地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

土佐神社は高知市一宮に!志那祢様(しなねさま)とも言う!由緒ある神社

土佐神社は高知市一宮に!志那祢様(しなねさま)とも言う!由緒ある神社
投稿日: 2017年2月24日最終更新日: 2020年10月7日

高知県高知市、土佐一宮(いっく)にある土佐神社は「日本書紀」や「土佐国風土記」二も記述がある、古来から土佐の歴代領主に崇められていた神社です。土佐神社はパワースポットとも言われています。そんな由緒ある、そして不思議なパワーも備えている土佐神社をご紹介します。

土佐神社について見出し

土佐神社の境内には本殿、幣殿、拝殿につぎ鼓楼、絵馬殿などが並んでいます。樹齢数百年の木々を従えたそれらの建築物は、とても見ごたえのある物です。こちらの神社はパワースポットとしても注目されています。境内には神が宿る石や岩、境内の池の中には縁結びの神様の社もあります。そんなご利益の多い、不思議なパワーを頂ける土佐神社をご紹介したいと思います。

五台山(高知市)観光スポット!展望台・竹林寺・牧野植物園など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
五台山(高知市)観光スポット!展望台・竹林寺・牧野植物園など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
土佐の高知といえば坂本龍馬ですが、それ以外には知る人ぞ知るスポットがあります。高知県高知市五台山は標高146メートルの小高い丘で、五台山から望む高知浦戸湾は低いからこそ視覚のマジックと言ってもいいような感覚を覚えます。地図好きにはたまらない場所の一つです。

土佐神社への行き方は?見出し

土佐一宮にある由緒ある神社『土佐神社』へのアクセスは、JR土佐一宮駅から徒歩15分で行くことが出来ます。JR高知駅からだと、駅前から高知県交通バス「医大病院行き」に乗車し「一宮神社前」下車、徒歩5分です。(約30分に1本)

土佐国一宮に在る『土佐神社』は、460年前に創建された由緒正しい歴史のある神社です。歴代の領主達もこの神社を崇め続けていたと言われています。地元の人々に愛されているだけではなく、観光客からも人気を集めています。境内にあるパワースポットを求めて訪れる人も多くなっています。

神社の境内には、樹齢数百年にもなる巨大木の姿が見られます。これだけ見ていても、パワースポットと言われる「気」を感じる事が出来そうです。大きな木々に囲まれた神社の風格は格別な雰囲気があります。

高知市一宮、土佐神社にある『鼓楼』は、国の重要文化財に指定されています。上層部と下層部はそれぞれ異なった建築様式で建てられています。朱の色が目を惹く美しい建造物で、二代藩主の山内忠義によって建てられました。

土佐神社がパワースポットと言われる理由は?見出し

杉の御神木

由緒ある一宮『土佐神社』の境内にある杉の御神木です。一人の人間が生きている間に見る事の出来ない長い歴史をこの御神木は見て来たのです。何かが宿っていると言っても言い過ぎでは無い様な気がします。この御神木の傍に立っただけでも、大きな力に抱かれている様な気持ちになり心が安らいで行くのを感じル事が出来ます。

礫石(つぶていし)

神が宿るパワーを持った石です。その昔、土佐の大神様がこの石を投げて落ちた所に引っ越すと言ったそうです。そして土佐神社にこの石『礫石』があり、パワーを放っているのです。この石からパワーを頂きたいと、土佐神社には沢山の人が訪れます。

「しなねさま」と呼ばれ親しまれる夏の大祭『志なね祭』見出し

由緒ある土佐神社の夏の大祭は、地元の人から『志那祢様(しなねさま)』と呼び親しまれているお祭りです。8月24日、25日と二日間に渡って催されます。24日には縁日もあり、大人から子供まで名残惜しい夏の夜を楽しみます。

由緒ある土佐神社の夏の大祭『志那祢様(しなねさま)』の儀式は厳かに行われます。志那祢様(しなねさま)は土佐三大祭りの一つとなっています。過行く夏を惜しむかの様に人々は土佐神社の夏の夜を過ごします。

『しなねさま』の時にはお神輿も練り歩きます。男性陣の神輿を担ぐ姿は力強くたくましいですね。神輿が祭り気分を一層かきたてます。

志那祢様(しなねさま)の夜は夕方から境内に屋台の長い列が出来、多くの人々で賑わいます。もうすぐ2学期夏休みも終盤、夏の終わりの縁日は子供達の最後の楽しみなのではないでしょうか。それにしても「しなねさま」って優しい響きですね。高知の夏は『輪抜け様』で始まり『志那祢様』で終わるとも言われています。

夏に高知観光の予定をしている方は、是非とも『志なね祭り』を組み込んでみては如何でしょうか。古き良き時代の夏祭り、縁日を体感出来るのではないでしょうか。樹齢数百年の杉の御神木を初め、古くからの歴史を眺めて来た大木の茂る境内で過ぎ行く夏の思い出を作って下さい。

土佐神社の厄除け『輪抜け様』見出し

夏の土佐神社のお祭りは「志那祢様(しなねさま)」だけではありません。6月には厄除けのお祭り『輪抜け様』があります。輪の中をくぐって厄を落とすのです。

人々は厄払いを願ってこの輪の中をくり抜けます。何だか楽しそうですね。子供はきっと大喜びでこの輪の中をくぐって行く事でしょう。6月『輪抜け様』が始まるといよいよ本格的な夏の始まりです。8月にも「志なね祭り」があるので、夏に二度もお祭りを楽しめるなんていいですね。

本格的な夏が始まる前の縁日、子供達はとっても楽しみにしています。土佐っ子は何度もお祭りを楽しめていいですね。

土佐神社には縁結びの神様も見出し

放生池内にある末社は、『厳島神社』と呼ばれる縁結びの神様をお奉りしているお社です。ご利益の豊富な土佐神社には縁結びの御利益も忘れてはいません。ご縁を授かりたいなと思われている方は、一度土佐神社の『厳島神社』に足を運ばれてみては如何でしょうか。

「恋みくじ」なる物もあるんですね。ドキドキしながら引いてみるのも楽しみですね。きっと良い事が書いてあるに違いありません。

縁結びのお守りは紅白の梅の花を模ったデザインになっており可愛らしいと評判のお守りです。お財布などに付けていつも持ち歩きたくなる様な可愛さですね。土佐神社に参って縁を頂き、幸せになられた方も大勢いらっしゃると聞いています。

土佐神社は大河ドラマのロケ地としても有名見出し

NHK大河ドラマ『龍馬伝』のロケ地にも起用された土佐神社は、龍馬ファンにとっては見逃せないスポットとなっています。厳かな風格を持つ土佐神社は、時代劇の舞台となっても全く違和感なく溶け込んでいた事でしょう。

「絵馬殿」この場所もよく「龍馬伝」に登場する場所です。時代を感じさせますね。ここで福山雅治らが演技をしていたかと思うだけでもワクワクして来ますね。

大河ドラマ、龍馬伝の撮影場所です!龍馬伝は必ず見てましたし、この場所で福山さんと広末さんが撮影していたと思うと感激しました。

土佐神社グッズあれこれ見出し

土佐神社の御朱印です。立派な手書きの毛筆ですね。行かれたら是非参拝の記念に頂いて帰られることをおすすめします。御朱印長を購入して、ここから土佐の神社を巡って御朱印を集めるのもいいですね。

花柄ちりめん地の可愛らしい交通安全お守りですね。昔はお守りのデザインや色ってお決まりでしたけど、今は可愛いデザインが増えて嬉しいです。

交通安全のお守りや身に付ける事によって幸運を引き寄せるお守りです。大切にいつまでも身に付けていたいですね。

どうせ豆まきをするなら、ご利益がある神社の福豆でしたいものですね。幸せがいつもより大きくやって来そうな気がします。

これを飾っていると、福がどんどん寄って来そうなアイテムですね。今年一年安泰です。土佐神社を訪れたら何か一つはアイテムを家に持ち帰って下さい。パワーやご利益を連れて帰って下さい。

土佐神社の四季の美しさ見出し

お正月の土佐神社の鳥居には、立派な門松が対で備わっています。元旦からこの様な由緒ある神社を参拝出来たら、気持ちも新たに新しい1年を過ごせそうです。絵に描いた様な美しく厳かな新年の風景です。

土佐神社の春の夜桜風景です。歴史ある土佐神社の境内でこの様な満開の桜を愛でる事が出来たら最高です。今が平成の世だっていう事を忘れてしまいそうです。

初夏の『厳島神社』です。新緑に輝く辺りの風景は、訪れる人の心にもきっと輝きを与えてくれる事でしょう。

夏の大祭『志那祢様』のお祭り風景です。大人も子供も心が沸き立つ夏の楽しみですね。大人も童心に返れるひと時ではないでしょうか。

神社のメイン行事には『七五三』があります。若い親御さんが幼い子供のこれまでの成長を感謝し、これからの健やかな成長を願う日本の伝統行事ですね。晴れ着やドレス、スーツでおめかしした可愛い子供さんが神社の境内を埋め尽くします。華やかなシーズンの到来です。

華やかなのは晴れ着姿の子供達ばかりではありません。秋には境内の木々も葉の色を、緑から黄色や赤に変化させ辺りを五色の装いへと替えて行きます。神社には秋の装いが似合います。神社の砂利を踏みしめて歩く時の音を聞きながら、色とりどりの紅葉を愛でるのは日本人の楽しみでもありますね。

土佐神社周辺で泊まれる場所は?見出し

オーベルジュ土佐山は優雅な時間を過ごす事が出来るオシャレな宿泊施設です。JR高知駅からタクシーで40分、路面電車を使う場合はオリエントホテル迄20分、そこからは無料送迎バスが有ります。(ただし事前予約必要) [オーベルジュ土佐山]高知県高知市土佐山東川661

かねてから行きたいと思っていた、オーベルジュブームの火付け役となったこの宿。遠くて行けないと思っていましたが、念願かなって行くことができました。本当はヴィラタイプの部屋を予約する予定でしたが、ホテル棟しかあいておらずこちらに。せっかく行くのにと残念に思っていたのですが、レストランや温泉がある棟から近くて、結果的にはホテル棟にしてよかったです。 楽しみにしていた食事は期待以上の味。土佐の食材がふんだんに使われていて、カツオのたたきも新鮮かつ豪快で、その他のお料理も全て美味しかったです。部屋はシンプルで山小屋風。朝食は夜ほどの感激はなかったですが、全ておいしくいただきました。一部で日帰り客が多すぎると酷評されていた温泉についても、朝の時間帯はすいていて、確かに露天風呂はこじんまりとしていて景色もあまり期待できないですが、料理が美味しかったせいか十分満足しました。違う季節に再訪したい、かなりお気に入りの宿の1つです。楽しみにしていた食事は期待以上の味。土佐の食材がふんだんに使われていて、カツオのたたきも新鮮かつ豪快で、その他のお料理も全て美味しかったです。部屋はシンプルで山小屋風。朝食は夜ほどの感激はなかったですが、全ておいしくいただきました。一部で日帰り客が多すぎると酷評されていた温泉についても、朝の時間帯はすいていて、確かに露天風呂はこじんまりとしていて景色もあまり期待できないですが、料理が美味しかったせいか十分満足しました。違う季節に再訪したい、かなりお気に入りの宿の1つです。

一度は訪れてみたい由緒ある神社、高知の土佐神社見出し

『土佐神社』は龍馬伝のロケ地にもなった、由緒ある土佐を守り続けて来た神社です。夏の大祭『志なね祭り』やユニークな『輪抜け様』、そしてパワーのある石等もあり、ぜひ一度は訪れてみたい神社です。

派手さはないけどその神聖で荘厳な佇まいは、きっと訪れた人の心を掴みます。そしてパワーを沢山受け取って帰る事でしょう。

高知駅の周辺は?駅弁や駅前で時間の過ごし方!ホテルやラーメン情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知駅の周辺は?駅弁や駅前で時間の過ごし方!ホテルやラーメン情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知駅には電車、バス、路面電車など複数の交通機関が乗り入れています。もし高知駅での乗り継ぎに、時間が空いてしまった時の駅周辺での時間の過ごし方や、おすすめの駅弁、ホテルやラーメン屋さんの情報までご紹介します。ぜひ参考になさってください!
高知のグルメ!郷土料理の名物は?おすすめ土佐料理かつお・ランチなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知のグルメ!郷土料理の名物は?おすすめ土佐料理かつお・ランチなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大自然に囲まれ、個性豊かなグルメの国として知られる高知には、かつおのタタキや皿鉢料理などの独特な郷土料理がたくさんあります。海と山、そして清流という自然環境が生んだ高知のグルメ情報やおすすめランチ情報をさっそく紹介してまいりましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年2月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote