地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

渋谷ストリーム完全ガイド!見どころや人気のレストランを徹底紹介!

 渋谷ストリーム完全ガイド!見どころや人気のレストランを徹底紹介!
投稿日: 2018年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

東急東横線の旧渋谷駅ホーム跡地に2018年9月にオープンした大型複合施設「渋谷ストリーム」。4階建ての渋谷ストリームは、ほとんどの店舗がレストランなどの飲食店でランチやディナーにもおすすめのお店が集まっています。今回は渋谷ストリームの見どころをご紹介します。

渋谷ストリームは渋谷の気になる新スポット!見出し

Photo by OiMax

2018年9月にオープンした見どころたっぷりの渋谷の新スポット「渋谷ストリーム」。2012年に渋谷ヒカリエのオープンを皮切りに渋谷駅周辺の大規模再開発が本格的にスタートし、その再開発の一つでもある「渋谷ストリーム」がついにオープンしました。今回は渋谷ストリームの見どころやアクセス、人気レストランなども合わせてご紹介します。

渋谷のおすすめ観光ランキング!外国人も楽しめる人気スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷のおすすめ観光ランキング!外国人も楽しめる人気スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の最先端と呼ばれる渋谷には、日本人はもちろん外国人も笑顔になれるおすすめ観光スポットが数多く点在しています。外国人に人気の観光スポットから穴場のおすすめ観光スポットまで渋谷を1日中楽しめる観光スポットを、厳選したランキング形式で紹介していきます。

渋谷ストリームって一体なに?見出し

渋谷駅周辺は見どころたっぷりの「渋谷ヒカリエ」のオープンを皮切りに再開発プロジェクトの真っ最中です。すでにオープンしている「渋谷ヒカリエ」や「渋谷キャスト」に続き、2018年9月にオープンした「渋谷ストリーム」。この渋谷ストリームは、ほとんど店舗がレストランになっていてランチタイムやディナータイムはたくさんの人出賑わっています。

2018年9月にOPENした大規模複合施設

地上35階、地下4階建ての「渋谷ストリーム」には、30店舗の人気のショップやレストランをはじめ、約700名収容できるライブハウス、他にもホテルやオフィスなど様々な業種が入っている見どころがある大規模複合施設です。中でも1階から4階に入っているカフェやレストランは、日本初上陸店や都内でも大人気のレストランなどもあり見どころも満載です。

渋谷ストリーム内にはまだこれからオープンを控えている施設もあります。4階にオープンする多目的広場「ACTIVITY COURT」では、早朝や深夜に気軽に運動できる施設がオープンし、イベントなどもできるスペースになります。また、1階にある「SQUARE」は、渋谷川に面した広場があり、さまざまななイベントやマーケットが開催されています。

渋谷の遊び場徹底ガイド!大人も子供も一日中楽しめる施設やスポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷の遊び場徹底ガイド!大人も子供も一日中楽しめる施設やスポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
若者だけじゃない、大人も子供も楽しめる、魅力たっぷりな渋谷をご紹介。何度行っても遊び飽き足らない街ですが、その中でも特に幅広い年齢層に対応しているおすすめな遊び場を厳選しました。次のお休みにはきっと行きたくなる渋谷の魅力的な遊び場を徹底的にガイドします。

渋谷ストリームのアクセス方法見出し

Photo by Leonidas-from-XIV

渋谷ストリームへの電車でのアクセスは渋谷駅を利用すると便利です。渋谷駅といえば渋谷センター街やハチ公広場をイメージし若者がたくさんいるイメージですが、渋谷ストリームがあるのは渋谷駅の南側のエリアにあります。渋谷駅の南側のエリアには、2012年にオープンした渋谷ヒカリエなどもあり、大人の落ち着いた雰囲気があります。

渋谷ストリームへの電車でのアクセス

渋谷駅には東急東横線・田園都市線・JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン・東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線・京王井の頭線の9路線が乗り入れているのでアクセスは便利です。渋谷駅から渋谷ストリームへのアクセスも駅から直結なので、アクセス抜群です。電車でのアクセスは渋谷駅の16b出口を使用すると、雨の日でも濡れずにアクセスできます。

渋谷ストリームへの車でのアクセス

渋谷ストリームには駐車場も完備されているので車でのアクセスも可能です。車でのアクセスの場合は渋谷ストリームもしくは、渋谷ヒカリエにも提携駐車場があるので、どちらを利用しても駐車場の割引サービスを受けられます。渋谷駅周辺や渋谷ストリームをゆっくり楽しみたい方や休日の場合は、車でのアクセスより電車でのアクセスをおすすめします。

近代的なデザインが見どころの渋谷ストリーム見出し

渋谷の新たなランドマークにもなりそうな「渋谷ストリーム」は、近代的な外観も見どころになっています。地上35階、地下4階建で高さは180メートルある渋谷ストリームは、「クリエイティブワーカーの聖地」をコンセプトにした建物とういだけあり、近未来的で新たな時代の流れを生み出し続ける渋谷にぴったりで、インパクトのある建物になっています。

高層部はモザイク模様の壁面

見どころ満載の渋谷ストリームのおしゃれな建物は、高層部と低層部の雰囲気の違いも建物の見どころの一つです。パネルファサードと呼ばる高層部には縦長のホワイトパネルと窓がランダムに配置された造りで、モザイクのような模様になっています。このインパクトあるデザインは、周辺との調和を取り高層ビルの圧迫感を緩和しているのも見どころです。

低層部は自然を感じられる壁面

高層部とは全く違う低層部はポーラスと呼ばれ、低層部の壁面は緑化されていて、渋谷川沿いや桜並木ともとてもよく合うデザインになっています。緑たっぷりの外観は、大都会にいながら自然を感じられるデザインも見どころの一つになっています。高層部の近代的な造りと低層部の自然を感じられるデザインは存在感があり、見どころのある建物です。

渋谷ストリーム広場は?見出し

渋谷ストリームには渋谷川沿いに2つの広場ができました。広場は野外にあるので、渋谷川を感じられる心地いい空間が広がっています。また、渋谷川沿いにあるレストランはテラス席を完備しているので、癒しの空間で食事を楽しめます。そしてこの広間では、週末になるとさまざまなイベントが開催されているので、週末はさらに見どころもたっぷりです。

週末にはマーケットなどのイベントを開催予定

渋谷駅からもアクセスのいい場所にある「稲荷橋広場」は、渋谷ストリームのおしゃれな大階段に面した場所にあります。この稲荷橋広場では、音楽系のイベントや発表会、商品の展示、ファッションショーなど、渋谷ならではのおしゃれな雰囲気を感じられるイベントが多く行われていて、これから稲荷橋広場は、渋南エリアの玄関口として楽しめる場所です。

稲荷橋広場と反対側にある「金王橋広場」は地域のシンボルにもなっているエリアで、マルシェやビアガーデン、ワークショップ、クリスマスマーケットなど地域密着型のさまざまなイベントが行われています。この金王橋広場では、桜の木が植栽される予定になっているので、今後は春には桜の花と渋谷川のコラボレーションも楽しめるようになりそうです。

渋谷ストリームには新しいライブハウスも登場!見出し

渋谷ストリームには新しいライブハウスもオープンしました。6階にある「ホール」はスタンディングで約700名ほど収容可能で、5階にある「ホワイエ」では、バーカウンターや物販、社内会議などさまざまな用途で使用することができます。全4フロアある会場は2階と3階にある貫通通路フロア以外は貸切が可能で、幅広い用途で活用することができます。

こけら落としは欅坂46が担当!

2018年9月にオープンした渋谷ストリームにあるホールでは、新たに建てられた劇場で初めて行われる「こけら落とし」は、欅坂46の公演が行われました。この場所は、渋谷ストリームが工事中の時に、欅坂46のデビューシングル「サイレントマジョリティー」のミュージックビデオの撮影をきっかけに、欅坂46の聖地とも言われ、その縁で開催されました。

渋谷ストリーム開業記念イベントでは、欅坂46のミニライブの他にも特別映像の上映や貴重な展示などもあり、たくさんの方で賑わっていました。また、渋谷ストリームのホールのこけら落としに先駆けて行われたオープンセレモニーでは、渋谷区長や東京急行電鉄株式会社の取締役社長と共に欅坂46の菅井友香さんもテープカットに参加しました。

欅坂46のデビューシングルの撮影場所!?

欅坂46のデビューシングル「サイレントマジョリティー」のミュージックビデオの撮影場所として使用された、東京ストリーム沿いにある渋谷川は、デビューシングルのジャケット撮影にも使われた場所で、欅坂46の聖地といわれています。撮影当時は工事現場の場所で撮影が行われたことが印象的で、今でも欅坂46のファンが渋谷川を撮影に訪れています。

サイレントマジョリティーの撮影場所になった渋谷川やその周辺は、夜になると昼間とはまた違った雰囲気を楽しむことができます。稲荷橋広場前にある大階段は、ライトアップもされSNS映えする人気のスポットにもなっています。また、実際に川に入って撮影された渋谷川も夜になるとライトアップされてとても綺麗な川の様子を見ることができます。

渋谷ストリームはショッピングやレストランも豊富見出し

気になっている方も多い「渋谷ストリーム」は、渋谷駅からもアクセスが良くショッピングやランチにもぴったりの場所です。渋谷ストリームは35階立ての高層ビルですが、ショップやレストランがあるのは1階から4階まででレストランがメインです。レストランには日本初出店のお店から都内の人気店など、さまざまなジャンルのレストランがあります。

30もの店舗が軒を連ねる

渋谷ストリームには30もの店舗が軒を連ねていますが、そのほとんどがレストランやカフェ、デリなどが揃うスーパーマーケットなどになっています。そのためランチタイムやディナータイムは混雑していますが、さまざまなジャンルの中からお好みに合わせてレストランを選べるのも嬉しいポイントで、何回行っても飽きることなく食事を楽しめます。

お昼休憩中のランチにもおすすめ

渋谷ストリームには、レストランやカフェ以外にもテイクアウト可能なお店もあるので、仕事中のお昼休憩のランチにもおすすめです。「bar a vin CROISEE」は、正統派のフレンチをタパスサイズで気軽に味わうことができますが、パリで定番の「ファラフェルサンド」はランチのテイクアウトにもおすすめです。お店の場所も2階なので利用しやすいです。

手軽にお総菜パンなどでランチを済ませたい方には「BaKING SHU」がおすすめです。お総菜パンや菓子パンが揃っている「BaKING SHU」は、フランスパン専門店「メゾンカイザー」を手掛けたシェフが作る、懐かしさと楽しさを盛り込んだパンを味わえます。店内にも席はありますが、テイクアウトが多いので、ランチタイムでもスムーズに購入できます。

少しおしゃれなランチを楽しみたい方には「CITYSHOP PIZZA」がおすすめです。「CITYSHOP PIZZA」では、生地・メイン・トッピンング・チーズを組み合わせてお好みのピザを作ることができます。チョイスできるものの中には、グルテンフリーの生地やヘルシーなチーズも選ぶこともできます。また、ピザはテイクアウトすることもできます。

「Precce Shibuya DELIMARKET」では、生鮮食品の取り扱いはなく、デリの対面販売を中心にしたスーパーパーケットです。対面販売のデリコーナーでは和風、洋風、中華などのお総菜やサラダをお好みに合わせてチョイスすることができるので、お仕事中のランチにもぴったりです。また、イートインスペースもあるので、その場所で食べることも可能です。

bar a vin CROISEE 渋谷ストリームの予約はこちら

渋谷ストリームの人気レストラン5選見出し

Photo byStockSnap

渋谷ストリームに入っているレストランは、日本初上陸のレストランや都内初出店のレストラン、都内でも人気のお店などが揃っています。また、レストランの他にもカフェや居酒屋、バーなど、さまざまジャンルのお店が集まっているので、用途に合わせてお店を選ぶことができます。ここからは渋谷ストリームで人気のレストラン5選をご紹介します。

1.LEMONADE by Lemonica

「LEMONADE by Lemonica」は、金沢に国内初のレモネード専門工場をもつ、レモネード専門店です。レモネード専門工場では、熱や圧を加えずできる限り自然に近いフレッシュレモンからレモンエキスを抽出しています。工場で作られたレモネードペーストは毎日ショップに届くので、レモン本来のフレッシュさを感じられるレモネードが一年中味わえます。

メニューが豊富な「LEMONADE by Lemonica」では、オリジナルレモネードが一番人気です。他にもソーダレモネードやフローズンレモネードも人気ですが、ストロベリーソーダレモネードやピーチソーダレモネードなどのフレーバーも豊富に揃っています。また、東京ストリーム店では、ミクソロジーとコラボしたオリジナルカクテルもおすすめです。

「LEMONADE by Lemonica」の場所は、渋谷川沿いの1階にあります。店内の飲食スペースはありませんが、店舗横にスタンディングスペースとレモン色のブランコもあるので、その場所でゆっくり味わうことができます。スタンディングスペースは、SNS映えするスポットとしても人気なので、ぜひおしゃれな場所でレモネードを飲んでゆっくりしませんか?

2.THE GREAT BURGER STAND

ハンバーガーブームを牽引する原宿で大人気のバーガーショップ「THE GREAT BURGER」が、渋谷ストリームにもオープンしました。天然酵母を使ったバンズと粗挽きでジューシーなパティは、アメリカンサイズのボリュームで食べ応えもあります。また、約50席ある店内席ではアメリカンな雰囲気を感じられ、テラス席は開放感もたっぷりです。

「THE GREAT BURGER STAND」では30種類ほどのハンバーガーがありますが、ベーコンチーズバーガーが一番人気です。THE GREAT BURGER STANDのハンバーガーは、基本的に濃い味付けになっているので、がっつり食べたい方にはおすすめです。また、サラダやスープなどのサイドメニューも豊富なので女性同士やカップルにはシェアもおすすめです。

ボリュームたっぷりのハンバーガーは、ランチにはもちろんディナータイムにもぴったりです。「THE GREAT BURGER STAND」は、ハンバーガーも人気ですが、SNS映えするソーダ類も人気なので、ぜひハンバーガーと一緒に味わってみてはいかがですか?「THE GREAT BURGER STAND」の場所は、1階の渋谷川沿いなのでアクセスも便利です。

3.XIRINGUITO Escribà

日本初上陸の「XIRINGUITO Escribà」は、1992年にスペインのバルセロナでオープンして以来、地元で愛され続け、今ではバルセロナで一番美味しいパエリアが食べられるお店としても有名になりました。「XIRINGUITO Escribà」では、魚介類をたくさん使用した、ランチコースやディナーコースもあり、本格的なスペイン料理を味わうことができます。

「XIRINGUITO Escribà」で大人気のパエリアが食べられるパエリアランチコースは2名以上からオーダーでき、3種類のタパス、サラダ、パタータスブラバス、チーズケーキ、コーヒーまたは紅茶にお好みのパエリアをチョイスできます。グリルランチは1名でもオーダーでき、タパス、ミニサラダ、パン、お好みのグリルメインディッシュをチョイスできます。

ディナーコースはランチコースに加えて、お酒に合うおつまみ系もコースに入るので、お酒を飲みながらゆっくり食事を楽しめます。また、コース以外にもパエリアやタパス、アペタイザー、シーフード、グリル料理など単品メニューも豊富に揃っています。「XIRINGUITO Escribà」は人気店なので、ランチやディナーで利用するときは予約がおすすめです。

XIRINGUITO Escribaの予約はこちら
XIRINGUITO Escriba/チリンギートエスクリバ (渋谷/スペイン料理)の店舗情報は食べログでチェック!スペイン・バルセロナ発「チリンギート エスクリバ」が2018年9月13日に日本初上陸! 【禁煙 / 飲み放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

4.土鍋炊ごはん『なかよし』

恵比寿で40年に渡って愛され続けている和定食店「土鍋炊ごはん なかよし」。土鍋炊ごはん なかよしは、恵比寿で長年営業してきた人気の和定食店で、商業施設初出店の場所に選んだのが渋谷ストリームです。恵比寿というと少し高そうなイメージもありますが、渋谷ストリームでは気軽に食事ができるので、若い女性をはじめ、様々な方が食事を楽しめます。

「土鍋炊ごはん なかよし」の魅力は、土鍋で炊き上げた自慢のごはん。そのごはんと一緒に、脂がのった焼き魚や煮魚、サクサクの揚げ物、肉じゃがなど、日本人が慣れ親しんだ「おふくろの味」を味わうことができます。また「土鍋炊ごはん なかよし」自慢のごはんはおかわり自由なので、男性でも大満足できる定食を食べることができます。

渋谷ストリームの「土鍋炊ごはん なかよし」は、カウンター席もあるので仕事中のランチタイムやお一人様でも利用しやすいのも特徴です。外食ばかりが続いた働き盛りのサラリーマンや栄養バランスが気になる方など幅広い年齢層の方が食事を楽しめる「土鍋炊ごはん なかよし」で、第二の我が家に帰った気持ちで食事を楽しんでみてはいかがですか?

5.LUKE’S LOBSTER

2009年にニューヨークのマンハッタンでオープンしたロブスターロール専門店「LUKE’S LOBSTER」は、ニューヨークで人気ナンバーワンのロブスターロール専門店です。ロブスターの名産地でもあるアメリカのメイン州産のロブスターにこだわったLUKE’S LOBSTERのロブスターロールは、うま味たっぷりで都内でも6店舗あるほどの人気店です。

高級食材でもあるロブスターをカジュアルなスタイルで味わえるロブスターロールは、うま味を最大限に引き出すためにシンプルな味付けになっているので、一度食べたら病みつきになること間違いなしです。おすすめは、ロブスターロールとロブスター&シュリンプロールで、フレンチフライやドリンクなどのセットメニューもあります。

渋谷ストリームの「LUKE’S LOBSTER」は、日本限定メニュー「柚子胡椒ロブスターロール」が、渋谷ストリーム店で味わうことができ、柚子胡椒とレモンバター、醤油を絡めたロブスターに柚子ピールがアクセントになっています。LUKE’S LOBSTERはテイクアウトのみですが、店内にハイテーブルやベンチもあるので、その場所で食べることも可能です。

渋谷ストリーム内のホテルは旅行にもぴったり!見出し

渋谷ストリームにはホテルもあるので、旅行者の宿泊先にもおすすめです。「渋谷ストリームエクセルホテル東急」は、4階にロビー、9階から13階には客室が177室あります。客室はヴィンテージモダンを表現したおしゃれな客室が特徴で、渋谷ならではアパレルショップをイメージしたクロークや客室内にある家具にもこだわっています。

客室は、使い勝手の良いコンパクトなスタンダードタイプ、ワンランク上の寛ぎと開放感があるスーペリアタイプ、1日13組限定で渋谷の街並みを一望できるビューバスを完備したデラックスルームなど、客室のタイプもさまざまなので用途に合わせて客室を選ぶことができます。

渋谷の新名所『渋谷ストリーム』へ行こう!見出し

Photo bycegoh

今回は2018年9月にオープンした「渋谷ストリーム」をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?渋谷ストリームはレストランやライブハウス、ホテルなど見どころがたくさんある大規模商業施設です。これからも渋谷の街並みは再開発によりどんどん変わっていくので、まずは渋谷ストリームを思う存分楽しんでみてはいかがですか?

投稿日: 2018年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote