地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「BASSO ドリルマン」は池袋の名物ラーメン店!メニューや値段など紹介

「BASSO ドリルマン」は池袋の名物ラーメン店!メニューや値段など紹介
投稿日: 2018年2月7日最終更新日: 2020年10月8日

BASSO ドリルマンは閑静な住宅街にありながら、常に行列の絶えない池袋の名物ラーメン店です。中華そばをはじめ様々なメニューがあり、何度行っても飽きないのも魅力です。そんな人気沸騰中のBASSO ドリルマンについて、人気メニューや値段などをご紹介します。

BASSO ドリルマンは人気のラーメン店見出し

BASSO ドリルマンは池袋のラーメン激戦区からは少し離れた閑静な住宅街にありながら、連日行列が絶えない人気のラーメン店です。正統派の中華ラーメンやつけ麺など様々なメニューがあり、そのどれもが完成度が高く美味しいと評判なんです。今回は池袋で今大人気のBASSO ドリルマンの、基本情報をはじめ人気メニューや値段についでご紹介します。

BASSO ドリルマンはどんな店?見出し

BASSO ドリルマンは有名ラーメン店で修行した店主が作ったお店で、元々は中華そばゼットンという名前で営業していました。現在そばを鍛錬する人という意味を込めてBASSO ドリルマンに改名し、美味しいラーメンを追求しています。現在BASSO ドリルマンは雑誌などでも紹介されていて、池袋を代表するラーメン店のひとつになっています。

BASSO ドリルマンは池袋駅から徒歩12分の場所にあり、他にも要町駅や椎名町駅からもアクセスできます。営業時間は11時から15時30分と18時から22時までの2部構成になっていますが、売り切れ次第終了するので早めの来店がおすすめです。定休日は月曜にになっていて祝日の場合は翌日が休みになり、事情によって臨時休業になることもあるようです。

池袋の人気ラーメンランキング!行列ができる店や深夜にも通いたい店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋の人気ラーメンランキング!行列ができる店や深夜にも通いたい店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都豊島区にある池袋。池袋駅を中心にラーメンの激戦区となっていて、よく西口と東口に分けランキングされています。西口も東口も美味しいお店が沢山!行列が出来る店もあれば、深夜にも通えるお店もあります。絶品ラーメン店の人気ランキングをご紹介します。

BASSO ドリルマンの人気メニュー1:中華そば見出し

BASSO ドリルマンの中華そばは800円の値段で、王道ながら独自の美味しさを追求した一杯です。スープはあっさりしているのに深いコクがあり、店主の丁寧な仕事ぶりが分かると評判です。ラーメン激戦区である池袋でも数少ない中華そばが食べられるお店としても人気があり、また夜の営業では飲み会帰りの締めとして注文する人も多いのだそうです。

中華そばのスープは動物系と魚介系のダブルスープで、あっさりとした醤油味の中に深いコクがあります。麺は自家製の細打ち麺で、滑らかなのど越しとムチムチとした歯ごたえが楽しめます。トッピングにはのりやねぎ、メンマの他に炙りチャーシューが乗っていて、香ばしい炙りチャーシューがスープの味にアクセントを加えてくれます。

俺の空池袋店で全国一位の味を楽しもう!おしゃれな雰囲気で女性にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
俺の空池袋店で全国一位の味を楽しもう!おしゃれな雰囲気で女性にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国民が選ぶおいしいラーメン屋さんで見事一位に輝いた「俺の空」池袋店。スープは創業当時と変わらず多くの人を惹きつけます。おいしさもさながら、お店のお洒落な雰囲気は女性にも大人気です。「俺の空」池袋店では、落ち着いた内観でおいしいラーメンを味わえます。

BASSO ドリルマンの人気メニュー2:特製中華そば見出し

特製中華そばは中華そばの値段にプラス250円で食べることができる特別なメニューで、そのボリュームから男性を中心に人気があります。中華そばの麺は並盛と中盛が同じ価格で、大盛りはプラス100円で食べることができます。そこにさらに特製トッピングを追加して特製中華そばにすることで、より満足感のある一杯が出来上がります。

特製中華そばはベーシックな中華そばの具に、さらに煮卵や炙りチャーシューなどが追加トッピングされます。メンマやのりの量も増えるので、見た目も豪華になります。炙りチャーシューの量が増えるため、スープに炙りの香ばしさが増し一層美味しくなります。さらに絶妙の固さに茹で上げられた煮卵は、スープに浸して食べると至福の味です。

池袋・麺創房無敵家は行列必至の人気店!極上ラーメンを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋・麺創房無敵家は行列必至の人気店!極上ラーメンを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋で行列の絶えない人気ラーメン店の無敵家は濃厚なとんこつスープの絶品ラーメンをメインに様々なメニューでラーメンファンを楽しませています。ラーメン激戦区の池袋でも一際長い行列を作り出す無敵家のラーメンは一度は食べるべき味です。

BASSO ドリルマンの人気メニュー3:濃厚中華そば見出し

濃厚中華そばは中華そばもつけ麺も食べたいという人のために考案された、満足度の高いこってり系のラーメンです。値段は1杯850円と中華そばより少し高めですが、中華そばとはまた違ったパンチのある味わいに満足するはずです。濃厚中華そばは中華そばに比べるとジャンクな味のスープなので、がっつりと食べたい男性を中心に人気があります。

濃厚中華そばのスープはこってりと濃厚ながら、まろやかで飲みやすいと言われています。後味もさっぱりとしていて、塩気が抑えてあるのでついつい飲み干してしまいそうになります。また麺は細麺の中華そばとは対照的な太麺を使用していて、モチモチとした食感をしっかりと感じられます。濃厚なスープとの絡みも良く、麺ののど越しも最高です。

東池袋大勝軒本店で一度は食べたい!行列必至・つけ麵発祥の超有名店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東池袋大勝軒本店で一度は食べたい!行列必至・つけ麵発祥の超有名店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
つけ麵の元祖として知られる、東京都豊島区南池袋にある「東池袋大勝軒・本店」は、東池袋にあった「東池袋大勝軒」の初代店主の山岸一雄氏が考案した『特製もりそば』が人気の行列ができるラーメン店です。多くの人から慕われている「東池袋大勝軒・本店」をご紹介します。

BASSO ドリルマンの人気メニュー4:特製濃厚中華そば見出し

濃厚中華そばにも中華そばと同じトッピングがあり、特製濃厚中華そばも同様にプラス250円の値段でトッピングを追加することができます。炙りチャーシューや煮卵、メンマに乗りなどのトッピングが麺が隠れる程乗っていて、濃厚中華そばを一層ボリュームアップさせてくれます。いつもの濃厚中華そばをちょっと贅沢に楽しみたい人にもおすすめです。

池袋にもこってり系のラーメンは沢山ありますが、炙りチャーシューと濃厚なスープの組み合わせが楽しめる特製濃厚中華そばはBASSO ドリルマンのオリジナルです。トロリとした味わい深いスープにモチモチの太麺、そして炙りチャーシューなどのトッピングは絶妙にマッチしています。柔らかな煮卵のまろやかな味わいも、濃厚なスープとよく合います。

BASSO ドリルマンの人気メニュー5:つけそば見出し

つけそばという名前で販売されているつけ麺は、お客さんの間では一番人気ともいわれているメニューです。麺の量は200グラムから用意してあり、並盛だと300グラムの量になります。値段は並盛で850円で中盛までサービスになっていて、その日の気分で調整できます。大盛りは600グラムと圧巻のボリュームで、沢山食べる男性でも苦労する量です。

つけそばは自家製の中太麺を使用していて、小麦の風味を感じられるのど越しの良い麺が特徴です。スープは熱々の状態で提供されて、比内地鶏が入った動物と魚介の濃厚なダブルスープが味わえます。スープの中にはねぎや炙りチャーシューなどが入っていて、麺と一緒にすくって食べるのもおすすめです。最後に割りスープで、最後まで飲み干しましょう。

BASSO ドリルマンの人気メニュー6:特製つけそば見出し

他のラーメンのメニューと同じくつけそばにも特製のものがあり、ちょっと贅沢なつけ麺が食べたい人に人気があります。プラス250円の値段で絶品の炙りチャーシューや煮卵などが追加され、つけそばのスープとの相性を存分に楽しめます。特製つけそばは池袋にあるつけ麺の中でも人気の高いつけそばを、より一層楽しめるメニューなのです。

特製つけそばは基本のスープと麺はつけそばと同じもので、炙りチャーシューや煮卵などのトッピングが追加されます。基本のトッピングはつけ汁の中に入っていて、特製のトッピングは麺の上に盛り付けられています。自分の好きなタイミングでスープに浸し、麺と複雑に絡み合う贅沢な味わいを堪能しましょう。こちらも割りスープで締めるのがおすすめです。

池袋でつけ麺を食べよう!東口・西口の人気店やおすすめのこってり系をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋でつけ麺を食べよう!東口・西口の人気店やおすすめのこってり系をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京を代表する繁華街「池袋」には、あらゆるジャンルの人気グルメのお店が勢揃いしています。そんな池袋のグルメの中でも、人気の「つけ麺」をご紹介します。池袋の東口、西口でおすすめのつけ麺ばかりを紹介していきますので、是非参考にしてください。

BASSO ドリルマンの人気メニュー7:HOT BASSO見出し

HOT BASSOは、つけ麺シリーズの中でも辛いもの好きの人の人気が高いメニューです。値段は並盛で950円で、つけそばと同じ食器に麺とつけ汁が入っています。つけそばと大きく違うのはつけ汁で、赤いスープは見た目もとても辛そうです。HOT BASSOはただ辛いだけでなく奥深いコクや旨みが感じられると、珍しい池袋のつけ麺として注目されています。

HOT BASSOのつけ汁は濃厚なスープに、ガーリックチップとみじん切りの玉ねぎが入っています。そのため麺を啜るたびに、ガーリックと玉ねぎの食感がアクセントになります。つけ麺の麺はしっかりとした歯ごたえが感じられて、辛みのあるスープの味にも負けていません。こちらもつけ汁は熱々になっているので、最後まで冷めずにつけ麺を食べられます。

BASSO ドリルマンの人気メニュー8:特製HOT BASSO見出し

HOT BASSOも他のメニューと同じく特製メニューが用意されていて、250円追加の値段で食べられると人気です。HOT BASSOのスープは炙りチャーシューとの相性も良く、そのまま食べた時との違いを楽しめます。特製HOT BASSOを食べたいからあえて麺を少なくするという人もいて、贅沢なトッピングを辛みのあるつけ麺で楽しみたい人におすすめです。

特製HOT BASSOは特製つけそばと同様に、特製トッピングは麺の上に盛り付けられています。炙りチャーシューや煮卵はスープに浸すと風味が変化するので、トッピングをつけ汁に入れる時には注意が必要です。ツルツルの麺の美味しさはそのままに、漬け汁に入ったトッピングと特製トッピングの食感を楽しみながらいただきましょう。

BASSO ドリルマンの人気メニュー9:ABURASSO見出し

BASSO ドリルマンではラーメンの新しい形として定着している油そばを、ABURASSOという名前で提供しています。スープのないラーメンという珍しい見た目と、こってりとジャンクな味わいが魅力で男性を中心に人気のメニューとなっています。ABURASSOの値段は800円と比較的安く、今ではBASSO ドリルマンの定番ラーメンの一つに君臨しています。

ABURASSOは白い丼ぶりの中に自家製の極太麺とこってり濃厚なタレが入っていて、炙りチャーシューをはじめ様々なトッピングが豪快に盛り付けられています。2種類のネギと玉ねぎが入っているので、食べているとシャキシャキとした食感が味わえます。ガーリックチップや辛味調味料も入っていて、濃厚なスープにパンチが加わっています。

BASSO ドリルマンの人気メニュー10:特製ABURASSO見出し

ABURASSOも特製トッピングが追加された、特製ABURASSOが用意されています。スープやつけ汁に浸すこれまでのメニューとは違い、ABURASSOの場合はトッピングの味がダイレクトに楽しめます。通常のABURASSOよりも炙りチャーシューの量が増えるので、炙りチャーシューとこってりとしたABURASSOの味のコラボレーションを堪能できます。

通常のABURASSOと大きく違う所は味玉が付いている所で、そのまま食べても麺に絡めるようにして食べる楽しみ方もあります。味玉と一緒に食べることでこってりとしたABURASSOが少しまろやかになり、ABURASSOの新しい美味しさを発見できます。トッピングの炙りチャーシューでお酒を飲んで、締めにABURASSOを楽しむ人もいるそうです。

BASSO ドリルマンの人気メニュー11:炙りチャーシュー丼見出し

BASSO ドリルマンのラーメンにトッピングされていいる炙りチャーシューは美味しいと評判で、それを目当てに来店する人も少なくないそうです。BASSO ドリルマンには炙りチャーシュー丼も用意されていて、絶品の炙りチャーシューをご飯と一緒に楽しめると注文する人が多いのだそうです。炙りチャーシュー丼の値段は300円で、比較的安い所も魅力です。

BASSO ドリルマンの炙りチャーシューは炙りの部分の香ばしさと、ほろりと崩れる肉質がたまらないと評判です。炙りチャーシュー丼のご飯にはあきたこまちを使用し、特製のタレがかけてあります。薬味のネギも盛り付けられていて、後味もさっぱりと食べられます。炙りチャーシュー丼には、ラーメンのスープをかけて食べるのもおすすめです。

BASSO ドリルマンの人気メニュー12:お取り寄せラーメン見出し

BASSO ドリルマンは実際にお店まで来ることができない遠方のお客さんや、自宅でも気軽にBASSO ドリルマンのラーメンが楽しみたい人向けに通信販売でお取り寄せラーメンを販売しています。麺とスープが別になった状態でパウチされていて、自宅で麺を茹でて食べるようになっています。お取り寄せラーメンの値段は店頭と同じで、別途送料がかかります。

お取り寄せラーメンのメニューは限定されていて、中華そばやABURASSOは店頭のみの販売となります。特にBASSO ドリルマンのつけそばは並んででも食べたい常連さんが多く、その美味しさを自宅でも楽しめるのは嬉しいことです。お店と同じようにして食べるもよし、自分なりのトッピングを追加してオリジナルのお取り寄せラーメンもおすすめです。

BASSO ドリルマンの人気メニュー13:裏メニュー見出し

BASSO ドリルマンのお店のメニューには裏メニューの起債があり、裏をめくると不定期で裏メニューが登場しています。現在の所裏メニューの記載はないようですが、かつてはABURASSOや濃厚中華そばが裏メニューの扱いであったようです。しかし不定期で裏メニューが登場しているので、気を抜かずに毎回メニューを裏返してみるのがおすすめです。

過去の裏メニューには15時から登場する濃厚ジャンクつけそばや塩中華そばなどが登場し、美味しかったというコメントがSNSに投稿されています。BASSO ドリルマンのレギュラーメニューではないため、その時に食べ損ねれば二度と出会えない貴重なラーメンとなります。公式ツイッター上でも最新の情報が分かるので、気になる人はチェックしましょう。

BASSO ドリルマンでラーメンを食べよう見出し

BASSO ドリルマンは中華そばやつけ麺をはじめ、様々なラーメンが食べられる池袋の人気店です。今回ご紹介したメニューは、雑誌などでも紹介されている美味しいと評判のラインナップです。大変人気なので平日だけでなく雨の日でも行列ができるのは当たり前なので、待つのを覚悟してBASSO ドリルマンの美味しいラーメンを食べてみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2018年2月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote