地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アウトドア用座椅子人気ランキングTOP13!コンパクトなおすすめアイテムも

アウトドア用座椅子人気ランキングTOP13!コンパクトなおすすめアイテムも
投稿日: 2018年12月18日最終更新日: 2020年10月8日

アウトドアで大活躍するアウトドア用の座椅子はバリエーションも豊富でコンパクトに折りたたんで収納もできる便利な商品。一つ持っていると色々なシーンで活躍するおすすめのアイテムです。そんなアウトドア座椅子をランキング形式でご紹介。安い商品もあるのでぜひチェックを!

アイコンこの記事の目次

      1アウトドア座椅子を持って出かけよう!
      2アウトドア座椅子ってどんなもの?
      3アウトドア座椅子はどんな時に使う?
      4アウトドア座椅子の種類
      5アウトドア座椅子の値段
      6アウトドア座椅子のおすすめポイント
      7おすすめアウトドア座椅子ランキング13位「キャプテンスタッグ チェアマット」
      8おすすめアウトドア座椅子ランキング12位「キャプテンスタッグ チェアココライフ」
      9おすすめアウトドア座椅子ランキング11位「Webetop グランドチェア」
      10おすすめアウトドア座椅子ランキング10位「ロゴス アウトドアチェア チェッカー 」
      11おすすめアウトドア座椅子ランキング9位「ドッペルギャンガー キャンピングチェアマット」
      12おすすめアウトドア座椅子ランキング8位「BUNDOK トートバッグ チェア」
      13おすすめアウトドア座椅子ランキング7位「THERMAREST トレッカーチェア」
      14おすすめアウトドア座椅子ランキング6位「クレイジークリークチェア」
      15おすすめアウトドア座椅子ランキング5位「プロックス あぐらイス」
      16おすすめアウトドア座椅子ランキング4位「コールマン コンパクトグランドチェア スカイ」
      17おすすめアウトドア座椅子ランキング3位「エルゴライフチェアー」
      18おすすめアウトドア座椅子ランキング2位「クレイジークリークエアーチェアプラス」
      19おすすめアウトドア座椅子ランキング1位「クレイジークリーク HEX2.0 オリジナルチェア」
      20アウトドア座椅子で快適な時間を

アウトドア座椅子を持って出かけよう!見出し

Photo by neco

皆さんはアウトドアシーンで大活躍する座椅子をご存じでしょうか。シンプルなデザインで色々な場面でとっても便利なアウトドア座椅子。一家に1台、いえ2台、3台とあっても使い勝手抜群のアウトドア座椅子についてたっぷりご紹介します。

コンパクトに折りたたみができる座椅子、価格の安い座椅子など人気のアウトドア座椅子をランキング形式で見ていきましょう。

アウトドア座椅子ってどんなもの?見出し

Photo byAlexas_Fotos

アウトドア座椅子とはいったいどんなものなのでしょう。自宅の和室で使うような座椅子とは何が違うのでしょうか。アウトドア座椅子と一般的な座椅子、その違いについてご紹介しましょう。

Photo byardoramanda

アウトドア座椅子は芝生や砂浜、土の上で利用するのにぴったりの座椅子です。一般の座椅子を違うのは汚れや濡れなどにも強い素材を使っていること。布ではなく、ポリエステル素材を使っているので汚れを気にせず大胆な使い方が可能です。例え汚れてしまってもすぐに水洗いでき、乾燥させることが出来るので扱いがとても簡単です。

さらにアウトドア座椅子はアウトドアシーンで持ち運びしやすいようにコンパクトに折りたたみでき、持ち運びやすいように軽量化もされています。これも通常の座椅子とは大きく違う点です。

アウトドアブランドランキングTOP21!人気のキャンプ用品・ウェアは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アウトドアブランドランキングTOP21!人気のキャンプ用品・ウェアは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
あなたはアウトドアブランドに興味がありますか?登山や自転車といった外で体を動かすことがブームとなった昨今、そのウェアや用具を扱うアウトドアブランドにも注目が集まっています。いったいどんな種類があり、どんな特徴があるのか。今回はそのあたりについてまとめました。
アウトドアで使える折りたたみ椅子のおすすめは?軽くて便利なアイテムを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アウトドアで使える折りたたみ椅子のおすすめは?軽くて便利なアイテムを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アウトドアを満喫するのに椅子は必需品です。アウトドアを楽しむ人が増えて、折りたたみ椅子がメーカー各社から販売されています。ただでさえ荷物が多くなってしまうアウトドアを快適に過ごすには、折りたたみ椅子の存在は欠かせません。

アウトドア座椅子はどんな時に使う?見出し

Photo byjill111

アウトドア座椅子はハイキング等ちょっとした公園や広場などでのお出かけにもピッタリです。外での気持ち良い時間をゆったりと過ごす時、ちょっと腰をかける座椅子があるだけで気持ちがリラックスします。子供連れでのピクニックにもぜひおすすめです。ちょっとした安い値段の座椅子なら経済的にも負担にならずに済みます。

Photo by hogeasdf

アウトドア座椅子は大自然の中のキャンプで大活躍します。テントの中はもちろん、テントの外でも利用が可能。大きなシートを広げればその上にアウトドア座椅子を置けば、まるで自宅の居間にいるような快適な時間を過ごすことが出来ます。

一晩を過ごすキャンプなどで便利なのはパイプの入った頑丈な座椅子。ゆったりと大自然の音に耳を傾けながら過ごす時にリクライニング調整のきいた座椅子などがあれば最高です。

Photo by boomer-44

アウトドア座椅子は野球やサッカー、ラグビー等のスポーツ観戦でも大活躍します。外野席の芝生の上ではお尻が冷えることなく長時間の観戦が快適にできます。リクライニング等調節できるものもあるので、そんなアウトドア座椅子をチョイスすれば、リラックスした姿勢でのんびりスポーツ観戦を楽しめます。

また、椅子のないシートで活躍するような座椅子もあります。長時間スポーツ観戦を楽しむのなら背もたれの椅子が一番!という方にもぜひおすすめです。コンパクトに折りたたみできるものが持ち歩きには便利です。

Photo bystux

アウトドア座椅子は野外フェスや野外コンサートなどでも大活躍。フェスが始まるまでの間や休憩時間、場所取りなどでもアウトドア座椅子があれば、長く感じる待ち時間も快適です。フェスやライブが始まったらコンパクトに折りたたみ邪魔にもなりません。アウトドア座椅子があれば野外フェスやコンサート当日を楽しく過ごせます。

Photo byFree-Photos

アウトドア座椅子はビーチでも大活躍。砂浜の温度を感じながら砂浜に足を延ばしてビーチにいる感覚を存分に楽しむことが出来ます。砂浜にじかに座ると熱すぎる時もアウトドア座椅子があれば大丈夫。大人はもちろん、子供たちがめいいっぱい水遊びしてきた後の休憩タイムにもピッタリです。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

アウトドア座椅子はお子さんやお孫さんの運動会でも大活躍します。一番前で見たいけど長時間座っているのがつらい時、また後ろにも観客がいるので高い椅子には座れない時等、アウトドア座椅子があれば最初から最後までお子さんやお孫さんの遊戯や競技を存分に楽しむことが出来ます。子供の成長時期にはあって損はない商品です。

Photo byFree-Photos

本来の目的とは違いますが、家の中で座椅子代わりにも使うことが出来ます。座椅子代わりにアウトドア座椅子を使う利点としては必要のない時にコンパクトに折りたたんで収納できるので邪魔にならないということ。

こたつやテーブルでパソコン仕事をしたい時や大好きなドラマや映画を見たい時に出してきて、用事がすんだら折りたたみ、しまうということが簡単にできてしまうのはとても便利です。

アウトドア座椅子の種類見出し

Photo bymoshehar

アウトドア座椅子には大きく分けて2つの種類があるといえます。ひとつは金属フレームが入っているタイプ。座った時の安定感が抜群で長時間座ってゆっくりと会話を楽しんだり食事を楽しんだりするのにおすすめのタイプ。難点はフレームの分多少重くなったり、かさばりやすくなったりすること。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

もう1種類はフレームの入っていないタイプのアウトドア座椅子。こちらはフレームが入っていない分軽量で持ち運びしやすいのがポイントです。座面と背面を両サイドのベルトでつなぐことで安定して寄りかかることが出来ます。

難点は座り心地が多少不安定なってしまうという点。地面が安定している場所で短時間寄りかかりたい時などにおすすめ。また、軽量なので登山や本格トレッキング等荷物をできるだけ軽量化したい時にはぜひおすすめです。金属パイプの入ったものよりは値段の安い商品が多いのも特徴です。

アウトドア座椅子の値段見出し

Photo bynattanan23

アウトドア座椅子の種類は2000円程度のものから10000円近くするものまで様々です。また、中には10000円を超える商品も販売されています。デザイン性の高いものやブランドのもの、さらには金属パイプが入って段階切り替え機能がついているものは高価に販売されていますが、金属パイプの入っていないものは安い値段で手に入れることが出来ます。

ホームセンターやアウトドア専門店ではもちろんですが、アマゾンや楽天等の通販サイトやメルカリなどでも2000円を切るような安い価格で販売されていますので、アウトドアな楽しみを満喫するときのお供にひとつ購入してみてはいかがでしょう。

アウトドア座椅子のおすすめポイント見出し

Photo byAlexas_Fotos

アウトドアシーンで利用する椅子というと座椅子ではなく、高さのあるレジャーチェアが一般的ですが、チェアーではなく、敢えてアウトドア座椅子にする理由はどこにあるのでしょうか。チェアーにはないアウトドア座椅子の魅力を探っていきます。ぜひアウトドアシーンで利用する椅子を探している方は参考にしてください。

日本人には馴染みがある

Photo by coniferconifer

アウトドア座椅子おすすめのひとつめは何より日本人になじみのある椅子であるいうこと。昔から座椅子は座布団とセットになった日本の和室には欠かせない存在。おじいちゃんやおばあちゃんが座る定位置においてあるというのがひとつの日本の風景でもあります。

しかし、年配の方だけではなく若い世代ではあっても畳やリビングに腰を下ろして何かに寄りかかってゆっくりしたい時はあるもの。アウトドア座椅子はそんな日本人の生活に密着している商品なのです。

赤ちゃんがいても安心

Photo byFeeLoona

子供連れでアウトドアやスポーツ観戦などに出かける時にもアウトドア座椅子は大活躍します。万が一色々なことに夢中になって子供や赤ちゃんから目を離し、その間に椅子からひっくり返るようなことがあったとしても、高さのない座椅子なら大きなダメージが加わることはありません。これは子供のいる親にとってはとても重要なポイントです。

空間を広く使える

Photo byRobertSedlakCz

昨今流行りのティピーテント。インディアンたちのテントのように上部が高くなっている三角型のテントですが、ティピーテントの中で椅子を使う時にもアウトドア座椅子はおすすめです。ティピーテントの良さである高さをいかした空間で心地よい時間を過ごすには、高さのあるチェアではなくやっぱり地面に直接置ける座椅子です。

くつろぎの時間が過ごせる

Photo byFree-Photos

テーブルでの食事、デスクでの仕事、そしてソファーでのくつろぎタイム。最近の私たちの生活は何かと地面からちょっと離れたところに腰を下ろすことが多くなっていますが、体が一番リラックスして安らぐのはやっぱり地面であり、床です。

アウトドアシーンで地面に腰を下ろしゆったりとした時間を過ごすことで、極上のリラックス感を味わえます。柔らかな炭や薪の熱を感じながらアウトドア座椅子に座って美味しいコーヒーやお酒を飲めば、言うことなしの心地よい時間が流れます。

おすすめアウトドア座椅子ランキング13位「キャプテンスタッグ チェアマット」見出し

Photo by zigazou76

アウトドア座椅子ランキング13位はシンプルなデザインとコンパクトな折りたたみ収納ができる人気のアウトドア座椅子、キャプテンスタッグのチェアマット。厚みのあるクッションで地面の凸凹からお尻を守ってくれる優れものです。値段も1300円ほどで安い!

座椅子としてだけでなく、マットとしても使用可能で、車中泊などの時にも便利です。収納時は司法系のような形になり、広げた時には両脇の調整ベルトで固定します。収納サイズはグリーンが380×400×35mmで、新しいシリーズのチェア座布団は高さが40mmあり、迷彩柄です。表面はポリエステル素材なので汚れもすぐに落とすことが出来ます。

おすすめアウトドア座椅子ランキング12位「キャプテンスタッグ チェアココライフ」見出し

Photo by terminath0r

おすすめアウトドア座椅子ランキング12位は同じくキャプテンスタッグのチェアココライフ。可愛いデザインで子供たちが使うにもピッタリの家族向けのアウトドア座椅子。ドット柄がキュートで厚めのクッションも魅力的です。ピンク、ブルー、ブラックとカラーバリエーションがあるのでセットで持っていれば色々なシーンでの利用が可能です。

固定はベルト式でチェア使用時のサイズは400×380×400mm。コンパクトに折りたたみした時のサイズは380×400×35mmです。製品の重量も368gととっても軽量で持ち運びも便利です。値段も1600円前後でとっても安い!

おすすめアウトドア座椅子ランキング11位「Webetop グランドチェア」見出し

Photo byAlexas_Fotos

おすすめアウトドア座椅子ランキング11位はWebetop グランドチェアは鮮やかなブルーがインパクトのあるアウトドア座椅子。背もたれ付きのグランドチェアーで背もたれ部分にポケットがついていて、ハンドルもついているので折りたたんだ時にバッグ代わりにもなるのが特徴です。

金属パイプが入っておらずとっても軽量。重さは490gです。固定する脇のベルトは調節可能です。

おすすめアウトドア座椅子ランキング10位「ロゴス アウトドアチェア チェッカー 」見出し

Photo bywsyperek

ロゴス アウトドアチェア チェッカーはチェック柄がポップなアウトドア座椅子。総重量は1.7kgで少々重たいですがスチールフレームでとても上部なので色々なシーンで利用が可能です。パッドが入っているのでお尻が痛くなりにくく快適で背もたれのない球場のベンチなどでも利用が可能。値段は比較的安い4000円ほどです。

折りたたみ後はショルダーベルトがついているので方かけて持ち歩きできます。キャンプシーンなど車で移動し重量をあまり気にしない時に使うのがおすすめです。また座り心地や安定性を求めている方にもぜひおすすめです。チェックの柄は2種類あります。

おすすめアウトドア座椅子ランキング9位「ドッペルギャンガー キャンピングチェアマット」見出し

Photo bylumixdesigner

おすすめアウトドア座椅子ランキング9位はドッペルギャンガーのキャンピングチェアマットです。キャリーバッグがついて持ち運び便利な一品。重量は1.6kgと少々重ためですが、座り心地は抜群です。

バルブを開放して空気を入れて使うタイプで座椅子の他にもマットとして使うことが出来、キャンプ時には大活躍すること間違いありません。

大胆なカラーデザインと大きさですが実はコンパクトに収納も可能です。エアークッション式の座椅子のため、空気を抜いてしまえばとてもコンパクトに。防水素材が使われているのでビーチなどでも利用も可能です。重量は1.6kgほど。商品の本体サイズは1880×54×350mmで重量は1.6kgです。

おすすめアウトドア座椅子ランキング8位「BUNDOK トートバッグ チェア」見出し

Photo by thejaymo

おすすめアウトドア座椅子ランキング8位はBUNDOK トートバッグチェア。シンプルなデザインでとってもおしゃれなアウトドア座椅子。収納時にトートバッグに早変わりしていしまう便利な一品でチェア使用時は410×400×400mmになります。

素材は汚れをすぐ落とすことができるポリエステル、ポリエチレンで金属パイプなども入っていないので重量はたったの570g。パイプなどが入っていないタイプのアウトドア座布団です。値段も2000円程度と安いのもポイントです。デザイン性重視の方におすすめです。

おすすめアウトドア座椅子ランキング7位「THERMAREST トレッカーチェア」見出し

Photo by Nicolas Alejandro Street Photography

おすすめアウトドア座椅子ランキング7位はTHERMAREST トレッカーチェア。マットと組み合わせて使うタイプのアウトドア座椅子。クッション性が高いので硬い石などの上でも心地よく過ごせます。手持ちのマットを座椅子用のシートにセッティングしてサイドの紐で固定するだけ。

簡単にセッティングできます。それぞれのパーツがコンパクトに折りたたみできるので持ち歩きもとっても便利です。サイドにポールが入っているので安定性も抜群です。テント泊やザックキャンプなどにはぜひおすすめの一品です。

値段は5000円程度と決して安い値段ではありませんが、一度買えば丈夫なので長持ちして色々なシーンで利用が可能です。ぜひおすすめします。

おすすめアウトドア座椅子ランキング6位「クレイジークリークチェア」見出し

Photo by joannapoe

おすすめアウトドア座椅子ランキング6位はクレイジークリークチェア。737gという軽量なアウトドア座椅子で登山やキャンプ、運動会などにとっても便利です。フレームにはカーボンファイバーが使われているので丈夫でありながら軽量なのが嬉しいポイントです。

マットは本体から外すことが出来るのでスリーピングマットとして使うことも可能です。7000円~10000円ほどして決して安い値段ではありませんが、一度買っておくと長持ちする使い勝手の良い商品でぜひおすすめです。

おすすめアウトドア座椅子ランキング5位「プロックス あぐらイス」見出し

Photo by joannapoe

おすすめアウトドア座椅子ランキング5位はプロックスのあぐらいすです。使用サイズは450×450×490mmで耐荷重量は75kgまで。本体重量は1.9kgあります。コンパクトに折りたたみもできます。

名前の通りあぐらをかいて座れる程度の高さがポイントで完全に床につくアウトドア座椅子とはちょっと違います。アウトドアシーンの釣りや運動会の観戦などにおすすめです。ローテーブルとの相性も良いのもポイントです。

アウトドアシーンだけでなく家の中で座椅子代わりに使っているという人も多いこの商品。値段も1600円ほどととても安いお買い得の商品です。幅も広く安定感もあるのでリラックスしてゆっくりくつろぐことが出来ます。ただし、耐荷重量制限があるのでご注意ください!

おすすめアウトドア座椅子ランキング4位「コールマン コンパクトグランドチェア スカイ」見出し

Photo by makariostang

おすすめアウトドア座椅子ランキング4位はコールマン コンパクトグランドチェア スカイ。コンパクトの折りたたみ出来て収納サイズは100×140×610mm。重量も1.3kgほどです。

収納時には筒状になるので持ち歩きもとても便利です。丈夫で比較的軽量、さらに背中にクロスのアルミフレームがついているのでしっかりと体を支えてくれます。背面にはポケットもあり、収納袋や小物を収納しておくことが出来るのもポイントです。

値段は4000円ほどですが、デザイン性や機能性を考えれば安い値段です。口コミ評価も高く、自宅で座椅子代わりに使っているという人も多いよう。作りがしっかりしてい鱒が座面の幅が若干狭いので体格の良い人には少々小さく感じてしまうかもしれません。

おすすめアウトドア座椅子ランキング3位「エルゴライフチェアー」見出し

Photo by ustalo

おすすめアウトドア座椅子ランキング3位はエルゴライフチェアー。スウェーデン発の樺とコットンでできたおしゃれな座椅子でコンパクトに折りたたみも可能です。ピクニックや自宅のリビングでの利用など使い方も自由自在。収納専用の袋もついていて持ち運びも簡単です。

人工工学に基づいたデザインで体の負担が少なく、長時間座っても背骨に負担をかけない機能性と安全性も兼ね備えています。西ヨーロッパでは絶大な人気を誇るおすすめの座椅子。値段は10000円と高めですが長く使えること間違いなしです。

クッション性は何のでクッションや座布団などを敷いて座ると長時間座ってもお尻も委託なりません。木のぬくもりあふれる一品。ぜひおすすめです。

おすすめアウトドア座椅子ランキング2位「クレイジークリークエアーチェアプラス」見出し

Photo by vanveenjf

おすすめアウトドア座椅子ランキング2位はクレイジークリーク エアーチェアプラス。頑丈なカーボンファイバー製フラットバーで構成された2WAYチェア&マットで内臓されているエアパッドは2気室構造等細部にこだわりぬかれた逸品。マットは単独でスリーピングマットとしても使えるのでとても便利です。

それぞれがコンパクトに折りたたみできるので持ち運びや収納にも場所をとらないのもかなりのポイント。

ゆったりとした幅もかなり快適な座り心地です。花火大会などリラックスして屋外で楽しみたいイベントがある時にはぜひおすすめ。値段はかなり高価で20000円近くしますが、アウトドアで日常からの解放感を求めている人にはぜひおすすめです。

おすすめアウトドア座椅子ランキング1位「クレイジークリーク HEX2.0 オリジナルチェア」見出し

Photo by Dave McLear

おすすめアウトドア座椅子ランキング1位はクレイジークリーク HEX2.0 オリジナルチェア。収納サイズ120×420mmというコンパクトな折りたたみが可能で、カーボンファイバーフレームを使っているので重量も614gとかなり軽量です。

座椅子の表面はしなやかな70Dリップストップナイロンという素材を使っていて、背面にも210Dリップストップナイロンを使用しています。

座面がゆったり幅なので男性でもリラックスして座ることが出来るのもおすすめのポイント。カラーバリエーションも3色あるので選ぶ楽しみもあります。値段は8000円~10000円程度と決して安い値段ではありませんが、機能性やデザイン性を考えると決して高すぎる値段でもありません。ぜひおすすめです。

アウトドア座椅子で快適な時間を見出し

Photo by nidate

いかがでしたでしょうか。アウトドアシーンで大活躍するレジャー座椅子。持っていない方は今すぐ購入です!お気に入りのデザインや価格の安いもの、さらにはコンパクトに折りたたみできるものなどライフスタイルに合った一品を選んでみてください。アウトドア座椅子を買うことで、思っている以上に外での快適な時間を過ごせます!

投稿日: 2018年12月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote