地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新千歳空港でスープカレーを食べるならココ!人気店やお土産情報もご紹介!

新千歳空港でスープカレーを食べるならココ!人気店やお土産情報もご紹介!
投稿日: 2018年10月5日最終更新日: 2020年10月8日

新千歳空港は北海道の玄関口。スープカレーは北海道を代表する全国人気の食べ物ですが、新千歳空港でももちろん美味しいスープカレーを食べることができます。新千歳空港でおすすめのスープカレーと人気のお店、お土産などをたっぷりご紹介します!

新千歳空港で外せないスープカレー見出し

Photo by nikunoki

さらっとしたのど越しが美味しいスープカレー。北海道発祥のスープカレーを北海道の玄関口、新千歳空港で食べることができます。北海道に上陸したら一度は食べておきたいスープカレー。新千歳空港で人気のおについてご紹介します。また新千歳空港でおすすめのお土産や人気のお店も合わせてご紹介します。

新千歳空港の食事・グルメおすすめランキング・ベスト11!人気No.1は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新千歳空港の食事・グルメおすすめランキング・ベスト11!人気No.1は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道は海の幸、山の幸など、美味しい食事がたくさんありますよね。帰りの便によく使われる新千歳空港は、北海道おすすめグルメのお店がたくさんあります。そこで今回は、新千歳空港での食事におすすめな、グルメランキングをご紹介いたします。

新千歳空港のスープカレーおすすめ店1:ラビ見出し

新千歳空港にあり年間を通して沢山のお客さんで賑わうスープカレーのお店ラビですが、北海道では札幌を中心に5つの店舗を展開しています。北海道産を中心とした野菜を10時間以上煮込んで作られたスープカレーは深い味わいで、化学調味料を一切使っていないというこだわりで北海道の大地の美味しさをストレートに感じることができます。

スープカレー・ラビは人生初のスープカレーを食べる人も多い北海道玄関口・新千歳空港にあるお店。飛行機が新千歳空港に降り立ち、北海道旅行を楽しむ時の最初の食事として楽しむ人も多いお店でもあります。

逆に北海道を満喫して新千歳空港から家路に戻る最後に楽しむ人も。新千歳空港店は北海道でスープカレーを食べ忘れた!という人にとっても最適なおすすめのお店です。

ラビの新千歳空港店のスープカレーは初めてスープカレーを食べる人でもとても食べやすく、辛さも調節できるうえにお子様カレーなどもあるので子供から大人までみんなで食事を楽しめるのもポイントです。種類が豊富なのも入りやすいポイント。

ラビの新千歳空港店ではトッピングには乳製品王国の北海道らしい様々なチーズの種類やいももちなどのジャガイモを使った名産品などがラインナップされ、しっかり北海道らしいスープカレーを堪能できるのも嬉しいポイントです。

新千歳空港のスープカレー・ラビのこだわりに注目!見出し

Photo byCouleur

スープカレー・ラビの人気はラビの沢山のこだわりにも支えられています。スープカレー・ラビのスープはブイヨンとキーマペーストにあります。ブイヨンは厳選チョイスした15種類にも及ぶスパイスとげん骨、牛骨、丸鶏に北海道産を中心とした野菜10種類以上を煮込んで作り、キーマペーストは玉ねぎから出る旨味とひき肉の旨味たっぷりです。

Photo bymoreharmony

食材は北海道産を使い、どれも新鮮。ジビエの高級食材としても知られるシカ肉を使ったメニューもあります。

トッピングのチーズはイタリアから取り寄せたパルメジャーノチーズ、クセの少ないブルーチーズであるローゼンボーグチーズ、モチモチとした食感がたまらないモッツアレラチーズ、食べやすいピザミックスチーズとチェダーチーズの5種類のトッピングが楽しめます。

更に北海道では沢山の種類が生産されているジャガイモも通常の男爵やメークインを使うのではなく、レッドムーンという川の赤い品種を使っています。栽培が難しく、生産量の少ない希少品種ですが甘みとクリーミーな食感がポイントでラビのスープにぴったりとマッチしています。

Photo byqimono

スープカレーにぴったりのサラッとしたお米は北竜町とい所で低農薬栽培されています。こだわりのアルカリイオン水を洗水の時から使用し、美味しく炊き上げています。

豚肉は一貫した生産狩野元で良質の植物性原料に天然ハーブを加えた専用の資料で育て上げられたハーブ豚を使っています。北海道の富士ともいわれる羊蹄山のふもとで美味しい水と美味しい空気、そして天然のハーブを食べて伸び伸びと育った豚は全く肉の臭みもなく、旨味がぎっしり詰まった肉に仕上がっています。

その他、珈琲にはイタリアンコーヒーを使用し、カスピ海ヨーグルトを使ったラッシーは蜂蜜でまろやかに仕上げてあります。

Photo by uhoxu

器にもこだわっています。ラビの器の形は少し変わっています。食べやすさと料理が冷めずらい器を追求したこだわりのオリジナル皿。極限まで厚みを持たせて冷めにくく、スプーンが起きやすいちょっと受け口のある片口タイプの皿、更にしっかりとカレーの色が映える黒色とすべての条件が網羅されたこだわりのお皿にも注目です。

メニューにも工夫やこだわりが。5つ展開しているお店にはそれぞれの店舗の限定メニューが登場することもあります。更に月ごとに変わるカレーは季節の食材を使った楽しみなメニュー。毎月通っても飽きることがなく日常の一コマとしてラビのスープカレーを楽しむことができるのも大きなポイントです。

新千歳空港のスープカレー・ラビのおすすめメニュー1「 チキンto野菜カレー」見出し

新千歳空港・ラビのじっくりと煮込んだラビの自慢の定番スープカレー。スープカレー初心者にもおすすめしたい定番中の定番カレーです。中身は豪快なチキンレッグとジャガイモ、ニンジン、ピーマン、かぼちゃ、ブロッコリー、いんげん、なす、ウズラの卵。値段は1380円です。厳選された15種類のスパイスが奥深く口の中に広がる極上の一品です。

新千歳空港のスープカレー・ラビのおすすめメニュー2「エゾシカto野菜カレー」見出し

新千歳空港・ラビのヘルシーなジビエのエゾシカ肉。臭みゼロのヘルシーなお肉と野菜も組み合わせがマニアウケしているエゾシカto野菜カレー。北海道ならでは味を新千歳空港で堪能することができます。どこででも食べられるわけではないシカ肉はとりあえずラビで食べておけば安心です。値段は1480円。ぜひおすすめです。

新千歳空港のスープカレー・ラビのおすすめメニュー3「ココナッツスープ」見出し

新千歳空港・ラビのスープカレーは通常のスープをココナッツスープとエビスープに変えることができます。ココナッツが入ると全体にまろやかな仕上がりでココナッツのコクが好きな人にはたまらない美味しさです。

何度か通ってちょっと変わった味が食べたいという人にはぜひおすすめ。チキンto野菜カレーにココナッツスープをトッピングすると値段は1630円になります。

新千歳空港・ラビではチキンとエビの両方を楽しむことも可能。更にココナッツスープに変えればかなりご馳走感満載です。海老の旨味とチキンの食べ応え、更にココナッツのクリーミーな感じ。想像しただけでワクワクします。やわらかチキン焙煎エビスープカレーは1430円。エビスープとココナッツスープの値段はどちらも250円です。

新千歳空港のスープカレー・ラビのおすすめメニュー4「マイタケトッピング」見出し

新千歳空港・ラビのスープカレーとの相性が良いのはマイタケ。北海道でも沢山作っているマイタケはスープの中に入ると風味がぱっと広がりたまらない美味しさになります。ぜひトッピングにマイて毛をチョイスしてみてください。もちろん更に好みのチーズのトッピングを加えても香りのパレードのようでとても美味です!トッピングの値段は70円です。

新千歳空港のスープカレー・ラビのおすすめメニュー5「チーズトッピング」見出し

新千歳空港・ラビの5種類のチーズトッピングもぜひおすすめです。どんなスープカレーメニューにもピッタリとはまる美味しいチーズばかりで値段はどれも200円。とろりと溶けて提供されるので辛いスープをチョイスしても多少まろやかな味わいで楽しむことができます。

新千歳空港のスープカレー・ラビのおすすめメニュー6「ラッシー」見出し

新千歳空港・ラビのスープカレーを食べた後、飛行機や電車の移動で隣のお客さんが知らない人だった場合、口臭が気になるという人も少なくないはず。そんな方はスープカレーの最後にお店自慢のラッシーを飲むと効果的です。

ヨーグルトをベースに作られたラッシーはスープカレーの強烈なスパイス臭をしっかり消してしまいます。

新千歳空港・ラビのプレーンラッシーの値段はLサイズが430円、Sサイズが280円とお手頃です。更にバニラアイスを添えたラッシー、ラビーニも人気で、ラビーニはプレーンの他にイチゴ、マンゴー、パイン、バナナ、ブルーベリーなどの味わいが楽しめます。

更にタピオカの入ったラッシーもおすすめ。バニラアイストッピングと同じフレーバーで楽しめます。値段はどちらもバニラが480円、それ以外のフレーバーは530円です。

新千歳空港のスープカレー・ラビの場所見出し

新千歳空港のスープカレー・ラビの場所は新千歳空港ターミナルビルのセンタービル3階にあります。沢山の飲食店がひしめく一角にあり、国際線ターミナルビルへの連絡通路側のエスカレーターを上ってすぐのところです。隣には北海釜飯や海鮮銀しゃり、ふく亭などがあります。

Photo by MiNe (sfmine79)

新千歳空港のターミナルビルの国際線乗り場に近いエスカレーターを上ったすぐ目の前にはエスカレーターもあり、エスカレーターを利用すると降りてすぐ左側にあるのがスープカレーのお店ラビということになります。カレーの良いにおいが漂っているのですぐにわかります。

エキゾチックなお店のロゴと大きくスープカレーの写真がのった看板があるのですぐに見つけることができます。

ラビ・新千歳空港店内は50席ほどある広々した空間。入り口を入って右側が厨房で、左側にフロアが広がっています。個室などはなく、店内は完全禁煙です。

スープカレー・ラビ新千歳空港の詳細見出し

スープカレー・ラビの新千歳空港の営業時間は10時半から20時半まで。年中無休で営業しています。もちろん子供の入店も可能でテイクアウトもできます。お店専用の特別な駐車場はありませんが、駐車場は空港内の駐車場を利用できます。貸し切りや予約などはできませんので大きな団体で利用するのは難しいかもしれません。

住所 北海道千歳市美々新千歳空港ターミナルビル3F
電話番号 0123-21-8618

新千歳空港のスープカレーおすすめ店2:キタカレー見出し

新千歳空港のキタカレーは牡蠣カレーや焼きカレーなど種類も豊富なカレー屋さん。もちろんメニューの中には北海道で有名なスープカレーもラインナップされています。スープカレーの種類は一種類ですがチキンの入った定番のスープカレーでどなたでも食べやすいタイプ。

子供たちがカレーライスを食べたい!とせがんだらぜひ大人はスープカレーをおすすめします。提供されるまでの時間が短く、急いでいるけどスープカレーが食べたい!という方にはぜひおすすめです。

住所 北海道千歳市美々987 新千歳空港ターミナルビル 3F
電話番号 0123-46-5673

新千歳空港のスープカレーおすすめ店3:ロイヤル千歳洋食軒見出し

まるで北海道の大自然を感じさせるような洋食屋さん、ロイヤル千歳洋食軒では子供から大人まで大好きな定番の洋食メニューがずらりと並びます。いつもの安定の美味しさは心も体もほっこりと落ち着くもの。子供たちがスパゲティが食べたい!といったらぜひおすすめのお店です。

メニューの中にスープカレーもラインナップされています。営業時間が朝の7時から21時半までという時間も嬉しいポイント。朝早くからスープカレーを食べたい時にもおすすめです。席数も120席とかなり広々としています。

住所 北海道千歳市美々987 新千歳空港ターミナルビル 3F
電話番号 0123-46-2118

新千歳空港でおすすめのお土産見出し

Photo by is_kyoto_jp

新千歳空港内にはたくさんのお土産店があります。北海道の人気のお土産はほとんど新千歳空港でそろってしまうといっても過言ではないほどのラインナップです。スープカレーもお土産品として持ち帰ることができ、ぜひおすすめです。人気のお土産を2つご紹介します。

おすすめのじょうてつ「スープカレー」

新千歳空港のじょうてつではお土産にぴったりのスープカレーの素が販売されています。手軽に本場のスープカレーが楽しめる人気のお土産のひとつ。野菜や鶏肉は自分で準備しなければなりませんが、スープはお湯に溶くだけの簡単なタイプでぜひおすすめです。

人気の「シレトコドーナツ」

ドーナツの穴からひょっこり顔を出す動物たちが人気の新千歳空港のお土産の定番、シレトコドーナツ。北海道知床生まれのドーナツは全国的にも有名なお菓子。1個ずつしっかりと箱に入れてもらえるのでお土産にピッタリと評判です。

新千歳空港限定のドーナツもあるのでプレミア感もたっぷり。何よりこだわりの原料でつくられているので味も抜群に美味しいのが人気の秘密です。お土産としは絶対に喜ばれること間違いありません!値段は種類によって違いがありますが390円から。セットでも販売されています。

シレトコドーナツの種類や値段は?北海道発の可愛いスイーツが大人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シレトコドーナツの種類や値段は?北海道発の可愛いスイーツが大人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シレトコドーナツは北海道知床に近い中標津町で作られているドーナツです。ちょっとした優しい気持ちから生まれたスイーツ、シレトコドーナツはメニューのバリエーションも実に豊か。今や東京でも大人気!そんなシレトコドーナツの販売店舗や種類、賞味期限や値段等詳しくご紹介!

新千歳空港でスープカレー以外でおすすめの「松尾ジンギスカン」見出し

北海道といえば最近のシカ肉ももちろんですが、昔から食べられてきたのはジンギスカン。ヘルシーなお肉として全国的にも広まったジンギスカンを本場の北海道で食べておくのはいかがでしょう。

北海道民なら誰もが知る松尾ジンギスカンを新千歳空港で本格的に紙エプロンをつけてたっぷり楽しむことができます。北海道で人気のクラシックビールとの相性が抜群!ぜひおすすめです。

Photo by y_katsuuu

更に気に入ったら新千歳空港でジンギスカン用の鍋をお土産に買って帰るのはいかがでしょう。中央部分が盛り上がっていて、余計な脂が下に落ちるようになっているとってもヘルシーなジンギスカン専用の鍋です。

多少重さがありますが記念になります。新千歳空港で扱っている大きさは2サイズあり、大の値段は3100円、小の値段は1900円です。お肉と一緒にセットでお土産もおすすめです。

ちょっと重くてお土産には大変だという人は松尾ジンギスカンのオンラインショップもあり、そこでジンギスカン鍋やお肉とのセット商品などを購入することもできますので、お土産で持って帰らない場合にはそちらもおすすめです。

松尾ジンギスカン新千歳空港店の営業時間は10時から21時まで。年中無休で営業しています。店内は68席ほどあり広々としています。特上ラムジンギスカンセットは厳選されたラム肉から赤身主体で選りすぐったお肉とご飯、サラダなどがついて1920円。ラムのたたきカルパッチョなども人気です。デザートのご馳走プリンプレミアムも人気で値段は400円。

住所 北海道千歳市美々987新千歳空港ターミナルビル3F
電話番号 0123-46-5829

 札幌のジンギスカン食べ放題スポット7選!安い店や一人でも入りやすい場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌のジンギスカン食べ放題スポット7選!安い店や一人でも入りやすい場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道民のソウルフードと言えばジンギスカンです。札幌には美味しいジンギスカンの食べ放題を提供する有名な飲食店がたくさんあります。今回は札幌で美味しいジンギスカンが味わえるお店や有名店、食べ放題を提供するお店などをまとめました。

新千歳空港で北海道の美味しいものを満喫見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

いかがでしたでしょうか。新千歳空港には北海道の美味しいものがギュッと凝縮されています。北海道旅行の景気づけとして、または北海道旅行の最後の記念として美味しいもので味覚を満足させるには十分すぎる場所です。お土産や食事などぜひ新千歳空港をたっぷりと満喫してください!

投稿日: 2018年10月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote