地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大泉緑地の駐車場のおすすめ紹介!料金の安いスポットや混雑状況などは?

大泉緑地は大阪府の堺市にある大阪府営の緑地で、広々とした敷地に多くの植物が植えられた大森林公園です。巨大な滑り台が有名で、多くの人が訪れる人気スポットです。駐車場は多くの人で混雑することもあるため、大泉緑地には多くの駐車場が存在しています。

大泉緑地のおすすめ駐車場をご紹介!見出し

Photo by solo_time

大泉緑地には専用の駐車場が3つあり、加えてイベントなどの際に臨時で利用できる駐車場が1つあります。3つの専用駐車場は合わせて約800台もの自動車を収容することができ、大泉緑地のどのスポットに行きたいかで利用する駐車場も異なってきます。この記事では大泉緑地の駐車場と混雑状況をご紹介します。

堺観光のおすすめ名所は?絶対楽しめるスポットランキングTOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
堺観光のおすすめ名所は?絶対楽しめるスポットランキングTOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光、ビジネス等の様々な目的で多くの人々が常に訪れる賑やかな街、大阪の堺市には、大人も子供も楽しめる人気の観光スポットや名所も沢山あります。そこで、このページでは、堺観光のおすすめ名所21選を選りすぐり、ランキング形式でご案内します。
大阪の公園は遊べる所が沢山!楽しい遊具やデートにも楽しめる!駐車場情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の公園は遊べる所が沢山!楽しい遊具やデートにも楽しめる!駐車場情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪には、都心から近い場所にたくさんの公園が東西南北に点在しています。桜や紅葉を楽しめる自然豊かな公園から無料で遊具を楽しめる公園まであります。子供との遊びやデートで公園を利用するのはおすすめです。大阪の無料で遊べる遊具のある公園や公園の駐車場をご紹介します。

大阪府堺市の人気スポット・大泉緑地とは見出し

大泉緑地とは約200種類もの樹木が植えられている巨大森林公園です。花壇や大泉地、大芝生広場など様々なエリアに分かれており、スポーツも楽しむことができます。また園内にある池は鳥の水飲み場となっているためバードウォッチングをすることもできます。緑の少ない堺市の中では自然と触れ合える貴重なスポットとなっています。

大泉緑地は堺市と松原市の被災時の避難場所として指定されており、地震などの大規模な災害の際に備えて災害時非常トイレや生活用水設備などの設備も用意されています。また広大な敷地を誇り、甲子園球場の約23倍の広さとなっています。地蔵遊具施設もあり、家族連れの人も多く訪れており、中央休憩所では園芸に関する相談もすることができます。

また毎月「大泉緑地だより」という大泉緑地の自然情報や各種コラムが載っている情報誌も作成されており、ネットでも見ることができます。他にも「秋の植木市」や「どろんこアップダウン」など例年多くのイベントが開催されており、観光客だけでなく地元の人にも親しまれている堺市のスポットとなっています。

住所 大阪府堺市北区金岡町128
電話番号 072-259-0316

大阪駅周辺の駐車場!安いのはどこ?最大料金・時間を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪駅周辺の駐車場!安いのはどこ?最大料金・時間を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪駅周辺の安い駐車場をお探しですか。大阪駅周辺は混雑しており、しかも、道路が狭い一方通行も道も多いです。今回は、大阪駅周辺でおすすめの駐車場をまとめました。いざというときに慌てない、安い、営業時間が長い、駅にも近い駐車場情報を参考にしていただければ幸いです。

大泉緑地へのアクセスは?見出し

Photo by hans-johnson

大泉緑地には自動車の他にも電車、バスで行くことができます。まず電車で行く場合は、地下鉄御堂筋線の「新金岡駅」で下車してそこから徒歩15分ほどで到着します。また新金岡駅から、南海バスに乗車して「大泉緑地前バス停」で下車すると到着します。土日など道が混雑しているときには電車などの公共交通機関がおすすめです。

Photo by as365n2

他にもJR阪和線の「堺市駅」から南海バスの三国ヶ丘駅前行きや、南海河野線の「堺東駅」から南海バスの新金岡駅行きに乗り、「北支所前」で下車してそこから徒歩12分で到着します。また南海本線の「堺駅前」から南海バスで北野田行き「大泉緑地前」で下車して徒歩10分で到着します。幾つかのバスが通っているのでバスで行くと便利です。

Photo by k_osakaphoto

自動車で行く場合は近畿自動車道の松原ICから約7キロメートル、松原南ICから約6キロメートル進んだ位置にあります。また南阪奈道路の美原ICから約7キロメートル、阪神高速15号堺線の堺ランプ下り出口から約6キロメートル進んだ位置にあります。土日などは道が混雑する場合があるので早めに行くのがおすすめです。

大泉緑地の魅力は豊かな自然!見出し

大泉緑地は堺市の街中にありながら、自然に囲まれた静かな雰囲気や森林浴のような感覚を楽しめるのが魅力です。園内には1500本もの桜が植えられており、春になると大泉緑地一帯が桜のピンク色に染まり、美しい光景を見ることができます。バーベキューの持ち込みもできるためお花見を楽しむのもおすすめです。

「ふれあいの庭」はハーブや野菜が栽培されている「キッチンの庭」や色とりどりの花が咲き誇る「色の庭」などバラエティに富んだ4つの庭に分かれています。毎年5月頃には「かきつばた園」で約1万株の花が美しく咲きます。また「サイクルどろんこ広場」では自転車用モトクロスコースがあり、自転車で思いっきり走りたい人におすすめです。

大泉緑地の駐車場の混雑状況は?見出し

大泉緑地には専用の駐車場が3つあり、園内は広いので目的地に近い駐車場を選ばないと移動が大変になってしまいます。また3つの駐車場は合わせて700台ものキャパシティがあるので平日は比較的余裕がありますが、土日や行楽シーズンには多くの人が訪れるので駐車場がいっぱいになってしまうことも度々あるので注意してください。

Photo by sabamiso

専用駐車場は全て利用料金が同じとなっており、普通自動車の場合は平日は1時間以内だと420円でそこから1時間増えるごとに100円ず増えていきます。また日中最大料金は1030円となります。土日休日は1時間以内だと420円、そこから1時間増えるごとに100円ずつ増えていき、日中最大料金は1240円です。

大泉緑地の専用駐車場1:第一駐車場見出し

第一駐車場は大泉緑地にある専用駐車場で、場所としては大泉緑地の西側に位置しており府道我堂金岡線沿いに入口があります。3つある専用駐車場の中では最も大きく大泉地や管理事務所、双子山方面に近いといった特徴があります。収容台数は396台となっているので混雑しているときはこちらの駐車場がおすすめです。

また駐車場は24時間利用できるので土日などの混雑が予想される日に行く際は、満車になる前に早めに行って駐車スペースを確保するのがおすすめです。この駐車場は大泉緑地の中にある「桜広場」、「石澄の丘・水洗エリア」といった無料BBQエリアにも近いのでバーベキューを楽しむ人にとってもおすすめの駐車場となっています。

大泉緑地の専用駐車場2:第二駐車場見出し

第二駐車場は大泉緑地の南西側に位置しており、入口が府道我堂金岡線沿いにあります。3つの専用駐車場の中では最も小さい駐車場となっており、休日には混雑して満車になることも度々あります。大芝生広場や加呂登池に近いのでそちらへ向かわれる方にはおすすめの駐車場です。収容台数は158台となっています。

Photo byfill

第二駐車場は「スケート広場」の隣にあり、「芝生広場」の近くに位置しているのでそちらへ行く際にも便利になります。また車いす利用者用の駐車場スペースも3台用意されています。加えて大泉緑地の公式ツイッターでは専用駐車場の混雑状況などを随時お知らせしているので、こちらをチェックしていくのもおすすめです。

大泉緑地の専用駐車場3:第三駐車場見出し

第三駐車場は大泉緑地の南東側に位置しており、中央環状線沿いに入口があります。野球場や球技広場、スポーツハウス、テニスコートに近いのでスポーツを楽しむ人にとってはおすすめの駐車場です。また「野外炉エリア」という無料BBQエリアにも近いのが魅力です。収容台数は233台となっています。

第二駐車場の近くにあるので、第二駐車場の混雑時には是非こちらの駐車場を訪れてみてください。車いす利用者用の駐車スペースが3台ほど用意されており、「サイクルどろんこ広場」や「冒険ランド」といった大泉緑地の東側のエリアにも比較的近いので臨時駐車場が利用できないときにはこちらの駐車場が便利です。

大泉緑地の専用駐車場4:臨時駐車場見出し

臨時駐車場は園内の東側に位置しており、イベントの開催時や春・秋の繁忙期に解放される駐車場です。イベントなどの際には緑地の東側にある2面のスポーツ広場を臨時駐車場として開放し、野球場や球技広場にも近いのが特徴です。また「野外炉エリア」にも近いのでBBQをする人にもおすすめです。

大泉緑地の周辺にある駐車場もおすすめ!見出し

大泉緑地の周辺には専用駐車場に劣らず魅力的な駐車場が多く存在しています。安い料金や24時間利用できたり大泉緑地からさほど遠くない位置にある駐車場もあるので、もし土日祝や行楽シーズンなど多くの人が訪れる日に専用駐車場が混雑していて利用できないときは、こちらの駐車場を訪れてみるのもいいかもしれません。

大泉緑地周辺の駐車場1:トキワパーク24新金岡見出し

トキワパーク24新金岡は、堺市の北区にある駐車場で大泉緑地から徒歩10分ほどで行ける距離にあります。利用料金は8:00~20:00の時間帯は60分200円、20:00~8:00の時間帯は60分100円となります。また24時間最大500円という比較的安い料金で利用できます。ただし収容台数は14台とあまり大きくない駐車場なので満車になりやすいです。

24時間利用できるので使いやすく、大泉緑地の西側方面に位置しているので「石澄の丘・水洗エリア」でBBQをしたり「はないずみの庭」や「せせらぎ広場」に行く予定の人にはおすすめの駐車場です。また長い時間駐車場を利用する予定ならば専用駐車場よりも周辺にある駐車場の方が安い料金で利用できます。

住所 大阪府堺市北区新金岡町5丁5-68
電話番号 06-6697-5120

大泉緑地周辺の駐車場2:名鉄協商堺金岡町見出し

名鉄協商堺金岡町は大泉緑地から徒歩14分ほどで行くことができ、大泉緑地周辺では最も安い料金で利用できる駐車場の1つです。利用料金は全日60分200円で、最大料金は24時間400円です。収容台数は25台とこの辺りではは比較的大きい駐車場で、中央環状線沿いにあるのでアクセスが容易なのも魅力です。

車両制限は幅2.0メートル、長さ5.0メ―トル、重量2.0トンまでとなっています。3ナンバーや1BOXの他、外車もとめることができ、支払方法は現金の他にもVISAやJCBといったクレジットカードが使えるといった利点があります。バス停や駅にも近いので、この駐車場からバスや電車を使って移動することもできます。

住所 大阪府堺市北区金岡町523-1

大泉緑地周辺の駐車場3:阪神高速サービス金岡東G団地駐車場見出し

阪神高速サービス金岡東G団地駐車場は大泉緑地の西側方面にある駐車場で、大泉緑地から徒歩13分ほどで到着します。利用料金は8:00~20:00の時間帯は200円で20:00~8:00の時間帯は100円です。また最大料金は8:00~20:00の間は600円で20:00~8:00の間が400円と比較的安いです。24時間利用することができ、収容台数は10台です。

平地に設置されている駐車場となっており、車両制限は幅が1.85メートルまで、高さが2.00メートルまで、長さが5.00メートルまでとなっています。またクレジットカードの使用が不可となっており、使用可能な紙幣が1000円札のみとなっているので注意してください。団地の中にあるので見つけにくいのが難点です。

住所 大阪府堺市新金岡町4丁2番

大泉緑地周辺の駐車場4:堺市北区役所駐車場見出し

大泉緑地の周辺の駐車場は、どこも10台~20台が収容可能といった小さい駐車場が多いので混雑時にはすぐに満車になってしまいます。この駐車場は収容台数65台とこの辺りでは比較的大きな駐車場となっています。絵営業時間が8:30~21:30と利用できる時間帯が限られていますが、安い料金で利用することができるためおすすめです。

Photo by as365n2

利用料金は60分ごとに200円、以降は100円ずつ上昇していきます。安い料金で利用できるのが魅力ですが、最大料金は定められていないので長時間滞在するときには注意してください。大泉緑地から徒歩14分とやや遠い位置にありますが、駐車場の周辺にはコンビニや飲食店などがあるので一休みするときにもぴったりな駐車場です。

住所 大阪府堺市北区新金岡町5丁1-4
電話番号 072-258-6706

大泉緑地周辺の駐車場5:Dパーキングフレスポしんかな見出し

Photo by solo_time

大泉緑地の周辺では最大規模クラスの駐車場で、672台もの収容台数を誇ります。大泉緑地から徒歩16分ほどと少々時間がかかるのが難点ですが、24時間営業なので利用しやすく利用料金は30分ごとに100円、入庫後24時間の最大料金は700円と比較的安いのが魅力です。また利用から最初の30分は無料になるというお得なサービスもあります。

またフレスポの各店舗を利用すると、駐車場を2~6時間利用するときの料金が無料になるというサービスもあります。立体駐車場予約となっており、車両制限は高さ2.1メートルです。また現金は使用できますがクレジットカードは使用できないので注意するようにしてください。大きな駐車場なので混雑時にはおすすめの駐車場です。

住所 大阪府堺市北区新金岡町5-1-1

大泉緑地周辺の駐車場6:TOMOパーキング金岡町見出し

TOMOパーキング金岡町は大泉緑地の西側にある駐車場で、料金も安い駐車場です。24時間営業であり、大泉緑地から徒歩14分ほどの比較的近い位置にあるのも魅力です。近くには飲食店も幾つかあるので大泉緑地で遊んで一息つきたいときにもぴったりの駐車場です。収容台数は14台となっています。

利用料金は8:00~20:00の時間帯は20分100円で、20:00~8:00の時間帯は60分100円となっています。最大料金は24時間500円という安い値段になっており、クレジットカードによる支払いはできません。また車両制限は高さ2.0メートル、幅1.9メートル、長さ5.0メートル、重量2.5トンまでとなっています。

住所 大阪府堺市北区金岡町533-1

大泉緑地の駐車場を便利に活用しよう!見出し

Photo by mxmstryo

大泉緑地には3つの大きな駐車場がありますが、土日など人が多く訪れる日には満車になってしまう可能性が高いです。専用駐車場が開いていない場合は周辺の駐車場を利用する必要があり、安い駐車場の場所を知っていると非常に便利です。是非園内の専用駐車場、周辺の駐車場を利用して大泉緑地を十分に楽しんでください。

投稿日: 2018年8月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote