地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ライトショアジギングのおすすめロッドランキングTOP19!人気モデルもあり!

ライトショアジギングのおすすめロッドランキングTOP19!人気モデルもあり!
投稿日: 2018年12月19日最終更新日: 2020年10月8日

堤防や地磯から魚を狙うのに適している「ライトショアジギング」。ライトショアジギングは種類豊富なロッドが販売されていることでも知られており、硬さで釣れる魚種が変わります。安いものから人気のモデルまでロッドは釣り人から注目されており、必須アイテムでもあります。

アイコンこの記事の目次

      1ライトショアジギングでおすすめのロッドをご紹介!
      2ライトショアジギングおすすめロッドランキング19位:LUXXE ソルテージ チータRR
      3ライトショアジギングおすすめロッドランキング18位:MoonShot
      4ライトショアジギングおすすめロッドランキング17位:ShoreGun EVOLV
      5ライトショアジギングおすすめロッドランキング16位:RUNWAY VR
      6ライトショアジギングおすすめロッドランキング15位:OLYMPIC Graphiteleader
      7ライトショアジギングおすすめロッドランキング14位:Foojin Black Line
      8ライトショアジギングおすすめロッドランキング13位:パワーマスター プラッギング
      9ライトショアジギングおすすめロッドランキング12位:Surfstar
      10ライトショアジギングおすすめロッドランキング11位:JACKSON OCEAN GATE
      11ライトショアジギングおすすめロッドランキング10位:Blue Sniper
      12ライトショアジギングおすすめロッドランキング9位:トリプルクロス ショアジギングモデル
      13ライトショアジギングおすすめロッドランキング8位:ソルティーアドバンス ショアジギング
      14ライトショアジギングおすすめロッドランキング7位:SALTYSHAPE DASH SHOREJIG
      15ライトショアジギングおすすめロッドランキング6位:NESSA CI4+
      16ライトショアジギングおすすめロッドランキング5位:ショアスパルタン スタンダード
      17ライトショアジギングおすすめロッドランキング4位:Salty Style Shore Jigging
      18ライトショアジギングおすすめロッドランキング3位:ジグキャスター
      19ライトショアジギングおすすめロッドランキング2位:N-ONE
      20ライトショアジギングおすすめロッドランキング1位:コルトスナイパーBB
      21ライトショアジギングで人気のロッドを手に入れよう!

ライトショアジギングでおすすめのロッドをご紹介!見出し

Photo byPexels

海釣りで人気のあるライトショアジギングは、多くの種類のロッドが販売されていることで知られています。ロッド次第で釣れる魚種が変わり、安いものから高級感あふれるロッドまで種類もさまざまです。今回はそんなライトショアジギングでおすすめのロッドをランキング形式でご紹介していきます。

海釣り初心者に必要なものは?おすすめの服装や道具などをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海釣り初心者に必要なものは?おすすめの服装や道具などをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海釣りに興味のある初心者の人は、どんな服装や道具が必要か分からない人も多いと思います。漠然としたイメージだけであれこれ買ってしまうと、必要のない荷物が増えてしまいます。そこで今回は海釣り初心者の人のために、おすすめの服装や道具などをまとめてご紹介します。

ライトショアジギングおすすめロッドランキング19位:LUXXE ソルテージ チータRR見出し

Photo by robsonhmorgan

ライトショアジギングでも人気のあるブランドになり、より大型のライトショアジギングに合う安いロードが販売されています。3gから120gまでロッドが用意されており、15種類の中から好みのロッドを選出することができます。

海でも河でも利用できるロッドになり、多彩なゲームに挑戦することができます。1つ1つのパーツにこだわりを感じることができ、手に馴染みやすい作りになっているので初心者にもおすすめです。扱いやすく、軽量化しています。

硬さもそれぞれ変わっており、小型から中型の青物をターゲットに釣りを楽しむことができます。シャープさと加速にこだわりを感じることができ、ライトショアジギングにおける動作を軽快に行うことができます。ぜひ1度試してみてください。

ライトショアジギングおすすめロッドランキング18位:MoonShot見出し

Photo by rleltz

ライトショアジギング初心者におすすめのロッドになり、安い価格で販売されているので購入しやすいです。ライトショアジギングだけでなくプラッキングにも対応できるロッドになるので、さまざまなジャンルで使用することができます。

マッスルループの構造を使用しており、シーバスやヒラメ、小型の青物を狙う際におすすめです。硬さも充分あり、重量もかなり軽いので1日中ライトショアジギングをしても疲れにくいので長く続けることができます。

本格的なフィーチャーが設置されており、初心者でも扱いやすいです。新品でも安い値段で販売されているので、釣りに挑戦したい方に人気があります。全国の釣具店でも扱っているので、いつでも購入できるロッドでもあります。

ライトショアジギングおすすめロッドランキング17位:ShoreGun EVOLV見出し

Photo by arstyy

ライトショアジギングで人気のあるロッドになり、小型から中型の青物を狙う際におすすめのロッドでもあります。キャストやメタルジグの際に高いパフォーマンスを発揮してくれ、重量も軽いので持ち運びしやすいロードです。

硬さもあり、さまざまなシチュエーションで利用することができます。ライトショアジギングの上級者からも人気が高く、サーフからも狙うことができます。他のロッドと硬さの表記が違いますが、青物には問題ない硬さです。

Photo by halseike

ロッドの種類が豊富にあることでも知られており、その中から適したロッドを選ぶことができます。ロッド以外にもさまざまなパーツを組み合わせることができ、ゲームに挑戦する場所や魚種にとらわれずにライトショアジギングを楽しめます。

フィールドやタックルセッティングを使用しなくてもオールマイティで使用することができ、1本持っているだけでとても便利なアイテムでもあります。丈夫に作られているので、少しの衝撃ではびくともしません。長持ちするロッドです。

ライトショアジギングおすすめロッドランキング16位:RUNWAY VR見出し

Photo by heresjohnny19

他のライトショアジギングのロッドよりもパワー性、そして耐久性に優れている人気の種類になります。ライトショアジギングにとことんこだわって設計されており、硬さも圧倒的な軽さも使いやすいと言われています。

ライトショアジギング上級者から人気のあるロッドでもあり、綺麗な放物線を描きます。ロッドは日光で輝き、高級感あふれる外観ですが安い値段で購入することができます。全体的にバランスの良いモデルとなっています。

Photo by souvenirpixels

特殊なコーティングがされているので、長持ちするロッドでもあります。中古でも販売されており、ライトショアジギングのコツを掴めばすぐに使用することができます。初心者は他のロッドで練習してから購入するのがおすすめです。

今までのロッドでは到達できなかったポイントでも投げることができ、魚種も豊富に釣ることができます。挑戦していくポイントも増えていくので、さらにライトショアジギングが楽しくなります。上級者の方もぜひ試してみてください。

ライトショアジギングおすすめロッドランキング15位:OLYMPIC Graphiteleader見出し

Photo by johanmouchet

驚くほど安い値段でロッドが手に入るおすすめのブランドです。飛距離に重点を置いているので、今まで届かなかったポイントにも挑戦することができます。初心者から上級者まで人気があるロッドになります。

ロングナット使用なので安心して利用することができ、40gから80gジグも取り付けやすくなっています。硬さはもちろん、重量も軽いので持ち運びが楽ちんです。投げやすく、遠くまで飛ぶので魚種の幅も広がります。

約60cmほどのイナダも簡単に釣れた成績があり、頑丈に作られているので壊れにくいです。安い値段でも販売されていますが、新しい作品も次々と出てきます。人気のある種類なので早めに購入しておくのがおすすめです。

ライトショアジギングおすすめロッドランキング14位:Foojin Black Line見出し

Photo by robstephaustralia

ライトショアジギングで人気のあるブランド「アピア」が提供しているロッドになります。小型から中型の青物をターゲットに釣ることができ、ブラックラインの特徴であるハリによって飛距離にこだわりの感じるロッドでもあります。

シーバスロッドに似た構成でもあるので、初心者の方でも扱いやすいです。エクストリーム、クアトロブラックと呼ばれる2種類が存在しており、どちらも力強さや耐久性を体感することができます。

Photo byHoliHo

ライトショアジギングでは緩やかな放物線を描くことができ、硬さがちょうど良いことでも知られています。青物は神出鬼没と言われていますが、そんな青物に対して本来の力を発揮できるロッドでもあります。

ロッドの中でも軽量なことで知られており、持ち運びも楽です。初心者から上級者まで人気のある種類でもあり、中古であれば安い値段で販売されています。ぜひ1度試してみてください。

ライトショアジギングおすすめロッドランキング13位:パワーマスター プラッギング見出し

Photo by Fraser Mummery

ライトショアジギングでルアーが操作しやすいロッドになります。硬さも程よく、青物をターゲットにする場合に本領を発揮します。パワーもあるので少し大きめの青物でも挑戦することができ、壊れにくいのが特徴的です。

陸っぱりからも魚を狙うことができ、打ち返しの波の場合でもペンシルが飛びにくく設置されています。安い値段でも販売されているので初心者でも購入することができ、強度が高い分さまざまなトラブルを回避できます。

国産メーカーと比べると使い勝手が良いことでも知られており、中にはずっと使い続けているファンの方もいます。メンテナンスによっては長持ちできるロッドでもあるので、ライトショアジギングにおすすめです。

ライトショアジギングおすすめロッドランキング12位:Surfstar見出し

Photo byannca

ライトショアジギングのロッドの中でもパーツ1つ1つにこだわりを感じるおすすめの商品です。水中のメタルジグの操作に優れており、ターゲットを狙いやすいロッドでもあります。硬さも重量感も問題ありません。

ライトショアジギングに必要なルアーを操作する技術にも優れており、長い歴史のあるロッドだからこそ弱点を取り除いたロッドに仕上がっています。高弾性素材を使用しており、シンプルな作りが人気を集めています。

Photo by andreytrusov

さまざまなシチュエーションでも利用することができ、ライトショアジギング初心者から上級者まで人気があります。完成度がとても高く、1度使うとクセになり手放せなくなるとも言われています。

コンセプトを明確に絞り込んでいるため、自分の使いたいロッドに出会えるはずです。釣具店でも多く扱われている種類でもあるので、詳しい方に感想や使い心地を聞いてみるのもおすすめです。

ライトショアジギングおすすめロッドランキング11位:JACKSON OCEAN GATE見出し

Photo by27707

誰でもキャストしやすいロッドになり、ライトショアジギング初心者の方に人気のある種類です。ダイナミックな釣りも楽しめる本格的なロッドになり、中型の青物も狙うことができる強度が人気を集めています。

綺麗な放物線を描ける硬さになり、ジャクソンの長い歴史をかけて生み出した完成度の高いロッドでもあります。シックなデザインが人気を集めており、握りやすく力が入れやすいので大型でも釣ることができます。

Photo by colterolmstead

余裕のあるファイトを楽しめるので、ライトショアジギング上級者からも重宝されています。ジャクソン独自のこだわりを感じることができ、フォアグリップは他のロッドより長めに設置されているのが特徴的です。

使うたびにハイバランスの設計を体感することができ、より一層ライトショアジギングが楽しくなるはずです。安い中古でも販売されているので、気軽に購入することができます。今までのロッドの概念が変わるので、ぜひ試してみてください。

ライトショアジギングおすすめロッドランキング10位:Blue Sniper見出し

Photo by alifouadhegazy

発売から7年間、今でも根強い人気を誇るロッドになります。2017年に全面リニューアルされたことでさらに人気が高まり、ライトショアジギングのしやすさだけにこだわりを感じることができるロッドでもあります。

安い値段で手に入れることができ、青物を狙いやすい設計になっています。種類も豊富に販売されており、パワーだけでなく安定性も人気の理由の1つです。硬さが調整されたことにより、今まで届かなかったポイントも狙えます。

ヒラメや大型のマゴチも釣ることができ、幅広いゲームを楽しむことができます。種類によっては大型を狙えるロッドも販売されており、壊れにくい構造になっているためライトショアジギングの中でも長持ちするロッドでもあります。

ライトショアジギングおすすめロッドランキング9位:トリプルクロス ショアジギングモデル見出し

Photo byLoveToTakePhotos

ライトショアジギング部門にて、初代から12年かけてこだわり抜いたロッドを作り出したおすすめのブランドです。硬さを重点的にこだわっており、小型から中型の青物を狙う際におすすめのロッドばかりです。

最新技術を施しており、高性能のロッドを種類豊富に販売しています。今でもライトショアジギングの研究に力を入れており、さまざまな種類の作品が販売されています。どれも安い価格なので、初心者でも購入しやすいです。

Photo by wideshot

グリップデザインは操作性に優れており、握りやすいので力を入れやすいです。そのため、神出鬼没の大型青物とファイトの際でも力加減を気にせずに楽しむことができ、硬さがちょうど良いので綺麗な放物線を描きます。

種類によって特徴や値段、使い心地が変わっていくので、実際に手に取って使いやすいロッドを選ぶのがおすすめです。ライトショアジギングのみでしか使用できませんが、青物を狙いたい方にはぜひおすすめのロッドです。

ライトショアジギングおすすめロッドランキング8位:ソルティーアドバンス ショアジギング見出し

Photo by saricardoso

ライトショアジギングでもエントリーモデルにおすすめのロッドになります。完成度が高く、専用設計になっているのでライトショアジギングで活躍間違いなしのロッドでもあります。初心者でも扱いやすい種類です。

1つ1つのパーツにこだわりがあり、小型から大物の青物も狙うことができます。ゲームごとに色合いを変更することができ、ライトショアジギングにこだわりのある方におすすめです。手に取るとその技術の高さに驚かされます。

デザイン性にも優れているので、女性からも人気があります。中には安い値段で販売されているものもあり、実際に見て触って決めていくのがおすすめです。重量も軽く、硬さもちょうど良いので操作しやすいです。

ライトショアジギングおすすめロッドランキング7位:SALTYSHAPE DASH SHOREJIG見出し

Photo by Photos By Dlee

安い値段で購入できるロッドになり、初心者におすすめの種類でもあります。2018年に追加モデルが販売され、さらに多くの人々から注目を集めています。小型から大型の青物まで狙える優れた機能性が特徴的です。

初心者のライトショアジギング入門用として選ばれる方が多く、破断強度の安心感のあるロッドでもあります。長持ちすることでも知られており、握りやすいので突如現れる大型の青物にもすぐに対処することができます。

Photo by joãorodrigues89

ガイドリングは細いPEラインでも使用することができ、アンサンドフィニッシュで表面を加工しています。追加された新しい種類も安定性に優れており、デザイン性にもこだわりを感じることができ、女性からも人気を集めています。

1本のロッドでさまざまな魚種を狙うことができ、河口エリアやサーフエリアでも使用することができます。ライトショアジギング専用モデルとして作られているので、欲しかった機能がすべて搭載されています。

ライトショアジギングおすすめロッドランキング6位:NESSA CI4+見出し

Photo byanalogicus

ライトショアジギングの中でもサーフから狙うのにおすすめのロッドになります。サーフゲームのライトショアジギングに対する性能を求めて作り上げており、種類豊富にありますがすべて遠投性に優れています。

硬さにもとことんこだわっており、中古であれば安い値段で購入することができます。離岸流の中でも操作することができ、チタンガイドやステンレスガイドが設置されています。長さがありますが、軽量なので持ち運びしやすいです。

Photo by marcelovaz

シマノ独自素材で作り上げているリールシートは操作しやすく、ロッドの軽量化にも繋がっています。感度も向上しているので、初心者の方でも扱いやすいです。上級者からも利用しやすいと人気を集めています。

ロッドの中にはヒラメ専用のロッドも販売されており、サーフにとことんこだわりを感じます。雑誌やテレビなどメディアでも紹介されているライトショアジギングのロッドでもあるので、国内外で人気があります。

ライトショアジギングおすすめロッドランキング5位:ショアスパルタン スタンダード見出し

Photo byFree-Photos

高密度HVFカーボンでライトショアジギングのロッドの中でも軽量化に力を入れているおすすめの種類になります。X45の構造が使用されており、ネジレを抑えてあるので初心者でも扱いやすく、強度もあります。

スタンダードモデルは2017年に発売されたばかりの新しいモデルになり、大物の青物を狙うことができます。グリップはフィット性に優れているので、持ち運びしやすく急に青物がかかってもすぐに対処することができます。

全身はブラック塗装になっており、傷に強いので長持ちすることでも知られています。硬さもちょうど良いので、大物でも変な力が入らずに身体に負担も少ないです。長時間ライトショアジギングを楽しんでも疲れにくい構造になっています。

ライトショアジギングおすすめロッドランキング4位:Salty Style Shore Jigging見出し

Photo by Project Healing Waters Fly Fishing - Northern VA

ライトショアジギング初心者向けのロッドを販売しているおすすめのブランドです。2017年に発売されたばかりの新しい種類でもあり、大型の青物を狙うことができます。今までライトショアジギング専用がなかったので、多くの人々から注目されています。

ライトショアジギングのロッドの中では珍しく、ベイトモデルも搭載されています。安い値段設定になっているので、ライトショアジギングに挑戦したい方でも気軽に購入できます。完成度も高く、満足度の高いロッドです。

Photo byCouleur

スタイリッシュなデザインになっており、握りやすくなっているので力を入れることができます。感度、そして軽さを重点的にこだわっており、すべてのパーツを丁寧に扱っています。人の手に馴染みやすい設計になっています。

ライトショアジギング専用のモデルとなっているので、欲しい機能がすべて搭載されています。口コミでも評価の高いロッドでもあり、上級者からも注目されています。ロッドを探している方はぜひ1度試してみてください。

ライトショアジギングおすすめロッドランキング3位:ジグキャスター見出し

Photo by anniespratt

遠投性能に優れている人気のロッドになります。DAIWAで人気上位の商品でもあり、ライトショアジギング初心者の方にもおすすめです。肉厚なチューブラーが特徴的になり、今まで届かなかったポイントも楽しめます。

トップガイドにはSiCリングガイドが設置されており、PEラインでもしっかりと青物を狙うことができます。遠投性はもちろん、硬さにもこだわりがあり、他のロッドと比べるとしなやかな放物線を描けることでも知られています。

回遊を狙うことができるので、広い範囲でのライトショアジギングを満喫することができます。ライトショアジギング初心者はもちろん、上級者にもおすすめのロッドになり、気持ち良くゲームを楽しむことができます。

ライトショアジギングおすすめロッドランキング2位:N-ONE見出し

Photo byTheDigitalWay

1本で2度楽しめるおすすめのロッドになります。カーボン繊維が繋ぎ止められているシートが搭載されており、パワーがあることでも知られています。軽量化にもこだわりを感じ、持ち運びしやすいロッドでもあります。

カーボンの巻き方を調整するだけでさまざまな手法でライトショアジギングを楽しむことができ、長持ちするので耐久性にも優れています。比較的浅いポイントでも利用でき、大型の青物を狙うことができます。

どんなシチュエーションでもライトショアジギングに挑戦することができ、初心者から上級者まで人気を集めています。握りやすく、ネジレも強く設置されているので急な大型青物でもすぐに対応することができます。

ライトショアジギングおすすめロッドランキング1位:コルトスナイパーBB見出し

Photo by willmalott

ハイパワーXを搭載している人気1位のロッドになります。防波堤、サーフ、磯など場所を選ばずにライトショアジギングを楽しむことができ、大型の青物を狙うことができます。初心者から上級者まで人気があります。

ライン絡みの少ないガイドを使用しており、耐久性に優れているので長持ちします。錆びにくい加工がされており、使用後に少し拭くだけで新品同様の見た目を保つことができます。安い値段で販売されており、購入しやすいロッドです。

多彩なゲームでも対応できる機能が搭載されており、長時間ライトショアジギングを行っても疲れにくい設計になっています。手に馴染みやすい構造になっており、遠くまで飛ばすことができるのでさまざまなポイントを制覇することができます。

ライトショアジギングで人気のロッドを手に入れよう!見出し

Photo by utochkina

多彩なゲームを楽しめる釣り「ライトショアジギング」。最近ではライトショアジギング専用のロッドも多く販売されており、青物に挑戦する方が多くいます。あなたの気になるロッドはいくつ見つかりましたか?ライトショアジギングを楽しみたい方、ロッドを増やしたい方はぜひ、この記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2018年12月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote