地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋の女子旅おすすめスポット21選!グルメ・観光を満喫できる場所をご紹介

名古屋の女子旅おすすめスポット21選!グルメ・観光を満喫できる場所をご紹介

愛知県名古屋市はおすすめの観光スポットが豊富!また名古屋めしも沢山あり、観光にグルメにと見どころたくさんの街です。名古屋で女子旅におすすめな観光スポットも多く、ゆっくりと女子旅1泊2日で、日帰りで楽しめるスポットがたくさんある街になります。

週末の女子旅には名古屋がおすすめ!見出し

Photo by emrank

気の合う仲間と、女子旅を計画している方は、ぜひ名古屋がおすすめです。おしゃれな街名古屋には、買い物スポットとや日帰りで見て回ることができる観光スポットも沢山。朝から入って名古屋のモーニングから女子旅を始めてみましょう。

では、おすすめのグルメ、日帰り可能なスポットもご紹介いたします。もちろん1泊2日でもまだ足りないぐらいのスポットがあります。

名古屋はどんな街?見出し

Photo by emrank

名古屋市は愛知県の西にある街で、愛知県の県庁所在地になっています。名古屋城や名古屋めし、名古屋嬢などでも聞き慣れた地名です。そんな名古屋には見どころたくさんの観光スポットがたくさん。

日本全国第4位の人口を持つ街で、東京、大阪に次いで日本三大都市の1つとなっています。

また名古屋市の隣には、住みたい街ランキングで常連の長久手市があります。若い世代に人気の地域で、おしゃれなカフェやパン屋さん、雑貨屋さん等のショッピングエリアも沢山ある地域になります。日帰り女子旅で主要スポットを回るのも、1泊2日で名古屋市を堪能するにも時間が足りないぐらい見どころたくさんの名古屋市です。

名古屋の女子旅【おすすめ観光地6選】見出し

Photo by fanglan

では、名古屋駅に着いて女子旅をスタートします。先ずは名古屋で有名な観光スポットへ行ってみましょう。女子旅のスタートは主要観光スポットめぐりから始まります。日帰り女子旅の方は主要スポットを効率よく回ってみましょう。1泊2日の女子旅はここも外さず見て行きましょう。

最寄り駅から名古屋駅にアクセスして、女子旅のスタートです。名古屋駅からのアクセスも交えて一緒に見て行きましょう。

名古屋の定番観光『名古屋城』

Photo by reikow101277

名古屋城は日本名城100選に選ばれ、国の特別史跡となっているお城です。別名金鯱城(きんこじょう・きんしゃちじょう)と呼ばれ、大天守の上にある金のしゃちほこが特徴的なお城になります。

耐震工事により閉鎖していた天守閣も今では見ることもでき、昔のお城の雰囲気を感じながらその建築技術の高さを感じることができます。

観覧料は大人500円で次に紹介する、徳川園との共通チケットは640円とおすすめなチケットが販売されています。また観覧料が電子マネーでも購入できるのがうれしい観光スポットです。

アクセスは、名城線 の「市役所」駅下車で、徒歩5分程になります。なごや観光ルートバス「メーグル」を利用して、こちらの名古屋城も観光することができます。女子旅には公共交通機関をお得に利用して回るのがおすすめです。

住所 愛知県名古屋市中区本丸1-1
電話番号 052-231-1700

歴女におすすめ『徳川園』

Photo by naka_hide

名古屋城と一緒に見て回りたいのが、徳川園です。徳川園は名古屋市東区にある、回遊式日本庭園で尾張藩2代藩主の徳川光友の隠居所でした。昭和6年ごろに名古屋市に寄付され、その後改修、公開されるようになりました。

徳川園は四季を通じで花々を鑑賞でき、日本本来の自然美を表現した庭園となっています。新緑に紅葉に、牡丹に椿といろんな顔を見せてくれる徳川園になっています。女子旅ではぜひここでゆっくり自然を感じてみましょう。

アクセスはJR中央本線「大曽根」駅より南出口より徒歩10分の距離にあります。こちらも観光バスの停車スポットになっていますので、ぜひ利用してみましょう。

住所 愛知県名古屋市東区徳川町1001
電話番号 052-935-8988

人気のパワースポット『熱田神宮』

Photo by inazakira

熱田神宮は熱田区にある神社で、名古屋駅か近くおすすめのスポットになります。また初詣で人気の神社ですが、境内のパワースポット巡りもおすすめです。

熱田神宮は三種の神器「草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)」がある神社としても有名です。その中でも女子旅には、ぜひ「清水社」を参拝してみましょう。美肌と目にご利益のある神様がいらっしゃいます。その北側にある湧水が「お清水さま」。ここで目の周りと顔に少しお浄めの水をつけてみましょう。

また湧水の湧く所にある石に柄杓で水をかけると綺麗になれるとの言い伝えもあります。ぜひ皆さんで試してみてください。

アクセスは、名鉄名古屋本線で「神宮前」下車徒歩3分になります。こちらは残念ながら観光バスのルートには入っていません。

住所 名古屋市熱田区神宮1丁目1番1号
電話番号 052-671-4151

ディープな名古屋を楽しむ【大須観音&大須商店街】

Photo by ka2n

こちらも名古屋で有名な観光スポットで、初詣の特にたくさんの参拝者で賑わいます。ぜひ女子旅で初詣はここに行ってみましょう。大須観音を中心に門前町として栄え、今現在は大須観音商店街がにぎやかな観光スポットにもなっています。

大須観音を参拝した後には大須観音商店街で、名古屋のディープな名古屋ましやお土産を探してみましょう。大須商店街には食べ歩きに最適なお店が沢山。日帰り旅行であまり時間のない女子旅には最適な食事スポットです。アクセスは地下鉄鶴舞線「大須観音」駅2番出入口を出てすぐになります。

住所 愛知県名古屋市中区大須2丁目21−47
電話番号 052-231-6525

名古屋のランドマーク『名古屋テレビ塔』

Photo by ume-y

名古屋テレビ塔は中区栄の久屋大通公園にあるテレビ塔になります。名古屋のランドマーク的な観光スポットで、スカイデッキやスカイバルコニーから名古屋の街を見渡すことができます。女子旅ではまずここで名古屋を感じてみるのもおすすめです。

地下鉄名城線・東山線「栄」駅すぐになるのでアクセスも楽々です。またこちらの名古屋テレビ塔は観光バスのルートに入っています。

またテレビ塔周辺には、名古屋を代表する百貨店やショップ等、ショッピングスポットが集結しています。女子旅に欠かせない買い物をここで楽しむことができます。1泊2日旅の最後にこのエリアでお買い物もおすすめです。

住所 愛知県名古屋市中区錦3丁目6-15先
電話番号 052-971-8546

陶磁器の歴史を学ぶ『ノリタケの森』

Photo by mersy

1904年に洋食器メーカーとして創業したノリタケカンパニーリミテドの、工場跡地にできた記念館です。ノリタケの森では、陶磁器の製造工程や多くのコレクションを見学したり、実際に絵付け体験をしたりと楽しむことができるスポットです。

食器好きの女子の女子旅で、ぜひここで普段使いの食器から高級食器まで見て購入してみましょう。アクセスは観光ルートバスでも、地下鉄東山線「亀島」駅2番出口から徒歩5分程でもアクセス可能です。

住所 愛知県名古屋市西区則武新町3丁目1-36
電話番号 052-561-7290

名古屋観光のモデルコースを紹介!人気スポットや絶品グルメを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋観光のモデルコースを紹介!人気スポットや絶品グルメを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋観光の際におすすめのモデルコースを紹介致します。名古屋はデパートや話題のグルメなど観光に人気のスポットが盛りだくさん。車で訪れてもスムーズに楽しめる半日コースや、ひとり旅におすすめのモデルコースなど、魅力的なスポットがいっぱいなのでご覧下さい。

主要観光地を回るには「なごや観光ルートバス」で見出し

Photo by hans-johnson

女子旅では、観光スポットを回る時に車で移動するのが難しい場合があります。始めて訪れる地を運転は少し怖いものがります。そんな時は名古屋市の観光ルートバスがおすすめです。

なごや観光ルートバス「メーグル」は、1日乗り放題で主要観光スポットを回っています。その為日帰りでも、1泊2日の女子旅でも利用しやすいものになっています。1泊2日の方はもう1日チケットを買って、最終日も観光できます。

なごや観光ルートバス利用で楽々アクセス

Photo by keyaki

観光バスにはいろんなルートがありますが、上記で紹介した【おすすめ観光地6選】がほぼ網羅されております。その為名古屋駅を出発して、女子旅を始められる方にはとってもおすすめのアクセス方法です。

チケット購入は主要ホテルや旅行代理店などで購入可能、詳しくはHPでご確認ください。こちらのチケットの料金は大人500円と破格のお値段です。1日何度でも乗り降りが可能です。また主要観光施設の入館料金が割引になりますので、チケットを提示して施設に入りましょう。

名古屋の女子旅【おすすめ遊びスポット5選】見出し

Photo by nom06231

では名古屋女子旅は思いっきり遊ぶ旅を見てみましょう。歴史スポットの観光地も多い名古屋ですが、日帰りで楽しむことができるテーマパークも沢山あります。ぜひ女子旅で童心に返って遊びつくしてみましょう。

名古屋のおすすめ、遊園地に動物園に水族館にと盛りだくさんのスポットが揃う名古屋になります。1泊2日で数か所の施設をはしごして遊ぶのも、日帰りでここと決めてゆっくり堪能するのもおすすめです。

1日遊べる『東山動植物園&東山スカイタワー』

Photo by emrank

地元の人は朝から夕方までゆっくりあそぶ東山動植物園です。日帰り女子旅の方は、朝一番にここに入って昼前には次のスポットに行きたいところです。しかし見どころたくさんの東山動植物園は動物好きの女子にとってなかなか帰られないスポットです。

2017年の入場者数は、上野動物園に次いで約240万人になっています。そんな人気の動物園では、イケメンで有名なゴリラやゾウにキリンなどの人気動物に。ちいさいどうぶつとの触れ合いや植物園にと盛りだくさんの展示内容です。1泊2日の方はここで1日費やすこともできます。

住所 愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
電話番号 052-782-2111

人気の水族館『名古屋港水族館』

Photo by ururun4412

こちら見ごたえがあると評判のおすすめ水族館です、イルカのショーやペンギンのよちよちあるく散歩などを見ることができます。またトンネル水槽やゆっくりイルカが見られる水槽に大きなシャチにも出会えます。迫力満天の水族館で、童心に返って海の生き物に触れ合える女子旅になる事でしょう。

アクセスは、地下鉄「名古屋港」駅から徒歩で5分到着です。こちらも朝から夕方まで1日楽しむことができるスポットになっています。

住所 愛知県名古屋市港区港町1番3号
電話番号 052-654-7080

世界最大級『名古屋市科学館プラネタリムドーム』

Photo by 極地狐

本物に限りなく近い夜空を堪能できる、名古屋市科学館。世界最大級の35mものドームは圧巻の星空を映し出します。

約700枚のパネルを合わせてゆがみのない夜空を映し出すプラネタリウムでは、リクライニングした座席でゆったりとくつろぎながら鑑賞することができます。近くに立ち寄った際はプラネタリウム鑑賞も女子旅のプランに入れてみましょう。

住所 愛知県名古屋市中区栄二丁目17番1号
電話番号 052-201-4486

日本が誇るトヨタブランド『トヨタ産業技術記念館』

Photo by cotaro70s

愛知と言ったらトヨタです。煉瓦造りの歴史を感じる館内に入ると、トヨタの歴代の自動車がずらりと並びます。名古屋駅から歩いて20分程の距離にあるので、散策がてら行ってみるのもおすすめです。

100年以上前の蒸気機関車やトヨタの技術力のすごさを実感できる展示が沢山。社会科見学での利用も多い、名古屋の観光名所になっています。

住所 愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1-35
電話番号 052-551-6115

鉄子な女子旅におすすめ『リニア鉄道館』

Photo by hans-johnson

こちらでも本物の在来線の電車やリニアモーターカーまでを展示する施設になります。まじかで見る車両はとっても大きく大迫力。昔懐かしい電車に、シュミレーターでの実際の運転体験も。鉄道に興味のない女子も感動する実物展示のリニア館です。アクセスは、「城ふ頭」駅出口から徒歩3分ほどの距離になります。

住所 愛知県名古屋市港区金城ふ頭3丁目2-2
電話番号 050-3772-3910

名古屋の女子旅【絶対食べたい王道グルメ5選】見出し

Photo by Yuya Tamai

名古屋に女子旅にいくと、食べ物もきになります。名古屋は名古屋めしと言われるほど、地元のグルメが沢山あります。他では食べられない名古屋のご当地グルメを中心にご紹介いたします。よく聞く味噌煮込みうどんにひつまぶし、日帰り旅では、行くところをココ!と決めて行きましょう。

出来ればおすすめグルメ店は予約してから行かれることをおすすめします。併しできないところもあります。1泊2日旅の方はいろんなところでグルメを堪能できます。とっても大人気の名古屋名物ばかりの紹介です。

本場のみそ煮込みうどん『山本屋総本家』

Photo by bryan...

名古屋は味噌の料理が美味しい地域。その中でも味噌煮込みうどんの「山本屋総本家」は格別です。創業から90年以上経つ老舗のお店で、1人前の小鍋に入った鍋焼きうどんは、歯ごたえの良いうどんに赤みそのコクが美味しいお出汁が絡みます。

土鍋のふたを取り皿にしていただいてみましょう。ぐつぐつ煮えたての状態で提供される味噌煮込みうどんは名古屋でしか食べられないおすすめグルメの1つです。

本店で食べたい手羽先『世界のやまちゃん本店』

Photo by Yuya Tamai

次は手羽先で人気の「世界のやまちゃん本店」です。名古屋の代表格の1つにこの手羽先があります。胡椒のたっぷりかかった手羽先は、ぜひ名古屋にたくさんある「世界の山ちゃん」で食べることができます。名古屋土産にもなっているほどの名物グルメです。敷居の高くない居酒屋になっています。

女子だってガッツリ味噌カツ『矢場とん』

Photo by bryan...

名古屋女子旅でがっつり食事をしたい方には、「矢場とん」の味噌カツがおすすめです。名古屋ではとんかつにも赤みそがのっています。

おすすめのわらじとんかつにはぜひ味噌ソースをかけてみましょう。名古屋の昔から愛されてきた味を堪能することができます。

住所 愛知県名古屋市中区大須3-6-18
電話番号 052-252-8810

名古屋は味噌カツがおすすめ!誰でも知ってる有名店や丼が人気のお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋は味噌カツがおすすめ!誰でも知ってる有名店や丼が人気のお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋名物といえば「味噌カツ」を思い浮かべる方も多いのでは?揚げたてのカツの上に、絶品ダレをかけたその一品はぜひ名古屋に立ち寄った際に、食べていただきたいおすすめの一品。今回は、誰もが知っているおすすめの味噌カツ有名店や丼が人気のお店を集めました。

一度は食べたいひつまぶし『しら河』

Photo by zenjiro

名古屋ではひつまぶしもとっても有名。「しら河」は名古屋でたくさんあるうなぎ料理屋さんのなかでも有名店。座敷にゆっくり座って、鰻の白焼きやうまきも頂けます。

1泊2日の女子旅でゆっくりホテル近くの「しら河」でお酒を飲みながらうなぎ料理を楽しむのもおすすめです。また日帰り旅では、ランチにひつまぶしを頂いてみましょう。人気のお店ですので、早めのランチか遅めのランチタイム時間がおすすめです。日帰り旅の帰る前にちょっと食べてからなら、名駅店がお勧めです。

栄&駅周辺のひつまぶしランキング!美味しい・安い・人気店TOP7! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栄&駅周辺のひつまぶしランキング!美味しい・安い・人気店TOP7! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ひつまぶしを食べるなら栄町がおすすめです。栄町は名古屋を代表するグルメスポットです。ひつまぶしは一般の鰻重や鰻丼とは違って、薬味やダシによって色々な食べ方ができる美味しいうなぎ料理です。栄町でおすすめのお店やその周辺でおすすめのお店をご紹介します。

ツルツル滑らか『宮きしめん』

Photo by "KIUKO"

熱田神宮で参拝をした後におすすめな「宮きしめん」お店です。熱田神宮内にある屋台のような店舗の店で、いろんな種類のきしめんを食べることができます。

熱田神宮でゆっくりと参拝した後はこちらで休憩がてらのランチに最適です。寒い冬は温かいきし麺を、夏にはざるうどんも頂くことができます。

住所 愛知県名古屋市熱田区神宮 1丁目1番1号 熱田神宮境内
電話番号 052-682-6340

名古屋の女子旅【老舗からおしゃれまで名古屋カフェ5選】見出し

Photo by M.Murakami

名古屋にはモーニング文化が根付いています。カフェや喫茶店に朝入ると、ドリンクを頼んでだけでも、サラダにトーストなどが付いてきます。

お店によっては、数種類のパンや小鉢が沢山付いてくるところもあります。不思議なグルメ文化ではありますが、とってもうれしいモーニングです。1泊2日の旅の方は次の日の朝はモーニングに行ってみましょう。

老舗の名店『コンパル』

Photo by ayustety

名古屋の老舗喫茶店「コンパル」。名古屋でモーニングを食べる時はぜひココへ行ってみましょう。ドリンク代金プラス130円で、サンドイッチが付いてきます。とってもお得なモーニングは1泊2日の女子旅で食べておきたいグルメ。日帰り旅でも早めのランチに利用してみましょう。

コンパルで名古屋一押しのエビフライサンドでモーニング!老舗喫茶を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コンパルで名古屋一押しのエビフライサンドでモーニング!老舗喫茶を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は名古屋の老舗喫茶コンパルのご紹介をしていきます。名古屋で何十年もの間、愛され続けているコンパルは一体どんな喫茶店なのか?コンパル一押しのエビフライサンドやモーニングなど、独自のこだわりもご紹介していくのでぜひご覧ください。

ボンボンがおすすめ『アメリカフェ』

Photo by chrisliang82

名古屋テレビ塔近くにある韓国で話題の、ストロベリーボンボン(いちご)が堪能できるおしゃれなお店があります。名古屋の若者に人気のお店で、女子旅でぜひ立ち寄りたいグルメスポットになっています。25cmもあるいちごパフェに、パンケーキも食べることができます。

住所 愛知県名古屋市中区栄5-1-7 ホテルアスティア B1F
電話番号 052-269-1117

詰め放題が人気『クレイジーダイニング』

Photo by june29

こちらは今人気のおしゃれなメイソンジャーを使ったグルメが人気のお店です。大須近くにある「クレイジーダイニング」では、ランチタイム限定でメイソンジャーにフルーツ詰め放題とあります。ランチを注文で、パフェを作るような感覚で、ホイップやパンケーキも一緒に入れて、オリジナルのでデザートをつくることができます。

住所 愛知県名古屋市中区栄3-25-31
電話番号 -

インスタ映えのおしゃれだんご『やごとのだんごやさん』

Photo by Richard, enjoy my life!

こちらは昔ながらのお団子がおしゃれになって提供されます。おすすめのおだんご6個セットは、きな粉にウグイス餡、白あん、桜あん、みたらしと見た目にもおしゃれでかわいいおだんごになっています。日帰り旅で一泊2日の女子旅の合間にほっと一息休憩に最適です。

住所 愛知県名古屋市天白区八事山101
電話番号 052-838-5005

女子旅におすすめ『尼ヶ坂』

Photo by kanonn

女子旅のグルメにぴったりなおしゃれなお店「尼ケ坂」。こちらではキッシュやオーガニックな食材を使った野菜一杯のメニューが揃います。量より質にこだわった食事が頂けるおしゃれなグルメスポットになっています。ヘルシーにおしゃれにランチが頂けるグルメスポットです。

住所 愛知県名古屋市北区杉村1-4-4 尼ヶ坂ビル
電話番号 -

女子旅ならおしゃれなホテルを!【名古屋のおすすめホテル】見出し

Photo by keyaki

1泊2日で名古屋旅の方におすすめのホテルのご紹介です。名古屋駅からアクセスも良い人気のホテルもあります。

1泊2日の女子旅ならではのおすすめのホテルばかりです。 みんな観光巡りにもグルメスポットへのアクセスにも便利なホテルばかりです。

ストリングスホテル名古屋

Photo by hans-johnson

名古屋駅から徒歩10分程でアクセス可能なホテルです。名古屋市内観光に最適な立地のホテルは、おしゃれな客室と、周辺観光へのアクセスの良さがウリのホテルです。1泊2日で、1人5000円ちょっとで宿泊が可能です。名古屋駅に到着したら、すぐに荷物を預けて観光に回ることができます。

ストリングスホテル名古屋

住所:
愛知県名古屋市中村区平池町4-60-7
アクセス:
車/名古屋IC」−東名阪自動車道-「上社」-名古屋高速→「錦橋出口」~名古屋高速「錦橋出口」~名古屋高速「錦橋出口」出口より約5分。
料金の目安:
5,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

ランプライトブックスホテル名古屋

Photo by sayo-tsu

伏見駅から徒歩5分の所にあるコンセプトホテル。おしゃれなホテルに入ると、1階はカフェになっています。また図書館のようなライブラリがあり、自由に本を読むことができます。こちらのおしゃれなホテルは1泊2日だけではもったいない、おしゃれな本を思う存分堪能できるホテルになっています。

ランプライトブックスホテル名古屋(2018年2月20日OPEN)

住所:
愛知県名古屋市中区錦113-18
アクセス:
伏見
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

ラグナスイート名古屋

Photo by inunami

栄駅より徒歩3分の所にあるおしゃれなホテル。ナゴヤドームへ乗り換えなしでで行くことができる便利なホテルです。ゆったりベットと、女性用アメニティーも充実したホテルです。また朝食は小倉トーストなどもあり名古屋めしを楽しめるうれしいバイキングの朝食です。

ラグナスイート名古屋

住所:
愛知県名古屋市中区錦3-12-13
アクセス:
車以外/地下鉄東山線『栄駅』下車1番出口より徒歩3分
料金の目安:
3,250円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

日帰りや1泊2日でも充分楽しめる名古屋で女子旅をしよう!見出し

Photo by hirotomo

いかがでしたか?名古屋のたびは、女子旅1泊2日ではまだまだ回りきれない魅力的な所ばかりです。観光にショッピングにおいしい名古屋めしのグルメにと見どころたっぷりの名古屋。ぜひ気心知れたお友達と女子旅へ出発してみましょう。行く前にはしっかりとプランニングをしてからがおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2018年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote