サンピアの湯は仙台の人気スポット!口コミで人気のレストラン情報もご紹介

2018年11月14日 (2018年11月16日最終更新)

仙台市若林区にあるサンピアの湯。日帰り入浴施設として非常に人気が高く、タオルや館内着も料金に含まれているため手ぶらで行くことができます。気軽に行けるということもあり、オープン以来連日多くのお客さんが訪れているサンピアの湯について紹介します。

目次

  1. 仙台サンピアの湯ってどんな施設?
  2. サンピアの湯の基本情報
  3. サンピアの湯のアクセスは?
  4. サンピアの湯の自慢のお風呂【天然温泉】
  5. サンピアの湯の幻想的な岩盤浴【杜の琴岩】
  6. サンピアの湯のお食事処【~市場のはなれ家~恵の織】
  7. サンピアの湯のリラクゼーション
  8. サンピアの湯のおすすめスペース
  9. サンピアの湯のお得な割引やクーポンはある?
  10. 温泉もお食事も満喫!仙台で人気の「サンピアの湯」で癒しの時間を過ごそう

仙台サンピアの湯ってどんな施設?

仙台で非常に人気が高いサンピアの湯ですが、一体どのような施設なのでしょうか。サンピアの湯は2017年10月に宮城県仙台市若林区にオープンした極上のスーパー銭湯です。温泉や岩盤浴の他に、マッサージやエステ、お食事処もあり一日中過ごすことができる最高の湯処となっています。そんなサンピアの湯についての詳細を紹介していきます。

Original仙台で温泉に行くならどこがおすすめ?日帰り利用できる旅館やホテルも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東北の中心都市である仙台には、おすすめの日帰り温泉が数多く点在しています。ホテル、旅館など宿...

サンピアの湯の基本情報

それでは、まずはサンピアの湯の基本情報について紹介します。2017年10月とオープンしてまだ間もないですが、それでもオープン当初から多くのお客さんが訪れており仙台に住んでいる方以外でも遠方からサンピアの湯のために訪れることがあるほどの人気なんです。そんなサンピアの湯の詳細はこちらです。

所在地

まずはサンピアの湯の所在地です。サンピアの湯の住所は「宮城県仙台市若林区蒲町東4番地の2」です。住所の表示が変更になっており、以前の住所は「宮城県仙台市若林区蒲町字東10番地」でした。車で行かれる際にナビで表示されないといった場合には、以前の住所を入力してみてください。

営業時間・休館日

サンピアの湯の営業時間は、9時から24時となっており、最終入館は23時です。また、岩盤浴は10時から23時まで、お食事処は11時から23時までと時間が違いますのでご注意ください。休館日は定められておらず、年中無休で営業しています。

料金

続いて、サンピアの湯の料金について紹介します。料金は平日と土日祝で料金が変わります。また、料金は大人と子供でそれぞれ分かれていますが、中学生以上は大人料金で、小学生は子供料金です。ちなみに小学生未満は保護者がいても入店できません。小学生のみでの入店もできないのでご注意ください。

入浴

まずはサンピアの湯の入浴の場合の料金です。平日であれば、大人は900円(20時半以降は10%オフ)、子供は800円です。土日祝の場合、大人は1100円(こちらも20時半以降は10%オフ)、子供は1000円です。その他、割引クーポンなどもありますので後述します。

料金には、フェイスタオル・バスタオル・館内着の無料レンタルも含まれています。ただし、館内着は大人用のみに入っており。子供用をレンタルする場合にはプラス100円かかります。また、それぞれ入湯税が70円かかります。この入湯税は中学生以下にはかかりません。

岩盤浴

入浴料金には岩盤浴の料金は含まれていないため、サンピアの湯で岩盤浴を利用したいといった場合は別料金を支払う必要があります。岩盤浴は中学生以上での利用となっているため料金は一律です。平日は500円、土日祝は600円です。こちらも割引クーポンがありますので後述します。

岩盤浴の料金には、バスタオルと岩盤浴着の無料レンタルサービスがついています。ちなみに岩盤浴のみでの利用は不可です。岩盤浴にも回数券がついており、こちらは11回で5000円です。

駐車場

サンピアの湯に車で行かれる場合、気になるのは駐車場料金ではないでしょうか。サンピアの湯には無料駐車場が622台分用意されています。東側に324台と西側に298台分と非常に多いため、満車で停められないということはそうそうありません。無料なので時間を気にせずサンピアの湯でゆっくりと過ごすことができます。

サンピアの湯のアクセスは?

続いて、サンピアの湯のアクセス方法です。サンピアの湯は宮城県仙台市若林区にあり、車も地下鉄もバスもどれも非常に便利であり気軽に行くことができる好立地な場所にあります。そこで、それぞれのアクセス方法について紹介していきます。

アクセス【車】

まずは車でのアクセス方法についてです。宮城県仙台市では車を持っている家庭も多く、車で行かれるというケースが多いです。国道23号線と137号線が交差している交差点を南に向けて曲がります。右手にほっともっとがある交差点を右折してすぐの右手にサンピアの湯はあります。

アクセス【地下鉄】

続いてサンピアの湯への地下鉄でのアクセス方法についてです。仙台市営地下鉄東西線「六丁の目駅」 の南1出入口から徒歩で約9分ほどになります。車でのアクセス同様に、出口を出てから南へ進み、ほっともっとの角を右折するとサンピアの湯が見えてきます。初めての方でも特に迷うことなく到着できます。

アクセス【バス】

最後はバスを利用してのサンピアの湯へのアクセス方法についてです。サンピアの湯は、仙台市営バスの「蒲町東」から徒歩約8分ほどとなっています。蒲町東の停留所には、薬師堂駅発の場合は荒井駅行きに乗って「蒲町東」で下車してください。逆に、荒井駅発の場合は薬師堂駅行きに乗って「蒲町東」での下車となります。

サンピアの湯の自慢のお風呂【天然温泉】

それでは、サンピアの湯の自慢のお風呂について紹介します。サンピアの湯では、7種類のお風呂と2種類のサウナを楽しむことができます。

大浴場では、イベント風呂や炭酸泉風呂、寝湯、水風呂、ジェットバスと様々なお風呂があり飽きることがありません。高温サウナと塩サウナの2種類のサウナもあります。

また、サンピアの湯には露天風呂もあり、ゆっくりと過ごすことができます。まるで日本庭園かのような岩風呂になっておりついつい長居してしまいます。仙台の銭湯の中では一番だという口コミも多く見かけるほどのレベルの高いお風呂です。

サンピアの湯の幻想的な岩盤浴【杜の琴岩】

サンピアの湯では岩盤浴も人気が高いです。というも、岩盤浴も7種類あり、サウナの本場であるフィンランドで行われている蒸気欲が出来るロウリュや天井にオーロラが映し出される幻想的な天の細流、ナノスチーム浴室の絹廻、氷柱を見ながらクールダウンできる冷浴室などバリエーションも豊かです。

サンピアの湯のお食事処【~市場のはなれ家~恵の織】

サンピアの湯では、朝から晩まで一日中過ごすことができます。というのも、美味しくて人気のお食事処があるので、ランチもディナーもここで食べて済ませるという方も口コミで多く見かけます。そんな人気のお食事処「市場のはなれ家 恵の織」について紹介します。

営業時間

まずは営業時間についてです。営業時間は、サンピアの湯の入館時間とは違い、11時から23時までとなっています。お食事のラストオーダーは22時、お飲み物のラストオーダーは22時半までです。

人気メニュー

「市場のはなれ家 恵の織」では、なんと50種類以上ものメニューがあり、御膳や丼物、お寿司などの他にも枝豆や唐揚げなどの一品料理も充実しています。コーヒーゼリーやかき氷などのスイーツメニューもありお風呂上がりに利用するのにもぴったりです。そんな市場のはなれ家 恵の織での人気メニューを紹介します。

恵の織御前

まずおすすめのメニューは店名も入っている「恵の織御膳」です。こちらは一日15食限定となっており、値段は2200円です。握り鮨の他に、天ぷらやサラダ、手作り豆腐、豚の角煮、小鉢、海鮮汁、デザートの杏仁豆腐とフルで揃っており食べごたえも抜群です。ちょっと贅沢をしたいというときにぴったりのメニューです。

特製大海老天丼

続いてのおすすめメニューは「特製大海老天丼」です。こちらも非常にボリュームがある一品で、大きな海老天が3匹も入っています。その他にも季節の野菜の天ぷらも入っており、甘辛いタレもかかっているのでご飯が進んでしまう一品です。お味噌汁とお新香がついて値段は1200円です。

みちのく海鮮丼

続いて「みちのく海鮮丼」もおすすめメニューの1つです。市場のはなれ家 恵の織では、仙台場外市場である杜の広場から毎日新鮮な食材を仕入れていますがその鮮魚を使った海鮮丼は非常に人気です。新鮮そのもののお刺身がたっぷりのったみちのく海鮮丼はミニサラダと海鮮汁がついて1000円です。

気になる口コミ

市場のはなれ家 恵の織は非常に人気が高いですが、実際の口コミはどのようなものなのでしょうか。口コミではランチでの利用をしているという方が非常に多く、家族連れも多く見かけるとのことです。ボリュームがあるので取り分けたり、ミニサイズのカレーや海鮮丼もあるためお子さんにはそちらを注文されているということも多いようです。

また、ランチタイム以外でもちょっとした軽食を食べるのに利用するという口コミも多く見かけます。ビールなどのアルコールメニューも多く揃っているので、お風呂上りに一杯飲んでいるという姿も多いという口コミです。

お子さんはソフトクリームやかき氷を食べたり、ジュースを飲んだりと家族それぞれゆっくりと過ごすのにぴったりだという口コミも多いように見受けられます。

サンピアの湯のリラクゼーション

サンピアの湯では、リラクゼーションのスペースもあり、様々な手技を受けることができます。男女それぞれ受けることができるので、普段忙しく働かれている方やなかなか自分自身に時間を使うことができないという方のリラックスでぜひご利用ください。

手もみ

まずは「手もみ」です。こちらは全身の筋肉を揉みほぐし、新陳代謝を活発にするという目的で多くの方が利用されています。カラダケアとフットケアの二種類があり、40分から80分で選ぶことができます。また、気にある個所を集中的に20分もみほぐすというコースもあり、利用後は身体が非常に軽くなったという口コミが多いです。

エステ

続いては「エステ」です。こちらは全身のアロマトリートメントと顔に集中したフェイシャルトリートメントの2種類があります。バリの美容術を使っており、終わったとには全身がつやつやでなめらかになることが感じられます。サンピアの湯にいながらもまるで本場のバリにいるような気分になれるといった口コミを見かけます。

ボディークリーン

「ボディークリーン」はその名の通り体を美しくきれいにするためのものです。あかすりなどのゴマージュデトックス、海藻セラピーなどのタラソデトックス、腸動セラピーなどのタラソビューティーの3種類があり、好みに合わせて選ぶことができます。

サンピアの湯のポイントを貯めるとあかすりクーポンをもらえることもできますので、一度やってみたいという方は貯めたポイントでクーポンをもらうということもおすすめです。その他にもエステのクーポンやカラダケアのクーポンもあります。

サンピアの湯のおすすめスペース

サンピアの湯のお風呂や岩盤浴、お食事処について紹介しましたが、サンピアの湯ではそれ以外にもゆったりとくつろげるスペースがあります。そのため、お風呂に入る以外にも楽しむことができるので一日中過ごすことができるんです。一体どのようなものがあるのでしょうか。

約100席の【休憩スペース】

サンピアの湯の休憩スペースにはなんと約100席も用意されており、ゆっくりと過ごすことができます。70席はテレビ付きのリクライニングチェアになっており、お風呂上がりにくつろぐのにぴったりでついつい眠くなってしまうほどの快適さです。

サンピアの湯の館内は無料のWi-Fiも完備されており、コンセントもあるためスマホやパソコンの充電も可能になっています。女性の方には女性専用のスペースもあります。お風呂上がりは男性の目が気になるという方でも安心しで利用できます。

漫画約2000冊の【読書スペース】

続いてはサンピアの湯の読書スペースです。読書スペースにはなんと2000冊の漫画が用意されており、漫画好きの方にはたまらないスペースとなっています。人シェルフやバスタブソファーがありますので、ゆったりとくつろぐことができ時間を忘れて読みふけってしまうという口コミも多く見かけます。

やすらぎの【屋上庭園】

仙台の街の中にあるサンピアの湯ですが、館内の様々な場所から庭園をのぞむことができるため気持ちが安らぐと非常に好評のようです。1階ロビー奥にある庭園、1階の女性風呂からの中庭の他に、3階の岩盤浴フロアにある庭園「屋上庭園」などどこにいても緑を見かけるため、より一層ゆったりとした気分で過ごすことができます。

サンピアの湯のお得な割引やクーポンはある?

最後になりますが、サンピアの湯のお得な割引やクーポンについて紹介します。サンピアの湯の隣には、サンピアスポーツクラブ仙台があるのですが、そのサンピアスポーツクラブの会員の方は入館料と岩盤浴が割引となります。

サンピアスポーツクラブ会員の場合は、入館料は平日810円、土日祝990円と割引価格で入館できます。岩盤浴も平日450円、土日祝540円とそれぞれ割引されます。どちらも利用されるといった場合には非常に高い割引額となりお得です。

また、回数券も販売されており入館料は11回で9000円となっています。こちらは土日祝に関わらず利用することができるので非常にお得な割引クーポンとして人気です。岩盤浴は11階で5000円ですのでこちらも割引クーポンとしておすすめです。

また、サンピアの湯ではポイントカードがあり、入館や岩盤浴、お食事処、リラクゼーションなどでポイントをためると様々な割引クーポンなどの特典と交換することができます。入浴券や岩盤浴券、ソフトクリーム券、エステ券など様々なクーポンがあり、非常にお得です。

温泉もお食事も満喫!仙台で人気の「サンピアの湯」で癒しの時間を過ごそう

いかがでしたか。仙台で人気が高いサンピアの湯について紹介しました。温泉や岩盤浴、お食事、エステ、広々とした休憩ルームと様々な過ごし方ができるサンピアの湯です。お得な割引クーポンなどをしっかりゲットして、週末はぜひサンピアの湯で家族みんなで過ごしてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
reiko

仙台の人気ランキング

仙台の新着のまとめ