地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪のおでん屋おいしい人気店8選!有名名店のおすすめ紹介!

大阪のおでん屋おいしい人気店8選!有名名店のおすすめ紹介!

多くの人口と多くの観光客で賑わい続ける天下の台所「大阪」には美味しいグルメ店が沢山あります。寒い冬にはほっこり温まる事ができる出汁の染みた「おでん」。そんなおでんが期間限定ではなく、四季を通して食べることのできる大阪のおすすめおでん店をご紹介します。

大阪のおすすめおでんって?見出し

関西で代表的な場所で天下の台所とも言われている「大阪」は多くのグルメ店やファッション店などで溢れております。大阪名物はもちろん、NYの最新店舗の日本上陸1号店などもあるほどのグルメ店ぶりは多くの人気を浴びるのに納得でしょう。今回は大阪の中から美味しいおすすめのおでんを、有名店から屋台までお届けしたいと思います。

1.おでんを大阪「難波」で「おでん工房-和乃子(法善寺横丁)」見出し

大阪難波の法善寺横丁にあるおでんがメインの有名店「和の子」です。こちらではあっさりとした出汁が飲食的な「塩おでん」をメインにしたおでん屋です。盛り付けも一工夫あり、味も良いことから見た目から味と、最後まで楽しむ事ができます。日本酒の品揃えも豊富なため、飽きる事なく最後まで楽しむ事ができる人気店と言えるでしょう。器もよく、メニューに乗っていないお酒もあるため聞いて見ると良いでしょう。

美味しいおでんはもちろんのこと、アラカルトもしっかりございます。出汁が美味しいため「だし巻き卵」などは絶品そのものです。おすすめはカモネギです。出汁も飲み干してしまうほどの絶品さで訪れた際は是非とも食べていただきたいです。価格帯もおでんな事もあり、そこまで高くないため気軽に楽しめてしまう大阪の有名店です。ただし、美味しすぎるため食べ過ぎには注意をしたいところと言えるでしょう。

2.おでんを大阪「道頓堀」で「たこ梅本店(道頓堀)」見出し

日本一古いおでん屋とも言われている有名店「たこ梅」の本店が大阪ミナミの道頓堀にあります。予約も殺到しており、事前予約をしていないと滅多に入る事ができないと言われているほどの有名店で、大阪のたこ梅のおでんを求めて来られる方は多くいらっしゃいます。おでんはしっかりと出汁が染みてて美味しく、大根は素材の良さも残したままなので絶妙な出汁との融合具合を楽しむ事ができるでしょう。

こちらでは今ではほとんど食べることのできない鯨系の料理をいただく事ができるので是非とも食べておきたいところと言えるでしょう。おでんと言っても老舗からの有名税かもしれませんが少し他の店舗に比べて値が張りますので注意が必要と言えるでしょう。ネタ二よっては100円台からあるのでそこまで構える必要はありませんが、1軒目の場合は少し考えて食べられると良いでしょう。2軒目などは気軽に楽しみましょう。

たこ梅(梅田)は日本一古いおでん屋!老舗の絶品メニューを堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
たこ梅(梅田)は日本一古いおでん屋!老舗の絶品メニューを堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
たこ梅は、日本一古いおでん屋と呼ばれる大阪の老舗店で、発祥地である道頓堀の本店に加え、梅田周辺に3店を展開。ここでは、そんなたこ梅について、おすすめの名物メニュー・定番人気メニューのほか、お店の特徴やおでん以外のメニュー・商品などについても詳細をご紹介します!

3.おでんを大阪「福島」で「花くじら-本店」見出し

おでんと言えば屋台のイメージもありますが、大阪福島区に屋台チックな有名店「はなくじら」があります。屋台ではないのですが、おでんと言えばここと言われる方も多いほどの大阪での有名店です。

店内は一度座ると立つのが難しいとも言われている狭さではありますが、そこのアットホームさも人気の一つとなっています。カウンターから煮えるおでんを覗く事ができるため、食欲そそる事間違いなしです。

出汁も染みてて味も美味しいため人気なのも納得のところです。価格帯も安く、お腹いっぱい食べても3000円行くことはないでしょう。大抵2軒目以降で行かれる方が多いのでそこまで気をはらなくて大丈夫です。100円台から販売しており、値段の書いていないメニューは100円から300円となっており、ビール・日本酒・焼酎などを揃えております。

4.おでんを大阪「玉造」で「関東煮-きくや」見出し

大阪府大阪市玉造に構える関東煮(おでん)の有名店が「きくや」です。冬になると行列ができるほどの人気店で、冬以外の四季を通しておでんを楽しむ事ができる人気店で、地元民おすすめのおでん店となっております。価格帯も安いため、夜は並ぶ事覚悟で行かれることをおすすめします。その代わり寒い時間並んだ後に食べるこちらのおでんは絶品と言えるでしょう。

100円台から豊富な品揃えがあり、パクパク食べれてしまうこと間違いなしの人気店と言えるでしょう。テイクアウトも出来ることで有名なので、お急ぎの方はテイクアウトもありかもしれません。シメの肉吸い&ライスは常連おすすめのメニューでもあり、とても美味しいので是非とも訪れた際は食べていただきたいおすすめメニューです。

5.おでんを大阪「中津」で「常夜燈-豊崎本家」見出し

大阪駅から乗り換えで地下鉄御堂筋線で梅田駅から一駅の所「中津」にあるおでんの有名店が「常夜燈-豊崎本家」です。こちらは漫画の「美味しんぼ」にも登場した事があるほどの大阪の人気有名店で、長くやられている老舗おでん店と言えるでしょう。具材の種類も豊富で、コース料理などもあるため、気軽に好きなスタイルで楽しむ事ができるお店と言えます。

店主の気さくさが人気で、一人でも最後まで楽しむ事ができる人気店と言えます。ドリンクメニューも豊富で日本酒とおでんのマッチングを思う存分楽しむこともできます。ランチから営業しており、昼夜ともにコスパが良いため、値段をそこまで気にすることなく気軽に楽しむ事ができる大阪で人気のおすすめおでん屋と言えるでしょう。

梅田のおでん屋おすすめ9選!人気メニューから変わり種まである店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
梅田のおでん屋おすすめ9選!人気メニューから変わり種まである店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
梅田は駅前ビルに代表される会社勤めの飲みの場でもあり、おいしい物を求める大阪の観光地でもあるため、お酒のお供の定番おいしいおでん屋があります。そんな梅田のおいしいおでん屋を人気店から変わり種などを交えてできるだけ種類豊富にご紹介します。

6.おでんを大阪「大正」で「乃ノ家」見出し

大阪の京セラドームがあることでも有名な大阪市大正区。その大正区にある人気のおでん有名店が「乃ノ家」です。おでんと天ぷらが人気の高架下のお店で、多くの人で人気を集めているお店です。おでんはさっぱりめの味でパクパクと食べ続ける事ができるでしょう。メニューも豊富なため、値段も安く気軽に楽しむ事ができるおすすめおでん屋です。

天ぷらも美味しくそのほかにもホルモンやどて煮など、様々な種類のメニューが揃えられております。2人で食べても合計で5000円ほどだったりするほどのコスパの良さは大正ならではの持ち味とも言えるでしょう。大阪だけれど沖縄料理店が近くに多いことから少し沖縄料理も食べる事ができるので、お店に悩まれた方は併せていただくと良いでしょう。

7.おでんを大阪「大阪駅前ビル」で「寺田屋」見出し

大阪駅前第1ビルの中にあり、雨の日などでも地下から濡れずに行く事ができる屋台チックな店構えのお店「寺田屋」です。こちらは安いことでも有名な食堂街にあることから、価格帯もリーズナブルで出汁のしみたおでんをたっぷり堪能する事ができる、人気のおでん店です。屋台っぽさとコスパの良さ、味の良さと、仕事帰りのサラリーマンで溢れるのもわかる人気店です。

キンキンに冷えたビールと熱々のおでんの組み合わせは絶品そのものです。おでん以外ではどて焼きが美味しく、飽きる事なくどんどんお酒が進んでしまう事間違いなしの人気メニューです。甘辛が好きな人は是非ともここのどて焼きを食べていただきたいと思います。疲れた体を癒す人気のおでん屋と言えるでしょう。

8.おでんを大阪「江戸堀」で「壱の蔵」見出し

大阪市の江戸堀にある阿波座駅から歩いていける人気のお店が「壱の蔵」です。柚子がアクセントとして加えられた出汁が美味しい事で人気のおでん店となっており、一風変わった美味しいおでんを食べる事ができる人気店です。

おでん専門店と言うこともあり、品揃えが驚くほど豊富です。レタスなど変わったものもありますが、それがまた美味しいことから新しい発見をする事ができる人気のおでん店と言えるでしょう。

トマトチーズやネギ袋などもおすすめメニューで、女性に人気のメニューでもあるため、男女問わず楽しむ事ができる人気店と言えます。お腹にパンチを加える「わんこラーメン」も出汁が美味しいため是非とも食べていただきたいメニューとなっております。冬だけでなく一年を通して楽しむ事ができる有名な大阪の人気おでん屋と言えるでしょう。

おまけ.屋台おでんを大阪「布施」で「おでん屋」見出し

大阪の東成区深江にある布施駅すぐの場所に22時ごろから出現する人気の屋台おでん「おでん屋」です。椅子などはなく、屋体らしく立ち飲みでいただく事ができる人気店でネタがなくなり次第終了するお店です。ビール・日本酒・缶チューハイが揃えられているため、お酒と一緒に熱々の屋体おでんを楽しむ事ができる人気店です。

ビニールシートを潜ったら現れる大きな鍋にたくさんのおでんは食欲そそる事間違いなしです。出汁はあっさりとしていて美味しいためパクパクと食べれてしまう事間違いなしです。

大阪では定番の紅生姜の天ぷらも揃えられているため出汁にくぐらせて食べると絶品なこと間違いなしのメニューとなっております。立ち飲みなので食べすぎず飲みすぎずができる丁度良いお店と言えるでしょう。

大阪には美味しいおでん屋が沢山!見出し

大阪のおすすめおでん屋シリーズいかがでしたか?老舗からある有名店から屋台のお店まで様々なスタイルでおでんを提供されているお店がまだまだ沢山あります。寒い冬に体の芯まで温めてくれるおでんから暑い夏に熱々のおでんと言う楽しみ方まで、四季を通して楽しむ事ができるおでんのお気に入り店を、この機会にグルメの街大阪で探してみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年6月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote