地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

広島グリーンアリーナへのアクセス方法まとめ!駐車場情報も要チェック!

広島グリーンアリーナは広島県立総合体育館の施設の中にあるアリーナです。こちらのアリーナでは人気のアーティストのコンサートやイベントなどが開催されます。こちらではそんな広島グリーンアリーナへの様々なアクセス方法や駐車場情報をご紹介します。

広島グリーンアリーナへのアクセス方法&駐車場情報見出し

Photo by Spiegel

広島のグリーンアリーナと言えば広島市民で知らない人はいないほど有名なイベントスペースです。広島グリンアリーナでは年間を通して様々なイベントが開催されます。こちらではそんな広島グリーンアリーナへのおすすめのアクセス方法や、駐車場の混雑を回避する裏技などの情報を中心にご紹介していきます。

広島グリーンアリーナとは見出し

広島グリーンアリーナは広島市中区元町にある広島市中央公園ないにある総合体育館で、その大きさは広島県最大を誇ります。広島グリーンアリーナという名前は都会の中のオアシスをイメージした愛称です。広島グリーンアリーナには大アリーナや小アリーナ、武道場、弓道場、フィットネスプラザなどがあります。

広島グリーンアリーナの大アリーナはではスポーツ、格闘技、有名アーティストののコンサートなど様々なイベントで使用されています。2018年の12月には近年日本でも人気のあるフィギュアスケートのNHK杯の開催が予定されています。広島グリーンアリーナの大アリーナのフロア面積は縦48メートル横80メートルで、収容人数は約10000人ほどです。

この収容人数で比較すると、東京なら、東京体育館や両国国技館、関西なら、なみはやドームほどの規模のアリーナです。そのため広島グリーンアリーナではスポーツや格闘技、有名アーティストのコンサートなど多くのイベントが行われます。そのため広島グリーンアリーナには、広島県民だけでなく、日本国内や海外からも多くの客が訪れます。

広島グリーンアリーナアクセス方法1『広島駅からのアクセス方法』見出し

広島県外や遠方から広島グリーンアリーナを目指すなら、やはり最初はJRの広島駅を目指すでしょう。JR広島駅は山陽新幹線の停車駅ですので、東京からもアクセスが便利です。ちなみにJR東京駅からJR広島駅までは新幹線で移動時間は4時間弱、運賃は片道20000円弱です。新幹線は本数も多いので気軽に使用できる移動手段です。

路面電車でのアクセス方法

JR広島駅に着いたら、ここから広島グリーンアリーナを目指しましょう。広島駅から広島グリーンアリーナまでのアクセス方法はバスか路面電車、そしてタクシーという方法があります。路面電車は広島らしい移動手段ですので、広島県外から行く方には観光がてらにおすすめの移動手段です。

路面電車を使用する場合はJR広島駅の南口を出て、広島電鉄の16番乗り場に向かいます。そこで、2系統もしくは6系統の路面電車に乗ります。約15分ほど乗車すると、「紙屋町西」駅に到着しますので、そこから徒歩7から8分ほどで広島グリーンアリーナに到着します。路面電車の料金は180円です。

バスでのアクセス方法

JR広島駅の南口にはバス停があります。2番、3番バス乗り場に向かいます。乗車するバスは21-1、21-2、22、23、23-1、24、25、27号系統です。10分ほど乗車して「紙屋町」又は「バスセンター」で下車します。バスを降りたら、そこから徒歩で7分ほどで広島グリーンアリーナに到着します。バス料金は160円です。

タクシーでのアクセス

路面電車やバスでのアクセスもリーズナブルでおすすめなのですが、もしご家族での移動の場合はJR広島駅から広島グリーンアリーナまではタクシーで行くのがとても便利です。JR広島駅の南口を出て左手に進むとタクシー乗り場があります。タクシーだと道の混雑具合などにもよりますが、だいたい10分ほどで到着します。料金も1000円前後です。

広島で路面電車に乗る!乗り方や料金・お得な一日券などの情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島で路面電車に乗る!乗り方や料金・お得な一日券などの情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国的に見かけることが少なくなってきた路面電車。今でも広島市民の足として活躍しているのが、「広電」の愛称で親しまれている路面電車です。広島カープ優勝時は、デコ電まで登場します!今回は、広島の路面電車の乗り方や乗車料金の他、お得な一日券の情報をまとめます!

広島グリーンアリーナアクセス方法2『新白島駅からのアクセス方法』見出し

実は広島グリーンアリーナの最寄り駅はJR広島駅ではなく、JR新白島駅になります。JR新白島駅はJR広島駅から山陽本線で3分で料金は140円ですので、新幹線で広島駅に着いてから山陽本線に乗り換えるという方法もおすすめです。新白島駅から広島グリーンアリーナに向かう場合はアストラムラインを使用します。

アストラムラインはコンクリートの専用の線路の溝の中をゴムタイヤの小型電車が走る電車で東京の「ゆりかもめ」と同様のシステムです。AGTなどと呼ばれることもあります。JR新白島でアストラムラインに乗り換えたら、そこから2駅の「県庁前」駅まで約3分ほどで到着します。料金は190円です。

広島グリーンアリーナアクセス方法3『広島港からのアクセス方法』見出し

広島湾を有する広島市では車や電車だけでなく、船で広島を目指す人もいるでしょう。広島港(広島宇品港)では江田島・能美島、似島、宮島や四国の松山への定期船の発着があります。広島港から広島グリーンアリーナを目指す場合のおすすめのアクセス方法は2つあります。1つは路面電車、そしてタクシーです。

路面電車でのアクセス

広島港のターミナルを出るとその先に路面電車の乗り場があります。路面電車にのり、30分ほど乗車し「紙屋町西」駅で下車します。そこからは徒歩で7分ほどで広島グリーンアリーナです。料金は180円です。広島では路面電車が大変活躍しています。料金もリーズナブルなので、広島市内の移動には路面電車がおすすめです。

タクシーでのアクセス

広島港(広島宇品港)から広島グリーンアリーナまでタクシーでアクセスする場合、道の混雑状況にもよりますが、所要時間はだいたい20分前後で、運賃は2000円前後になります。タクシーでのアクセスは時間の節約にもなります。予算に余裕がある場合や大人数の場合はタクシーでのアクセスもおすすめです。

広島グリーンアリーナアクセス方法4『広島空港からのアクセス方法』見出し

広島グリーンアリーナでは有名アーティストのコンサートが開催されることも多々あります。そのため、広島県外や遠方からいらっしゃる人は広島空港からのアクセスと言うこともあり得るでしょう。広島空港からのおすすめのアクセス方法はリムジンバスを利用することです。

リムジンバスは乗るだけで目的地(周辺)まで乗せて行ってくれるので、初めて行く土地などの場合も安心です。シートもゆったりしているので目的地までリラックスして過ごせます。広島空港からは「広島バスセンター」行きのリムジンバスに乗ります。広島バスセンター行きのリムジンバスは広島空港の1番バス乗り場から乗ることができます。

広島空港から広島バスセンターまでの所要時間は道の混雑状況にもよりますが、大体1時間ほどです。リムジンバスの料金は片道1340円です。バスは1時間に3本から4本出ています。広島バスセンターの駅についたらそこから徒歩で7分歩でで広島グリーンアリーナに着くことができます。

広島グリーンアリーナ専用駐車場情報見出し

自家用車で広島グリーンアリーナを目指す場合は、必然的に駐車場を目指すことになるでしょう。今回は広島グリーンアリーナの駐車場を目指した車でのアクセス方法をご紹介します。広島グリーンアリーナには専用の駐車場が6つあります。それぞれの収容台数や混雑状況を少しご紹介しましょう。

1つ目は「広島県立総合体育館駐車場」です。広島県立総合体育館駐車場は収容台数が200台で営業時間は午前7時半から午後9時までです。料金は最初の30分は無料ですが以降は30分ごとに220円かかります。2つ目は「もとまちクレドパーキング(自走)」で収容台数は105台、午前7時半から翌日0時半までです。30分ごと220円で、1泊すると1000円かかります。

3つめの「もとまちクレドパーキング(機械)」は収容台数536台で営業時間は午前7時から午後11時までです。こちらも30分ごとに220円で、1泊すると1000円かかります。4つ目は「広島センタービル駐車場」です。316台の収容台数で、午前7時から午後10時半までの営業です。料金は30分220円で1泊1000円です。

5つ目は「ホテルメルパルク広島」で収容台数は89台、営業時間は午前8位から午後10時まで、料金は30分ごとに220円です。そして6つ目は「シャレオ駐車場」愁傷台数206台で営業時間は午前7時半から午後10時半です。料金などは随時変更される可能性がありますので、ホームページなどで事前にチェックしましょう。

広島グリーンアリーナの「もとまちパーキングアクセス」見出し

これらの駐車場はいくつかが地下でつながっており、2か所の入り口からすべての駐車場に行くことができるシステムになっています。全ての駐車場の収容台数を合わせると1000台以上の収容台数になりますが、広島グリーンアリーナの収容人数が10000人ですので、混雑時には駐車場も道も大変混雑します。時間には余裕を見ましょう。

広島グリーンアリーナ民営駐車場情報見出し

「元町パーキングアクセス」は広島グリーンアリーナからのアクセスが良く便利ですが、決してリーズナブルなわけではありません。広島グリーンアリーナから7から8分ほどなら歩いて良いという場合は、民営の駐車場は1日800円ほどから駐車できるところもあります。広島グリーンアリーナ周辺は道が混雑しますので、民営駐車場もおすすめです。

広島グリーンアリーナへのアクセスは完璧見出し

Photo by Ryosuke Yagi

いかがでしたでしょうか。広島グリーンアリーナへの様々なアクセス方法や駐車場情報に関しての情報をまとめてみました。広島グリーンアリーナでイベントが行われる際は道も駐車場も大変混雑します。道路の混雑状況なども考慮して最適なアクセス方法を決めてみてはいかがでしょうか

投稿日: 2018年7月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote