地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「なんばスカイオ」はミナミの新名所!全国初出店の店舗や行き方など徹底解説!

「なんばスカイオ」はミナミの新名所!全国初出店の店舗や行き方など徹底解説!
投稿日: 2018年11月15日最終更新日: 2020年10月8日

難波の人気新名所、なんばスカイオは、今注目の人気スポットです。そこで、このページでは、難波の人気新名所のなんばスカイオを徹底調査し、なんばスカイオへの行き方、施設内店舗のご案内、グルメ店のご案内等を通しながら、なんばスカイオの魅力をたっぷりお伝えいたします。

アイコンこの記事の目次

      1難波の人気新名所なんばスカイオを大特集
      2難波の人気新名所なんばスカイオとは?
      3難波の人気新名所なんばスカイオの外観について
      4難波の人気新名所なんばスカイオの施設概要について
      5難波の人気新名所なんばスカイオへの行き方
      6難波の人気新名所なんばスカイオの営業時間について
      7難波の人気新名所なんばスカイオのフロア構成について
      8難波の人気新名所なんばスカイオのフロアとの接続について
      9難波の人気新名所なんばスカイオの商業フロアについて
      10難波の人気新名所なんばスカイオの6階のヘルシー・ラボとは?
      11なんばスカイオ6階のヘルシー・ラボの店舗紹介1:コンセプト 食
      12なんばスカイオ6階のヘルシー・ラボの店舗紹介2:コンセプト 体
      13なんばスカイオ6階のヘルシー・ラボの店舗紹介3:コンセプト 美
      14難波の人気新名所なんばスカイオの5階のほんまもんとは?
      15なんばスカイオ5階のほんまもんの店舗紹介1:コンセプト 食
      16なんばスカイオ5階のほんまもんの店舗紹介2:コンセプト 物
      17なんばスカイオ5階のほんまもんの店舗紹介3:コンセプト サービス
      18なんばスカイオ3階のワーカーサポートフロアの店舗紹介
      19なんばスカイオ2階のワーカーサポートフロアの店舗紹介
      20難波の人気新名所なんばスカイオで心身共にリフレッシュ

難波の人気新名所なんばスカイオを大特集見出し

Photo by rail02000

今注目の人気スポット、難波にある「なんばスカイオ」へ行ってみませんか。そこでこのページでは、難波の人気新名所なんばスカイオを訪れる際にも役立つ様に、なんばスカイオへの行き方、施設内のご紹介、商業店舗やグルメ店舗のご紹介等を交えながら、難波の人気新名所なんばスカイオの魅力を様々な情報を通して、これからまとめてご紹介していきます。

難波の人気新名所なんばスカイオとは?見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

このセクションでは、難波の人気新名所のなんばスカイオとは、どういうものなのかについて、これからご案内します。

なんばスカイオとは、南海なんば駅からつながっている南海会館ビルの跡地を利用しながら、新しい高層ビルも建設して、この高層ビルと複合させて実現した多目的複合施設ビルです。このなんばスカイオは、南海電気鉄道株式会社により2015年に開発が開始され、2018年10月17日にオープンとなりました。

Photo by K.Kurichan

難波は、関西国際空港が開港してから多くの外国人で賑わう国際的な都市となりましたので、国際的な都市にふさわしい都市建設も必要とされていました。こうした経緯もあり、この度、国際的な都市の様々なニーズに対応できる近未来型の多目的複合施設ビルのなんばスカイオが誕生したわけです。

このなんばスカイオの多目的複合施設ビル内には、最新機能を兼ね備えた大規模のオフィスエリア、大きな医療施設、コンベンションホール、商業施設等が入っています。それでは、以降のセクションで、これらを詳しく見ていくことにしましょう。

難波の人気新名所なんばスカイオの外観について見出し

Photo by : : Ys [waiz] : :

このセクションでは、ます、難波の人気新名所のなんばスカイオの外観について見ていきます。なんばスカイオの外観は、南海会館ビルの跡地を利用されている低層階は、これまでの南海会館ビルの面影が大きく感じられる外観です。

しかし、新しく建設された部分の高層階は、南方向と北方向が完全ガラス貼りになっており、東方向と西方向はカーテンウォールが設置されています。高層階のビルからの眺めも、なんばスカイオの魅力の1つです。

そして、低層階と高層階の雰囲気が相反していながら共存しているところも、なんばスカイオの魅力と人気の理由の1つになっています。それでは、次のセクションで、難波の人気新名所なんばスカイオへの施設概要についてご案内いたします。

難波の人気新名所なんばスカイオの施設概要について見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

このセクションでは、難波の人気新名所なんばスカイオの施設概要について見ていきます。なんばスカイオは、南海会館ビルの時と同様に駅から直結していますので、電車でのアクセスにも非常に便利な場所に位置しています。

なんばスカイオの延床面積は、およそ84000平方メートルもあり、その内の敷地面積もおよそ34000平方メートルもあります。なんばスカイオの全フロアの階数は、地下2階から地上31階まであります。なんばスカイオの建物の高さは、およそ148メートルとなっています。

この建物の構造は、1部分は鉄骨鉄筋コンクリートと鉄筋コンクリートによる造りになっていますが、全体的には鉄骨で造られています。次のセクションでは、難波の人気新名所なんばスカイオへの行き方についてご案内いたします。

Photo by Richard, enjoy my life!

住所 大阪府大阪市中央区難波5丁目1-60
電話番号 06-6644-7542

難波の人気新名所なんばスカイオへの行き方見出し

Photo by kisocci

このセクションでは、難波の人気新名所なんばスカイオへの行き方についてご紹介いたします。なんばスカイオへの行き方には、電車による行き方と車による行き方があります。以降のセクションで、電車でのなんばスカイオへの行き方と車でのなんばスカイオへの行き方をそれぞれご案内していきます。

電車でのなんばスカイオへの行き方

Photo by naitwo2

まず、このセクションでは、電車による、なんばスカイオへの行き方をご案内いたします。なんばスカイオへの行き方で最もアクセスが良い行き方は、南海鉄道の南海本線または高野線の難波駅で下車する方法です。ここからですと駅から直結して、なんばスカイオへ行けますので、1番おすすめの電車による、なんばスカイオへの行き方です。

Photo by Richard, enjoy my life!

大阪メトロを利用でのなんばスカイオへの行き方は、これからご説明する4種類のどの線を利用されても下車する最寄り駅は難波駅となります。大阪メトロを利用する際には御堂筋線での利用がなんばスカイオへの行き方で最も好アクセスで、難波駅下車後、徒歩3分程でなんばスカイオへ到着できます。

千日前線を利用の場合は、難波駅下車後、徒歩5分程、四つ橋線を利用の場合は、難波駅下車後、徒歩6分程でなんばスカイオへ到着します。

Photo by rail02000

近鉄電車または阪神電車の利用でのなんばスカイオへの行き方は、近鉄難波線または阪神なんば線を利用し、大阪難波駅がなんばスカイオへの最寄り駅となります。どちらの線を利用の場合も、大阪難波駅下車後、徒歩6分程でなんばスカイオへ到着できます。

最後に、JR西日本の利用でのなんばスカイオへの行き方は、関西本線のJR難波駅下車後、徒歩10分程でなんばスカイオへ到着いたします。次のセクションでは、車による、なんばスカイオへの行き方をご紹介いたします。

車でのなんばスカイオへの行き方

Photo byJOERG-DESIGN

このセクションでは、車による、なんばスカイオへの行き方をご案内いたします。車による、なんばスカイオへの行き方は、阪神高速1号環状線を利用し、なんばインターチェンジで降ります。そこからは、車で5分ほどで、なんばスカイオへ到着できます。

ただし、なんばスカイオには、現在のところ、専用駐車場は完備されていませんので、なんばスカイオ周辺の駐車場を利用することになります。

この周辺駐車場も現在のところ、なんばスカイオと提携している駐車場は一切ありませんので、なんばスカイオでいくらショッピングしても、駐車場料金が割引になるサービスなども提供されていません。

車でなんばスカイオへ来られる予定の方は、こうした点にも十分予めご注意下さい。次のセクションでは、難波の人気新名所なんばスカイオの営業時間について、ご案内いたします。

難波の駐車場を調査!安い場所のおすすめは?駅周辺の情報もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
難波の駐車場を調査!安い場所のおすすめは?駅周辺の情報もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
難波で駐車場をお探しですか。混雑気味のエリアですので、駐車場が心配な方も多いと思います。今回は難波や道頓堀周辺の安い駐車場や駅近くの駐車場をご紹介いたします。土日もおすすめの駐車場など、ぜひ参考にしていただければ幸いです

難波の人気新名所なんばスカイオの営業時間について見出し

Photo by Arjan Richter

このセクションでは、難波の人気新名所なんばスカイオの営業時間についてご紹介いたします。なんばスカイオの営業時間は、大きく分けると2つの営業時間があります。それは、物販やサービス系店舗の営業時間と飲食やグルメ系店舗の営業時間です。なんばスカイオのそれぞれの営業時間について、以降のセクションでそれぞれご紹介いたします。

物販やサービス系店舗の営業時間

Photo by Dick Thomas Johnson

このセクションでは、物販やサービス系店舗の営業時間についてご案内いたします。なんばスカイオの物販やサービス系店舗の営業時間は、午前10時から午後9時までとなっています。

ただし、一部の物販やサービス系店舗の営業時間は、店舗によって異なりますので、この点には注意が必要です。あらかじめ訪れる店舗が決まっている場合には、事前に営業時間の確認を行うことをおすすめいたします。

飲食やグルメ系店舗の営業時間

Photo by JeromeZhan

このセクションでは、飲食やグルメ系店舗の営業時間についてご紹介いたします。なんばスカイオの飲食やグルメ系店舗の営業時間は、午前10時から午後11時までとなっています。

前述の物販やサービス系店舗の営業時間よりも2時間遅くまで営業しているのは嬉しいところです。ただし、こちらも一部の飲食やグルメ系店舗の営業時間は、店舗によって異なっていますので、この点にはご注意ください。

こちらも、あらかじめ訪れる店舗が予定されている場合には、前もって営業時間の確認を問い合わせることをおすすめいたします。次のセクションでは、難波の人気新名所なんばスカイオのフロア構成についてご紹介いたします。

難波の人気新名所なんばスカイオのフロア構成について見出し

Photo by Rodrigo_Soldon

このセクションでは、難波の人気新名所なんばスカイオのフロア構成についてご案内いたします。なんばスカイオの高層部のフロアから順に主要個所を見ていくことにしましょう。まずは、なんばスカイオの高層部にあたる13階から30階までを紹介いたします。

この高層フロアは、様々なオフィスが入ることができるオフィスフロアとなっています。このオフィスフロアは、様々な規模や用途に合わせて、フロアの区分やレイアウトを柔軟に変更することができます。最小区分は40坪ほどから利用することができます。

天井の高さも3 メートルもありますので、身長が高い人が多い従業員を多く抱えるような海外からの企業が入っても圧迫感を感じない空間で、フロア全体は、1本の柱もない贅沢な無柱空間のフロアとなっております。

Photo by KOREA.NET - Official page of the Republic of Korea

そして、高層階にありますので、窓からの眺めも素晴らしいです。このオフィスフロアには、米国の有名なコワーキングスペースを提供する会社のWeWorkも入っています。

次に、なんばスカイオの高層部のフロアの10階を見ていきます。このフロアは、オフィススカイロビーとなっています。このスカイロビーから、高層部のオフィスフロアへエレベーターで行くことができます。このフロアには、セブンイレブンやスターバックスコーヒーも入っています。

そして、1つフロアを下がった9階は、1550平方メートルもの広大な延床面積のフロアに、大阪なんばクリニックが、大型医療施設として入っています。

Photo by vaboo.com

そして、さらに下階の7階と8階へ向かいますと、そこには、最大収容人数460名の多目的ホールに加えて、会議室も5室完備された、なんばスカイオコンベンションホールがあります。

この下の階は、地下1階から6階まで商業店舗が入ったフロアとなっております。なんばスカイオの商業フロアについては、以降のセクションで、ご紹介いたします。

難波の人気新名所なんばスカイオのフロアとの接続について見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

なんばスカイオの商業フロアについてのご紹介の前に、このセクションでは、難波の人気新名所なんばスカイオのフロアとの接続について、先にご案内いたします。

なんばスカイオには、周辺施設と繋がっている連絡通路のようなものも備わっています。なんばスカイオの1階は多くの方がご存知のように、地下鉄なんば駅や、近鉄線や阪神線の大阪難波駅とも直結しています。また、3階は南海難波駅とも直結しています。そして、4階は高島屋大阪店とも直結し、5階はスイスホテル南海大阪ともつながっています。

難波の人気新名所なんばスカイオの商業フロアについて見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

さて、このセクションからは、皆様もお待ちかねの難波の人気新名所なんばスカイオの商業フロアについてご案内して参ります。前述でも触れましたように、なんばスカイオの商業フロアは、地下1階から地上6階までで構成されています。

こちらも上の階から主要個所を順に見ていきますと、6階にはヘルシーラボ、5階にはほんまもん、2階と3階はワーカーサポートフロアという構成になっております。それでは、これらの詳細を以降のセクションでご案内していきます。

難波の人気新名所なんばスカイオの6階のヘルシー・ラボとは?見出し

Photo by StevenSimWorld

このセクションでは、なんばスカイオの商業フロア6階にありますヘルシー・ラボについてご案内いたします。6階のヘルシー・ラボは、健康がテーマとなっているフロアで、食、体、美のエリアに分かれており、それぞれのコンセプトにあった合計11店舗が入っております。

健康がコンセプトになっている今までにはなかった商業スタイルの実現に挑戦しており、商業店舗を通しても人の健康をトータル的にサポートしたり、このフロアを中心にして、なんばスカイオのオフィスフロアで働く人々の健康をサポートしたりすることも目的となっています。

また、なんばスカイオの9階にある医療施設とも提携していますので、健康についての相談やサポートも行ってもらえます。
 

なんばスカイオ6階のヘルシー・ラボの店舗紹介1:コンセプト 食見出し

Photo by naotakem

まず、このセクションでは、なんばスカイオの商業フロア6階にありますヘルシー・ラボにあるコンセプトが食のエリアをみていきます。このエリアには、すべてが関西で初出店の全部で4店舗のグルメ店が集結しています。そのうち、2店舗は全国でも初出店となる店舗ですので、なんばスカイオでしか訪れることができないわけです。

Photo byskeeze

全国でも初出店の店舗の1つ目は、あの電化製品で有名な象印が白米レストランとして新業態を展開する象印食堂です。そして、もう1つの全国でも初出店の店舗は、金ごま専門店としてこちらも新業態を展開する金胡麻焙煎所です。

次に、関西初出店の店舗の1つ目は、鹿児島・福山の玄米黒酢で有名な黒酢本舗 桷志田による黒酢レストランです。そして、もう1つの関西初出店の店舗は、漢方を使ったお茶などを楽しめるKAMPO煎専堂 光る堂薬店です。

なんばスカイオ6階のヘルシー・ラボの店舗紹介2:コンセプト 体見出し

Photo byPexels

次に、このセクションでは、なんばスカイオの商業フロア6階にありますヘルシー・ラボにあるコンセプトが体のエリアをみていきます。このエリアには、体というコンセプトにあった厳選店舗が全部で4店舗集っています。このうち1店舗は全国でも初出店の店舗です。

この全国でも初出店の店舗は、マッサージチェアの老舗メーカーとして有名なルピナス健康サポートステーションで、人工知能搭載して健康管理も行える最新機種のルピナスのメディカルチェアを体験できます。

Photo byyeezybustas

この他には、スポーツ用品ブランドとして有名なミズノが展開するミズノウエルネスショップでは、機能性のあるウェアやシューズが揃い、カスタムインソールの工房も完備しています。

また、クッションの専門メーカーのエクスジェル シーティングラボでは、座り疲れしない自分に合った座り心地の良いクッションを見つけることができます。最後に、創業36年のグローバル治療院では、マッサージや鍼などで統合治療を受けることができます。

なんばスカイオ6階のヘルシー・ラボの店舗紹介3:コンセプト 美見出し

Photo byUltra_Nancy

次に、このセクションでは、なんばスカイオの商業フロア6階にありますヘルシー・ラボにあるコンセプトが美のエリアをみていきます。このエリアには、美というコンセプトにあった選りすぐりの店舗が全部で3店舗軒を並べております。このうち1店舗は関西地方でも初出店の店舗です。

この関西地方でも初出店の店舗は、天然素材から作られたコスメやホテル品質のアメニティが揃うBEAUTY&AMENITY BY GemiDです。

この他には、化粧品ブランドとしても有名なポーラの最新化粧品や商品等が揃い、お肌のチェックやケアの方法もサポートしてもらえるポーラ ザ ビューティーが入っていたり、美容器具で有名なヤーマンが運営するヤーマンショップでは、最新美容家電をチェックできたり、専門スタッフによるカウンセリングなども受けられます。

難波の人気新名所なんばスカイオの5階のほんまもんとは?見出し

Photo by KOREA.NET - Official page of the Republic of Korea

このセクションでは、なんばスカイオの商業フロア5階にあります、ほんまもんについてご案内いたします。5階のほんまもんは、関西国際空港が開港して以来、難波には外国人の数も急激に増加傾向でありますので、こうした外国人のお客様もターゲットとした日本古来からある伝統工芸品や日本のグルメな食を提供するフロアです。

このフロアは、3600平方メートルもの広大な延べ床面積を持ち、グルメな飲食店や物販店が全部で15店舗も入っており、食、物、サービスのエリアに分かれています。また、80席ほど完備したフードコートもこのフロアの食のエリアに入っています。

なんばスカイオ5階のほんまもんの店舗紹介1:コンセプト 食見出し

Photo by TagPhotoLog

次に、このセクションでは、なんばスカイオの商業フロア5階にあります、ほんまもんにあるコンセプトが食のエリアをみていきます。このエリアには、食というコンセプトにあった選りすぐりのグルメな店舗が全部で5店舗も入っております。このうち4店舗は全国でも初出店のグルメな店舗が集結したフードコートのITADAKIMASUに入っています。

Photo by naotakem

このITADAKIMASUには、厳選のグルメ肉をいただけるGOOD GOOD MEAT なんば、新鮮で高い品質の魚介グルメを堪能できるWADATSUMI、希少なものや厳選された高品質のフルーツや野菜のグルメを楽しめるDouble Doors Kitchen、明治時代から創業の老舗酒店のマルホ酒店が入っております。

この他には、絶品のお茶や和菓子などを堪能できる有名な老舗茶舗の茶寮つぼ市製茶本舗も入っております。

ワダツミの予約はこちら

なんばスカイオ5階のほんまもんの店舗紹介2:コンセプト 物見出し

Photo byjackmac34

次に、このセクションでは、なんばスカイオの商業フロア5階にあります、ほんまもんにあるコンセプトが物のエリアをみていきます。このエリアには、物というコンセプトにあった厳選店舗が全部で8店舗も入っております。このうち3店舗ずつは全国でも初出店の店舗と関西地方初出店の店舗です。

まず、全国でも初出店の店舗を見ていきますと、90年以上も手作りでバッグを中心に草履等も製造する有名老舗店のIWASA、日本製の高品質タオルで有名なタオルファクトリー ヒオリエ、明治33年に創業のプロ御用達の刃物専門店のJIKKO/ 實光刃物が入っております。

Photo by alberth2

次に、関西地方初出店の店舗を見ていきますと、カフェも併設している高品質な万年筆の専門店のKA-KU 万年筆、創業以来100年近い歴史を持つ老舗の漆器専門店の山田平安堂が運営する和工芸店の天正堂、全国から高品質の選りすぐりの箸を揃えた箸の専門店の箸長が入っております。

この他には、日本の特産品グルメや工芸品等を取り揃えたセレクトショップのRegion Style、1898年創業の竹工芸品を扱う竹製品専門店の公長斎小菅が入っています。

なんばスカイオ5階のほんまもんの店舗紹介3:コンセプト サービス見出し

Photo by iandeth

次に、このセクションでは、なんばスカイオの商業フロア5階のほんまもんにあるコンセプトがサービスのエリアをみていきます。このエリアには、国内旅行から海外旅行まで幅広く扱う旅行会社で有名な日本旅行と、外貨の両替も行える大手の有名銀行のSMBC信託銀行が入っておりますので、非常に便利です。

なんばスカイオ3階のワーカーサポートフロアの店舗紹介見出し

Photo by nekotank

次に、このセクションでは、なんばスカイオの商業フロア3階にありますワーカーサポートフロアの店舗をご紹介していきます。このフロアには全部で9店舗入っております。まず、カフェ関連で見ていきますと、コーヒーで有名なスターバックスカフェ、ジュースバーの果汁工房果琳が入っています。

ファッション関連のお店では、オーダースーツが作れるGINZAグローバルスタイル、オーダーメイドのシャツが作れるメーカーズシャツ 鎌倉、快適な履き心地で人気のメンズストレッチパンツ専門店のビースリー MENが入っております。

そして、健康関連では、ドラッグストアのクオール薬局、コンタクトレンズショップのアイシティ、金山眼科が入っております。

なんばスカイオ2階のワーカーサポートフロアの店舗紹介見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

次に、このセクションでは、なんばスカイオの商業フロア2階にありますワーカーサポートフロアの店舗をご紹介していきます。このフロアには全部で7店舗入っております。このうち、ベーカリーカフェのサン ルヴァンが関西地方で初出店の店舗となっています。

この他には、木製デザイン雑貨専門店のHacoa Direct Store、フラワーショップのHibiya-Kadan Style、カフェバーのCAFFÈ & BAR PRONTO、メガネ専門店の金子眼鏡店、東京スター銀行、SoftBank/Y!mobileが入っています。

難波の人気新名所なんばスカイオで心身共にリフレッシュ見出し

Photo by jodowakayama

近未来型多目的複合施設のなんばスカイオは近未来の新しい価値観も取り入れた新しいタイプの複合施設です。海外からの観光客の皆様も十分に楽しめて一生使える優れた品質の本物の日本伝統工芸品をはじめ、美容や健康等をテーマにしたグルメ店舗等も沢山入ってます。近未来の新しい価値観に触れながら、なんばスカイオで心身共にリフレッシュして下さい。

投稿日: 2018年11月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote