られています。大自然の中の露天風呂は格別ですよ!

雲の上のホテル

住所:
高知県高岡郡檮原町太郎川3799-3
アクセス:
車/四国内の各自動車道から高知自動車道へ~高知自動車道 須崎東IC~須崎東ICからR197に入り一本道です。 車以外/高知龍馬空港から車で高知自動車道経由で100分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

2位【あしずり温泉郷】高知屈指の絶景温泉郷見出し

四国最南端・足摺岬にある「あしずり温泉郷」は、目の前に紺碧に輝く太平洋が一望できる四国でも名高い温泉郷です。周辺には10軒ほど宿泊施設が点在しており、オーシャンビューが自慢の温泉宿がほとんど。海から昇る金色の朝日に照らし出される光景は、息をのむほどの美しさです。

1位【黒潮本陣】高知温泉ランキング首位!見出し

鰹の一本釣りでも有名な中土佐町にある「黒潮本陣」は、宿泊もできる温泉を備えた宿泊施設。開放感があり太平洋を一望できる露天風呂は大人気で、広々とした大浴場はゆったりとでき家族連れにも好評です。周囲に気兼ねせず利用したい場合には、本館から離れたコテージもあります。

宿泊はコテージもあるのでグループ利用もOK!

本館の全客室からは、太平洋が一望できるオーシャンビュー。和・洋室共に、広々とゆったり過ごせるのが「黒潮本陣」の特徴です。またお子さんのいる家族や、少人数グループでも快適に過ごせるようコテージも備えているのもうれしいところ。キッチン付なので自炊もできますよ。

高知県内でおすすめしたい宿泊施設見出し

高知のおすすめ日帰りの湯ランキングは、以上お届けしたとおり。ここからは、滞在型のおすすめ宿泊施設をお届け!ゆったりできる露天風呂や満天の星空が眺められる露天風呂、有名な温泉郷でランキング上位を争う温泉宿など、高知へ来たら絶対に泊まりたい宿泊施設をご紹介します。

【椰子の湯】リゾート型宿泊ホテルならここ見出し

「宿毛リゾート椰子の湯」は2016年7月にリニューアルオープンし、宿毛の海を見渡せる棚湯が大人気のリゾート型ホテル。食事は土佐の名物・鰹の藁焼きをはじめ、宿毛の海の幸を存分に味わうことができます。旅の疲れを温泉と食事で癒し、さらにエステ(別途料金)まで整っています。

【黒潮プラン】おすすめ宿泊プラン

眺望のいいホテルに宿泊するなら、食事もほんの少し贅沢したいもの。そんな方におすすめなのが「黒潮プラン」です。朝食・夕食の2食付、しかもグレードアップした懐石料理(夕)も味わうことができます。お部屋のタイプは洋・和から選べ、全室オーシャンビューとなっています。

宿毛リゾート椰子の湯

住所:
高知県宿毛市大島17-27
アクセス:
宿毛
料金の目安:
7,344円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

【足摺テルメ】絶景リゾートホテルに宿泊!見出し

丘に建つ「足摺テルメ」は、太平洋を望む絶景リゾートホテルとして知られています。外観はまるで白い客船そのもの、屋上テラスからは心地よい潮風に当たりながら大海原を望むこともできます。館内の温泉施設は、あしずり温泉郷の元湯となり天然のラドン温泉で日帰り湯も可能です。

【ドギープラン】おすすめ宿泊プラン

足摺テルメのおすすめ宿泊プランの一つ、「ドギープラン」はペット同伴の宿泊が叶うペット好きにはうれしいプランです。しかも、旬の土佐の味を堪能できる会席コース「黒潮」付!朝食はバイキング形式で、四国内でもランキング上位の美味しさを味わえます。

四国最南端絶景リゾートホテル 足摺テルメ

住所:
高知県土佐清水市足摺岬1433-3
アクセス:
車/淡路鳴門を経由し、徳島、高知自動車道にて四万十町中央ICまで~四万十町中央IC~国道56号線、四万十市経由、国道321号線にて足摺岬へ 車以外/新幹線 岡山で乗換、土佐くろしお鉄道 中村駅下車、バスで足摺へ
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

【ホテル足摺園】足摺岬近くで宿泊するならここ見出し

足摺岬まで徒歩10分圏内の温泉宿「ホテル足摺園」。新鮮な海の幸をお腹いっぱいに味わえるホテルとして人気です。展望露天風呂からは、広大な太平洋を望むことができ、旅の疲れも一気に吹き飛ぶ開放感もあります。弱アルカリ性のあしずり温泉は、高知内でもランキング上位です。

清水サバを食すおすすめ宿泊プラン

豪華会席料理もいいですが、せっかく高知へ来たなら土佐のご当地グルメを堪能してみてはいかがです?ホテル足摺園のおすすめは、「清水サバの姿造り」と「土佐はちきん地鶏の味噌焼き」。弾力がありコリコリとした食感が自慢の清水サバと、ヘルシーな土佐ブランド鶏が味わえます。

あしずり温泉郷 ホテル足摺園

住所:
高知県土佐清水市足摺岬478-5
アクセス:
バス停「白皇神社前」下車→足摺岬、白山洞門のすぐ近く
料金の目安:
3,240円〜
提供:

【星野リゾートウトコ】スパが人気の宿泊施設見出し

高知県室戸岬に建つ「星野リゾート・ウトコ」は、スパ施設を備えたリゾートホテルです。他の宿泊施設との大きな違いは、自然療法として注目を集めている海洋深層水100%のディープシーテラピーを体験できること。海の恵みたっぷり成分を使用したスパは、心も身体も内側から潤います。

鰹をイタリアンで~おすすめ宿泊プラン

星野リゾート・ウトコのおすすめは、高知の「鰹」をイタリアンで味わえることです。「初鰹」や「戻り鰹」と呼ばれるように、季節に合わせて旬の美味しさも変わってきますが、そんな鰹を目と舌が潤う独自の宿泊プラン。美味しさを丸ごと味わうリゾート気分満点のプランです。

ウトコ オーベルジュ&スパ

住所:
高知県室戸市室戸岬町6969-1
アクセス:
車以外/羽田空港から高知龍馬空港
料金の目安:
21,450円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

【ホテル星羅四万十】高知宿泊ランキング上位見出し

ホテル星羅四万十では、四万十川でのアクティビティーを満喫するプランが満載です。ホテルから徒歩5分圏内には「カヌー館」と呼ばれる体験型スクールがあり、カヌーやゴムボート等を楽しむことができます。日帰り湯も可能、男女共に大理石を使った広々とした大浴場も人気です。

ホテル星羅四万十

住所:
高知県四万十市西土佐用井1100
アクセス:
車/松山自動車道~三間IC~県道57号線→国道320号線→国道381号線 車以外/JR予土線江川崎
料金の目安:
3,931円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

【城西館】高知が誇る老舗旅館に宿泊しよう見出し

約140年の歴史を持つ「城西館」は皇室御定宿として、また各界著名人も利用する土佐の老舗旅館です。展望露天風呂からは高知城の天守閣が見下ろせ、高知ならではの食材を使った和洋折衷の料理、利用者に合わせた各種プランも人気の秘密です。格式高い贅沢感を味わうのもいいですね。

メディアでも紹介された極上スイーツをお土産に

城西館オリジナルグルメと言えば、「銀不老ロール」。高知県大豊町でのみ生産される「銀不老豆」は希少価値が高く、栄養価が高い豆としても知られています。ロール生地には、銀不老豆の粉末とブラックココア等を練り込み、ミルク餡にはほのかに香る醤油で味が調えられています。

城西館

住所:
高知県高知市上町2-5-34
アクセス:
車/淡路鳴門経由、徳島自動車道、高知自動車道~高知IC~国道55号線を県庁方面へ20分 車以外/山陽新幹線岡山駅乗り換え、土讃線高知駅下車、タクシー10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

【足摺国際ホテル】周辺は人気宿泊施設が集合見出し

あしずり温泉郷には、高知を代表する人気宿泊施設が集合しています。「足摺国際ホテル」もその一つで、露天風呂からの眺望、新鮮な魚介会席料理等、自然を満喫するのにもぴったりなロケーションです。温泉は全国的にも貴重な天然ラドン温泉で、星空を眺めながらもまた格別ですよ。

【あしずり海賊焼プラン】おすすめ宿泊プラン

足摺国際ホテルのおすすめは、活きたままのアワビやサザエを豪快に網焼きして味わうプランがおすすめです。高知県内の宿泊ランキングでも人気があり、焼きあがるまでの音と香りが、より一層食欲を刺激するのだとか。温泉郷に集合する温泉宿を選ぶ際は、食事プランも重要ですね!

あしずり温泉郷 星空と海の宿 足摺国際ホテル

住所:
高知県土佐清水市足摺岬662
アクセス:
車/淡路鳴門経由、徳島、高知自動車道で四万十町中央ICへ~四万十町中央IC~国道56号線で中村方面、国道321号線で足摺岬へ 車以外/土佐くろしお鉄道中村駅よりバス100分、足摺バスセンター下車
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

【土佐ロイヤルホテル】観光に便利な宿泊施設見出し

高知観光やさまざまなアクティビティに便利なロケーションにあるのが、「土佐ロイヤルホテル」。館内にはカラオケやマージャン、ティールームやリラクゼーションルームなど天候不良でも快適に過ごせる施設も完備。地下1000mから湧く「よさこい温泉」も人気で、日帰り湯も可能です。

土佐ロイヤルホテル

住所:
高知県安芸郡芸西村西分甲2995
アクセス:
車/淡路鳴門経由、徳島自動車道、高知自動車道、利用~南国IC~国道55号線、東部自動車道(無料)を終点まで。南国ICから車約40分 車以外/新幹線岡山駅~土讃線ごめん駅乗換~ごめん・なはり線夜須駅下車
料金の目安:
3,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

【足摺パシフィックホテル花椿】ランキング首位見出し

「足摺パシフィックホテル花椿」は温泉郷の中でも大人気の宿泊施設です。人気の秘密は、宿泊客がお得と感じるサービスがいっぱい!チェックイン後にはラウンジで無料ドリンクでゆったりでき、夕食後には満天の星空を眺めるスターウォッチングツアー等、高知の魅力を堪能できます。

【皿鉢(さわち)料理コース】おすすめ宿泊プラン

「皿鉢(さわち)料理」とは、高知の郷土料理のこと。江戸時代から続く「晴れの日に食す」料理として、土佐地方に伝わる伝統料理です。料理の内容は(生の)刺身、煮物と焼き物を盛った組み物、寿司の皿鉢三枚が基本のようですが、花椿では見た目も豪華な皿鉢がズラリと並びます。

あしずり温泉郷 足摺パシフィックホテル花椿

住所:
高知県土佐清水市足摺岬783
アクセス:
車/瀬戸中央自動車道、高松、高知自動車道にて四万十町中央ICへ~高知自動車道・四万十町中央IC~国道56号線、321号線経由足摺岬へ 車以外/瀬戸大橋線、土讃線土佐くろしお鉄道中村駅下車、車90分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

高知県内のおすすめ家族風呂見出し

小さなお子さんがいるご家族や、カップルや周囲に気兼ねなく温泉を楽しみたい方におすすめなのが家族風呂。残念ながら高知県内には、数えるくらいしか家族風呂がありません。でも大丈夫!日帰りでも十分楽しめ、ゆったりのんびりと過ごせるおすすめの家族風呂をお届けします。

【夢の温泉】家族風呂には最適!見出し

物部川中流の県立自然公園の中にたたずむ「夢の温泉」。元々この地域の名称が「夢野」という名から、創設者によって「夢の」と名付けられたようです。周辺は「風光絶佳」の名にふさわしい景色が広がり、静寂な四季折々の自然の中で温泉につかりながら疲れを癒すことができます。

離れ確約の家族風呂付プラン

小さなお子さん連れの家族や、三人以上のグループで家族風呂(貸切)を予約したいならこちらのプランがおすすめです。周辺の景色は本館からも離れているためやや期待はできませんが、ワイワイしたいグループに人気のプラン。食事は地元の新鮮な食材を使用し、ボリューム満点です。

物部川のほとりの温泉宿 夢の温泉

住所:
高知県香美市土佐山田町宮ノ口364
アクセス:
車/四国自動車道高知道~南国IC~土佐山田方面へ国道195号線でアンパンマンミュージアム方面25分 車以外/JR四国土讃線土佐山田駅下車、JRバス大栃行夢の温泉前
料金の目安:
5,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

【べふ峡温泉】木のぬくもり温泉宿見出し

「べふ峡温泉」は物部川の源流・奥物部にある温泉宿のため、静かな自然美を満喫できる温泉穴場スポット。日帰り・宿泊も可能で、気分に合わせて利用できるのも人気の秘密です。日帰りで家族風呂を利用する場合は若干高めですが、宿泊すれば家族風呂も無料で利用できます。

地元ならではの素朴な家庭料理が人気!

「べふ峡温泉」は、家族風呂が目的で訪れる観光客も多いようです。またここでしか味わえない土佐の味覚も人気の秘密。山の幸で作る田舎寿司、猪を使ったボタン鍋、また渓流の女王とも言われるアメゴや山菜料理など、家族風呂でゆったりした後は、地元食材でお腹を満たしてみては?

高知の温泉は魅力的!見出し

「高知の温泉・宿泊施設」はいかがでしたか?高知は他と比べると有名な温泉地は数少ないですが、日帰りはもちろん、宿泊施設まで整っている温泉宿はたくさんあります。それぞれの特徴を生かしたプランはどれも魅力なものばかり。家族で訪れたり、気の合う仲間と楽しみたいですね!

投稿日: 2017年2月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote