地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

マツダスタジアム周辺のおすすめ駐車場は?料金の安い場所や穴場もご紹介!

マツダスタジアム周辺のおすすめ駐車場は?料金の安い場所や穴場もご紹介!
投稿日: 2018年12月4日最終更新日: 2020年10月8日

マツダスタジアムは家族連れにもおすすめの楽しいスタジアム。車でのアクセスも便利で周辺には駐車場も沢山あります。料金の安い駐車場や穴場駐車場までマツダスタジアムの駐車場情報をたっぷりご紹介。周辺のおすすめグルメスポットも必見です。

広島マツダスタジアムにカープを見に行こう!見出し

Photo by shi.k

前田健太などメジャーリーグ選手も出ている広島東洋カープ。2018年も見事な活躍で日本一まであと一歩というところでした。広島の市民球団ではありますが、日本中にファンがいる広島東洋カープの本拠地が今回ご紹介するマツダスタジアムです。市民球団として頑張り続けるマツダスタジアムに広島東洋カープの野球を見に出かけてみませんか?

マツダスタジアムの魅力とは?見出し

Photo by yamataka

マツダスタジアムは観客目線に立った様々な趣向が魅力のスタジアムですが、これはアメリカメジャーリーグ、ボルチモアオリオールズの本拠地であるスタジアムに代表されるネオ・クラシカル様式という考え方に学んだものなのだとか。

マツダスタジアムは選手や街との一体感がひしひしと感じられる設計になっています。グランドの解放感はもちろん、新幹線など車窓からもスタジアムの臨場感を感じることが出来ます。

さらに1階の観客席の最後部にはゆったりと回れるコンコースが設置してあり、グランドを眺めながら球場を一周することも可能です。穴場駐車場もあるマツダスタジアムの魅力についてまだまだご紹介!

多彩なシートが魅力的

Photo by yamataka

マツダスタジアムの最大の魅力は多彩なシート。一般席とは別にプレミアムシートが用意されていたり、グランドより低く設置された砂かぶりシートがあったり、さらにリラックスして寝そべりながら野球を観戦できるような寝ソベリアがあったり。

お客さんが野球を楽しみたいスタイルに合わせてシートを選べるのは市民球場ならではの発想。内野に設置されているKIRINシート内野砂かぶり席に座るとカープが勝利した時にヒーローインタビューを受けた選手とハイタッチできるという特典もついています。

Photo byWokandapix

スコアボードの横、ライト側に設置されている寝ソベリアは人工芝が敷き詰められていてカイロのクッションソファーを敷いて楽しめます。びっくり照らすはライトポール側のスタンドに設置された座席。野球を観戦しながらバーベキューなどを楽しむことが出来ます。

さらに穴場駐車場もあるマツダスタジアム外野指定席ライトの下には完全個室のスポーツバーが設置されていて、季節関係なく快適に野球を観戦できるようになっています。

家族で楽しめるスタジアム

Photo by midorisyu

さらにマツダスタジアムがすごいのは子供にもしっかりと配慮したスタジアムになっているということ。ふわふわ遊具といわれる子供が大好きな遊具が設置してあり、カープのユニフォーム姿の巨大なふわふわ人形と遊べるようになっています。

また野球観戦に飽きてしまった子供たちが楽しく遊べるように屋上にはスライリースライダーも置いてあり、家族みんなで楽しめる工夫が施されています。

マツダスタジアムの駐車場事情見出し

Photo by iwazer

多彩なシートが魅力で家族連れでもたっぷりと楽しめるマツダスタジアム。そんなマツダスタジアムには実は駐車場がありません。家族連れや野球チームなどで出かけるなら車のほうが便利なことも多く、車でマツダスタジアムに出かける人も多いのが実情。駐車場はマツダスタジアム周辺の駐車場や穴場の駐車場を利用することになります。

マツダスタジアムの駐車場【予約が可能】見出し

Photo bynvtrlab

マツダスタジアム周辺の駐車場はカープの試合がある日、250台分が2000円で予約することができます。しかし、当日の購入はできず、販売を開始するとかなり早い段階で完売してしまいます。そして試合当日は2000円の駐車場を獲得できなかった人たちの近くて安い駐車場の争奪戦が繰り広げられます。

カープの試合当日は安い駐車場や周辺の近い駐車場から順に埋まっていき、試合開始1~2時間前には満車になってしまうというのが実情です。当日あたふたとして試合に間に合わないことがないように予めどこにどんな駐車場があるのかを把握しておくことが大切です。

球場東駐車場/コストコ屋上

Photo by yoppy

マツダスタジアムまで徒歩7分ほどのところにある駐車場です。大型ショッピングモールのコストコの屋上にあり、マツダスタジアムでのイベントや試合のみ予約することが出来ます。収容台数は200台で営業時間は9時半から試合終了1時間後までです。最大料金は2000円です。

住所 広島県広島市南区南蟹屋2-3-4
電話番号 082-890-0877

球場東駐車場/ルネサンス4階(車いす専用)

Photo by Mike B in Colorado

車いす専用の駐車場として予約できるのはマツダスタジアムまで徒歩7分ほどのルネサンスの4階にある駐車場です。駐車可能台数は最大24台でイベント当日の最大料金2000円で利用することが出来ます。営業時間は9時半から試合終了1時間後までです。試合当日の販売はありません。

住所 広島県広島市南区南蟹屋2-3-3
電話番号 082-890-1018

球場東3塁駐車場(車いす専用)

Photo by yamataka

球場の東側、マツダスタジアム内にある駐車場は車いす専用です。イベント日のみ予約が可能で駐車可能台数は10台。営業時間は9時半から試合終了1時間後までです。当日の料金は2000円です。試合当日の販売はありませんので、くれぐれも事前に予約することを忘れずに。

JR側駐車場/カープ屋内駐車場(車いす専用)

Photo by eitarov

マツダスタジアム内のJR側駐車場にも車いす専用の駐車場があります。当日の最大料金は他と同じく2000円。試合当日の販売はありません。JR側駐車場の駐車可能台数は16台。営業時間は他の駐車場と同じく9時半から試合終了1時間後までです。車いす利用の方にはとにかく近くて便利です。

マツダスタジアムの駐車場【最大料金が安い】見出し

Photo by sabamiso

マツダスタジアム周辺にはスタジアムまでの距離は少々あっても最大料金が安い、安心な駐車場も沢山あります。歩く距離を気にしない方や体力のある方はぜひ離れていても安い駐車場を利用してください。試合帰りは試合で熱くなった熱を冷ますのにも丁度良い距離です。

タイムズ広島銀行西蟹屋第2

Photo by Sig.

タイムズ広島銀行西蟹屋第2はマツダスタジアムまで徒歩10分以内という便利な駐車場。収容台数は332台の大型駐車場なので駐車場探しが困難な場合も案院して止められる穴場の駐車場です。最大料金は当日1日800円とかなり安いですが試合のある日は特定料金が適用になり1600円となります。

住所 広島県広島市南区西蟹屋1-1
電話番号

タイムズポート二葉の里

Photo by Masaru Kamikura

タイムズポート二葉の里は長時間の駐車も安心の最大料金1000円の大型駐車場。試合日も料金の変更はなく500台以上の収容が可能です。マツダスタジアムまでは22分ほどかかり、少々距離がありますが混雑時は安心して止められるおすすめの駐車場です。24時間入出可能なのもポイントで何より料金が安い!

住所 広島県広島市東区二葉の里3-3
電話番号

タイムズ広島駅新幹線口前第2

Photo by k14

タイムズ広島駅新幹線口前第2は広島新幹線の北口から約500mほどの場所にあるおすすめの駐車場です。駐車後24時間900円の安い最大料金が設定されているので長時間の駐車も安心。マツダスタジアムでの試合終了後にゆっくりとどこかで食事を楽しむのにも便利です。タイムズポイントを得点に交換するタイムズタワーもあります。

住所 広島県広島市東区二葉の里3-1
電話番号

マツダスタジアムの駐車場【穴場の軒先パーキング】見出し

Photo by yosuke watanabe

マツダスタジアムを利用するときには軒先パーキングもおすすめです。試合当日はとても混雑する駐車場。タイミングが合えばラッキーにもとても近くて安い駐車場が見つかるかもしれません。まだまだあまり知られていない軒先パーキング。穴場駐車場でもあり、ぜひおすすめです。

『軒先パーキング』とは?

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

軒先パーキングとは使っていない自宅やアパートやマンションの駐車場や月極駐車場を一般の人に使ってもらうというシステム。空いているスペースを上手に活用しする画期的な駐車場でネットから予約が可能です。駐車場の登録もネットから簡単にできるので飽き駐車場を持っている方もぜひおすすめ!利用者としては穴場です。

上東雲町駐車場

Photo by Ken OHYAMA

上東雲町駐車場はマツダスタジアムまでは徒歩14分ほどのところにある穴場の駐車場。1日の料金は500円で1台のみの利用です。予約可能な日はサイトでチェックすることが出来ます。平置きタイプで屋根もついています。オートバイや中型車、ミドルルーフの車も駐車可能です。営業時間は曜日によって変動があります。

住所 広島県広島市南区上東雲町26-17
電話番号

PS出汐駐車場

Photo by mah_japan

PS出汐駐車場はマツダスタジアムから徒歩17分ほどのところにある平置きタイプの穴場駐車場です。1台分のスペースがあり軽自動車、大型車、ハイルーフタイプの車が駐車可能です。利用できるのは水曜日で24時間利用が可能です。予約はネットからできるので簡単。ぜひおすすめです。最大料金1000円です。

住所 広島県広島市南区出汐1丁目1番
電話番号

パークホレスト駐車場

Photo by mxmstryo

パークホレスト駐車場はマツダスタジアムまでは徒歩26分ほどのところにあります。オートバイや中型車、ミドルルーフ、ハイルーフなどの車が駐車可能です。平置きの1台分スペース。屋根はありません。終日最大料金は1000円で24時間365日利用可能で、出入り自由な穴場駐車場です。

住所 広島県広島市南区東雲本町3丁目1-7
電話番号

マツダスタジアムの自動車でのアクセス見出し

Photo by yosuke watanabe

マツダスタジアムまではバスを利用していく方法もありますが、試合やイベント当日はとても混雑します。バスを利用する場合はマツダスタジアム前のバス停で降ると正面ゲートまでは徒歩4分ほどです。広島液から歩くことを考えるとバスの利用は絶対おすすめ。車の場合は次のようになります。

山陽自動車道『五日市IC』からのアクセス

Photo by bygdb - Gianni Del Bufalo (CC BY)

山陽自動車道の五日市ICからアクセスするには広島高速4号線に乗ると便利です。ICを降りてから数分ほどで広島市内まで到着、そのまま城南通りという通りになり、直進すると駅前大橋南詰に出ます。そこを左折して駅前大橋を渡り、大きな交差点を右折、東方向に数分走るとマツダスタジアムが見えてきます。

山陽自動車道『広島IC』からのアクセス

Photo by bygdb - Gianni Del Bufalo (CC BY)

山陽自動車道広島ICを降りてアクセスする場合は広島市内を目指して走ります。牛田、白島を過ぎて広島城の脇に出たら城南通りにぶつかります。城南通りにぶつかったらそこを左折。あとは五日市ICを降りた時と同じ経路を走れば、数分でマツダスタジアムに到着です。

山陽自動車道『広島東IC』からのアクセス

Photo by rail02000

山陽自動車道広島東ICからマツダスタジアムには広島高速1号線を利用するのがおすすめです。広島高速1号線を府中町1丁目の県道151号線まで進んで都市高府中で広島高速2号線を出ます。その後6分ほど走るとマツダスタジアムに到着です。時間にすると15分ほど。高速を利用しないと20分ほどかかります。

マツダスタジアム周辺のカフェ【駐車場あり】見出し

Photo byEngin_Akyurt

マツダスタジアムのイベントを楽しむために駐車場に車を入れて試合まで時間が余ったらぜひマツダスタジアム周辺のカフェに立ち寄ってみてはいかがでしょう。カープファンが集うカフェやお馴染みのスターバックスでホット一息してから観戦に向かうのもぜひおすすめです。いくつかおすすめのスポットをご紹介します。

カープ女子集まれ『アプローズカフェ』

Photo by yosi.nakao

カープ女子も集まるというインスタ映えばっちりのメニューが魅力のカフェ、アプローズカフェ。ピンクの可愛い店内で食べられるパンケーキが魅力です。

営業時間は11時から20時まで、毎週月曜日が定休日です。アクセスは立町駅出入口2から徒歩3分ほど。他本通り駅の東1出入口や紙屋町東駅からも徒歩5分ほど。

ランチがおすすめ『CAFÉ Gris Gris』

Photo by norio_nomura

マツダスタジアム周辺でランチにおすすめのカフェ、CAFÉ Gris Gris。自家製パンとホイップクリーム付きのシフォンケーキが食べ放題のランチは女性を中心に大人気です。営業時間は11時から17時でランチタイムは11時から15時まで。定休日は不定休で駐車場もあります。

住所 広島市南区段原南1-19-3 セブンスコート1F
電話番号 082-236-3434

スターバックスコーヒー広島段原店

Photo by BONGURI

マツダスタジアム周辺には人気のスターバックスもあります。ちょっと軽くコーヒーで一服してからスタジアムに向かうのもあり!

営業時間は8時から23時で遅くまでやっているのも嬉しいポイント。試合後にも立ち寄れます。定休日は不定休です。

住所 広島県 広島市南区 段原日出2-3-1
電話番号 082-890-9010

予約もできる駐車場あり!魅力的なマツダスタジアムに自動車で行ってみよう見出し

Photo bycindydangerjones

いかがでしたでしょうか。魅力いっぱいのマツダスタジアム。穴場の駐車場や周辺の安い駐車場など予約して上手に利用すればかなり快適な野球観戦を楽しむことが出来ます。ぜひマツダスタジアムで楽しい野球観戦を体験してみてください。駐車場はできれば予約がおすすめです!

投稿日: 2018年12月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote