地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

香美市のカフェ情報!観光地は香美市立やなせたかし記念館!美術館もいい!

香美市のカフェ情報!観光地は香美市立やなせたかし記念館!美術館もいい!
投稿日: 2017年2月28日最終更新日: 2020年10月7日

高知県の東北部に位置する香美市。魅力的なカフェが多い、高知県の人気スポットです。今回はその中でもおしゃれで、思わずSNSに投稿したくなるようなカフェを紹介します。さらに、香美市の観光地にも注目!香美市立やなせたかし記念館や美術館の情報をお届けします。

高知県・香美市ってどんなところ?見出し

まずは、高知県・香美市がどんな町なのかを調べていきましょう。香美市は高知県の東北部に位置し、平成18年3月に土佐山田町、香北町、物部村の三つの町村が合併して誕生しました。白髪山を水源とした物部川という一級河川が流れており、市のおよそ87%を森林が占めているという、とても自然豊かな町です。

高知県・香美市のおすすめカフェ【カフェオーチョ】見出し

香美市にはおしゃれで居心地の良いカフェがたくさんあることでも有名です。今回はとっておきのカフェを紹介していきたいと思います!まずは、高知県香美市香北町にある「カフェオーチョ」。自然豊かな山に囲まれた古民家で、自家製たまごを使った料理やデザートをゆったりと食べることができるカフェです。

店内はシックな家具でまとめられていて、少しレトロな雰囲気でおしゃれです。どこか懐かしく感じるストーブもお店にマッチしています!店内ではオリジナルアウトドアブランド「Ocho Camp」という、とってもおしゃれなキャンプ道具まで販売しています。

住所:高知県香美市香北町永野207 TEL:0887-59-3759

高知県・香美市のおすすめカフェ【ももくり館】見出し

次に紹介するのは、築200年の古民家をリノベーションしたカフェ「ももくり館」です。まるで田舎のおばあちゃんの家のような、暖かい雰囲気!こちらのカフェのランチで使われている野菜は、自家菜園「ももくり農園」で作った無農薬有機栽培の野菜なのだとか。

出来るだけ添加物などは使わないようにされており、見た目からもその優しさが伝わってくるようです。また、店長さんは沖縄出身。カフェのゆったりとした雰囲気は沖縄の空気なのでしょうか?沖縄の食器や食材も楽しむことができます。手作りのスイーツも絶品ですよ!

そんな優しくて穏やかな空気に包まれる「ももくり館」。営業日は木・金・土のみなので要注意!5〜6台停めることのできる駐車場があるので、車で行くこともできますが、道路の道幅はかなり狭いとのこと。事故には十分に気を付けて行きましょう!

住所:高知県香美市土佐山田1588-1 TEL:0887-52-5581

高知県・香美市のおすすめカフェ【Cafe Ayam】見出し

日本三大鍾乳洞の1つで、香美市の人気観光スポット龍河洞の商店街の入り口にたたずむ、まるでバリを思わせるようなアジアなカフェ「Cafe Ayam」。「Ayam」はインドネシア語で「ニワトリ」という意味で、高知県の地鶏「土佐ジロー」の有精卵を100%使用したフードやスイーツを食べることができます。

土佐ジローの卵は一般的な卵に比べると、少し小振りで40g程ですが、黄身は大きく、味には深いこくがあります。そんな卵を使ったガレットは絶品です!この色鮮やかな半熟卵、見ているだけでお腹がすいてきますね。ほかにもクレームブリュレや、卵かけご飯なども大人気です。

そして、こちらのカフェの良いところは、そのお料理だけではありません!なんと「プチコッコ」というペット用のニワトリと触れ合うことができるのです。!プチコッコというネーミングもとてもかわいいですよね。専用のオムツを着用し、お風呂にも入っているという清潔なニワトリなので、お子さんも安心して触れ合うことができますよ。

住所:高知県香美市土佐山田町逆川1395-1龍河洞国際観光会館1F TEL:0887-52-8775。

高知県・香美市のおすすめカフェ【カフェ&キッチンあかいみ】見出し

JR土讃線「山田西町駅」より徒歩10分のところにあるカフェ「カフェ&キッチンあかいみ」。朝はなんと7:30より営業しており、地元の方もモーニングを食べに訪れるカフェです。ちょっと早起きして、のんびり美味しい朝食を食べる休日なんて、素敵な一日になりそうです!

ランチはなんとこのボリューム!日替わりでチキンカツやポークロールカツ、酢豚など、毎日食べたくなる美味しいランチを楽しむことができます。カフェのランチは足りない…という男性も多いかもしれませんが、これはそんな方たちも大満足のボリュームですね。

「カフェ&きっちんあかいみ」は食事だけでなく、ワークショップなどのイベントも行っています。ホットケーキのキャンドルや、ミモザのボールリース、ドライフラワーブーケなど、季節に合わせてかわいいアイテムをみんなで楽しく作った後に、こちらの美味しいランチも楽しむことができるのです。

住所:高知県香美市土佐山田町2288-1 TEL:0887-53-5343

高知県・香美市のおすすめカフェ【ラフディップ】見出し

次におすすめする「ラフディップ」は、写真スタジオ兼ギャラリーですが、カフェスペースではかき氷を食べることができます!そのかわいい見た目で、SNSでも大人気。ふわふわのかき氷は、かなりボリュームがあるように見えますが、食べ始めるとぺろっと完食してしまいます!

さすがギャラリーということだけあって、店内はとてもスタイリッシュでおしゃれな雰囲気!壁にはたくさんの写真が飾られており、それを一枚一枚見ているだけで楽しくなります。美味しいかき氷を待っている間は、この素敵な空間を目いっぱい満喫しましょう。

住所:高知県香美市香北町太郎丸510-1 TEL:0887-59-2500

高知県・香美市のおすすめカフェ【カフェ モグ・カミーノ 】見出し

最後にご紹介するおすすめカフェは「カフェモグ・カミーノ」。珈琲豆は深煎りから中煎りの4種類から用意されており、お店でこだわりの珈琲を飲むことができます!外観はシックで落ち着いた雰囲気。まるでどこか外国のカフェを訪れたような気分になります。

店内にはこんなに立派な薪ストーブがあります。冬場、寒い日には実際にこの薪ストーブをつけてくれるのです!雪がちらつく日にぜひ訪れてみたいですね。温かい薪ストーブの前で、美味しい珈琲を飲めば、何だか心まで温かくなりそうです。

自慢の珈琲はオーダーを受けてから、サイフォンで一杯ずつ丁寧に淹れていただけます。そんな珈琲は時間が経っても美味しく飲むことができるのだとか。ゆったりと落ち着いた空間で、珈琲の香りに包まれながら、その味を堪能したいものです。

住所:高知県香美市土佐山田町東本町4-2-36 TEL:0887-52-2035

香美市おすすめ観光地【香美市立やなせたかし記念館】見出し

美味しくてのんびりとしたカフェに囲まれた高知県・香美市ですが、この町の人気の観光スポットについても調べてみました。まずは、香美市の観光スポットとして家族連れに人気のある「香美市立やなせたかし記念館」を紹介します!

やなせたかしの育った町である高知県香美市に1996年7月開館した「香美市立やなせたかし記念館」。やなせたかしと言えば、まず思い浮かぶのはやはり「アンパンマン」ではないでしょうか?子供の頃、一度はアニメや絵本を目にしたことがあるかと思います。

やなせたかしは、1919年2月6日に東京で生まれ、その後両親の故郷である高知県で育ちました。終戦後、三越に入社し、宣伝部で働きつつ、漫画家の活動も行っていました。漫画家として独立後、数々の連載漫画を手掛け、1969年に「アンパンマン」を発表。1988年には、テレビアニメ「それいけ!アンパンマン」が放映され大ヒット。やなせたかしは多くの賞を受賞し、2000年には日本漫画家協会理事長に就任しました。2013年10月13日、心不全のため94歳で永眠。

【香美市立やなせたかし記念館】の見どころは?

おもに「アンパンマンミュージアム」と「詩とメルヘン絵本館」の2つの施設がメインとなります。「アンパンマンミュージアム」は館内に順路はなく、あちこちに隠れているアンパンマンを見つけながら子供も大人も楽しめる施設となっています。アンパンマンの大壁画は、壁一面にアンパンマンと仲間たちが描かれていて圧巻です!

アンパンマンたちが暮らす町を再現したジオラマの「アンパンマンワールド」は、アニメの世界から飛び出してきたようで、アニメを見ている子供たちはもちろん、大人もその細部までこだわったジオラマを見ているだけでわくわくしてしまいます!

「やなせたかしギャラリー」では、やなせたかしが描くアンパンマンの世界が多数展示してあります。なんだか優しい気持ちになる絵ばかり!ここでしか見ることのできない貴重な原画もあります。アニメで見るアンパンマンたちと少し違った表情を見ているのも、楽しいですね。

一方、「詩とメルヘン絵本館」は、アンパンマンミュージアムと比べると少し大人向けのギャラリーです。「詩とメルヘン」とはやなせたかしが編集長を勤めた月刊公募誌で、ギャラリーにはやなせたかしが手掛けてきた表紙のイラストやカットなどを見ることができます。

【香美市立やなせたかし記念館】のアクセスが知りたい!

その他にも魅力的な施設がたくさん!子供から大人まで楽しめること間違いなしの観光スポット「香美市立やなせたかし記念館」。JRバス大栃線で約25分「アンパンマンミュージアム前」バス停下車してすぐです!車では高知市中心部より約60分程度。無料の駐車場もあります!ぜひお子様を連れて行ってみましょう。

住所:高知県香美市香北町美良布1224−2 TEL:0887-59-2300

香美市おすすめ観光地【香美市立美術館】見出し

メジャーな観光スポットへ行くのも楽しいですが、旅上級者さんには美術館巡りなんていかがでしょうか?土佐山田の総鎮守八王子宮の西隣プラザ八王子内にある「香美市立美術館」は、日本画から彫刻まで約800点の様々な作品を収蔵しています。

美術館へはこちらの鳥居をくぐり抜け、参道の先に見えてきます。この辺りは桜の名所でもあり、春になると美しい桜を見ながら美術館へ向かうこともできます。美術館の目印は入口の石の風車です。

年に5~6回の企画展や収蔵品展が行われています。「怖い絵 -怖いからこそ見たいもの-」なんていう、少しユニークな展覧会も開催しています。ホームページには開催予定の展覧会情報も掲載されていますので、訪れる前に確認してみるのも良いかもしれません。

【香美市立美術館】のアクセスが知りたい!

香美市に来た際は、豊かな自然に囲まれたカフェで美味しくて体に優しい食事をして、「香美市立美術館」で芸術に触れてみるなんていうプランも、のんびりできて良いかもしれないですね!電車で行かれる際は、JR土佐山田駅で下車し、徒歩15分程度。お車の際は、高知自動車道南国ICから車で15分程です。

住所:高知県香美市土佐山田町262番地1 TEL:0887-53-5110

まとめ~高知県・香美市は魅力的なカフェにあふれた町~見出し

高知県・香美市にはのんびりとできる素敵なカフェがたくさんあることを分かっていただけたでしょうか?日々、仕事や家事、育児で忙しい皆さま。香美市を訪れて、慌ただしい毎日を少しだけ忘れ、ゆっくりと流れる時間を過ごしてみませんか?疲れた心をリフレッシュできて、また笑顔で頑張ることができるようになる、香美市はそんな町です。

高知県の観光スポットランキング!おすすめのモデルコース!グルメ情報あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知県の観光スポットランキング!おすすめのモデルコース!グルメ情報あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県は自然豊かな観光スポットが目白押しです。もちろん、土佐の郷土料理やB級グルメも美味しいものぞろい。実はあまり知られていない高知の人気観光ランキングスポットはもちろん、子供から大人まで満喫できる魅力いっぱいのスポットとグルメ情報満載でお届けします!
龍河洞は高知県の鍾乳洞!アクセス・所要時間など!冒険コースがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
龍河洞は高知県の鍾乳洞!アクセス・所要時間など!冒険コースがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県にある龍河洞は、日本でも有数の大きな鍾乳洞です。龍河洞に足を踏み入れると、そこにはこの世のものとは思えない不思議な世界が…そんな高知県の龍河洞へのアクセス方法や楽しみ方など、情報てんこもりでご紹介していきたいと思います。
のいち動物公園(野市動物園)は高知県!ランチや入場料・夜・営業時間など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
のいち動物公園(野市動物園)は高知県!ランチや入場料・夜・営業時間など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県野市動物園『のいち動物公園』は、多くの人々が訪れる人気の動物園です。可愛い動物に会えるだけでは無く、世界のエリアごとに動物が展示されていて自然に世界の環境と動物達との関係が学べてしまいます。そんな高知県野市動物園『のいち動物公園』をご紹介します。
モネの庭マルモッタン!北川村(高知県)の庭園!フランスの自然を再現! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
モネの庭マルモッタン!北川村(高知県)の庭園!フランスの自然を再現! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県にある「モネの庭」マルモッタンをご存知ですか?フランスの画家クロード・モネが愛した庭をモデルとし作られたこの庭園には訪れる人を魅了する魅力がたくさんあります。今回は高知県で楽しむことが出来るフランスの自然「モネの庭」マルモッタンの魅力をご紹介いたします。
投稿日: 2017年2月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote