地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

広島「むさし」といえば絶品おにぎりの有名店!人気メニューは俵むすび?

広島県広島市にある「むさし」は、絶品おにぎりが人気のお店です。店内やお持ち帰りでいただく事ができるので、観光の途中に気軽に立ち寄るのにおすすめです。広島でおにぎりが人気の「むさし」について、人気のおにぎりを中心にご紹介します。

絶品おにぎりの有名店!広島「むさし」をご紹介見出し

Photo by yto

「むさし」は、広島県広島市にあるおにぎりの人気店です。広島市を中心に数店舗を展開しているので、観光の際に立ち寄って食事をしたり、お弁当を購入するのに便利なお店となっています。広島で人気の「むさし」について、それぞれの店舗や人気メニューをご紹介していきますので、気になる店舗をみつけてください。

広島ご当地グルメ厳選10選!地元のB級グルメや名物のおすすめはこちら! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島ご当地グルメ厳選10選!地元のB級グルメや名物のおすすめはこちら! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県のご当地グルメに何があるか知っていますか?広島風お好み焼きは定番だと思いますが、その他にも魅力的なご当地グルメがたくさんあるんです!地元の人もおすすめする広島県の人気ご当地グルメを10選紹介していきます。広島観光の参考にぜひご覧ください。

広島「むさし」の絶品おにぎりとは?見出し

Photo by toshifukuoka

「むさし」では、おにぎりが人気メニューとなっています。その理由は、お米や海苔、塩、タレなどを厳選しているのはもちろん、お店で炊きたてのご飯を使って職人がひとつひとつ手作りしている事にあります。ふんわりとした食感なのに崩れず、片手でも気軽に美味しくいただく事ができるおにぎりとなっています。

Photo by toshifukuoka

「むさし」で提供しているおにぎりメニューの中でも、俵型をしたおにぎりの「俵むすび」は、歯切れの良い海苔の食感とふんわりしたご飯の口当たり、旨みのあるタレの味わいが人気の1品となっています。広島の特産品の中でも特に優れた「ザ・広島ブランド」として、2014年2月に第7回・認定特産品として選ばれました。

広島「むさし」とは?見出し

Photo by toshifukuoka

広島にある「むさし」は、「むすびとうどん」を中心としたメニューがそろう飲食店です。中でも人気メニューの「むすび」はさまざまな種類があり、店内やお持ち帰りでいただく事ができます。お弁当メニューも豊富にそろっているので、お出かけの際に立ち寄って購入するのもおすすめです。

広島「むさし」の店舗はどこにある?見出し

Photo by toshifukuoka

「むさし」は、広島県広島市中区にある本社を中心に、全部で10店舗を転回しています。駅や観光名所の近くにもお店があるので、立ち寄って店内でお食事をいただいたり、お弁当を購入して観光名所での散策の途中に食べる事もできます。新幹線の駅で購入すれば帰りの車内でゆったりとお弁当をいただく事もでき、おすすめです。

Photo by toshifukuoka

ここからは、広島にある「むさし」の10店舗について、お店の場所やアクセス方法、人気のメニューなどをご紹介していきます。駅や観光名所などさまざまな場所にお店があるので、目的にあわせてお店を選んで、店内でいただいたりお弁当をお持ち帰りしたりして、広島で人気のおにぎりの味をお楽しみください。

広島市おすすめ観光スポット15選!名所や人気の絶景をご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島市おすすめ観光スポット15選!名所や人気の絶景をご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
WWⅡの悲惨な歴史から復興し、今や国内随一の平和を発信するスポットとして有名な広島県。そんな広島県の中心広島市には魅力的な観光名所がたくさん存在します。今回は言わずと知れた世界遺産の原爆ドームをはじめとする広島市の魅力的な観光スポット15選をご紹介します。

広島「むさし」の店舗1:土橋店見出し

「むさし土橋店」は総本山となるお店で、広島電鉄本線・土橋駅から徒歩1分ほどの場所にあります。建物は4階建てになっていて、1階部分はむすびとうどん・民芸おみやげコーナーが、2階はコース料理が楽しめるテーブル席、3階はお座敷、4階は宴会場となっていて、さまざまなシーンで利用できるお店となっています。

1階メニュー「むすびとうどん」

1階の食事メニューは、人気の俵むすびにおかず付いた「安芸むすび、山菜むすび、花篭むすび」、三角形の銀むすびにおかずが付いた「田舎むすび」、海苔を巻いた三角形の手巻きむすびに唐揚げが付いた「若鶏むすび」などがそろっています。うどんやそばにおにぎりが付いたメニューもあります。あたたかい握りたてのおにぎりが絶品です。

2階メニュー「コース料理」

2階のコースメニューは、串揚天婦羅に蕎麦などが付いた「串揚天婦羅コース」、海老や野菜とともにうどんを楽しむ「うどん寿喜コース」、牛しゃぶと豚しゃぶが楽しめる「しゃぶしゃぶコース」などがあり、どれも「むすび」が付いています。電話での注文が必要なので、訪問前にご確認ください。

お持ち帰り弁当メニュー

お持ち帰り用のお弁当は、揚げ物や煮物などのおかずに、「俵むすび・銀むすび・手巻きむすび」が付いたメニューや、「俵むすび・銀むすび・手巻きむすび」の単品メニューがそろっています。おかずがたっぷりと入った「行楽弁当」もありますが、10人前以上で事前の予約が必要となるのでお気を付けください。

営業時間と定休日

1階の営業時間は午前11時から午後8時(ラストオーダーも午後8時)までです。2階は、平日は午後5時から午後9時まで、土曜・日曜・祝日は午前11時から午後9時までで、ラストオーダーは午後8時となっています。お持ち帰りの営業時間は、午前10時(日曜・祝日は午前9時)から午後8時までです。定休日は水曜日で、祝日の場合は翌日となっています。

住所:広島県広島市中区榎町10-23
電話番号:082-291-3640

広島「むさし」の店舗2:胡店見出し

「むさし胡店」は、1958年7月にオープンした「むさし」発祥のお店です。広島電鉄・八丁堀駅から徒歩2分ほどの繁華街にあります。4階建てになっていて、店内とお弁当メニューは「土橋店」とほぼ同様となっています。お店がアーケードにあるので、買い物や食べ歩きの際に立ち寄るのもおすすめです。

営業時間は午前11時から午後8時までとなっています。お持ち帰りは午前10時30分から午後8時までです。定休日は水曜日で、祝日の場合は翌日がお休みとなります。お持ち帰りの営業開始時間が、ほかの店舗と比べると少し遅いので、早めの時間にお弁当を購入したい場合はお気を付けください。

住所:広島県広島市中区堀川町5-19
電話番号:082-247-6340

広島の繁華街はどこ?八丁堀や紙屋町のおすすめグルメや飲み屋を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島の繁華街はどこ?八丁堀や紙屋町のおすすめグルメや飲み屋を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島は中国地方最大の繁華街。その広島の中でも広島駅周辺など特に賑わいを見せていますが、本記事では負けず劣らず賑わいのある繁華街、八丁堀や紙屋町にスポットを合わせ、おすすめのグルメや飲み屋を紹介させていただきます。

広島「むさし」の店舗3:本通り店見出し

Photo by yto

「むさし本通り店」は、広島電鉄・本通駅、または紙屋町東駅から徒歩3分ほどの場所にあり、合掌造りを模した外観と民芸風の店内が特徴となっています。1階には囲炉裏、2階は樹齢300年のけやきを使ったテーブル席、3階は座敷で、落ち着いた雰囲気となっています。宴会は2名以上から予約が可能です。

店内とお弁当のメニューは「土橋店」とほぼ同じですが、若鶏・俵むすび・元気うどんがセットになった「ミニ元気セット」など、本通り店限定のメニューもあります。営業時間は午前11時から午後7時までとなっています。お持ち帰りは午前10時から午後7時までです。定休日は水曜日で、祝日の場合は翌日となります。

住所:広島県広島市中区本通り4-15
電話番号:082-247-6341

広島「むさし」の店舗4:新幹線店見出し

「むさし新幹線店」は、広島駅と直結している「ekie」(エキエ)の1階・NORTH「レストラン・広島グルメのフロア」にあります。新幹線や在来線の改札口に近い場所にあり、出張や観光の際にも訪問しやすいお店となっています。店内とお弁当メニューは「土橋店」とほぼ同様ですが、おつまみメニューなどもあります。

営業時間は午前11時から午後11時までで、ラストオーダーは午後10時30分となっています。お持ち帰りの営業時間は、午前7時から午後10時30分までとなっています。ほかの店舗と比べて、朝早くから夜遅くまで営業しています。ここでお弁当を買って、帰りの新幹線の中でいただくのもおすすめです。定休日は不定休となっているのでお気を付けください。

住所:広島県広島市南区松原町1-2 ekie 1F NORTH
電話番号:082-261-0634

広島「むさし」の店舗5:横川駅店見出し

「むさし横川駅店」は、JR山陽本線・JR可部線・広島電鉄の横川駅からすぐの場所にあり、電車を利用しての観光や出張などの際に便利なお店となっています。以前は店内でもいただく事ができましたが、現在は持ち帰りのお弁当のみの販売となっているので、利用する際にはお気を付けください。

メニューは、「俵むすび、若鶏むすび、安芸むすび」などの人気のお弁当がそろっています。営業時間は午前8時から午後8時までで、朝早くから夜遅めの時間まで営業しているので、さまざまな用途で利用しやすいお店となっています。定休日は不定休となっているので、お気を付けください。

住所:広島県広島市西区横川3-2-30
電話番号:082-293-6340

広島「むさし」の店舗6:三滝店見出し

「むさし三滝店」は、JR可部線・三滝駅から徒歩2分ほどの場所にあります。お店はほかの店舗と比べると少し小さめですが、川に面しているので四季折々の景色を楽しむ事ができます。また、周辺にはお花見や紅葉スポットがあるので、散策前や後にここで食事をしたり、お弁当を購入して散策中にいただく事もできます。

メニューは、人気の「若鶏むすび、俵むすび、うどん」のほかに、このお店限定の「三滝御膳」もあります。営業時間は午前11時から午後4時までで、お持ち帰りは午前10時30分(日曜・祝日は午前9時)から午後4時までとなっています。閉店時間が早めなのでお気を付けください。定休日は火曜日と水曜日で、祝日の場合は翌日となります。

住所:広島県広島市西区三滝本町2-6-9
電話番号:082-238-6341

広島「むさし」の店舗7:宝町店見出し

「むさし宝町店」は、広島電鉄・比治山橋駅から徒歩9分ほどの場所にあります。こちらは、「むさし」の店舗の中でも珍しいセルフサービスのお店となっています。トレーを持ってカウンターに並んで食べたいものを自分で取りながら進み、レジでメインとなる「うどん、むすび」などを注文して会計をするスタイルとなっています。

メニューは「土橋店」とほぼ同様ですが、注文方法がほかのお店とは違うのでお気を付けください。お持ち帰りのお弁当の場合は、店頭での注文となります。営業時間は午前11時から午後3時までとなっています。お持ち帰りの営業時間は、午前10時から午後7時までです。定休日は、水曜日と木曜日で、祝日の場合は翌日となります。

住所:広島県広島市中区宝町4-5
電話番号:082-249-6340

広島「むさし」の店舗8:どんぐり村 豊平店見出し

「むさし どんぐり村 豊平店」は、「道の駅 豊平どんぐり村」の中に店舗があります。車でのアクセスは、中国自動車道・広島北インターチェンジから約15kmほどの場所となります。公共交通機関の場合は、広島バスセンターから琴谷行きのバスに乗り、「龍頭山登山口」バス停を下車して徒歩3分ほどとなります。

メニューは、人気の「若鶏むすび、花篭むすび、俵むすび、うどん」などのほか、どんぐり村でとれたての旬の野菜などを使った限定メニューなどもそろっています。どんぐり村にはさまざまな体験や遊びができる施設がそろっていて宿泊もできるので、「むさし」でのお食事とともに楽しむ事ができます。

営業時間は、食事・お持ち帰りともに基本的には午前11時から午後4時までとなっていますが、夏期(7月から8月まで)や冬期(12月から翌年の2月まで)は変動があるのでお気を付けください。日曜・祝日の営業時間は基本的には午前10時から午後5時までですが、こちらも季節により異なります。定休日は水曜日で、祝日の場合は翌日となります。

住所:広島県山県郡北広島町都志見
電話番号:0826-84-0634

広島「むさし」の店舗9:マツダスタジアム店見出し

「むさしマツダスタジアム店」は、野球の広島東洋カープの本拠地となる「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の2階にお店があります。カウンターで注文して受け取るセルフサービスとなっていて、店内にはテーブル席があるので店内でもいただく事ができますが、持ち運びしやすい容器に入っているのでお持ち帰りをして客席でいただくのもおすすめです。

メニューは「むさしむすび、うどん」などのほかに、このお店限定の「カープ女子むすび、カープ男子山賊むすび、スタジアム若鶏むすび」などもそろっています。営業時間は、平日は午前11時から午後2時までですが、試合がある日は試合開始時間によって閉店時間が異なるのでお気を付けください。

住所:広島県広島市南区南蟹屋2-3-1
電話番号:082-568-6340

広島「むさし」の店舗10:西広島駅店見出し

「むさし西広島駅店」は、JR山陽本線・西広島駅からすぐの場所にあり、広島電鉄・広電西広島駅からも近いので、公共交通機関を利用した時におすすめのお店です。児童文学の「ズッコケ三人組」は、作者が生まれ育った広島市西区己斐町を舞台として書かれた事から、JR西広島駅まえにはモニュメントが設置されていて、あわせて楽しめます。

メニューは、「俵むすび、花篭むすび、若鶏むすび、うどん」などのほか、このお店限定の「ずっこけセット」(俵むすび2個・ミニ元気うどん・副食セット)もあります。お店は小さめですが、店内で食事をいただく事もできます。営業時間は午前8時から午後8時までで、お持ち帰りも同様です。定休日は不定休となっているのでお気を付けください。

住所:広島県広島市西区己斐本町1-11-1
電話番号:082-507-6341

絶品おにぎりの有名店!広島「むさし」に行こう見出し

Photo by toshifukuoka

広島で人気の「むさし」についてご紹介してきましたが、気になるお店はありましたか?それぞれの店舗ごとに特徴があるので、お持ち帰りしたり店内でいただいたりして、美味しい握りたてのおにぎりを堪能してください。ご紹介したお店のメニューなどについては投稿時点での情報となっているので変更になる場合もあります。お気を付けください。

投稿日: 2018年7月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote