地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天王寺の和食が美味しい人気店まとめ!ランチやディナーにおすすめの隠れ家店も

天王寺の和食が美味しい人気店まとめ!ランチやディナーにおすすめの隠れ家店も
投稿日: 2018年11月27日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている天王寺は、大阪を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな天王寺でおすすめの和食をたっぷりとご紹介します。天王寺には、ランチやディナーに美味しい和食を楽しめる人気店や、個室がある隠れ家的な和食店がたくさんあります。

美味しい和食を食べに天王寺の人気店へ行こう見出し

Photo by Takashi(aes256)

大阪を代表するグルメスポットの天王寺には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな天王寺には、美味しい和食のお店がたくさんあるのをご存知ですか。今回は、美味しい和食ランチや和食ディナーを楽しめるおすすめのお店や、個室でゆっくりと和食をいただける隠れ家的雰囲気の隠れ家和食店など、天王寺で人気の和食をたっぷりとご紹介します。

天王寺ってどんな街?見出し

Photo by yoppy

大阪にある「天王寺」は、毎日たくさんの人が訪れる賑わいのあるスポットです。大阪府大阪市天王寺区南部と阿倍野区北部のエリアを天王寺とよび、多くの人々が利用する巨大な駅の天王寺駅があります。

ほぼ同じ範囲を阿倍野とよぶこともあり、天王寺には、たくさんの商業施設や飲食店がたくさんあります。飲食店が勢ぞろいしている繁華街があり、食事を楽しむスポットとしても人気があります。

大阪では梅田につぐ第二ターミナル

Photo by as365n2

さまざまな路線が通っている天王寺は、大阪では梅田につぐ巨大ターミナルとして有名です。

天王寺駅は、西日本旅客鉄道関西本線、阪和線、大阪環状線、Osaka Metro御堂筋線、谷町線、阪堺電気軌道上町線といったさまざまな路線が通っており、いろいろなエリアからアクセスしやすいです。そのため、乗り換えの駅としても利用されることが多く、毎朝たくさんの人々が天王寺駅を利用します。

天王寺は奈良・京都・神戸へのアクセスも抜群

Photo by Richard, enjoy my life!

天王寺は、大阪のさまざまなエリアからアクセスしやすいのはモチロンですが、奈良、京都、神戸などの地域へもとってもアクセスしやすいんです。

天王寺駅から奈良駅までは、大和路線大和路快速を利用して30分ほどでアクセス可能。天王寺駅から京都駅までは、大阪環状線とJR京都線新快速を利用して50分ほどでアクセス可能。天王寺駅から神戸駅までは、大阪環状線とJR神戸線を利用して50分ほどでアクセス可能です。

下町と近代化が混ざり合ったおもしろい街

Photo by as365n2

天王寺は、近代化あふれる商業施設や、昔ながらの歴史あるスポットが混ざり合った、おもしろい街なんです。そんな天王寺には、若者からお年寄りまで、さまざまな年代の方々が訪れます。

天王寺には、四天王寺や大阪市天王寺動物園といった昔ながらのおすすめスポット、あべのハルカスやあべのキューズタウンといった近代化の商業施設などがあります。

四天王寺さんからあべのハルカスまでいろんな魅力がある

Photo by cotaro70s

天王寺は代表する歴史あるお寺といえば「四天王寺」です。四天王寺は、1400年前の推古天皇元年に、物部守屋と蘇我馬子の合戦に勝利したことを受け、聖徳太子が四天王を安置するために建立したものです。

日本初の本格的な仏教寺院として有名で、「四天王寺式伽藍配置」とよばれる形式で建てられています。日中は落ち着いた雰囲気、夜は美しいイルミネーションを楽しめます。

天王寺にある「あべのハルカス」は、2014年にオープンした、日本一高いビルです。あべのハルカスは、地下2階から地上14階までの16フロアで構成されており、「街のような場」をテーマにしたストアデザインが特徴の近代的なビルなんです。

あべのハルカスには、世界の一流ブランドやトレンドショップなど、たくさんの店舗が出展しています。また、44店もの店舗があるレストラン街もあります。

天王寺動物園なども

Photo by panda670928

天王寺にある「天王寺動物園」は、さまざまな動物たちに出会うことができる動物園です。都会にいながらにして、さまざまな動物達を観察できる動物園は、子連れの家族にも大人気です。

街の中にあるとは思えないほど大きな動物園は、入場料がリーズナブルなのも嬉しいポイント。天王寺動物園の人気者の「ホッキョクグマ」など、いろいろな動物達に出会うことができます。動物好きの方におすすめです。

天王寺のおすすめスポット見出し

Photo by neebong

天王寺には、地元の方からも観光客からも愛されているさまざまなおすすめスポットがあります。天王寺に足を運んだときに、是非、訪れていただきたいおすすめスポットをご紹介します。天王寺には、美味しいグルメを楽しめるグルメスポットや、ショッピングを楽しめる商業施設がたくさんあるので、1日中楽しむことができます。

天王寺ミオ

Photo by neebong

天王寺を代表する「天王寺ミオ」は、たくさんの若者が訪れるショッピング施設です。天王寺ミオは、JR天王寺駅から直結したところにあるので、とっても便利なんです。

1995年のオープン以来、人気をあつめている天王寺ミオには、ファッションから雑貨、アクセサリーやコスメ、ドラッグなどさまざまなショップがはいっています。12階にある多目的ホールは、リーズナブルな価格で貸出しているのでおすすめです。

大阪鶴橋市場

Photo by nappa

天王寺周辺にある「鶴橋市場」は、さまざまな市場や商店街からなる巨大な市場です。美味しい焼肉を楽しめる焼肉店が多いことでも有名な鶴橋市場には、韓国食品店、民族衣装、ブティックの専門店などさまざまなお店が軒を連ねています。全国各地からたくさんの人々で賑わっており、さまざまな食材を購入することができます。

和食がおいしい人気店《ランチにおすすめ編》見出し

Photo by nekotank

天王寺にあるランチにおすすめの和食をご紹介いたします。天王寺には、美味しいランチをいただくことができる人気の和食屋さんがたくさんあります。ランチタイムは、気軽に美味しい和食をいただくことができるので、おすすめです。

半個室でゆっくりと和食ランチを楽しむことができる個室完備のお店や、コスパ抜群の人気日替わりランチをいただけるお店があります。

駅直結で半個室『なにわ味 贔屓屋天王寺店』

Photo by Kossy@FINEDAYS

天王寺にある「なにわ味 贔屓屋天王寺店」は、天王寺駅から徒歩1分の駅チカにある便利なお店です。

天王寺にあるこちらのお店は、少人数で利用できる個室から、大人数で利用できる個室まで、さまざまな個室を完備しており、個室でゆっくり和食ランチを楽しみたいときにもおすすめです。ディナータイムは、冬におすすめの鍋料理など、さまざまな和食ディナーをご用意。

日替わりランチがコスパ良!

Photo by Zanpei

半個室でゆっくりと個室ランチをいただくことができます。おすすめの「本日の日替わり御膳」は、お値段880円の人気の和食ランチです。

その日によって内容がかわる和食がメインになっているランチは、小鉢、そば、香の物などがついたお得な和食ランチになっています。ほかにも、唐揚げ御膳ランチ、寿司そば野菜天ぷらランチ、海鮮丼セットランチなど、お得な和食ランチをたくさんご用意しています。

老舗の味をランチで楽しむ『料亭まつむら』

Photo by Takashi(aes256)

天王寺にある「料亭まつむら」は、天王寺駅から徒歩2分ほどのところにある隠れ家的料亭です。四季折々の庭園に囲まれた、静けさ漂う隠れ家的料亭では、大正時代の歴史ある建物で美味しい和食をいただくことができます。

天王寺にあるとは思えない隠れ家的料亭には、雰囲気の良い個室も完備しており、個室でゆっくりと和食を楽しむことができます。

名物ひょうたん弁当がおすすめ!

Photo by Takashi(aes256)

天王寺の隠れ家的雰囲気の料亭でいただける人気の和食ランチは「ひょうたん弁当」です。ひょうたん弁当のお値段は1700円。

ひょうたん弁当は、全部で15品の和食を少しずつ楽しむことができる、女性に大人気のお弁当ランチなんです。上段は、煮物、刺身、野菜などの和食、中段は、焼き物やフライ、下段は、白ごはんなどがはいっている、3段のお弁当です。

和食がおいしい人気店《ディナーにおすすめ編》見出し

Photo by washokupress

天王寺にあるディナーにおすすめの和食をご紹介します。天王寺には、ゆっくりと美味しい和食ディナーを楽しめるお店がたくさんあります。

築100年の雰囲気抜群の隠れ家古民家で、美味しい和食ディナーと日本酒を楽しむことができるお店や、ちょっぴりおしゃれな雰囲気の中で気軽に和食ディナーを堪能できるお店などがあります。

築100年の古民家で絶品和食と日本酒『酒宴 菜乃庵』

Photo by 顔なし

天王寺にある「酒宴 菜乃庵」は、天王寺駅から徒歩2分ほどのところにある隠れ家的な和食店です。天王寺の喧騒を忘れる隠れ家的古民家のお店は、築100年の大正の邸宅を使って作られており、雰囲気抜群です。

そんな歴史ある隠れ家店古民家で、旬野菜のお料理や魚介料理、肉の一品料理など、さまざまな和食ディナーをいただくことができます。ディナーと共に、小さい酒蔵の地酒も25種いただけます。

飲み放題のプランもあるので宴会にも!

Photo by 羽諾

天王寺にある隠れ家的古民家のお店には、宴会におすすめのさまざまなディナーコースをご用意しております。

すべてのディナーコースには、飲み放題をつけることができるので、お酒好きの方にもおすすめです。ディナーコースの飲み放題は、生ビール、ハイボール、チューハイ、焼酎、日本酒、梅酒、ワインなど、さまざまなアルコールを飲み放題でいただけます。

住所 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町2-23
電話番号 06-6770-5757

ちょっとおしゃれな和食やさん『モード和食ささ川』

Photo by Webryone

天王寺にある「モード和食ささ川」は、おしゃれな雰囲気の中で美味しい和食を楽しむことができるお店です。落ち着いた雰囲気のこちらの和食店には、お座敷席があったり、個室の席があったりと、落ち着いた空間の中でゆっくり和食ディナーを楽しむことができます。

旬の食材を使用した、前菜、肉料理、魚料理などのディナーメニューが勢ぞろいしています。

噂の大名行列!?

Photo by sayo-tsu

おすすめのディナーメニューは「大名行列 笹伝統の一式 Dinner Style」です。大名行列 笹伝統の一式 Dinner Styleのお値段は2940円で、いろいろな和食料理を楽しむことができます。

旬の前菜、魚、肉、野菜を使ったミクロ料理7種類、炊き込み御飯、香の物、汁物、本日のデザートがついた内容盛りだくさんのディナーメニューになっています。

住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30HOOPB1F
電話番号 不明

和食がおいしい人気店《個室アリ!大人の隠れ家編》見出し

Photo by alberth2

天王寺にある個室で和食を楽しむことができるお店をご紹介します。個室を完備したお店は、まわりを気にせずにランチやディナーを楽しむことができるので、接待やお子様連れのお客さんにもおすすめです。

まわりを気にせずに美味しい和食を楽しむことができる、全室個室の雰囲気抜群の料亭や、創業60年の歴史ある和食を楽しむことができるお店があります。

全室個室・あこがれの料亭『普茶料理 茶臼山 料亭 阪口楼』

Photo by Richard, enjoy my life!

天王寺にある「普茶料理 茶臼山 料亭 阪口楼」は、300年以上の歴史ある和食を楽しむことができる歴史あるお店です。

天王寺の喧騒から離れたところにある、天王寺の隠れ家的なこちらのお店は、全室個室になっており、個室でゆっくり和食を楽しむことができます。大人の隠れ家的雰囲気のこちらのお店では、味も見た目も美しい懐石料理をいただくことができます。

おすすめの「普茶料理」は、お値段5500円です。普茶料理は、三百有余年の歴史あるお肉やお魚を一切使用していない懐石料理のことをいいます。

伝統の味を楽しむことができるこちらの和食料理は、美味しくてカラダに優しいです。黒胡麻豆腐野菜味噌掛け、青大豆の引上げ湯葉、精進出汁仕立て、無花果の揚げ田楽などを楽しむことができます。

Photo by karinckarinc

住所 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-30
電話番号 06-6771-3522

創業60年・老舗の料亭『料亭 天王殿』

Photo by Richard, enjoy my life!

天王寺にある「料亭 天王殿」は、創業60年の歴史をもつ天王寺の隠れ家的和食店です。天王寺の歴史あるこちらの隠れ家的和食店には、さまざまな個室を完備しており、会食、接待、宴会、同窓会、法事など、さまざまなシチュエーションに利用することができます。

大阪市内では数少ない庭園付の上質な個室も完備しており、特別な日の利用にとってもおすすめです。

特別な日の食事におすすめのコースが「贅沢三昧コース」です。贅沢三昧コースのお値段は6000円です。

贅沢三昧コースは、季節のおすすめ食材をふんだんに使用した和食コースになっています。前菜、先付け、お造り、椀もの、焼き魚、酢の物、ごはん、季節のデザートがついた内容盛りだくさんのコースです。すきやき、しゃぶしゃぶ、てっちりなどお鍋のコースも。

Photo by bryan...

和食がおいしい人気店《絶景が見られるお店編》見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

天王寺には、絶景を眺めながら美味しい和食を楽しむことができる贅沢な和食店がたくさんあります。

絶景を眺めながら美味しい和食を楽しむことができるお店は、雰囲気抜群なので、デートのディナーにもおすすめです。通天閣まで眺めることができる絶景が自慢の和食店や、個室で夜景を見ながらお食事を楽しめる和食店があります。

通天閣まで!まさに絶景『月日亭 天王寺店』

Photo by Richard, enjoy my life!

天王寺にある「月日亭 天王寺店」は、天王寺Mioの11階にある絶景の和食店です。こちらの和食店では、通天閣や天王寺公園の絶景を眺めながらお食事を楽しむことができます。

顔合わせや、ご長寿などのハレの日の利用におすすめの「お祝い会席」や、神戸牛や旬の味覚を堪能できる「季節の会席」など、さまざまな和食の会席料理や御膳をご用意しています。

大阪の絶景を眺めながらランチを楽しめる和食御膳をご用意しています。旬の食材をふんだんに使用した和食ランチがお店のおすすめです。

旬の彩りを箱盛で再現した「かこみ膳」はおすすめメニュー。かこみ膳のお値段は、2490円です。囲の形に区切られたプレートの中に、旬の食材を彩り豊かに盛り付けており、とても美しいです。九つ切弁当、造り3種、茶碗蒸し、ごはん付。

Photo by Norisa1

住所 大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-39天王寺MIO本館11F
電話番号 06-6770-1205

きらっきらの夜景を独占『夜景 個室ダイニング 星の奏』

Photo by Richard, enjoy my life!

天王寺にある「夜景 個室ダイニング 星の奏」は、絶景を眺めながら食事を楽しむことができる和食居酒屋です。しかも、こちらのお店は、全室個室になっているので、個室でゆっくりと美味しい和食をいただくことができます。

夜景を眺めながらゆっくりディナーを楽しめるので、デートにもおすすめです。みんなでワイワイ宴会におすすめなのが「スタミナホルモンバラ焼き」です。

こちらの和食店では、宴会におすすめのさまざまな和食ディナーコースをご用意しています。おすすめの「時雨コース」は、飲み放題と料理9品がついて4240円のリーズナブルなコースです。

シャキシャキ有機旨塩サラダ、直送鮮魚の刺身3種、カラッと揚げた油淋鶏、とろふわ揚げ出し豆腐、牛すじの味噌煮込み、地鶏のプチハンバーグなどを楽しめます。

Photo by Dakiny

天王寺へのアクセス見出し

Photo by __U___

美味しい和食店が勢ぞろいしている天王寺へのアクセス方法についてご紹介します。天王寺駅は、さまざまな路線が通っている巨大ターミナルなので、大阪のさまざまな場所からとってもラクにアクセスすることができます。

天王寺へは、車でもアクセスすることもできますが、交通機関が発達しているので、電車を利用してアクセスするのをおすすめします。

梅田やなんばからのアクセス

Photo by 【單格在顯影】

梅田やなんばから天王寺駅までのアクセス方法についてご紹介します。梅田駅から天王寺駅までは、大阪メトロ御堂筋線(なかもず行)を利用して、15分でアクセスすることができます。乗り換えはありません。アクセス料金は280円です。

なんば駅から天王寺駅までは、大阪メトロ御堂筋線(なかもず行)を利用して、6分でアクセスすることができます。乗り換えはありません。アクセス料金は230円です。

奈良・京都・神戸からのアクセス

Photo by hans-johnson

奈良、京都、神戸から天王寺駅までのアクセス方法についてご紹介します。奈良から天王寺駅までは、大和路線大和路快速(大阪行)を利用して33分でアクセスできます。アクセス料金は470円です。

京都から天王寺駅までは、JR京都線新快速(米原経由姫路行)と大阪環状線西九条方面を利用して52分でアクセスできます。アクセス料金は920円です。神戸から天王寺駅までは、JR神戸線新快速(湖西線経由敦賀行)と大阪メトロ谷町線(八尾南行)を利用して49分でアクセスできます。アクセス料金は690円です。

天王寺のグルメ・ご飯屋おすすめを紹介!安い・女子にも人気な店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天王寺のグルメ・ご飯屋おすすめを紹介!安い・女子にも人気な店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店があつまる天王寺は、大阪を代表する人気スポットです。今回はそんな天王寺でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介いたします。天王寺には、美味しいご飯をお安い値段でいただけるお店や、女子に人気のおしゃれなご飯屋屋さんなど、イチオシグルメがたくさん。

お手頃ランチから老舗高級料亭まで!天王寺の和食店は多様性が魅力見出し

Photo by is_kyoto_jp

いかがでしたか。天王寺には、こんなにたくさんの美味しい和食店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、天王寺でとくにおすすめの和食店ばかりです。美味しい和食ランチをお得な値段で楽しめるお店、個室や絶景のロケーションで美味しい和食を楽しめるお店、特別な日のディナーにもおすすめの和食店などがあるので、是非、参考にしてみてください。

投稿日: 2018年11月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote