高知アンパンマンミュージアム!やなせたかし記念館に子供とおでかけ・宿泊

高知アンパンマンミュージアム!やなせたかし記念館に子供とおでかけ・宿泊

高知アンパンマンミュージアム「香美市立やなせたかし記念館」を知っていますか?アンパンマンの生みの親、やなせたかしさんの故郷にあります。美しい自然に囲まれた街の中にある高知アンパンマンミュージアムをご紹介します。おすすめの宿泊施設やアンパンマンスポットもご紹介。

記事の目次

  1. 1.「高知県」アンパンマン生みの親の故郷
  2. 2.高知アンパンマンミュージアムはどんなところ?
  3. 3.高知アンパンマンミュージアムだけ!やなせたかしギャラリー
  4. 4.今しかない!高知アンパンマンミュージアムの企画展
  5. 5.ここでしか買えない!高知アンパンマンミュージアムのオリジナルグッズ
  6. 6.高知アンパンマンミュージアムに行くならおすすめの宿泊施設
  7. 7.高知アンパンマンミュージアムは大人も楽しい!
  8. 8.高知アンパンマンミュージアムのアクセス方法
  9. 9.ここでも会える!高知アンパンマンミュージアム以外のアンパンマンスポット
  10. 10.夢と冒険が詰まった高知アンパンマンミュージアムに行こう

「高知県」アンパンマン生みの親の故郷

Photo by OHTAKE Tomohiro

高知県香美市香北町はアンパンマンの生みの親、やなせたかし先生の故郷です。ここに高知アンパンマンミュージアムと呼ばれる「香美市立やなせたかし記念館」があります。やなせたかし先生の故郷でしか体験できない素敵な世界がここにあります。高知アンパンマンミュージアムの魅力、おすすめの宿泊施設やアクセス方法、子供に人気のアンパンマンスポットをご紹介します!

高知の旅行ガイド!カップルや子連れにオススメ(おすすめ)!プラン提案! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知の旅行ガイド!カップルや子連れにオススメ(おすすめ)!プラン提案! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知への旅行となると「坂本龍馬」は外せないカップルにも、子連れだからみんなで楽しめる旅行をという方にもこんな見どころの高知旅行はいかがでしすか?カップルで景色に癒され、子連れで遊んで楽しい思い出!おすすめスポットを集めてみました。よさこい祭りも忘れてませんよ!

高知アンパンマンミュージアムはどんなところ?

高知アンパンマンミュージアムについてご紹介します。子供だけじゃなく、大人も楽しむことが出来る施設や展示品がたくさんあります。素敵な展示品に心奪われること間違いなし!

やなせたかし記念館は平成8年7月に開館しました。高知の美しい自然に囲まれた街の中にあり、「アンパンマンミュージアム」や「詩とメルヘン絵本館」などいくつかの施設があります。

アンパンマンと仲間たちがたくさん!

アンパンマンミュージアム内は、あちらこちらにアンパンマンと仲間たちがいます。子供が喜ぶこと間違いなしの大きなからくり仕掛けも!過去のアニメ作品を上映している「アンパンマンシアター」もあります。疲れた時はここで休憩してもいいですね。

広がるアンパンマンワールド

アンパンマンたちが暮らす街のジオラマや楽しい仕掛けがいっぱいです。野外にも立体ジオラマがあります。ガラスの収蔵庫には、これまで商品化された様々なアンパンマングッズが展示されています。自分が持っているアンパンマングッズも展示されているかもしれません。

高知アンパンマンミュージアムだけ!やなせたかしギャラリー

高知アンパンマンミュージアムには、アンパンマンの絵本原画やタブローを展示した「やなせたかしギャラリー」があります。ここでしか見ることの出来ない貴重な絵本原画やタブローがあり、やなせたかし先生からのメッセージもいくつか展示してあります。

高知アンパンマンミュージアムにしかない「やなせたかしギャラリー」は見どころです。たくさんの絵、メッセージに感動させられます。

今しかない!高知アンパンマンミュージアムの企画展

やなせたかし記念館では「アンパンマンミュージアム」や「詩とメルヘン館」で、年に数回企画展が行われています。その時々によって開催している企画展は異なるので、何度行っても楽しめる企画が開催されています。

「アンパンマンミュージアム」では、季節ごとに絵本の原画を展示する企画展を開催しています。初期のアンパンマンの原画など貴重な原画が展示されていることもあります。

別館では、公募作品のギャラリー展などが開催されます。ほかにも子供達の個性あふれる作品が展示されていることがあります。

ここでしか買えない!高知アンパンマンミュージアムのオリジナルグッズ

高知アンパンマンミュージアムには、ここでしか買えないオリジナルグッズがたくさんあります。やなせたかし先生のイラストがとても可愛く、大人も欲しくなる素敵なオリジナルグッズばかりです。

ネットでも販売を行っておりません。ぜひ高知アンパンマンミュージアムに行って、オリジナルグッズを手に入れましょう!初期の絵本など一般の書店では置いていない絵本も販売しています。

高知アンパンマンミュージアムに行くならおすすめの宿泊施設

Photo by kagawa_ymg

高知の子供連れにおすすめの宿泊施設をご紹介します。アクセスにも便利な宿泊施設です。ぜひ参考にしてみてください。

ホテル高砂

最寄駅から徒歩5分の距離にあるホテルです。お食事は各部屋でとることが出来ます。お部屋の中には安心して遊べるキッズスペースがあります。小さい子供向けに絵本やDVDの貸し出しもしています。他にも、子供連れに嬉しいサービスがたくさんあります。初めての家族旅行にもおすすめの宿泊施設です。

宿泊ホテルからの景色も綺麗です。最上階には、高知市街が一望できる展望大浴場があります。大人も旅の疲れを癒すことが出来ますね。

ホテル高砂

住所:
高知県高知市駅前町2—1
アクセス:
車/淡路鳴門経由、徳島自動車道、高知自動車道にて高知ICへ~高知IC~高知駅方面へ約10分 車以外/東海道新幹線岡山駅乗り換え、土讃線高知駅下車徒歩3分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

土佐ロイヤルホテル

赤ちゃん連れにもおすすめの宿泊施設です。温泉もあり、家族みんなでゆったり過ごせます。オーシャンビューを眺めながら優雅に過ごすことが出来ます。晴天の日にはとても素敵な景色を眺めることが出来ます。

レストランでは土佐の郷土料理を味わうことが出来ます。土佐でしか食することの出来ない味わいを存分に楽しめます。モダンジャパニーズな雰囲気が新しい日本料理や優雅なリゾートタイムが楽しめるティーラウンジもあります。

土佐ロイヤルホテル

住所:
高知県安芸郡芸西村西分甲2995
アクセス:
車/淡路鳴門経由、徳島自動車道、高知自動車道、利用~南国IC~国道55号線、東部自動車道(無料)を終点まで。南国ICから車約40分 車以外/新幹線岡山駅~土讃線ごめん駅乗換~ごめん・なはり線夜須駅下車
料金の目安:
3,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

土佐御苑

高知駅から徒歩5分にある宿泊施設です。近くには高知城やひろめ市場など観光スポットもたくさんあります。おすすめの観光コースも紹介してくれます。

こだわりの厳選素材で高知の郷土料理や皿鉢料理を味わうことが出来ます。土佐しっぽく料理などここでしか楽しめない土佐の会席料理があります。鰹の料理も余すことなく堪能できます。

真心こめた美食の老舗宿 土佐御苑

住所:
高知県高知市大川筋1-4-8
アクセス:
車/淡路鳴門経由、徳島自動車道、高知自動車道~高知IC~高知駅方面へ10分 車以外/山陽新幹線岡山駅乗り換え、JR土讃線高知駅下車徒歩5分
料金の目安:
5,900円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
高知の温泉・宿泊施設!日帰りランキングあり!旅館・ホテル・家族風呂情報 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知の温泉・宿泊施設!日帰りランキングあり!旅館・ホテル・家族風呂情報 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知は他県と比べ、温泉地としての知名度は低いですが、県内を探してみると特徴のある温泉地ばかり。日帰り温泉や宿泊施設も整ったスポットは数多く、中には家族風呂もあります。人気の温泉はランキング形式で、宿泊施設はおすすめプランと共に高知の魅力をたっぷりお届けします!
高知の温泉・宿泊施設!日帰りランキングあり!旅館・ホテル・家族風呂情報 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知の温泉・宿泊施設!日帰りランキングあり!旅館・ホテル・家族風呂情報 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知は他県と比べ、温泉地としての知名度は低いですが、県内を探してみると特徴のある温泉地ばかり。日帰り温泉や宿泊施設も整ったスポットは数多く、中には家族風呂もあります。人気の温泉はランキング形式で、宿泊施設はおすすめプランと共に高知の魅力をたっぷりお届けします!

高知アンパンマンミュージアムは大人も楽しい!

高知アンパンマンミュージアムは子供だけではありません。大人もアンパンマンの魅力に惹き込まれ、楽しめること間違いなしです!

子供だけじゃない大人も楽しめる!高知アンパンマンミュージアムの魅力

やなせたかし先生の色鮮やかなタブローに心惹かれます。ぜひ、細部まで鑑賞してください。アンパンマンミュージアムは大人も心踊る夢と冒険の世界が広がっています。

詩とメルヘン絵本館では、雑誌「詩とメルヘン」でやなせたかし先生が手掛けた表紙やイラストのカットが集められています。夢や喜び、愛、涙、そしてやさしさがぎっしりとつまったアンパンマンミュージアムとは一味違う世界が広がっています。

アンパンマンミュージアムで知ることが出来る驚きの事実

実はアンパンマンミュージアムでは、今まで知らなかった驚きの事実を知ることが出来ます。アンパンマンの知られざる秘密を知ることが出来るのはここだけです。大人も驚く事実がたくさん展示されています。

子供と一緒にアンパンマンを見るとき楽しくなること間違いなしのお話がたくさんあります。ぜひアンパンマンミュージアムに直接足を運んで確かめてみてください。

高知アンパンマンミュージアムのアクセス方法

高知アンパンマンミュージアムには駐車場があるので車で訪れることが出来ます。しかしせっかくアンパンマンに会いに行くのなら、アンパンマンの乗り物に乗って行きませんか?おすすめのアクセス方法をご紹介します。

アンパンマンバス

高知アンパンマンミュージアムの最寄り駅はJR土讃線の土佐山田駅です。土佐山田駅につくとアンパンマンバスがお出迎えしてくれます。町中がアンパンマンなので分かりやすくアクセスしやすいです。土佐山田駅から路線バスでアンパンマンミュージアム前まで行けます。所要時間は約25分です。乗車料金は600円で降車時に払います。アンパンマンバスに乗って向かいましょう!

アンパンマン列車

四国ではアンパンマン列車が走っています。全部で21車両走っています。土佐山田駅までアンパンマン列車に乗っていくのもいいですね。高知アンパンマンミュージアムへのアクセスに持って来いの乗り物です。

ここでも会える!高知アンパンマンミュージアム以外のアンパンマンスポット

高知アンパンマンミュージアム以外にもアンパンマンと仲間たちに会えるスポットがあります。

香美市いんふぉめーしょん

アンパンマンバスの始発駅でもあるJR土佐山田駅前にあります。ここは平成22年4月にできた香美市の観光案内所です。せっかく高知アンパンマンミュージアムに行くなら、ここも見ておきたいですね。

建物は見た目だけでテンションが上がります。建物周りにはアンパンマンと仲間たちがたくさんいます。写真撮影にオススメのスポットです。窓ガラスにもバイキンマンやドキンちゃんがいますね。また、建物の中もアンパンマンと仲間たちでいっぱいです。

ここでしか見ることの出来ないお宝アンパンマングッズややなせたかし先生の直筆メッセージ、子供が喜ぶからくり仕掛けの時計があります。

アクセスにも便利で、アンパンマン旅行には欠かせないおすすめアンパンマンスポットです。バスの出発・終点地なので、アンパンマンバスが停車している時間が長いです。ゆっくり記念撮影をすることも出来ます。ぜひ香美市いんふぉめーしょんに立ち寄ってみてください。

夢と冒険が詰まった高知アンパンマンミュージアムに行こう

子供だけでなく、大人も楽しむことが出来る魅力いっぱいの高知アンパンマンミュージアム。ここで新しく発見したアンパンマンの魅力に惹き込まれてしまうこと間違いなしです。自然に囲まれていますが、アクセスはとても便利です。ぜひ家族で高知アンパンマンミュージアムに足を運んでみてください。素敵な出会いが待っているはずです。

k2015y
ライター

k2015y

趣味は食と音楽です。ライブに行きながら友人と全国を周り美味しい食べ物やお酒を堪能。素敵な情報を発信していきたいです。

関連記事

人気記事ランキング