地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ハンモックスタンドおすすめ13選!人気の折りたたみ式や自作する方法は?

ハンモックスタンドおすすめ13選!人気の折りたたみ式や自作する方法は?
投稿日: 2018年12月6日最終更新日: 2020年10月8日

持ち運びが便利なスタンド付きのハンモックは、キャンプだけでなく室内で寝具やソファーとして気軽に利用が出来ます。そんなおすすめの「折りたたみ式」のスタンドや、インテリアに最適な「木製」のスタンド、また、自作できる簡単なハンモックスタンドの作り方等をご紹介します。

アイコンこの記事の目次

      1最高の癒しと眠り!持ち運び便利なハンモックスタンドをご紹介
      2ハンモックスタンドの種類
      3ハンモックスタンド1:Vivere(ビブレ)
      4ハンモックスタンド2:Sifflus(シフラス) 3WAY
      5ハンモックスタンド3:DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 超軽量
      6ハンモックスタンド4:Wecamture自立式3WAY
      7ハンモックスタンド5:ノルコーポレーションTOYMOCK (トイモック)
      8ハンモックスタンド6:FIELDOOR(フィールドア)
      9ハンモックスタンド7:Susabi(スサビ)
      10ハンモックスタンド8:ゆらふわモック3WAY
      11ハンモックスタンド9:GROOVY・OUTSTYLE自立式3WAY
      12ハンモックスタンド10:La・Siesta(ラ・シエスタ)スタンドMEDITERRANEO
      13ハンモックスタンド11:キャプテンスタッグのスチールポールハンモック用スタンドII
      14ハンモックスタンド12:Coleman(コールマン)アルミハンモックスタンド
      15ハンモックスタンド13:MRG(エムアールジー)3WAY
      16屋外用の自作ハンモックの作り方
      17自作ハンモックスタンドの作り方1:ホームセンターを活用しよう!
      18自作ハンモックスタンドの作り方2:必要なパーツを揃えよう!
      19自作ハンモックスタンドの作り方3:組立方
      20自作ハンモックスタンドの作り方3:設置する時の注意点
      21木製のハンモックスタンドはインテリアに最適
      22木製ハンモックスタンド1:Vivere(ビブレ)
      23木製ハンモックスタンド2:hecta・DESIGN(ヘクタデザイン)
      24木製ハンモックスタンド3:超大型ハンモック
      25気軽におけるハンモックチェアースタンド
      26ハンモックチェアスタンド1:Susabi (スサビ)
      27ハンモックチェアスタンド2:ハンギングチェアゆりかご
      28ロッキングチェアにハンモックが付いたロッキングハンモック
      29お気に入りのハンモックで素敵な時間を過ごそう!

最高の癒しと眠り!持ち運び便利なハンモックスタンドをご紹介見出し

Photo byddimitrova

人気のハンモックで最高のリラックスタイムを過ごしてみませんか?現在は気軽に利用できる「折りたたみ式」や「組み立て式」のスタンドや、高級感があり室内の置いても馴染みの良い木製のスタンド等豊富に揃っています。それでは、おすすめのハンモックスタンドや自作できる簡単なアウトドア用のハンモックスタンドの作り方等もご紹介します。

ハンモックスタンドの種類見出し

Photo byDEZALB

ハンモックスタンドには、持ち運びが便利で工具を使わない「折りたたみ式」、そして同じく持ち運びが出来てパーツを組み合わせるだけで工具が要らない「組立式」、そして据え置き型で工具が必要な「組立式」があります。

スタンドフレームの種類も、耐荷重の小さいものは軽量のアルミニウム、また、比較的耐荷重の大きいものは頑丈なスチールが使われています。また、インテリアとしても美しい木製の物もあります。フレームだけを見るとそこまで大きく感じないものでも、販売されている多くのハンモックスタンドの使用時はシングルベッド1個分程度の大きさがあります。

Photo bypepril

スタンドに掛けるハンモックの生地には、コットンやポリエステルなどを使った布のタイプ、編み上げたネットのタイプ、そして軽量で強度が高いパラシュートクロスなどがあります。形は2種類で、袋状に体全体が包み込まれるものと、サイドにアームが付いて生地が広げられた状態のものがあります。

ハンモックスタンドはハンモックとセットで販売されている物も多く、カラーやデザインも豊富です。また、現在では日本の狭い部屋でも使い勝手がいいように、椅子型やハンガーラック等に変形できる商品も多くあります。たくさんの種類があるので、きっとお気に入りの商品が見つかるはずです。

ハンモックスタンド1:Vivere(ビブレ)見出し

Photo by Lars Plougmann

アメリカでの人気が高いVivere(ビブレ)は、カラーが豊富なハンモック生地と、無駄のないデザインの「折りたたみ式」のスタンドが付いた商品です。

スタンドに使用されているスチール素材には高級外車に使用されているパウダーコーティングが施され、見た目も美しいのが特徴です。強度や安定性なども申し分なく、耐荷重200キロと優れた作りとなっています。

また、12段階に高さが調整が出来る機能が付いていて好みの高さに合わせることが出来ます。商品には専用のキャリングケースが付いており、折りたたみ式なのでコンパクトに収納で出来ます。
 

Photo by Naberacka

このスタンドのセットで販売されているVivere(ビブレ)のダブルサイズのハンモックは、肌触りと寝心地にこだわった高級コットン100%を独自の技術で編み上げられています。

生地は200キロに耐える強度と伸縮性があり、長さが240センチ、そして横幅は160センチあり、大人2人が余裕で入れるサイズで、1人で使用する場合は寝返りも打てる安心のサイズです。デザインもカラフルでインテリアとしてもおすすめです。

ハンモックスタンド2:Sifflus(シフラス) 3WAY見出し

Photo by giang89

シンプルで優しい色合いのハンモックが付いたSifflus(シフラス)のスタンドは、「折りたたみ式」で3通りの使い方が出来る人気の商品です。スタンドの耐荷重は90キロで身長は180センチまでとなっています。

スタンドの角度を変える事で商品に付属している生地の「ハンモック用」と「チェアー用」とを使い分けることが出来ます。また、「ハンガーロッド」も付属で付いている為、ハンモックからハンガーラックにも変えられて、雨の日には室内で洗濯物を掛けるのにも便利です。また、折りたたみ式なのでコンパクトに収納で出来ます。

セットのハンモックとチェアーには、どちらも綿とポリエステルを使用した生地が使われています。スチールは木目調で一見木製の様に見えるスタンドのため、部屋との馴染みも良くおすすめです。ハンモックスタンドを部屋に置くと結構幅を取られますが、Sifflus(シフラス)は3通りの使い方が出来るのでおすすめです。

ハンモックスタンド3:DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 超軽量見出し

Photo by northways

超軽量のハンモックスタンドを選ぶなら、DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)がおすすめです。アルミニウム製のスタンドを使用し、商品全体の重量はなんと約6.3キロという軽さです。また、「折りたたみ式」でキャンプに持っていくにはおすすめのサイズで、軽量ながら耐荷重85キロで、身長185センチまでの方が使用できます。

付属のハンモックの生地はポリエステルで背中があたる部分が全面メッシュ状になっています。勿論ハンモックとしても使えますが、揺れを調整するベルトが付いており、完全にハンモックを固定しベッドの様にして使うことも出来ます。

この軽量な「折りたたみ式」のスタンドは、作り方も簡単で広げて4箇所をピンで刺すだけですぐにセット出来ます。そして片付けもスピィーディに出来ます。他のハンモックと違った機械的で機能的なデザインが魅力です。

ハンモックスタンド4:Wecamture自立式3WAY見出し

Photo by j_iglar

「折りたたみ式」の自立式ハンモックスタンドの中でも、なんと耐荷重が350キロの素晴らしい強度をもった商品です。ハンモックのフレームは6段階に高さの調整が出来るので、好みの寝心地を選ぶことが出来ます。また、椅子としても使用出来ます。

ハンモックを取り除いて付属の物干し竿を付けると、洗濯物の室内干しや、衣類ハンガーにも重宝します。また室内を傷をつけないスタンドの床の接触面にはプラスチック製のパットが付いているので安心です。コンパクトに折りたため、専用のキャリーバックも付いていて便利です。

セットのハンモックは耐荷重350キロを支える事が出来るようにポリエステルの2重層になっており、強靭なつくりとなっています。また、この商品にはもう1種類の綿のハンモックも付いているので、室内外でオールシーズン使い分けが出来ておすすめです。

ハンモックスタンド5:ノルコーポレーションTOYMOCK (トイモック)見出し

Photo by Iain Farrell

ノルコーポレーションのTOYMOCK (トイモック)は「折りたたみ式」のハンモックスタンドの中でも小さめのシングルサイズです。対象は身長180センチまで、耐荷重100キロまでが使える商品です。

スタンドはスチールではなくアルミニウム合金を使用しているため軽く、商品重量も9キロ以下なので付属のキャリーバックでの持ち運びや、収納にも便利です。

スタンドには幅調節用のバーや高さも3段階に調整できる機能が付いています。また、室内の床を傷つけないように床接触部にはゴムのパーツが浸けられ、これによりクッション性も良くなっています。コンパクトで作り方も簡単なので室内だけでなくキャンプにもおすすめのサイズです。

ハンモックスタンド6:FIELDOOR(フィールドア)見出し

Photo by chuck624

FIELDOOR(フィールドア)の「折りたたみ式」のハンモックスタンドは耐荷重は200キロまでが使用できる商品です。比較的お手軽価格ながら、工具無しで簡単に組み立てられるスチール製のスタンドは、作り方も簡単です。

スタンドの色は白や黒の他に木目調もあり、室内のインテリアにも合わせやすくなっています。スタンドの角度は2段階、ハンモックの貼り具合は3段階に調節も出来ます。また底部はゴムのパッドがついており室内でもの使用も安心です。

また、スタンドとセットのシングルサイズのハンモックは大変通気性の良いメッシュのポリエステル素材でサイドのアーム部分に使われた木のデザインも素敵です。キャリーバッグも付いていて持ち運びも便利な為、様々なシーンで楽しめます。

ハンモックスタンド7:Susabi(スサビ) 見出し

Photo by bonniekdesign

Susabi(スサビ)はハンモック発祥の地とされるブラジル製の「組立式」の商品です。スタンドはスチール製で単体で12キロありますが、作り方もパーツをはめ込むだけなので、女性1人でも簡単に組み立てる事が出来ます。

スタンドは5段階の調整が出来るため、ハンモックの取付け位置が変更できて他のサイズの物にも対応できます。また、スタンドの床の接触面にはラバーが付いており、室内を傷つけず滑り止めの効果もあります。

セットで購入できるダブルハンモックは幅が160センチあるので大人二人が十分くつろげるサイズです。耐荷重はハンモック部分のみ160キロまで、スタンド部分は200キロまで使用できます。ハンモックの生地じゃピュアコットンを使用しており寝心地も最高です。

ハンモックスタンド8:ゆらふわモック3WAY見出し

Photo by cemedin

ゆらふわモック はハンモックとスタンドの色の組み合わせが自由に出来る「折りたたみ式」の自立式ハンモックです。スタンドは約8キロほどの軽量設計ながらその耐荷重は330キロあり、ロングサイズのハンモックを取り付ければ男性が4人で座れます。

作り方も簡単で、スタンドを90度に調節すると椅子に、そして付属のポールを取り付けるとハンガーラックにも使用できます。ちなみの椅子としての使用時の耐荷重は200キロ、そしてハンガーラックとしての耐荷重は25キロとなっています。

スタンドのカラーはブラック、ブラウン、シルバー、ホワイト等があり、付属の木製のアームが付いたハンモックの生地はポリエステル素材で、カラーもシンプルなものからポップなものまでが10種類以上揃っているので、室内のインテリアにも合わせやすくておすすめです。折りたたみ式で持ち運びも便利です。

ハンモックスタンド9:GROOVY・OUTSTYLE自立式3WAY見出し

Photo by Lars Plougmann

GROOVY・OUTSTYLEのハンモックスタンドは重量が10キロで耐荷重330キロまでの室内外で使える「折りたたみ式」の自立式シングルサイズのハンモックです。3WEYの使い方が出来て、椅子としてやハンガーラックとしても使うことが出来ます。

作り方も簡単で、スタンドのフレームも2段階の調整が出来、床の設置面には室内でも安心のゴムパットが付いています。また、ハンモックの素材はポリエステルで通気性が良く、キャリーバッグも付いています。

ハンモックスタンド10:La・Siesta(ラ・シエスタ)スタンドMEDITERRANEO見出し

Photo by samuelzeller

ドイツのハンモックブランド「ラ・シエスタ 」ハンモックスタンドはスチール素材で重さ19キロのイタリア製の組立式スタンドです。気軽に持ち歩きは出来ないものの、長さや高さが調整できて、市販の様々なハンモックに対応できます。

耐荷重は120キロまでのしっかりしたつくりなので、安心感ががあります。また、別売りの「ラ・シエスタ 」のハンモックはコロンビア製でコットンの肌触りの良くカラーも豊富でおすすめです。

ハンモックスタンド11:キャプテンスタッグのスチールポールハンモック用スタンドII見出し

Photo by tsuacctnt

キャプテンスタッグのハンモックスタンドは、耐荷重は80キロの「組立式スタンド」です。スッキリとしたデザインで組立も簡単なスタンドは重量9.5キロで持ち運び用のキャリーバッグも付いています。

組立てはとても簡単でパーツをきちんと連結し、ハンモックを吊り下げるS字のフックを両サイドに取り付けるのみで工具は必要ありません。キャプテンスタッグでは、このスタンドに合う別売りのハンモックも販売されています。

ハンモックスタンド12:Coleman(コールマン)アルミハンモックスタンド見出し

Photo by Kentaro Ohno

コールマンのアルミハンモックスタンドは野外専用で、1本の木でハンモックを設置する為のスタンドです。内容はスタンドポールが1セット、ロープ、ペグが2つ、カラビナ、ボルトがキャリーバッグの中に入っています。

軽くて丈夫な軽量アルミニウム製のため、本体はなんと3キロにも満たない重さです。また、カラビナも高強度のステンレスで出来ていています。場所も取らず持ち運びも便利で、アウトドア用品の一つとして持っておきたい商品です。

ハンモックスタンド13:MRG(エムアールジー)3WAY見出し

Photo by owlhere

ハンモック、椅子、そしてハンガーラックの3通りの使い方が出来るMRGのハンモックは、重さが9.4キロの「折りたたみ式」で持ち運びにも便利なサイズです。商品にはハンガーポールも付いているので、雨の日に洗濯物を干す等、ハンモックとして使用しない時でも活用できます。

耐荷重は350キロで、椅子としての使用時は200キロ、そしてハンガーとしての使用時は30キロです。スタンドにセットで販売されているハンモックは木製のアーム付きのネットで、ハニカム状に編まれた2重構造の生地で耐久性があります。また別に椅子用は綿100%のカラフルな生地が付いています。

ハンモック自立式おすすめランキングTOP17!室内OKのおしゃれアイテムも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハンモック自立式おすすめランキングTOP17!室内OKのおしゃれアイテムも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近は、室内だけではなく、キャンプやアウトドア等に出掛けても、おしゃれな自立式のハンモックを見かける機会も増えつつあります。そこで、このページでは、ハンモックの選び方のご案内に加えて、おすすめの自立式ハンモック17選をランキング形式にてメインでご案内致します。
ハンモックおすすめ商品29選!室内・折りたたみができるおしゃれなブランドも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハンモックおすすめ商品29選!室内・折りたたみができるおしゃれなブランドも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、ハンモックのおすすめ商品29選を大特集。様々なブランドから出回っている持ち運びにも便利な折りたたみできる機能的なハンモックや、室内のインテリアとしても最適なおしゃれなハンモック等も含め、選りすぐりのおすすめハンモックを29個ご案内いたします。

屋外用の自作ハンモックの作り方見出し

Photo by Tim Pierce

さて、市販の「折りたたみ式」や「組立式」のハンモックスタンドで一番の問題は場所選びです。室内やテラスならともかく、キャンプ場では、なるべく水平ででこぼこしていない地面に設置しなければガタつきが気になり、寝心地を損なうのが問題です。そんな条件の悪い野外でのハンモックの使用には自作のハンモックスタンドがおすすめです。

自作ハンモックスタンドの作り方1:ホームセンターを活用しよう!見出し

Photo by Osamu Iwasaki

ハンモックスタンドはホームセンターなどでいくつかのパーツさえすれば、簡単に自作することが出来ます。特に体重の軽い子供達用のものなら自作のハンモックスタンドでも十分に安定感のあるものが作れます。また、キャンプで何個も必要な場合はスタンドを購入するより安価で出来るのでおすすめです。

自作のハンモックスタンドを作る際に工具が必要な部分は木材の加工ぐらいです。地面に設置する側を斜めにカットしたり、丸カンボルトを通す穴をドリルで空けてもらう場合、家に工具がない場合はホームセンターで数百円ほどでお願いできます。それだけやってもらえば、作り方は簡単なので後は自宅で組み立てるだけです。

自作ハンモックスタンドの作り方2:必要なパーツを揃えよう!見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

自作するのに必要なパーツは支えの木材4本に、丸カンボルト2個、アイナット2個、ワッシャー4個、テント用やポリエチレンなどの頑丈なロープ、地面に打ち込む為の長めの丸カン、もしくはペグ4本、そしてハンモックとハンモックスタンドの接続用にカナビラ等です。自作で必要なパーツはコールマンのアルミハンモックスタンドが参考になります。

自作ハンモックスタンドの作り方3:組立方見出し

Photo byhhach

まず木材は地面設置部を斜めにカットしておきます。その木材4本の上部に穴を開け、丸カンボルト、アイナット、ワッシャーで時計の針の様に2本づつ繋ぎ合わせます。

この時、木材下部の地面設置部は尖っている方を内側に向けて繋いで下さい。尖った部分は、重さにより地面にめり込みハンモックを安定させます。自作で作ったスタンドは時計の針の様に角度を変えやすいの、地面の状態を見ながら安定させることが出来ます。

自作ハンモックスタンドの作り方3:設置する時の注意点見出し

Photo by ella novak

木材を繋いだ丸カンボルトの内側にはカナビラでハンモックに生地を掛け、外側にはロープを通して、地面に打ち込む用の丸カンやペグに結びつけます。

丸カンやペグは体重が支えるものなので、地面に深く打ち込みしっかり固定出来る40センチ程の長いものがおすすめです。浅く打ち込むと体重が支えきれずに落ちて怪我をする場合もあります。自作の場合は必ず強度を確認してからお使い下さい。

木製のハンモックスタンドはインテリアに最適見出し

Photo byStockSnap

木製のハンモックスタンドは持ち歩きは困難なものの、室内やテラス、庭に設置するインテリアとしても最適です。また、木製ならではのぬくもりを感じる風合いがあり、シンプルながら高級感ある美しいデザインでおすすめです。そんな置くだけでリゾート感が溢れる木製のハンモックスタンドをご紹介します。

木製ハンモックスタンド1:Vivere(ビブレ)見出し

Photo by niwengen

Vivereから発売されている木製のハンモックスタンドは高級パイン材を使用した耐荷重200キロの組立式のスタンドです。木製のパーツを組み立てる為の組立用ナット、工具一式と、スタンドの作り方の説明書も入っています。

木製のスタンドは一度組み立てるとなかなか動かす事はないように思えますが、本体重量は20キロなので組み立てた状態でも二人でなら移動も可能です。

木製ハンモックスタンド2:hecta・DESIGN(ヘクタデザイン)見出し

Photo by anynieel

ヘクタデザインのハンモックスタンドは室内でも使いやすいサイズの日本製の木製スタンドです。本体重量は約12キロで、耐荷重は100キロまでです。

天然の堅木を三層の積層構造で作られており、オイルステインで仕上げられた大変高級感のあるもので、組立のパーツにはサビが来ないステンレス金具を使用するため、仕上がりの美しさ、強度とも申し分のない商品です。

木製ハンモックスタンド3:超大型ハンモック見出し

Photo bySuissgirl

広い庭やウッドデッキ、そしてリゾート地にぴったりな超大型ハンモックスタンドは、本体のサイズが4メートルある木製のスタンドです。

木製スタンドの美しさが際立弓なりのデザインで高級感があり、セットの木製のアームが付いた白い木綿のハンモック生地を掛けるとまるで帆船のようです。耐荷重は200キロで、大人なら2人まで、子供なら3人ぐらいまでが使用できます。木製のスタンドは組立には約1時間ほどかかります。

気軽におけるハンモックチェアースタンド見出し

Photo by Wicker Paradise

ハンモックが置きたくても、部屋のスペースに合わないと言われる方は、ブランコの様に座れるハンモックチェアーがおすすめです。インテリアにも最適なハンモックチェアーのスタンドは高さこそありますが、幅を取らない為に省スペースに置く事ができます。そんな気軽におけるハンモックチェアースタンドをご紹介します。

ハンモックチェアスタンド1:Susabi (スサビ)見出し

Photo by mikecogh

スタンドの本体重量は18キロで、耐荷重150キロの組立て式ハンモックチェアスタンドです。高さは200センチから250センチまで変えられる5段階の調整機能が付いており、お好みのハンモックチェアーを吊るす事ができます。

また、このスタンドは上部に付いたスプリングに吊るす事により、衝撃や余分な揺れを少なくします。組立式なのでキャンプやバーベキューなどのアウトドアへ持って行くのにもおすすめです。

ハンモックチェアスタンド2:ハンギングチェアゆりかご見出し

Photo by Wicker Paradise

アジアンテイストな人工のラタンで編み上げたれた卵型の椅子に、全体的に丸みを帯びた無駄のないデザインのスタンドが付いた一体型の商品です。まさにゆりかごの様な優しい見た目は赤ちゃんや小さな子供にもぴったりです。椅子の内側のクッションもセットで付いて、インテリアにも最適です。

ロッキングチェアにハンモックが付いたロッキングハンモック見出し

Photo by katya

横に揺れるハンモックをロッキングチェアのスタンドと合体させ、縦揺れも可能にしたロッキングハンモックは、軽量アルミニウムを使用した「組立式」の商品です。スタンドの重量は5キロで専用のキャリーバックが付いており、工具が要らない組立式なので持ち運びにも便利です。

ハンモックでキャンプを楽しもう!寝心地抜群の人気ブランドおすすめ29選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハンモックでキャンプを楽しもう!寝心地抜群の人気ブランドおすすめ29選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプ場でぜひ利用したいハンモック。大人も子供も一度は夢見るハンモック。キャンプ場でハンモックに乗りながらゆっくり昼寝や読書もおすすめ。夜には星を見るにも最適です。夜にテントの中だけではなくハンモックで就寝も気持ちがいいものです。

お気に入りのハンモックで素敵な時間を過ごそう!見出し

Photo by Vytautas Šėrys

いかがでしたか?ハンモックはバリエーション豊富で持ち歩きもしやすい物も多く、アウトドアだけでなく今ではお部屋のインテリアとしても人気があります。また、スタンドの作り方も簡単なので自作するものおすすめです。ゆらゆらとゆれて最高の癒しを与えてくれるハンモックで素敵な時間を過ごしてください。

投稿日: 2018年12月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote