水戸の居酒屋おすすめ9選!駅近や個室のあるおしゃれなところなどご紹介!

2018年11月18日 (2019年9月1日最終更新)

茨城県の県庁所在地である水戸市には、沢山のおすすめ居酒屋さんが点在しています。ひとくちに居酒屋さんと言っても、様々なタイプがありますが、水戸には居酒屋さんが種類豊富に揃っていますので、今回の記事を読んでいただけたらきっと気にいるお店が見つかります!

目次

  1. 水戸はどんな街?
  2. 居酒屋探しのポイントとは?
  3. 水戸のおすすめ居酒屋【個室でおしゃれ重視!3選】
  4. 水戸のおすすめ居酒屋【気軽で安い店!3選】
  5. 水戸のおすすめ居酒屋【駅近で集まりやすい!3選】
  6. 美味しい物を堪能したい方は「彩食亭心まい」がおすすめ!
  7. 水戸のおすすめ観光スポットはどこ?
  8. 個室も駅近も!居酒屋が充実している水戸で美味しいお酒と食事を満喫しよう!

水戸はどんな街?

茨城県の水戸市といえば、一番初めに思い浮べるのは「水戸黄門」かも知れません。そしてあまり観光地として人気の無い場所というイメージが植え付けられていますが、訪れてみると日本三大庭園の一つ「偕楽園」や、美しい景色を楽しむことができる千波湖など見どころがある街です。そんな水戸に泊まる時などにおすすめの居酒屋さんをご紹介します!

Original水戸の名物特集!人気のお菓子や郷土料理などおすすめグルメが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
水戸黄門様こと水戸光圀公所縁の地として有名な水戸。徳川ミュージアムや偕楽園など素敵な観光スポ...

居酒屋探しのポイントとは?

居酒屋さんに訪れる際に、皆さんはどのような事に気を付けて居酒屋さんを選んでいますか?もちろん美味しいご飯とおいしいお酒が飲める事に越したことはありません。

しかし居酒屋さんを選ぶにあたって、大勢で集まる場合と少人数の友達と集まるのでは、注意する点が変わってきてしまう事も念頭に置いておくといいでしょう。

特に多くの人数で集まる場合には、駅が近いほうが集まりやすかったり、個室の方が楽しめたりと、気になるポイントが変わってきます。

多くの人数で集まる場合は、コース料理などがあるお店がおすすめです。予約する時点でその旨を伝えておく事によって、料理の提供時間が大幅に短縮されます。

そして飲み放題のドリンクの種類が多いお店もおすすめです。多くの人が集まると、お酒が苦手な方もいるでしょう。そういった時に飲みやすいカクテルなどの種類が多いと苦手な方でも飲めるものがあるかもしれません。

水戸のおすすめ居酒屋【個室でおしゃれ重視!3選】

大人数で気兼ねなく飲み会を楽しむためには、個室がある居酒屋さんは外せません。水戸にはおしゃれな個室がある居酒屋さんが沢山あります。その中でも、安くて人気でおすすめの「個室でおしゃれ重視」の居酒屋さんをご紹介していきます。ご紹介する他にもまだまだありますが、その中でも厳選の居酒屋さん3店舗ですので気になったら行ってみてください!

全席個室ダイニング もんどころ 水戸駅南店

まずご紹介するのは、水戸駅南口方面にある「全席個室ダイニングもんどころ水戸駅南店」です。店名にすでに全席個室と書かれている通り、こちらは全ての席が個室になっています。

しかもただ個室なだけではなく、非常におしゃれでしかも安い金額で飲み会が楽しめるという事で人気のある居酒屋さんです。

しかも茨城県の美味しい物を食べることができるとあって、週末には沢山の人で賑わっており、楽しい雰囲気を楽しむのにもおすすめです。

もんどころのおすすめのポイントは、少人数でも大宴会でも個室で楽しむことができる点です。他の人の目を気にする事なくゆっくりとお酒を楽しめます。

住所・アクセス

全席個室ダイニングもんどころ水戸駅南店へのアクセスをご紹介します。こちらは駐車場もありますので車で行く事も可能です。

ただ、停められる台数が限られますので、満車の場合は近くのコインパーキングを利用すると良いでしょう。

そして、電車やバスでのアクセス方法ですが、水戸駅までバスや電車でアクセスしたら、その後は徒歩で10分ほどで到着しますので、気軽に行く事が出来ます。

営業時間

続いて営業時間をご紹介します。営業時間は曜日によって多少異なりますので注意して下さい。まず月曜日~金曜日(祝日を除く)は11:30~15:00(L.O.14:00)と17:00~翌1:00(L.O.24:00)となっています。

そして土曜日と日曜日は17:00~翌1:00(L.O.24:00)の夜の部のみとなっています。水戸駅南口には市役所や会社などがあるので平日はランチタイムも営業しているようです。

ランチタイムに食事を楽しみたい方は、平日のお昼に足を運んでみてください。安くておいしいランチをお腹いっぱい食べることが出来ます。

もんどころ 水戸駅南口店

P030256166 168
ジャンル:
水戸 / 居酒屋
住所:
茨城県水戸市城南1-3-2
営業時間:
月~日、祝前日: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:30)17:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:30)祝日: 17:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:30)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

全席個室ダイニング 忍家 水戸駅南店

続いては、こちらも水戸駅南口方面にある「全席個室ダイニング忍家水戸駅南店」です。こちらの店舗は大通りに面しているので非常にわかりやすいのもおすすめの点です。

また、雰囲気のよい落ち着いた明かりでおしゃれな感じも楽しむことが出来ますし、全部屋個室になっているのでとても居心地が良いのもおすすめです。

そして何と言っても安い金額で楽しむことが出来る上に、8名以上の大人数で予約すると、一人分のコース料理が無料という特典も付いています。

その他にもお誕生日企画があったり、女子会プランがあったりと、様々なニーズにあわせて使う事が出来るので、どこにしようか迷ったらとりあえずここにいけば間違い無いでしょう。

住所・アクセス

こちらの「全席個室ダイニング忍家水戸駅南店」は水戸駅南口から徒歩で約15分程度です。お友達と駅で待ち合わせして歩いて行けばあっという間に着いてしまう距離です。

お酒を飲まない方や、代行で買える方などは、車でアクセスするのが便利でしょう。無料の駐車場がありますので、そちらを利用するのがおすすめです。

営業時間

続いて、営業時間のご紹介です。こちらの営業時間は定休日なしの17:00~翌3:00(L.O.2:00、ドリンクL.O.2:30)となっています。

土日休みの方ばかりではありませんので、平日も遅くまで営業しているお店は利用客としてはありがたいサービスです。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

忍家 水戸駅南店

P030875323 168
ジャンル:
水戸 / 居酒屋
住所:
茨城県水戸市柳町1-2-1 水戸スクウェアー1F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌3:00 (料理L.O. 翌2:00 ドリンクL.O. 翌2:30)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

水戸 個室居酒屋 桜坂 水戸南口店

続いてご紹介するのは先にご紹介した2件と同じ水戸駅南口にあります「水戸個室居酒屋桜坂水戸南口店」です。

こちらのお店も個室になっているので、安心して仲間内だけで楽しい雰囲気を味わえるのでおすすめです。

そして、和の雰囲気がとてもおしゃれで落ち着きますので、大人の方でもゆっくりとお酒を楽しむ事ができるお店です。

そしてこちらの店舗のおすすめのポイントは、最大130名までの大人数にも対応出来るという点でしょう。100名を超える人数で居酒屋に行くのはなかなかある機会ではありませんが、いざという時助かるお店です。

住所・アクセス

そしてこちらのおすすめの点は、何と言っても駅に直結しているビルの中にあるという事です。その為非常にアクセスしやすいので、多くの人と行う飲み会の時にもわかりやすくて便利です。

ただし車でアクセスしたい方は、駐車場がありませんのでコインパーキングを利用する必要があります。

しかし水戸はとても駐車場代が安いので、車で行ってもそこまでお財布に負担はかからないでしょう。

営業時間

こちらのお店の営業時間は毎日17:00~24:00(L.O.23:30)となっています。定休日は不定休で、元旦だけはお休みだそうです。

定休日が不定という事ですので、利用したい日がわかり次第電話で確認してみるのがおすすめです。ぜひこちらのお店でお友達と楽しい時間を過ごしてください。

桜坂 水戸南口店

P031380372 168
ジャンル:
水戸 / 居酒屋
住所:
茨城県水戸市宮町1-7-33 水戸サウスタワー【10階】 106区画 ※水戸駅直結
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

水戸のおすすめ居酒屋【気軽で安い店!3選】

続いてご紹介するのは、気が向いた時にふらっと立ち寄ることが出来る「気軽で安い店」です。会社帰りなどに急にお酒が飲みたくなったり、偶然友達とばったり会って、そのまま飲みに行く、なんていうシチュエーションも少なく無いでしょう。そんな時に気軽に行く事が出来る、安くておいしい、おしゃれなお店をご紹介して行きます!

もつ焼き高嶺

まず初めにご紹介するのが「もつ焼き高嶺」です。こちらは新鮮で美味しい物が食べられる持つ好きにおすすめのお店です。

もちろんもつ以外にも豊富なメニューがありますので、様々な方が楽しめるお店になっています。そしてお得なセットメニューが豊富なのも魅力的なポイントです。

一人でふらっと立ち寄った際にも気軽に飲む事が出来る1000円セットや、1500円セットというちょい飲みにありがたいセットも用意されています。

住所・アクセス

こちらは水戸駅の北口から出て、徒歩2分の場所にありますので、会社帰りでも気軽に立ち寄ることが出来るおすすめのお店です。

ただし、駐車場はありませんのでコインパーキングを利用することになりますが、近くに沢山コインパーキングがありますから、駐車場に困る事はなさそうです。

営業時間

こちらのお店も定休日はありませんので、いつでも気軽に立ち寄る事が出来てとても便利です。

営業時間はディナーのみで17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)となっています。平日でも遅くまで空いているので、様々な職種の方が利用することが出来るでしょう。

高嶺 もつ焼

P014720051 168
ジャンル:
水戸 / 居酒屋
住所:
茨城県水戸市宮町2-3-3
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

大衆酒場 酔処 水戸オーパ店

とにかく安くてお財布に優しいお店を探している方におすすめなのがこちらの「大衆酒場酔処水戸オーパ店」です。

お腹いっぱい美味しいご飯が食べられて、さらに飲み放題付きで2500円や3000円といった安くてお得なコースが揃っています。

住所・アクセス

こちらのお店は水戸駅と直結しているビルの中に入っています。非常にアクセスしやすい場所ですので、大勢で集まる時にもおすすめです。

水戸駅の改札口を出て、南口方面を出ると、すぐ右手にあるオーパの9階にありますので、わかりやすくて迷うことがありません。

営業時間

こちらの営業時間は17:00~24:00(L.O.23:30)となっています。定休日もありませんので、都合の良い時にいつでも行くことが出来ておすすめです。

安くて駅に近いので、ぽっかりと空いてしまった予定などの代わりに、ふらっと立ち寄れて楽しむ事が出来ます。

大衆酒場 酔処 水戸オーパ店

P031105797 168
ジャンル:
水戸 / 居酒屋
住所:
茨城県水戸市宮町1丁目7-33
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

大衆酒場 もっさん

そして、こちらの「大衆酒場もっさん」は、安い値段で茨城県名産の常陸牛が食べられるという事で人気のお店です。

美味しい常陸牛を堪能して、さらに飲み放題付きで3500円という破格の安さで楽しめるので価格以上のひと時を過ごすことが出来るでしょう。

昭和のような雰囲気を醸し出す外装や店内も魅力的で、いつも多くの人で賑わっています。ノスタルジックな気分になれるでしょう。

住所・アクセス

こちらのお店は、水戸駅の北口を出て徒歩3分程度で行くことができます。駐車場はありませんので、電車やバスでのアクセスがおすすめです。

しかし駅周辺にはコインパーキングが沢山ありますので、車でアクセスする場合は、近くのコインパーキングを利用するといいでしょう。

営業時間

続いて営業時間をご紹介します。こちらのお店は曜日によって多少営業時間が違いますので注意が必要です。

まず平日の月~金そして祝前日は17:00~23:00(L.O.22:30)となっており、土・日・祝日は15:00~23:00(L.O.22:30)となっています。

住所 茨城県水戸市宮町2-1-1 細谷ビル1F

水戸のおすすめ居酒屋【駅近で集まりやすい!3選】

多くの人が集う飲み会で、居酒屋さん選びでまずは考えなくてはいけないのはおしゃれな雰囲気や安い金額で楽しめる事の他に、みんなが集まりやすい場所という事です。

多くの人が集まりやすい場所といえば、駅の近くは外せないポイントです。というわけで、次は水戸駅周辺のお店をご紹介していきます。

福福屋

こちらの福福屋は、老舗旅館のような雰囲気をイメージしたというだけあって、おしゃれで気品のある店内が魅力です。

料理も炭火で調理されたものを食べることが出来たり、新鮮な魚を食べる事が出来るのでグルメな方も満足できるでしょう。

住所・アクセス

こちらの福福屋も、水戸駅直結のビル「オーパ」の11階にありますので、アクセスするのはとても簡単です。

水戸駅の南口を出るとすぐ右手にあるオーパというビルの11階にありますので、一度は訪れてみてもいいでしょう。

営業時間

では、営業時間のご紹介です。まず基本の営業時間は17:00 ~ 25:00 ( LO 24:30 )となっていますが、金・土曜日 は17:00 ~ 27:00( LO 26:30 )となっています。そしてこのお店が入っているオーパには他にも沢山の居酒屋店舗がありますので、おしゃれな店や安い店など、色々と回ってみるのも面白いでしょう。

福福屋 水戸南口駅前店

P029559236 168
ジャンル:
水戸 / 居酒屋
住所:
茨城県水戸市宮町1-7-33 水戸サウスタワー 11F
営業時間:
月~木、日、祝日: 17:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:30 ドリンクL.O. 翌0:30)金、土、祝前日: 17:00~翌3:00 (料理L.O. 翌2:30 ドリンクL.O. 翌2:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

わさびの花

続いては、水戸駅の南口にあるホテルテラスザ・ガーデンの一階にある「わさびの花」をご紹介します。わさびの花は本格的な和食を食べる事が出来る居酒屋さんです。

大人のおしゃれな雰囲気を楽しむ事が出来るこちらのお店は、とにかく安いお店で飲みたい!という感じではありません。

しかし、上品でおしゃれな雰囲気を楽しめる為、ゆっくりと穏やかにお酒を飲みたい方にはおすすめの居酒屋さんです。

住所・アクセス

こちらのお店は水戸駅に直結しているホテル「テラスザ・ガーデン」の一階にありますので、駅から徒歩1分で行くことができます。

駐車場はホテルと共有の駐車場がありますので、そちらを利用すると便利です。しかし有料になりますので、サービス券などの詳細は直接聞いてみるといいでしょう。

営業時間

では、こちらの居酒屋さんの営業時間をご紹介致します。営業時間は毎日同じで、ランチが11:30~14:00、ディナーが17:00~23:00となっています。しかし日曜日は定休日になりますので、ランチやディナーをこちらで楽しみたい方は平日、もしくは土曜日に足を運ぶといいでしょう。年末年始もお休みになるそうです。

わさびの花

P015026076 168
ジャンル:
水戸 / 和食
住所:
茨城県水戸市宮町1-7-20
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:30~14:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)17:00~23:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
平均予算:
4,001〜5,000円
提供: Hotpepper s

本陣

続いては、水戸の酒好きなら一度は足を運んだ事があるであろう有名店の「本陣」です。こちらの居酒屋さんは、老舗といっていいほどの味のある雰囲気を醸し出しています。

水戸駅を通って帰るサラリーマンなどがふらっと立ち寄れるこじんまりとして温かみのある店舗は、おしゃれとは言えないかも知れませんが、美味しいくて安いものを食べる事が出来そうな予感を感じるでしょう。

住所・アクセス

こちらの居酒屋さんは水戸駅の北口を出てすぐの場所にありますので、徒歩で1分でアクセス出来ます。現在は閉店してしまった水戸のマイムビルの1階に健在ですので、気になる方は一度味わいに行ってみてください。駐車場はありませんので、近くのコインパーキングに停めて行くといいでしょう。

営業時間

ではこちらの居酒屋さんの営業時間です。日曜日も休まず営業しており、定休日がありませんので行きたい時に行く事が出来ておすすめです。毎日16:00〜24:00(LO 23:30)と、早い時間から営業していますし、金額も安いので、みんなとの集合時間の前に、軽く一杯、と行った場合にも気軽に行くことが出来ます。

住所 茨城県水戸市宮町1-2-4 マイムビル1F
電話番号 029-224-6318

美味しい物を堪能したい方は「彩食亭心まい」がおすすめ!

水戸には沢山の居酒屋さんがありますが、安いチェーン店では満足出来ない方も大勢いるでしょう。そういった舌の肥えた方に人気のあるお店がこちらの「彩食亭心まい」です。

こちらの居酒屋さんは、古民家を改装して作られた店舗で、おしゃれな雰囲気も楽しむ事が出来ますし、海外の方を連れて行くと喜ばれます。

チェーン店に比べると安い感じはしないかもしれませんが、味わってみれば金額以上の美味しさを堪能することが出来ますので、美味しい食事を楽しみたい方におすすめの居酒屋さんです。

彩食亭 心まい

P023347457 168
ジャンル:
水戸 / 居酒屋
住所:
茨城県水戸市泉町2-2-31
営業時間:
火~日、祝日、祝前日: 18:00~翌1:00
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

水戸のおすすめ観光スポットはどこ?

魅力のない県としていつも上位に上がってしまう茨城県ですが、水戸市には意外にも沢山の見所があるのです。日中は水戸の街を観光して、夜は美味しいお酒と食べ物を楽しむ居酒屋さんに足を運んで、水戸の街を丸ごと楽しめます。では、水戸の街をよく知るためにおすすめの観光地をご紹介して行きます!

日本三名園のひとつ【偕楽園】

偕楽園は、日本の三大名庭と呼ばれる兼六園や後楽園と肩を並べる素晴らしい観光地です。

しかも偕楽園は日本三大名庭のひとつにもかかわらず、いつでも無料で入る事が出来るので水戸に訪れた際には是非足を運ぶことをおすすめします。

25階から景色を一望【茨城県庁展望ロビー】

茨城県の県庁には、水戸の街を見渡す事が出来る展望台がありめす。25階の高さから眺める街は様々なものが見渡せて爽快です。

また、花火大会が行われる際にも人数限定で展望台を解放していますので、そこから花火を眺めるというのも何にも遮られずに楽しめるのでおすすめです。

オリジナルの企画と運営【水戸芸術館】

水戸には、水戸芸術館というアートを楽しむ事が出来る場所があります。日々色々なイベントが行われているのでアートが好きな方におすすめの場所です。

また水戸芸術館ではおしゃれな雑貨なども購入する事ができます。のぞいてみると欲しいものが安い値段で購入できるかもしれません。

967cab44b6b4f5a5ca96cdfa2758f268水戸の人気観光スポットに行こう!歴史の街のおすすめ名所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県の中部に位置する水戸市は、水戸黄門で有名な徳川家ゆかりの地です。そんな歴史の町である水...

個室も駅近も!居酒屋が充実している水戸で美味しいお酒と食事を満喫しよう!

水戸市には歴史のある観光地や、美しい自然、そして色々なタイプの居酒屋さんが揃っています。個室がメインのお店から、安さが売りのお店、駅に近くアクセスしやすい場所など好みに合わせて選ぶ事が出来ますので、ケースバイケースで好みのお店に行って楽しいひと時を過ごしましょう!

関連記事

関連するキーワード

2215.thumb
この記事のライター
小鉄
関東出身の旅行好き。おしゃれな物も好きだけど、面白いものや面白い事がもっと好き。食べるのが大好きで海が好き。動物が好き。私の大好きな事や面白い事を皆さんにご紹介していきたいです

水戸・ひたちなか・大洗・笠間の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

水戸・ひたちなか・大洗・笠間の新着のまとめ