地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鳥徳は茅場町で人気の鳥肉専門店!焼き鳥や弁当など人気の料理を一挙紹介!

鳥徳は茅場町で人気の鳥肉専門店!焼き鳥や弁当など人気の料理を一挙紹介!
投稿日: 2018年12月17日最終更新日: 2020年10月8日

オフィスが多く立ち並ぶ茅場町には飲食店も非常に多く、ランチやディナーの名店も立ち並んでいます。そんな茅場町にある鳥肉専門店が鳥徳です。ディナーだけでなく、ランチでの利用や自宅で楽しめるお弁当もある人気の鳥徳について紹介します

鳥肉専門店の鳥徳見出し

Photo by Koji Horaguchi

東京証券取引所が近いということもあり、多くの証券会社の他にも大企業が軒を連ねる日本橋茅場町。ビジネスマンが非常に多く、ランチやディナーができる飲食店も多いのが茅場町の特徴です。そんな茅場町に昔からある鳥肉専門店が鳥徳です。ランチにもディナーにも多くの方が訪れている鳥徳について紹介します。

鳥徳は茅場町で人気の専門店!見出し

Photo by yoppy

明治37年創業の鳥徳は茅場町で長年愛されている鳥肉専門店です。明治の終わりからの古民家をそのまま使用している鳥徳は雰囲気抜群、落ち着いた店内はゆっくりとくつろいでお食事を楽しむことができます。

店内でいただくのはもちろんのこと、お弁当として持ち帰ったり中央区内とその近隣であれば出前を行うことも可能です。出前を注文する場合はエリアが対象になっているか確認してみてください。

昭和時代から鳥料理を専門に取り扱う

Photo by eiko_eiko

鳥徳は明治の終わりごろ(1930年代)に、初代の店主が富山から上京し茅場町に鳥徳を開業しました。当時は牛鍋が流行していましたが、牛肉は非常に高価でなかなか庶民は食べることができなかったことにより、餡かに手に入る鶏肉を使った料理を始めました。

2代目になると、下駄をはき寅さん帽をかぶり、証券会社に出入りしていたとのことです。そして3代目に現在の鳥徳の味の基礎が作られました。人気の鳥鍋ごはんは3代目は作ったメニューです。

そして現在の店主は4代目です。外観は創業当時からそう変わらない造りのまま、中は少しずつ改装されています。それでも昔懐かしい雰囲気はそのまま、随所に古い木材がそのまま使われています。老舗の味をしっかりと守っている鳥徳はずっと通い続けている常連さんも多いです。

鳥徳のおすすめメニュー見出し

Photo by kanonn

それでは、鳥徳のおすすめメニューを紹介します。鳥肉専門店ということで、焼き鳥や鳥鍋など鳥に関するメニューは多くどれも非常に美味しいと人気です。茅場町で焼き鳥が食べたくなったら鳥徳に行くという方も多く、予約をしないと入れないこともあるほどの人気です。そんな鳥徳でのおすすめメニューは何でしょうか。

焼き鳥

Photo by aki.kajitani

まず最初のおすすめメニューは「焼き鳥」です。鳥徳の焼き鳥の美味しさの秘訣はなんといってもタレです。鳥徳独自で作られているタレは、焼き上げるごとに旨さが増していきます。焼き鳥の値段は一本250円もしくは300円です。

鳥徳の焼き鳥で特におすすめなのが「モツ焼き」です。鳥肉・レバー・砂肝・ぼんじりが一本の串にささっており、一口食べるごとに違う味が口の中に広がっていきます。一本で4回楽しむことができるモツ焼きは鳥徳でしか食べることができません。

Photo by ayustety

その他に、手羽やレバー、なんこつなど焼き鳥定番のメニューも揃っています。鳥の他にも、うなぎの肝焼きや合鴨などのメニューもあります。

ヘルシーな焼き鳥が食べたいときは「野菜はさみ焼」もおすすめです。ピーマンと鳥肉、しいたけが交互に挟まっておりお肉の旨味が野菜にもしっかりと染み込んでいます。特に女性からの人気が高いです。

鳥のモツ煮

Photo by kynbit

続いてのおすすめは「鳥のモツ煮」です。鳥徳では新鮮なモツを使用しているので全くクセがなくモツ好きにはたまらない味わいです。味付けは味噌がベースになっており、一緒に豆腐と卵が煮込んであります。

しっかりと味がしみ込んだ豆腐や卵、モツのバランスは非常によく、七味をかけて食べても、山椒をかけて食べても美味しいです。

色が濃いので初めて見る方は味が濃いのかと思われがちですが、サラッとしておりあっさりといただくことができます。コースではなく単品で注文される場合、この鳥のモツ煮は多くのお客さんが注文している人気メニューです。

鳥鍋

Photo by naotakem

鳥徳のおすすめ、最後は「鳥鍋」です。こちらはランチでも注文できるメニューで、ぐつぐつと煮えたぎった状態で提供されます。そのためアツアツを食べることができるので特に寒くなったときに人気のメニューです。もちろん夏でも美味しくいただくことができます。

鳥鍋には、もも肉や胸肉、レバーが入っており味の違いを楽しむことができます。甘辛い割り下で煮込まれた鶏肉は、一緒に入っている卵に絡めながら食べるのがおすすめです。

Photo by JaggyBoss

提供された時点では生に近い状態の卵も、ぐつぐつとわいているお鍋に入れておくと徐々に白身から火が通っていきます。好みの加減で黄身をつぶして鶏肉をつけながら食べると絶品です。

ビールにもご飯にもぴったりの鳥鍋。最後に残った鳥鍋の中身をご飯に乗せて食べると簡単に親子丼が完成します。しっかりと味がついた鳥鍋をたっぷりとご飯に乗せるとしっかりと味が染みこんで非常に美味しいと好評です。

鳥徳はコース料理もある見出し

Photo by id:takefumi

鳥徳は、ディナータイムにコースメニューもあるため大勢で訪れるときにもぴったりです。串焼きコースの3500円から鳥鍋コースの4800円までと揃っており、値段もお手頃なので歓送迎会や忘新年会などでの利用にもおすすめです。

その他にも4500円の鳥徳コースや4800円の水炊きコースもあります。コースによって内容が変わりますので食べたいものが入っているコースを選んでください。また、1400円プラスすると生ビールやソフトドリンク、2200円プラスで生ビールや日本酒、焼酎、生酒、ソフトドリンクの飲み放題がつけられます。

また、鳥徳では個室の利用も可能です。3名から、多い場合で55名まで利用できますので個室を利用したい場合は事前に予約してください。接待などの大切な席でも利用できます。

鳥徳ではランチも営業見出し

Photo by hirotomo

鳥徳はランチタイムも営業しており、近隣で働いているサラリーマンも多く訪れています。12時を過ぎると満席になり外に行列ができるほどの人気であり、遠方からも訪れるかたもいるほどの人気です。そんな鳥徳のランチは一体どのようなものなのでしょうか。ランチメニューについて紹介します。

リーズナブルな値段で味わえる

Photo by akira yamada

鳥徳のランチメニューはどれも千円前後というリーズナブルな価格でいただくことができます。日本橋茅場町のランチの相場から考えてもお得な値段であり、気軽に訪問することができます。ちょっと贅沢をしたいというときにはうな重もあり、仕事で成功した時などのご褒美として注文されている方もいらっしゃいます。

ランチメニューの種類

Photo by hirotomo

それでは、鳥徳のランチメニューは一体どのようなものがあるのでしょうか。鳥徳のランチといえば定番はお弁当です。お弁当はA・B・Cと分かれています。

まずは鳥徳特製A弁当です。こちらは950円で、ご飯の上にはきじ焼き肉とつくねが乗っています。きじ焼き肉とは鶏もも肉の薄切りを焼いたものであり、タレをつけて焼き上げられています。弾力がある歯ごたえで甘めのタレとのバランスも良く、つくねは軟骨が入っているのでコリコリとした食感も楽しめます。女性に人気のメニューです。

続いて鳥徳特製B弁当です。A弁当よりもボリュームがアップしており2段重になっています。ひな焼き・もつ焼き・つくねの焼き鳥が3本、だし巻き卵、上カツが入っており値段は1150円です。

Photo by hirotomo

最後は鳥徳特製C弁当です。こちらはB弁当よりもさらに豪華で3段重ねのお弁当です。B弁当にさらに鰻の蒲焼が一段増えており、値段は3600円です。普段に食べるにはちょっと高い値段になりますが、鳥肉も鰻も食べたいという方におすすめです。鰻の蒲焼だけでも3600円ほどかかるお店もある中、このC弁当は非常にお得です。

もちろんお弁当のメニューの他にもランチメニューは様々揃っています。きじ焼き重や親子重、カツライスに鰻重など値段も幅広いです。ディナータイムで人気の鳥鍋もランチでいただくことができます。

自宅でも鳥徳を味わえる!見出し

Photo by beve4

鳥徳の料理を食べてみたいけれど、なかなか茅場町まで行く時間がないという方や都合が合わないという方のために、鳥徳では出前も行っています。会社でのランチでみんなで一緒に食べるあり、自宅に人が集まってくるときなどにちょっと注文するのにも非常に便利で多くの方が利用しています。

出前でお弁当を頼める

Photo by [puamelia]

出前でお弁当を注文することができる鳥徳ですが、そもそも最初は茅場町にある証券会社に出前に行っていたことが始まりです。

一分一秒を争うほど忙しい証券会社のサラリーマンたちはなかなかランチに外に出る暇はありません。そこで、鳥徳ではお弁当を証券会社に出前で届けていました。近隣にはお弁当屋さんや出前ができるお店も少なかったため、鳥徳の出前は非常に重宝されていたそうです。

Photo by ayustety

また、現在のようにPCを使用した作業ではなく全て手作業で行っていたため、証券会社の社員さんたちは非常に重労働でした。そういった方のために英気を養ってもらおうと考え出したのが現在も販売されている3種類のお弁当です。

たっぷりの焼き鳥やきじ焼き、うなぎがのっているお弁当は非常に人気が高く、現在でも多くの方が注文しています。会議の際のお弁当として提供しているという会社も多いです。

配達エリアは中央区全域と近隣のオフィス街

Photo by M.Murakami

出前で気になるのが配達エリアです。現在の配達エリアは中央区全域と大手町や丸の内などの中央区近隣のオフィス街となっています。その他のエリアで注文したいといった場合はご相談してください。

出前をお願いする場合には、できるだけ前日までの予約をしてください。また、5個以上からの注文をお願いしています。電話やFAX、その他メールでも注文が可能です。

鳥徳の気になる口コミは?見出し

Photo by Koji Horaguchi

鳥徳のおすすめメニューなどについて紹介しましたが、気になる口コミはどのようなものなのでしょうか。鳥徳の口コミは、ランチ・ディナーともに非常に多いですが、いずれも鳥肉の美味しさに驚いたというものが多いです。

特に人気が高いメニューが「鳥鍋」であり、お客さんの半数以上が注文しているということです。実際に違うメニューを食べようと入店したところ、鳥鍋のにおいにそそられてついつい鳥鍋を注文してしまったというケースもあるとのこと。もちろん味は絶品です。

Photo by hirotomo

そして、鳥徳はなんといってもお店の雰囲気が抜群だという口コミも多いです。昭和の雰囲気が色濃く残っている店内は、広い座敷もありまるでタイムスリップをしたかのような気分を味わうことができます。

茅場町という土地柄、サラリーマンが多いイメージがある鳥徳ですが、お客さんはサラリーマンだけではなく女性の方も多いです。女性からの口コミも多く寄せられており、女性の場合は特にきじ焼きなどのあっさりとしたお弁当のメニューが人気のようです。

鳥徳の店舗情報 見出し

Photo by sun_summer

それでは最後に鳥徳の店舗情報について紹介します。日本橋茅場町にある鳥徳は、ビジネス街にあるということもありランチタイム、ディナータイムともに多くのサラリーマンが訪れています。もちろん女性のお客さんも気軽に入店できる雰囲気であり、老若男女問わず誰でも訪れている鳥徳です。

営業時間

Photo by takamorry

鳥徳の営業時間はランチタイムは11時から13時半まで(ラストオーダーも13時半)、ディナータイムは17時から22時まで(ラストオーダーは21時15分まで)となります。定休日は土日祝であり、平日のみの営業です。

出前での配達時間は、ランチタイムが10時から13時半まで、ディナータイムが17時から21時までです。出前の注文の際、その時間帯での指定をお願いします。

アクセス方法

Photo by halfrain

最後に、鳥徳のアクセス方法についてです。鳥徳は地下鉄茅場町から徒歩5分ほどの場所にあります。入口が狭いため、本当に合っているのか心配になられるかもしれませんが、一歩中に入ると非常に広い空間が広がっています。

車で行かれる場合には、専用の駐車場はありません。近隣に有料駐車場が多くありますのでそちらをご利用ください。

住所 東京都中央区日本橋茅場町2丁目5番地6号
電話番号 03-3661-0962

鳥徳で昔ながらの鳥料理を味わおう!見出し

Photo by sabamiso

いかがでしたか。茅場町で人気の鳥徳について紹介しました。ランチでもディナーでも出前でも美味しい鳥料理を楽しむことができる鳥徳。多くのお客さんがひっきりなしに訪れており、茅場町で鳥料理といえば鳥徳は外せません。ぜひ美味しい鳥鍋や焼き鳥、お弁当が食べたくなったら鳥徳に足を運んでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2018年12月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote