地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

江戸川橋のラーメン人気ランキング9選!ランチにおすすめの場所やメニューは?

江戸川橋のラーメン人気ランキング9選!ランチにおすすめの場所やメニューは?
投稿日: 2018年8月26日最終更新日: 2020年10月8日

由緒正しき江戸の街・江戸川橋でランチやディナーにおすすめしたいのはラーメンです。この近辺は早稲田や神楽坂に近いため、若い人、おしゃれな人が多く、個性的でおいしいメニューが堪能できるからです。ここではそんな江戸川橋の人気ラーメン店9店を紹介します。

散策が楽しい江戸川橋でおすすめのラーメン見出し

Photo by くーさん

東京都文京区にある「江戸川橋」は歴史あるエリアです。昔ながらの下町情緒があり、かつ都心で、住宅街も間近です。週末の天気のいい日に散策するにはベストな場所といってもいいでしょう。そんな江戸川橋でランチなら、おすすめしたいのはラーメンです。数あるランチからなぜラーメンをおすすめしたいのか。その答えは順を追って説明します。

江戸川橋とはどんな場所?見出し

Photo by Kei Mashimo

江戸川橋と聞くと、江戸川区や江戸川のそばをイメージしますが、ここでいう江戸川橋は東京の真ん中といっても過言ではない、東京都文京区の中にあります。近隣には「東京ドーム」で知られる後楽園があり、またおしゃれな飲食街として人気の神楽坂もそばにあります。新宿へのアクセスもいいですし、飯田橋もそばといった好立地です。

江戸時代でいえば、江戸の要所が近隣に多いので、見所や観光スポットも多くあります。散策するには東京都内でもおすすめしたい場所でもありますし、一般企業もオフィスを構えているので、平日に働いている人もこの辺りに来る機会も多いことでしょう。目立たないながらも、観光の見所と都心の機能が両方備わった、東京でも珍しい地域です。

Photo by Richard, enjoy my life!

江戸川橋は神田川に架橋されている目白通りの橋の名称で、かつてこの辺りはサクラとホタルの名所でもあったそうです。1970年にここが「神田川」と名称変更されるまではこの辺りは江戸川と呼ばれていたことが由来になっています。

歴史のある地域で、今でも歴史的名所や見所の多い場所として知られているわけですが、文京区自体もまた閑静な住宅地、高級住宅街として人気の高いエリアになっています。かつては文豪と呼ばれる作家たちも多く文京区に暮らしていました。江戸川橋はそんな地域にある、魅力の高い場所でもあります。

江戸川橋のランチおすすめスポット13選!子連れOKの場所や安いお店など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
江戸川橋のランチおすすめスポット13選!子連れOKの場所や安いお店など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている江戸川橋は、東京を代表するグルメスポットです。今回はそんな江戸川橋でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。江戸川橋には、美味しい和食ランチをお安い値段でいただける店や、子連れランチにもおすすめのカフェがいっぱい。

江戸川橋へのアクセスを紹介見出し

江戸川橋へのアクセスは、最もわかりやすいのが江戸川橋駅に来ることです。かつては路面電車である都電の同名駅がありましたが、1971年に閉鎖され、今は「江戸川橋駅」という地下鉄駅があります。東京メトロ有楽町線の駅ですので、都心からアクセスしやすいエリアです。

電車以外のアクセス方法は、都営バスと文京区コミュニティバスもあります。都営バスなら「江戸川橋」という名称の停留所があり、文京区コミュニティバスなら「江戸川橋駅」という停留所で下車すると到着です。運転してくる場合は、新目白通りを通ればアクセスしやすいので、どこからでも入りやすいメリットのあるエリアといえます。

江戸川橋でおすすめの食事とは?見出し

江戸川橋駅周辺は下町情緒を残しながらも、観光スポットでもありますし、出版関係などを含めて大きな企業が拠点を構えている場所でもあります。そのため、平日のランチが充実しているのはもちろん、夜のディナータイムでも飲食店には事欠きません。定番のメニューだけでなく、神楽坂の影響もあってか、ここにしかないメニューも少なくありません。

和食でいえばソバなどもありますし、イタリアンやフレンチもあります。雑誌やネットのランキングでも上位に入るような飲食店も盛りだくさんです。その中でおすすめしたいのがラーメンです。気軽に入れ、個性豊かなメニューなどの出会いがあるでしょう。ここからはそんな江戸川橋駅に近い、人気ランキング常連ラーメン店9店を一挙に紹介していきます。

江戸川橋おすすめラーメンその1:「ラーメン ゴッソウ」見出し

江戸川橋駅近辺のラーメン店の人気ランキングでいつも上位に入っているのがこの「ラーメン ゴッソウ」です。江戸川橋駅からは徒歩11分で、早稲田駅だと徒歩4分なので、やや江戸川橋のエリアから外れますが、早稲田に近いということで、学生を中心に人気のあるラーメン店です。ここのおすすめは塩ラーメンになっています。

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

「ラーメン ゴッソウ」で人気は「ホタテの塩らーめん」です。数あるメニューの中でも最も光る逸品で、ホタテのさわやかなダシが全身をしびれさせ、虜にしてくれます。あっさりとしながらもホタテのダシが濃厚です。ほかには油そばもありますし、中心になるメニューのスープは動物系と魚介系のスープになっています。

住所 東京都新宿区早稲田鶴巻町522
電話番号 03-3203-3885

江戸川橋おすすめラーメンその2:「らあめん花月嵐 江戸川橋店」見出し

「らあめん花月嵐 江戸川橋店」も江戸川橋駅近隣の人気ラーメン店でおすすめです。店自体はほかにも支店のある店になりますが、江戸川橋店は夜遅くまで営業しているので、ランチだけでなく、飲んだあとの締めにもぴったりのラーメン店です。場所的にも値段的にも客に優しい店といえます。

「らあめん花月嵐 江戸川橋店」のおすすめメニューはいろいろとありますが、例えば「げんこつラーメン」なら味が濃いめですので、ライスとセットで食べると合うという口コミ情報もあります。定番中の定番なメニューが揃うので、失敗しないラーメン選びをしたい人ならここは特に無難で安心です。

住所 東京都文京区関口1-7-5
電話番号 03-5261-0282

江戸川橋おすすめラーメンその3:「麺屋 ふぅふぅ亭」見出し

チャーシューに網目があるのが特徴の「麺屋 ふぅふぅ亭」は、店主が元々フランス料理店で修業をした経験があるため、おしゃれな雰囲気を醸しています。店舗の外観も黒を使って落ち着いた見た目で、そこにもフレンチっぽさを感じざるをえません。おいしさだけでなく、見た目にもたのしめるラーメン店であることがここの特徴です。

江戸川橋駅から徒歩10分で、実際には神楽坂駅からの方が近いので、江戸川橋の駅というより神楽坂の店です。だからこそおしゃれが際立つのでしょう。この「ふぅふぅ亭」は鶏にこだわったスープが特徴です。鶏の出汁にアサリなどを加えた塩スープが細麺にマッチしています。夜なら晩酌おつまみセットというメニューも登場します。

住所 東京都新宿区矢来町118 石本マンション1階
電話番号 03-3267-5576

江戸川橋おすすめラーメンその4:「眞久中」見出し

次に紹介する「眞久中(マクナカ)」は江戸川橋駅近辺の人気ランキングどころか、東京の人気ランキングにもカウントされそうな人気です。というのは、日本中にファンがいるとされる二郎系ラーメンだからです。早稲田駅から徒歩6分ですので、学生や若い会社員に大人気ですので、江戸川橋の人気ラーメン店では確かに上位に入ります。

学生の街にあるラーメン店らしく、メニューはまず入店時の食券購入で確認できます。ランチももちろん混雑する人気店です。選べるのはメニューだけでなく、麺の量やニンニク、脂、野菜の量も選べます。二郎系らしく極太麺で、どっしりチャーシューと、とろみのあるスープがお腹をいっぱいにしてくれます。

住所 東京都新宿区早稲田鶴巻町555-101
電話番号 非公開

江戸川橋おすすめラーメンその5:「BASSO 江戸川橋」見出し

江戸川橋駅から徒歩圏内の人気ラーメン店ランキングで常に注目されているのがここ「BASSO 江戸川橋」です。名称からしておしゃれですが、内装や盛りつけもまたどことなく気品を感じるおすすめ店になります。江戸川橋駅から徒歩わずか5分程度の距離ですので、まさに江戸川橋駅エリアど真ん中のおすすめ店です。

人気のメニューはつけ麺などもありますが、やっぱり東京のラーメンの基本である「中華そば」がおすすめです。醤油のスープにつるつるの麺、ジューシーなチャーシューなどが絶妙なハーモニーを生み出します。しかも、中盛りまでは無料で増やせるので、男性にはなおお得に感じることは間違いありません。

住所 東京都新宿区山吹町130-15
電話番号 03-6280-8698

「BASSO ドリルマン」は池袋の名物ラーメン店!メニューや値段など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「BASSO ドリルマン」は池袋の名物ラーメン店!メニューや値段など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
BASSO ドリルマンは閑静な住宅街にありながら、常に行列の絶えない池袋の名物ラーメン店です。中華そばをはじめ様々なメニューがあり、何度行っても飽きないのも魅力です。そんな人気沸騰中のBASSO ドリルマンについて、人気メニューや値段などをご紹介します。

江戸川橋おすすめラーメンその6:「善の家」見出し

住宅街も近い、下町の江戸川橋ですので、特にランチにも注目すると、こういった「善の家」のような店がランキングに入ってきます。ここはラーメン専門店というよりも、町の中華料理店です。メニューが豊富ですし、昔ながらの安心した味わいがあります。そのため、近隣の会社員などのランチの憩いの場として人気になり、ランキング上位に入るわけです。

例えばラーメンのメニューなら昔ながらの中華そばもそうですし、塩ラーメンなども絶妙なバランスでおいしく仕上がっています。ほかにこういった店ならごはんもののメニューも豊富ですし、選ぶ楽しみもあります。ランチも残業前の夕飯もここで済ませたい常連客でいつも賑わっているのが「善の家」の特徴です。

住所 東京都文京区関口1-9-13
電話番号 03-3260-8519

江戸川橋おすすめラーメンその7:「麺屋 きよし」見出し

「麺屋 きよし」は江戸川橋の人気ラーメン店ランキングで上位に入っていないランキング票があったらぜひ教えてほしいくらいに上位常連のおすすめ店です。江戸川橋駅から徒歩3分で、まさに駅近です。営業マンが午後一の営業前にランチで寄ってもいいですし、帰り際に電車に乗る前に食べたい人にも向いた店になります。

人気メニューはつけ麺です。スープに絡みやすい極太麺は歯ごたえ抜群です。ほかにも「特製ラーメン」が人気メニューで、中太麺がとんこつ醤油スープに入っています。この店は大盛り無料で、トッピングもたっぷりですので、男性には大満足でしょう。ほかにはおつまみメニューも豊富で、ラーメンが来る間にビールもおすすめです。

江戸川橋おすすめラーメンその8:「ラーメン春樹 江戸川橋店」見出し

「ラーメン春樹 江戸川橋店」はいわゆる家系ラーメンが楽しめる人気店です。江戸川橋の人気ランキングでは常に上位に入っている店で、こってりとした「超濃厚魚介とんこつつけ麺」が人気の店になります。家系らしく、極太麺が濃厚なスープと絡み合って口の中で弾ける味わいがおいしいと大人気です。

場所は江戸川橋駅の目の前です。好立地ですので、まさに江戸川橋の人気ランキングにふさわしいラーメン店ですし、サイドメニューも豊富ですので、会社の帰り、あるいは散策の帰りに一杯引っかけるにも最適です。ランチだけでなく、夜の食事にも合わせられるところがここの大きな魅力になります。

住所 東京都文京区関口1-19-5 弥助ビル別館1階
電話番号 03-6228-1907

江戸川橋おすすめラーメンその9:「たかちゃんらーめん」見出し

江戸川橋の人気ラーメン店ランキング9選で、おそらくこの界隈を知る人のほとんどがイチオシとしておすすめするのが、ここ「たかちゃんらーめん」です。江戸川橋駅から徒歩5分ほどの大通り沿いにあり、かつ平日月曜から金曜、そして土曜日のランチタイムならラーメンとミニ丼がセットになった日替わりセットがボリューミーで最高と高評価を受けます。

「たかちゃんらーめん」の特徴は、特注であるオリジナルの麺、魚介と豚骨の2種類を使ったダブルスープです。煮卵やチャーシューも手作りにこだわっているので、ほかにはない、この店だけのラーメンが楽しめることが、江戸川橋近辺で人気の理由です。この辺りでラーメンを楽しみたければ、まずここは外せません。

江戸川橋近辺にもおすすめのラーメン店がある!見出し

江戸川橋界隈でラーメンがおすすめなのは、この近辺がラーメン激戦区だからです。人気ランキングの常連9店の中にいくつか早稲田駅近辺の店や、神楽坂の店を紹介しました。江戸橋は徒歩圏内でこの辺りに行けますし、この2ヶ所は特に日本でも有数のハイレベルなラーメン店がひしめき合う地域です。

そんなエリアに近いラーメン店がレベルが低いわけがありません。そのため、江戸川橋駅近辺のラーメン店も自ずと優れた店しか残らなくなり、人気ランキングもハイレベルになるというわけです。もし江戸川橋だけでは飽き足らなければ、神楽坂や早稲田近辺にも足を伸ばしてみてください。徒歩でもせいぜい10分くらいですから近いのでおすすめします。

鷹流は高田馬場の人気屋台ラーメン!あっさりヘルシー系の白鶏麺が絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鷹流は高田馬場の人気屋台ラーメン!あっさりヘルシー系の白鶏麺が絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鷹流は高田馬場にある人気の屋台ラーメンです。ハーレー乗りがつくる男の美肌屋台ラーメンという強烈なキャッチとともに、話題のお店となっています。今回はそんな高田馬場の鷹流のラーメンについて、白鶏麺のことやスープの特徴、人気のメニューなど、鷹流の魅力に迫ります。
「としおか」は早稲田の絶品ラーメン店!人気メニューなどおすすめ情報 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「としおか」は早稲田の絶品ラーメン店!人気メニューなどおすすめ情報 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の早稲田には開店からわずかな期間で有名店となったラーメン店「としおか」があります。今回は「としおか」で味わえる人気のメニューやおいしさの理由を詳しくご紹介します。限られた営業時間に並んでも食べたい絶品のラーメンが「としおか」で待っています!

江戸川橋や神楽坂にラーメン店が多い理由とは見出し

Photo by ivva

神楽坂や早稲田近辺は夜の繁華街、あるいは繁華街に近い場所です。そのため、この辺りはラーメン店が人気になったと考えられます。というのは、アルコール摂取をすると体内の塩分が体感的に低下することから、多くの人が塩っ気のある食べものを欲するようになるからです。

その欲求に合うのがラーメンです。熱く、塩辛いことで、身体に吸収され、アルコール摂取で感じた塩分不足を一気に補えるからです。もちろん食べ過ぎは危険なので、ほどよい量で充分ですが、とにかくラーメンを食べたい人がランチタイムだけでなく、夜も多いことで、このエリアはラーメン店が増えたとされます。

Photo bytakedahrs

具材もまた塩分が多いので、酒飲みにはぴったりの締めの逸品です。そんなお酒が飲める飲食店が神楽坂や早稲田の近辺には多いですし、江戸川橋はまさにその間にあるわけですから、必然的にラーメン店が増えるのは当たり前です。

さらにいえば、できるだけおいしいラーメンを食べたいのが人情ですから、需要に応じて店が増えると味も向上して、さらには神楽坂などの近隣地域を超えて江戸川橋のラーメン店までおいしい店が増えるというわけです。こういった相乗効果は客としてはありがたい話でしょう。今後も江戸川橋のラーメン店レベルは向上していくことでしょう。

江戸川橋のランチならラーメンがいい理由見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

夕食ももちろんおすすめですが、江戸川橋駅近辺でランチなら特にラーメンがいいでしょう。というのは、近隣は住宅街もあれば、オフィスも多数あります。そのため、そういった地域住民のためにお得なランチセットなどを用意している店もあるからです。いずれにしても、江戸川橋近辺のラーメン店はレベルが高いです。お気に入りをぜひみつけてください。

投稿日: 2018年8月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote