地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

竜化の滝は那須塩原最大の名瀑!見どころやアクセス方法もご紹介!

竜化の滝は那須塩原最大の名瀑!見どころやアクセス方法もご紹介!
投稿日: 2018年10月2日最終更新日: 2020年10月8日

日本全国に数ある滝の中でも、那須塩原にある竜化の滝は、まるで竜が天へと駆け上っていくかの如く三段で構成され滝であり、神秘的な景観を演出しています。那須塩原では最も大きな滝として知られ、全国各地からも竜化の滝を一目見ようと多くの観光客が訪れています。

自然が生み出した幻想的な竜化の滝見出し

Photo by けんたま/KENTAMA

栃木県那須塩原と言えば、自然豊かな景観を堪能できる観光スポットとしても有名な地域です。その那須塩原には最も大きく神秘的な竜化の滝があります。その名の如く竜をイメージさせる滝として知られ、竜化の滝までのアクセスも容易であることから観光スポットとして高い人気を誇っています。ここでは竜化の滝について周辺状況を含め紹介していきます。

塩原観光おすすめスポット15選!温泉だけじゃない!渓谷の眺めは最高! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
塩原観光おすすめスポット15選!温泉だけじゃない!渓谷の眺めは最高! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那須塩原といえば、やはり温泉!と思う方が多いのではないでしょうか。確かに温泉地として有名ですが、実は楽しい観光も数多くあるのを知っていましたか?今回は、塩原へ行った際には是非立ち寄っていただきたい観光地をご紹介いたします。

見どころ満載の竜化の滝とは見出し

Photo by jimoneilalaska (AKA: Jim O'Neil on ipernity)

竜化の滝とは、古くから空想上の生き物として名高い竜が、まるで空へと駆け上がっていくかのように見える様子からその名が付けられたとされています。那須塩原にある数ある滝の中で最も大きく、注目度の高い観光スポットとして全国的にも有名な滝となっています。水の流れが三段階に区分されていることもより滝の美しさを引き出させています。

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

竜化の滝は岩場が三段に分かれている特徴的な滝であるとともに、その神秘さに加え上部から流れ落ちる水流の激しさが見どころになっています。那須塩原にある滝の中で筆頭とされる竜化の滝は、その名にふさわしく自然が創り出した圧倒的なスケールの滝として君臨しています。

おすすめのパワースポット竜化の滝見出し

Photo by takamorry

竜化の滝は見た目の美しさばかりではなく、神秘的なパワースポットとしても知られています。滝の三段目の滝つぼに小さなお不動さまが祀られていますので、滝の傍に立つだけでも不思議な力を与えられているような感覚になります。滝の水流から水しぶきがかかり、ひんやりとした爽快さを楽しむことができるので夏場の竜化の滝は絶好の避暑地となります。

那須塩原随一の竜化の滝

竜化の滝は標高が約700mの場所に位置し、滝が流れる全長は約130mであり、全部で三段からなる滝の高さは合わせて約60m、滝の幅は約5mに達しています。滝が流れる地質そのものは火山岩の部類に入る流紋岩と呼ばれる岩で構成されています。水流と流紋岩による地質が合わさった様子がより竜化の滝の美しさを際立たせていることになります。

竜化の滝の観覧ポイント見出し

竜化の滝の観覧においては、十分に安全に配慮した場所から眺めることができます。滝のすぐ傍らに設けられたトンネル状の観瀑所があり、全体が分厚いコンクリート製で覆われていますので、古くからの自然そのままの滝の近くにおいて、万が一の落石等の危険を十分に回避できるようにするため、こうした観瀑所が設けられているわけです。

竜化の滝においては、観瀑所からの眺めではありますが、滝から十分な近さに配置してありますので、竜化の滝の壮大な臨場感は存分に感じることが可能となっています。またスマートフォンやカメラでの写真撮影ポイントとしても下から見上げるアングルでの撮影がおすすめの場所となっています。

四季を感じる竜化の滝見出し

Photo by BONGURI

那須塩原は大変に自然豊かであり、風光明媚な場所として国内屈指の観光スポットであります。竜化の滝もその一つであり、滝そのものも十分に見ごたえがありますが、滝までのアクセスも含めて緑豊かであり、四季の移り変わりを楽しみながら散策することも、滝観覧の楽しみの一つとなっています。

Photo by uka0310

竜化の滝観覧においても、四季の中でもやはり紅葉シーズンがおすすめです。道中や滝周辺は赤や黄色の木々に彩られ、普段とはまた違った竜化の滝を堪能することができます。竜化の滝はハイキングコースとしても有名な場所であり、散策しながらの紅葉と竜化の滝は大変に注目されるポイントです。

竜化の滝がある那須塩原はおすすめの観光スポット見出し

Photo by nakimusi

栃木県の北に位置する那須塩原は、東北自動車道や東北新幹線が縦断し、観光でのアクセスも非常に便利な場所に位置しています。竜化の滝以外にもみじ谷や塩原温泉、国の重要文化財に指定されるような古くからの文化施設も多く、ゆったりと観光を楽しみたい方に那須塩原は大変おすすめのスポットとなっています。

Photo by naitokz

自然溢れる那須塩原はグルメや特産品も豊富であり、高原ほうれん草や高品質な牧場牛乳、いくつかの店舗で独自の味が楽しめるカステラ生地に様々な具材を包み込んだ名物「とて焼」。那須塩原ではお店によっていくつもの味が楽しめるとして大変人気のグルメとなっています。

那須塩原には滝が豊富見出し

那須塩原には代表的な竜化の滝以外でも、名前の付いていない小さな滝まで合わせると実に100カ所以上にもなると言われています。竜化の滝が竜が舞い上がる様子を例えているように、数ある他の滝においても様々な伝説や見どころがありますので、那須塩原の観光においては竜化の滝を含め、滝めぐりをする目的で訪れる方も多くなっています。

竜化の滝がメインスポット塩原十名瀑見出し

那須塩原においては、竜化の滝のように名称がありなおかつ注目される代表的な滝を「塩原十名瀑」と呼び、竜化の滝はその中でも最も注目される滝となっています。竜化の滝までの遊歩道の途中に同じく塩原十名瀑の一つである、風挙の滝と抛雪の滝といった2つの滝も併せて見ることができます。

おすすめの塩原十名瀑

Photo by pafuxu

竜化の滝は塩原十名瀑随一ではありますが、その他にも観光におすすめの滝があります。まず竜化の滝の道中の風挙の滝ついては、落差10m程度の小さな規模の滝ではありますが、滝のすぐ近くまで接近することができますので、ひんやりした水しぶきと小規模ながら水流の臨場感を味わえるおすすめの滝となっています。

風挙の滝よりもより遊歩道の入り口に近い場所にある抛雪の滝もおすすめです。比較的に小さな滝ですが風挙の滝に比べて水流があります。ただし国道400号線の澄鮮橋からの限られた場所からの観覧となっていますので、近くまで降りて滝を間近でみることはできません。上から眺めるようなアングルになっています。

那須塩原の一級河川である箒川(ほうきがわ)にある布滝も塩原十名瀑の見どころの一つとなります。竜化の滝の入り口から遊歩道に並んで流れる箒川において、落差はそれほどありませんが激しい水流が美しく塩原観光を代表する観光スポットになります。遊歩道の道中にある材木岩が絶好の観覧ポイントです。

おしらじの滝の魅力とは?アクセス方法や絶景スポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
おしらじの滝の魅力とは?アクセス方法や絶景スポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県の那須塩原にあるおしらじの滝は、地図に載っていない幻の滝と言われいるエメラルド色の滝壺の美しい滝です。最近テレビに取り上げられて有名になったこのおしらじの滝は元々地元の人と滝愛好家にしか知られていない場所でした。そんな魅力溢れる滝を今回はご紹介します!
スッカン沢で滝巡り!ハイキングのおすすめルートからアクセスに駐車場まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スッカン沢で滝巡り!ハイキングのおすすめルートからアクセスに駐車場まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県の那須塩原にあるスッカン沢は秘境と呼ばれている渓谷です。人の手がつけられていない自然の姿が残っています。スッカン沢には大小の滝が点在していて、滝を巡るハイキングコースは多くのハイカーに人気になっています。四季を問わず美しい渓谷美を見せてくれます。

塩原温泉郷でゆったりと竜化の滝を観光しよう見出し

Photo by naitokz

竜化の滝がある那須塩原には、塩原温泉郷としても有名な観光スポットとなっています。いくつもの温泉宿が近隣に立ち並び、それぞれ趣向を凝らした温泉を楽しむことができます。温泉宿の周辺には自然にあふれ、都会では味わうことができないのんびりとした空間を演出しています。

歴史ある塩原温泉郷

Photo by naitokz

塩原温泉の歴史は古く、1200年もの由緒ある温泉となっています。性質や色合い、効能等のあらゆる種類の源泉から150カ所以上にも及ぶ温泉を選ぶことができます。温泉につかりながら見える自然豊かなロケーションは抜群であり、大浴場はもちろんのこと、ご家族や友人との貸し切り風呂の利用も可能です。

塩原温泉では日帰りでの利用も可能です。温泉郷にある全ての温泉ではありませんが、竜化の滝へのハイキング後には、十分に疲れを癒すことができる温泉として大変おすすめとなっています。各温泉宿には休憩スポットや那須塩原のお土産を購入することができますので、お気に入りの温泉にぜひ立ち寄ってみましょう。

塩原温泉郷の宿泊施設においては、50件前後の旅館やホテルが点在し、和洋室ともにお好みの宿泊コースをお選びいただけます。竜化の滝をはじめとする那須塩原の観光スポットへのアクセスのしやすさが魅力であり、また宿泊施設においては、自然豊かな素材を生かした料理の数々は絶品です。

Photo by alberth2

塩原温泉郷では、じっくりと観光スポットを回ることができるツアーや、観光ばかりでなくカヌー等のアクティビティや釣りといった体験コースも豊富に準備しています。また宿泊先においてレンタカーも利用できますので、竜化の滝への移動手段としても大変便利なコースもあります。

那須塩原温泉の人気宿おすすめランキング!美味しい食事付プランも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須塩原温泉の人気宿おすすめランキング!美味しい食事付プランも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那須塩原温泉は200以上もの源泉がある日本有数の温泉地です。源泉によって泉質が変わりますので、宿泊する宿によっても楽しめる温泉が全然違ってきます!今回は温泉と食事に注目して、筆者がおすすめする那須塩原温泉ランキング8選を紹介していきます。

竜化の滝へは自然を感じながら散策しましょう見出し

竜化の滝までの道のりは自然が多く、非常に心地良い空間に包まれています。ハイキングコースの道中には森林浴を感じ、川や滝のせせらぎが聞こえてきます。竜化の滝に到着する前に風挙の滝と抛雪(ほうせつ)の滝を眺めることができるコースとなっていますので、目的地までの楽しみと言えるでしょう。

竜化の滝までの遊歩道でマイナスイオンを感じる見出し

竜化の滝が人気観光スポットである理由として、那須塩原で最大の滝として見るものを引き付ける魅力がありますが、ハイキングコースとしても人気スポットである理由です。1999年に整備が完了した滝までのアクセスを容易にした遊歩道が設けられています。老若男女と誰でもが歩きやすい遊歩道となっているのです。

初心者コースとしての遊歩道

遊歩道においては、駐車場から約700mであり徒歩で約15分程度で竜化の滝に観覧所に到着することができます。アップダウンが少なく、整備された道中は非常に歩きやすいことが特徴です。歩きやすいシューズは必要ですが、軽装備でも十分竜化の滝まで行くことができます。ハイキングコースとしてもより初心者に向いた遊歩道になります。

遊歩道のハイキングコースで一際目を引くポイントとしては、柱状節理の壁岩と材木岩があります。柱のようになった岩体であり非常に大きな、ひび割れた状態のいわゆる火成岩が特徴的となっています。周囲の木々や草花との調和が遊歩道のコースにおける見どころとなります。

歴史的な歌人も愛した竜化の滝と遊歩道

竜化の滝にはこれまでメディアでも幾度となく取り上げられてきましたが、古くから多くの著名人や文化人が訪れてきました。その中でも明治から昭和初期に活躍した歌人である与謝野晶子と鉄幹夫妻は那須塩原へ訪れることが多く、夫妻共に那須塩原を詠んだ歌が宿泊施設等のあらゆる場所で、今でも数多く展示され残されています。

与謝野晶子鉄幹夫妻は竜化の滝にも訪れており、その際に詠んだ歌が遊歩道に石碑として残されています。遊歩道の入り口付近に石碑が配置してあり、竜化の滝までの若葉に満ちた自然を感じた情緒あふれる歌が石碑に刻まれています。竜化の滝は古くから自然豊かな場所であったことがうかがえます。

遊歩道でのおすすめスポット竜化の橋見出し

竜化の滝の遊歩道には見どころがたくさんありますが、その中でも最もおすすめの見どころが竜化の橋になります。長さが約25mの吊り橋となっているもので、下に流れる川からの高さは約3m程度となります。歩道の部分が木板となっていますので、周囲の景色と相まって大変風情のある吊り橋となっています。

竜化の橋は遊歩道が完成する以前の1994年に竣工された橋であり、実際に歩いてみると少し揺れる感じは大変風情ります。真下に流れる川へと降りていくことも可能ですので、特に夏場であれば冷たい川の水がひんやりとした気持ちよさを感じることができます。竜化の橋を通過後は約500m進んだ場所に竜化の滝へと到着します。

駐車場完備の竜化の滝までのアクセス方法見出し

Photo by rail02000

竜化の滝への観光へのアクセス方法としては、自家用車もしくは公共機関の利用が一般的です。遊歩道を歩いての竜化の滝までは非常に初心者でも非常に歩きやすい道のりとなっていますので、特に装備が必要というわけではありません。そのため公共機関でのアクセスでも軽装備でいくことができます。

公共機関を利用したアクセス方法

Photo by hans-johnson

竜化の滝までのアクセスで公共機関を利用した場合、他府県からであれば東北新幹線を利用し那須塩原駅での下車となります。宇都宮方面へ約5分程度乗車し、次いで西那須野駅下車となります。下車後JRバス関東を利用し竜化の滝の入り口停留場までバスにてアクセスすることが可能となっています。

竜化の滝には駐車場が完備見出し

竜化の滝への自家用車でのアクセスの場合に、駐車場の有無が問題になってきます。竜化の滝では二カ所に駐車場が確保しており、約30台程度の台数を駐車することが可能となっています。駐車場から遊歩道を経て竜化の滝へと進むことになりますが、遊歩道のすぐそばの駐車場の為大変便利な場所となっています。

Photo by yosuke watanabe

竜化の滝の駐車場にはトイレも完備していますので安心です。また主要道路である国道400号線沿いにある駐車場のため、遠方からの観光客にとってもわかりやすく、駐車場入り口には竜化の滝への大きな看板が設置してありますので自家用車でのアクセスが大変容易になっています。

Photo by halfrain

竜化の滝の駐車場においては、無料で駐車することができますが台数に限りがありますので、紅葉時期等の観光シーズンには非常に混雑する可能性があります。自家用車でのお越しの際には注意しましょう。また駐車場に到着すると竜化の滝までの遊歩道におけるコースを示した案内板が設置してあります。

那須塩原の竜化の滝で自然を満喫しよう見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

那須塩原の竜化の滝はいかがでしたでしょうか。塩原十名瀑の筆頭にふさわしく、優雅さと見たものを引き付ける魅力がたくさん詰まった滝であることがわかるでしょう。また塩原十名瀑の数々の滝や周辺地域の温泉と合わせ、四季を通じて様々な装いを見せる竜化の滝を、ぜひこの機会にご家族や友人達と一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年10月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote